『キヤノンが優勢?』のクチコミ掲示板

D3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥44,400 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1240g D3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション

D3 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月30日

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション


「D3 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3 ボディを新規書き込みD3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ135

返信30

お気に入りに追加

標準

キヤノンが優勢?

2009/09/18 11:21(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3 ボディ

クチコミ投稿数:957件

昨日と今日のニュースはご存知の保釈会見一色でしたが、本人のコメントよりも
報道陣のカメラのほうに注目して見てました。

スポーツ部門ではニコンも盛り返してきたようですが、日本の報道各社の
昨日の様子を見るとキヤノンの方が優勢に感じました。
仕事とはいえ、カメラ位置の場所取り、追跡、大変な仕事ですね。

http://sankei.jp.msn.com/photos/affairs/crime/090917/crm0909171707022-p10.htm

http://sankei.jp.msn.com/photos/affairs/crime/090917/crm0909171707022-p13.htm

http://www.sanspo.com/geino/photos/090918/gnd0918008-p8.htm


書込番号:10172194

ナイスクチコミ!4


返信する
VallVillさん
クチコミ投稿数:5388件Goodアンサー獲得:225件

2009/09/18 11:32(1年以上前)

新聞・雑誌社はキヤノンが多いです。
地方局や地元紙では旧型のニコンも見ます。

テレビ局の場合は圧倒的にソニーのビデオカメラにフジノンのレンズを付けているのが多いです。

書込番号:10172228

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1958件Goodアンサー獲得:26件 鉄道写真? 気楽に撮れば・・・ 

2009/09/18 11:55(1年以上前)

 
「報道写真のキヤノン」
「スポーツ写真のキヤノン」
「風景写真のキヤノン」
「鉄道写真のキヤノン」
「ポートレート写真のキヤノン」
「一家に一台必ずキヤノン」
「何が何でも絶対キヤノン」

かどうかはわかりませんが、確かに一連の報道ニュースを見ていますと、
白レンズや赤鉢巻が目立ちますね。

それ以外のメーカーは判別できませんが、「白レンズ」「赤鉢巻」が目立つ
ということは、戦略的に成功していると言えるでしょう。
 
 

書込番号:10172297

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:38453件Goodアンサー獲得:3384件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 休止中 

2009/09/18 12:09(1年以上前)

浅草界隈では、低級機から高額機までCanon花盛り、
エントリモデルと中級・高級機にNikonが見られます。

書込番号:10172336

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2009/09/18 12:15(1年以上前)

1番になってない会社のほうが、追いつけ追い越せで
努力してそうなので2番目が好きです。

書込番号:10172350

ナイスクチコミ!8


R38さん
クチコミ投稿数:1541件Goodアンサー獲得:71件

2009/09/18 12:21(1年以上前)

鉄道写会人さん

>「白レンズ」「赤鉢巻」が目立つということは、戦略的に成功していると言えるでしょう。

仰る通りだと思います。

白レンズは目立って当たり前な色ですけど、赤鉢巻は意外と目立ちますよね。

書込番号:10172368

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:413件Goodアンサー獲得:12件 D3 ボディの満足度5

2009/09/18 12:23(1年以上前)

報道関係の話題では無いのですが、
ネットで知り合った写真仲間とのオフ会とかへよく出かけます。
皆さんの一眼レフデジカメはキヤノンユーザーが圧倒的に多いです。7割くらいはあるかと思います。
今まで30名以上の方々と出会ってきましたが、キヤノンの他はペンタックスかソニー。
Nikonがメインだと言う人は私以外に1人だけしか居なかったです。
ブロガーにはNikonは受けない??

書込番号:10172375

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2009/09/18 12:25(1年以上前)

☆バンビーノ☆さん、こんにちは。

うぅ〜ん、いまさら感もありますが・・・

キヤノン優勢は、以前と変わらずで、D3以降は多少ニコンも
盛り返している部分はあると思われます。

それまで、ニコンのカメラがテレビに映る事はほとんどありま
せんでしたが、最近は見かけるようになりました。

まぁ、個人的にはどっちでもイイですけど (^^;

それより、朝出かける前にテレビつけたら、NHK以外はどの局も
同じ報道をしていたのには、閉口しました・・・(--;

書込番号:10172382

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:2件 D3xの魅力 

2009/09/18 12:58(1年以上前)

カメラの購入方法は、株式の購入と同じですね。

素人は株の値段が上がったのをみて、その株はもっと上がると買います。

玄人は、情報り先取りがうまいので本質を見ながら買います。

書込番号:10172494

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2009/09/18 13:01(1年以上前)

   >酒井被告謝罪会見、報道陣502人 (8)

   ⇒・びっくり!!
    ・TVをほとんど見ていない(NHK大河ドラマと連続ドラマ(つばさ)と
     日曜新美術館、くらい)なのでこの映像を初めて拝見しました。
    ・この加熱ぎみ、、、すぐに芸能界復帰のような気もしました。
    ・メーカ競争ではニコンファンとして、ニコン残念ですね。
    ・カメラ月刊誌でもキャノン新製品記事ばかり、、、残念ですね。
    ・まあ、あるがまま、あるがまま、かも知れませんが、、、

    ・情報、ありがとうございました。

書込番号:10172511

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2009/09/18 13:36(1年以上前)

報道写真やスポーツ写真のプロの現場において
キャノンが多いのには理由があります

今から20年ほど前から一眼レフにAF機能がつくようになりました
この機能において当時キャノンのほうがはるかにニコンより進んでいました
(ミノルタはキャノンより進んでいたが特許の裁判に負けて失脚)
当時スポーツ写真の分野ではこぞってキャノンに移行しました
(スポーツ写真の世界においてキャノンを使ってるフリーのカメラマン以外
の仕事は請けない編集部もありました)

報道カメラマンやスポーツカメラマンのほとんどは会社員(社カメ)ですので
会社のカメラを使うことになります
そうしますと会社の資産である大量のカメラやレンズをすべて買い換えるわけには
いかないのでどうしてもキャノンのほうが多くなります
またプロの現場において失敗は許されないので使い慣れたメーカーの物を
使うほうがリスクが少なくてすみます

今自分の会社で使ってるパソコンが会社の方針でWindowsからMACに変更
するとなると戸惑いますよね(例えがちょっと極端ですね)

むしろこの2年間でニコンがこれだけ数を増やしたのがすごいと思います

現在においてキャノンとニコンの優劣の差はほとんどないと思われます

書込番号:10172612

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2009/09/18 13:54(1年以上前)

> 今自分の会社で使ってるパソコンが会社の方針でWindowsからMACに変更
> するとなると戸惑いますよね(例えがちょっと極端ですね)


極端な例えなのかもしれませんが、よく分かる例えですね (^^

書込番号:10172671

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2009/09/18 15:00(1年以上前)

ボディよりレンズに価値があるから同じメーカーを使うのが多いのかもしれませんね。
キャノンの場合、ホワイトバランスが報道向けだと思います。
知ってる物撮りカメラマンさん達はフィルム時代からニコンの方も多かったです。
一般的には関係ないので、好きなのがいいと思いますが(^^;…

書込番号:10172878

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:52件

2009/09/18 15:08(1年以上前)

物理的に言ってCANON優勢は否めないと思います。
マウント経の大きいCANONが小さいNIKONより
光の取り込み量が違います。絶対的にCANONの方が有利です。
プロでそのあたりのことを言われている方もいます。

でも、私はユーザーを裏切ってマウントを変えたCANONを
許しません。(私は執念深いです)
NIKONにはがっばってほしいですね。

書込番号:10172903

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:52件

2009/09/18 15:16(1年以上前)

誤記訂正です。
NIKONにはがんばってほしいですね。

書込番号:10172921

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:7件 でたらめブログ 

2009/09/18 15:18(1年以上前)

 現在のユーザーが満足できれば、それでよし!  オイラ、報道関係ではありませんので。

 メーカーには、更なる精進を求めるのみ。 だな。(私的)

書込番号:10172933

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:433件Goodアンサー獲得:3件 D3 ボディの満足度5 ナカザワのアルバム ブログ 

2009/09/18 15:41(1年以上前)

見ました?

以外と黒レンズ多いですよ! 半々位だと

書込番号:10173001

ナイスクチコミ!4


209.233さん
クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/18 15:57(1年以上前)

ボギー先輩さんと同感です。

カメラの性能云々ではないですから・・・

書込番号:10173052

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:957件

2009/09/18 17:52(1年以上前)

皆さんこんなネタスレに有難うございます。
私はニコン使いなのですが、あいまりにも白レンズが目立ったので
書いてみました。

■VallVillさん
こんにちは。
>地方局や地元紙では旧型のニコンも見ます

記者会見で早く沢山の黒レンズが並ぶのが見たいですよね〜
以前のスレでも出ましたがこんなのもありましたね
http://video.mainichi.co.jp/viewvideo.jspx?Movie=48227968/48227968peevee229927.flv
D3抱えて取材する女性報道カメラマン(ウーマン)

■鉄道写会人さん
こんにちは。
>白レンズや赤鉢巻が目立ちますね。

本当に昨日の会見では白レンズが目立ってました。
私はあくまでも黒レンズですw

■うさらネットさん
こんにちは。
ローカルな情報有難うございますw
私も浅草はよく行くので今度確認してみます

■Customer-ID:u1nje3raさん
こんにちは。
私も同感です。
2番ぐらいがちょうどいいポジションだとw
常に追いかけ続けて欲しいですよね〜

■R38さん
こんにちは。
黒に金のラインのほうが渋い!と思ってるのは僕だけでしょうか?w

■フレクトゴンさん
こんにちは。
私の仲間もキヤノンが6割位いますね〜
でも、私をカメラの世界に引き込んだ人がニコンだったのでニコンになりました。
結果的にはニコンで大正解と思ってますw

■じょばんにさん
こんにちは。
今さらですけどね〜
一個人のニコンユーザーとしては少し気になってます。
朝は会見一色の番組でしたねw 視聴率の問題なんでしょうか。。

■Sweetie Spaceさん
こんにちは。
>玄人は、情報り先取りがうまいので本質を見ながら買います。
まぁ プロの方達はここでは得られない情報で買うんでしょうね〜


輝峰(きほう)さん
こんにちは。
凄い報道陣でしたねw
加熱しすぎで見る側はもううんざりですw
しかし、あの一斉フラッシュ攻撃は凄すぎです
そーいえば、今日写真雑誌の発売日ですね 本屋寄らなきゃ。

■餃子定食さん
こんにちは。
レンズ資産を考えると簡単メーカー変更できないのは個人でも同じですね。
逆にキヤノン使ってる社員カメラマンが「ニコンのカメラ使いたい」って事もあるんでしょうか?
でも、それは我慢なんでしょうね?
>今自分の会社で使ってるパソコンが会社の方針でWindowsからMACに変更
するとなると戸惑いますよね(例えがちょっと極端ですね)

極端ですが、よく判ります。MACいじった事ないのでメチャクチャ戸惑いますよww

■ねねここさん
こんにちは。
資産って言うぐらいですからレンズ売却してまでメーカー変更は難しいんでしょうね

■EvoWF300さん
こんにちは。
>でも、私はユーザーを裏切ってマウントを変えたCANONを
許しません。(私は執念深いです)

私はカメラ歴が浅いのでそのような経験は無いのですが、今ニコンにそんな事
されたら・・・(私も執念深い方なんでw)

■ボギー先輩さん
こんにちは。
まったく同感です。このスレはあくまでもネタですので・・
私は、趣味として楽しく写真取れればそれでよし!です。

■ナカザワさん
こんにちは。
そうですか?黒レンズと半々ですか?
暇な時数えてみます。 でも白レンズは目立ちますね

■209.233さん
こんにちは。
私もカメラは性能より質感重視。(性能はそんなに差がないと思ってますので)

書込番号:10173489

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/18 19:59(1年以上前)

正直カメラの使用理由は報道の場合会社の事情や元々の使用機材の理由や様々だと思いますがニコンの板の方はおアツイ方が多いですね。

でもコレがニコンのカメラ作りの姿勢に共感されてる方が多いからだと思います。

でも冷静に公平に考えるとD3Xと1DsM3はニコンの方が有利。D3と1DM3ではD3の方が有利。
D700と5DM2では5DM2の方が有利。D300sと7Dでは7Dの方が有利と私の考えではそう思います。
つまり新しい方がいいかも?というのが現状だと思います。
しかしレンズ資産や慣れ、コストの問題、システムの問題、それらに対するスキルの問題を考えればすべての人が良い方に行ったり来たり簡単にはできないですね。

スレ主さんが仰る様に”まぁまぁ こんなネタだからw”ですね!

しかし私が気になるのは報道の世界でチープなカメラでいかにもプロっぽくない人がいることのほうが気になります。
デジになって確実にプロの世界で激しい格差が出来ていることを感じます。
昔は自分の普通が他人の普通と近かったですが今では価値観の違いに驚くことが本当に多いです。

書込番号:10173977

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:992件Goodアンサー獲得:4件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/09/18 20:54(1年以上前)

どっちが優勢でも、そんな事どうでも良いじゃないですか。所詮自己満足の世界ですから、ご自分が納得すれば良いだけですよね。

書込番号:10174226

ナイスクチコミ!4


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2009/09/18 21:10(1年以上前)

機種不明

もちろん、ハンターさ!

こんばんは
他人のカメラが気になってしょうがない   → 横並び農耕民族系
ターゲットをいかに追い込むかが問題   → 先走り狩猟民族系

僕はというと・・・

書込番号:10174319

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:957件

2009/09/18 21:31(1年以上前)

■元 passo4さん
こんばんは。
私もそう簡単に行ったり来たり出来ませんのでw このままニコンで行きますw
新しいものには目移りしますけど、我慢我慢。

■ホワイトラパンさん
こんばんは。
有難うございます。ご自愛ください。

■もりやすさん
こんばんは。
私はニコンで満足してますよ〜
ネタですからw

■写画楽さん
こんばんは。
私は少々横並び農耕民族系かもしれませんw

書込番号:10174433

ナイスクチコミ!5


厨爺さん
クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:65件

2009/09/19 08:13(1年以上前)

☆バンビーノ☆さん おはようございます

報道陣の白レンズを見ると確かに気になりますね。
正直な話、自分の気に入ったカメラメーカーが無くなったら困りますけど、それが無い以上どちらでもいいんですよね。

趣味でやっている分には色々なメーカーが色々なカメラをユーザーに選べて、少量の販売でも生き残れるような環境であれば最高なんですが、そうなると大昔のようなカメラが高嶺の花に戻ってしまいますね。

書込番号:10176585

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2009/09/19 19:37(1年以上前)

>☆バンビーノ☆さん

返信有り難うございます
>逆にキヤノン使ってる社員カメラマンが「ニコンのカメラ使いたい」って事もあるんでしょうか?

もちろんそのように思う人もいますよ
その結果ここ2年間位でニコンを使用する人が増えたのではないでしょうか
それとD3発売当初プロサービスにおいて32万円というかなりのディスカウント
価格で販売(代換)してましたのでその時に数を増やしました

会社の営業車がトヨタ車か日産車どちらでもいいと思うように
あまり会社のカメラに対して無関心な人も多いですよ

書込番号:10179093

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:957件

2009/09/20 09:51(1年以上前)

■厨爺さん

こんにちは。
おっしゃる通り、今我々ユーザーは色々なメーカー、色々なカメラを選べて幸せですね
デジイチ市場の底辺がもっと拡がれば低価格でいいカメラ&レンズが発売されるんじゃないかと思います。
身売りの噂のあるメーカーもありますが頑張って欲しいですよね。

■餃子定食さん

おはようごさいます。プロ世界の内部事情、参考になります。
ありがとうございます。
D3のNPS価格は発売当初、ここの板で白熱した議論になってたのを思い出しましたw
ユーザー価格もそれくらいになるとこの世界も政権交代ですねw

書込番号:10182205

ナイスクチコミ!1


連福草さん
クチコミ投稿数:921件Goodアンサー獲得:7件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/09/21 13:53(1年以上前)

こんにちは

キャノンが優勢?とは言っても今から買いかえることは出来ないので、私はこれからもニコンを使い続けます。




書込番号:10187992

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:134件

2009/09/22 13:04(1年以上前)

AF時代になってからキヤノンが優勢でしたからね。
そのレンズ資産をすべて買い換えるとなると・・・・?
しかし、1D系カメラとD3では、遥かにD3のほうが優秀だということは素人でもすぐに分かると思う。
D3は次元の違うカメラですよ。

書込番号:10193386

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:957件

2009/09/23 00:14(1年以上前)

■連福草さん

こんばんは。
私もニコン使い続けますよ〜
あくまでも報道カメラの話ですから。


■スタジオtwinさん

私も現在この分野ではD3は最強だと思ってます

書込番号:10196847

ナイスクチコミ!0


firebossさん
クチコミ投稿数:1461件Goodアンサー獲得:35件

2009/09/25 09:21(1年以上前)

カメラの格差というべきか、個人的にはそう見えたのではないでしょうか?
この連休中に仕事を兼ね東京を離れ撮影でしたが、フォトカメラマンらしき人間が
いわゆる入門モデルに(これは失礼)コンパクトなズームで私どもの姿を追っていました。
後で一息したときに尋ねましたところ、地元の報道誌とネットに載せるとのことで
納得しました。
好条件下で大きなカメラより、楽でいいとのことでした。ピクセル数を落とすネットなどに
彼はこうしたエントリーモデルを使用しているとのこと。
カメラはキャノンでしたが、40Dだったと思いますが最終的には出来栄えではないでしょうか?パフォーマンスは時として必要な場合がありますが、そこまでカメラの性能が
高くなって
いることを評価しなくてはならないと思うのです。
大きく太いレンズをつけてカメラポジションが定まらなくても、尊敬していた時代は
変わって
いまは出来栄えのみでしょうか。

さてテーマのキャノンが優勢?とのご質問ですが、 
私の考えでは、
報道の場合のカメラストックはニコンよりもキャノンの方が多いと聞きました。
ただし、それ以外の用途では自らの好みで自己所有。使うカメラより
私の見方はスポーツ誌などで一瞬の表情をテーマにずれなく撮ったことや、
完成された作品のほうに大きな興味があります。

その中で5DU−2500万画素の場合ですが、ニコンオーナー様には物足りなさを感じる
画調かもしれないですが、
クリアーで、悪く言えばトーンが浅く感じるかもしれないですが
やはり同等機種(金額と画素)に比べ個人的には扱いやすいトーンだと思います。

キャノン・ニコンどちらが優勢と言うよりも、画調を考えての機種選びと撮影が
楽しいですね。
早朝の雰囲気ならやはり5DU系と頭の中でイメージされます。

高感度で撮ることは私はフォトではあまりありませんが(ISO800まで)となると
D3.700などが自然と選択肢に入ってきます。

書込番号:10209627

ナイスクチコミ!0


firebossさん
クチコミ投稿数:1461件Goodアンサー獲得:35件

2009/09/25 10:59(1年以上前)

>報道の世界でチープなカメラでいかにもプロっぽくない人がいることのほうが気になります。

カメラ機器云々より撮影する姿勢などで一発でプロかどうか経験値までわかりますが。
代理店のPMもこうした技術を見る目がたけています。高額カメラで競うあうより、
熱したイメージをいかに具現化するか...これに燃えている人物のほうが
私的には優れていると思います。そのためにも難題が着たら納得行くまでTEST。
そしてSHOOTし反省...この連続だと思いますが、

申し訳ないです。本題からそれまして。。。お詫びいたします。

書込番号:10209955

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D3 ボディ
ニコン

D3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月30日

D3 ボディをお気に入り製品に追加する <662

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング