『D3でDXレンズを使用』のクチコミ掲示板

D3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥44,400 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1240g D3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション

D3 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月30日

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション


「D3 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3 ボディを新規書き込みD3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

D3でDXレンズを使用

2009/11/10 12:30(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3 ボディ

クチコミ投稿数:46件

こちらには初めて書き込みさせていただきます。

現在、D300で写真撮影を楽しんでいるのですが、D3が欲しくなってきました。
基本的には、D3にて、ニコンの35F2.0、50F1.4、85F1.4の単焦点レンズでの撮影が楽しめたらなと考えています。
ただ、広角側やズームレンズを使用したい時、現在持っているのはDXレンズしかありません。
ニコンの17-55f2.8、12-24f4です。
28-70f2.8等を購入できれば一番いいのですが、なかなかそこまでは難しい状況です。
一応今の段階で、レンズの購入は考えていません。

そこで、D3にてこれらのDXレンズを使用している方はおられませんでしょうか?
それも、DXのクロップモードではなく、フルサイズのままで。
自分の素人考えですと、フルサイズのままで使用しても、17-55の場合は26-55の焦点距離で、12-24の場合は18-24の焦点距離で使用すれば、問題ないのではないかなと考えたりします。

そこで、もしこれらのDXレンズとD3をお持ちの方で、これらの組合せを試されている方がおられましたら、実際に使用できるのかどうか等をお教えいただければと思います。
また、こんな使い方はダメだというのであれば、それもお教えいただければと思います。

変な質問内容かもしれませんが。
よろしくお願いいたします。

書込番号:10452323

ナイスクチコミ!1


返信する
robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 D3 夜景ほか 

2009/11/10 13:01(1年以上前)

そうですね そう成ります。
DXレンズは 中心を使う設計ですので、周辺画質で同じか?と云うのは有るでしょうね。
要求度に 個人差は有りますが、使えるで良いと思います。

書込番号:10452464

ナイスクチコミ!2


cosmo7D3さん
クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:5件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/11/10 16:46(1年以上前)

こんばんわ。
DXレンズでDXモードで17-55の場合は26-55の焦点距離で、
12-24の場合は18-24の焦点距離の焦点距離になるので、
FXモードですとレンズ表記の焦点距離のままです。
17-55の場合は17-55ままで26-55場合も26-55ままです。
DXレンズをFXで使用しますと
広角域では四隅でケラレがでるので使えるレンズは少ないと思います。
特に12−24は駄目でしょうね。
短焦点レンズでも85F1.4ですと高額ですから、
85F1.8Dとか比較的に安いレンズもあるのでいろいろ探すのも良いかと思います。

書込番号:10453214

ナイスクチコミ!1


Macinikonさん
クチコミ投稿数:2739件Goodアンサー獲得:153件 Charlie's Photoworld 

2009/11/10 16:59(1年以上前)

☆sidecar☆さん、
 
 そのズームレンズは持っていませんが、DXレンズ18-200VRではどこの焦点域でも、四隅が蹴られてダメでした。
 TokinaのDXレンズ12-24は16mm域から四隅の蹴られが無くそれなりに使えましたが、今は手元に無く、再確認できません。
 あ、それから実証したカメラはD700ですが、これはD3でも変わりないでしょう。
 どうもレンズ構成によるようです。
 実際お持ちの方のご意見を待ちましょう。

書込番号:10453249

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2009/11/10 17:10(1年以上前)

☆sidecar☆さん、こんにちは。

> 17-55の場合は26-55の焦点距離で、12-24の場合は18-24の焦点距離で
> 使用すれば、問題ないのではないかなと考えたりします。

12-24mmは持っていないので分かりません。

17-55mmは、確かにそのくらいの焦点距離からケラれなくなります。

一度試した事があります。

試しただけで普段は使う意味がないので、正確な焦点距離は覚えて
いないのですが・・・

確かに、26mmか28mmあたりからは使えます。

いずれにしても、とりあえずは使えるという事になりますね (^^;
最悪、クロップすれば良いですし。

ちなみに、デフォルト設定では、DXレンズを装填すると自動的に
DXクロップになりますので、設定を変更する必要があります。

書込番号:10453290

ナイスクチコミ!1


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2009/11/10 17:11(1年以上前)

 D3を持ってませんがD700、D300を使用しています。
 D700では35mm、50mm、85mmを、D300ではDX12-24mmを良く使います。

 FXでDX12-24mmは18mmくらいからケラレなく使えますが、D300の方が使い易いです。
 D3であえて超広角を使う必要もないと思います。
 今まで18mm相当で撮れているのですから……。
 14-24mmやシグマ12-24mmを買うまでガマンしても良いのではないでしょうか?



 cosmo7D3さんは何か勘違いしていると思います。

書込番号:10453291

Goodアンサーナイスクチコミ!1


cosmo7D3さん
クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:5件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/11/10 17:44(1年以上前)

すみません!
超広角域16mm以下ですとケラレがでるDXレンズが多いようです。
仕事中、慌てて書いたので間違えました。
どうもすみません。

書込番号:10453412

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件

2009/11/10 19:37(1年以上前)

みなさん、早々のレスありがとうございます。

とりあえず、超広角域以外でしたら使うことはできそうですね。
ただ、やはり使いにくいというのもありますね。

ここは、小鳥さんのように、単焦点でのD3、ズームでのD300と使い分けるのが正解のように思えます。
どうしてもって時に、ケラれず、使うことは可能ということが分かっただけでもありがたいです。
DXレンズでも、使用できる焦点域でD3で撮影したら、画質が良くなるのかな?なんて期待したんですが、利便性がかなり落ちそうですので。

みなさん、どうもありがとうございました。

書込番号:10453901

ナイスクチコミ!1


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2009/11/10 21:23(1年以上前)

別機種
別機種

D700+DX12-24(18mm)

D700+DX12-24(20mm)

 解決済みとの事ですし特殊かも知れないので参考になるかどうか判りませんがD700でDX12-24を使った時の写真が見つかりました。
 私のレンズでは個体差かも知れませんが18mmで少しケラレて20mmくらいでは気になりません。

 D700と違ってD3なら視野率100%ですので撮りやすいと思います。
 でもAFを使うならD300の方がポイントが外側まで使えて良いですね。
 何にしろ緊急用だと感じます。

書込番号:10454529

ナイスクチコミ!2


TAK-H2さん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:54件

2009/11/11 16:40(1年以上前)

DX12-24mmF4ですが、あれ、小鳥さんの個体では18mmで確かに蹴られているようですね。
私は、D3FXモードで18mmでは四隅に蹴られが出ませんでしたねぇ。不思議な気もします。
FXで18mmなら、APS−Cで12mmと同じ画角ですから、まあ、しのげるのではないでしょうか?

それとD3sの1.2倍モードですと、使用可能域がだいぶ広がるかも、ですね。
D3をお使いになるなら、14−24F2.8ズームはやはりおすすめですよ。

書込番号:10458520

ナイスクチコミ!0


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2009/11/11 17:05(1年以上前)

>私は、D3FXモードで18mmでは四隅に蹴られが出ませんでしたねぇ。不思議な気もします。

 私も18mmで大丈夫だった気がしてましたが、写真を探してみて「アレ??」となりました。
 懐中電灯がなければピントも分からないくらいの暗闇で露出時間が30秒という事も関係しているかも知れません。
 また、18mmでなく実際は17.5mmくらいだったのかも知れません。

 何にしろD3でなくD700でDXレンズをフルに使うのは難しいです。
 一々液晶画面で確認しなきゃ分かりませんので……。
 私は、D700で視野率が100%でない一眼を初めて使いましたがこの点はやはりストレスですね。

>D3をお使いになるなら、14−24F2.8ズームはやはりおすすめですよ。

 私もそう思います。

 ニコンには安価な18-35F3.5-4.5があって、FXで使うにはDX12-24とほぼ同等のスペックだと思います。
 でもそれならD300でDX12-24を使った方が良いですものね〜。

 14-24F2.8は画角だけ考えてもDXでは存在しない性能です。
 私もその辺を悩んでいる最中です。


>現在、D300で写真撮影を楽しんでいるのですが、D3が欲しくなってきました。

 D300ならD700にするとバッテリーもバッテリーグリップも共用出来ますよ。
 それと私は1年ほど2台体制と言う事が妻にバレませんでした。
 もちろん、バレた(バラした)時は「気付かなかったの? ずっと前からそうだったよ」でOKでした。

 私ならD3ならD3Sにします。
 元々、D3でなくD300にした理由の一つがゴミ取りですので。


 14-24F2.8どうしようかなぁ……。

書込番号:10458620

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3 ボディ
ニコン

D3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月30日

D3 ボディをお気に入り製品に追加する <662

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング