『雨天の撮影』のクチコミ掲示板

D3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1240g D3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション

D3 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月30日

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション


「D3 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3 ボディを新規書き込みD3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

雨天の撮影

2017/04/15 16:15(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3 ボディ

クチコミ投稿数:219件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 PHOTOHITO 
当機種
当機種

これが一番酷いサンプル

この位なら演出効果とも言えますが(笑)

先週の日曜日に小4になる息子のサッカーの試合がありました。
小4主体の唯一の大会の一回戦で、私に取ってもD3導入後初の公式戦の為、気合を入れて撮影に臨みました。
天候が心配されましたが、大会規定上「小雨決行」となっており、朝7時の段階で降っていない為、開催されました。

断続的に小雨降る中、第一試合、第二試合と進行し、私も他所のチームの試合でAFの様子やISOや露出設定を確認して息子チームの第3試合に備えました。
ところが、息子達の試合の直前から本降りになり、試合が開始される頃には土砂降りに...

レジ袋に穴を開けただけの即席レンズカバーをつけたD3と旧サンヨン+1.4テレコンを構え、試合開始とともにAFボタンを押したところ、ファインダーが真っ白に。。。何度AFボタンを押しても靄が掛かったような状態に私の頭も真っ白に(笑)。
少し落ち着いてMFで被写体近くまで誘導し、そこからAFを駆動させて撮影が続行できましたが、その後の試合中も何度かAFが機能不全を起こして良いシーンを撮り損ねました。

真っ白になってしまったシーンは流石にシャッターを押さなかった為にサンプルがないのですが、試合途中の機能不全状態の写真が何枚かあったので、UPします。よく見ると雨にピントを持って行かれているように思えます。

因みに設定はコンティニアスAF+ダイナミックAF21点.。
ISOは1600まで上げて、一脚にレンズを直付して撮影しました。

屋外スポーツ撮影をされる方で同様の経験をしたことはありますでしょうか?
こうした状況はD3のAF性能限界、又は旧300mm/F4に起因するものなのでしょうか?

機材性能は関係ないなら、技量の問題と割り切って工夫していくしかないですね。
機材性能に起因するものでも、いますぐカメラやレンズを買い換える余力はないんですけどね(笑)

書込番号:20819580

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 下手っぴの撮り好き 

2017/04/15 16:19(1年以上前)

>プロビア100Fさん
単純に結露して曇ったとかではないのですか?

書込番号:20819589 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:24950件Goodアンサー獲得:1701件

2017/04/15 16:28(1年以上前)

ダイナミック21点より9点とか
1点で望んだ方がよかったのでは?

ファインダーが白くなったのは状況がよく分かりませんが、
気温と湿度の関係ですかね。
白くなる撮影直前に急激な温度変化を機材に与えてしまったのですかね?


私は小雨なら傘などをさして撮影をすることもありますが、
UPされた状況であれば、撮影は諦めます。
たとえ防塵防滴仕様の機材であったとしても、
降雨によって機材をダメにする可能性が高いからです。

書込番号:20819602

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45216件Goodアンサー獲得:7618件

2017/04/15 16:28(1年以上前)

プロビア100Fさん こんにちは

足元を見ると 強い雨のように見えますので 雨にピントが行った可能性もあります もしかしたらダイナミックAF21点よりは フォーカスポイント1点の方が このような場合合いやすいかもしれません。

書込番号:20819603

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:196件

2017/04/15 16:37(1年以上前)

>プロビア100Fさん

土砂降りがどの程度なのかが掴めませんが、雨が降り出した時点で
AF測距点を中央一点を中心とした小さなものに絞って撮影しています。

私の機材がキヤノンの7DUとシグマ、タムロンの150−600だからですが・・・

結構な雨でも日が傾いて暗くなってきても充分対応できていますよ。

高感度撮影になってきて、画像の荒れで観念させられる事のほうが多いぐらいで。

かなりの豪雨だった為か、レンズが曇ったのか、機材の限界なのか判断が
つかないですが、取り敢えず中央一点のAFを試してみたらと感じます。

書込番号:20819626

Goodアンサーナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2017/04/15 16:40(1年以上前)

大雨なら雨粒にピントを持っていかれますよ。

私はD3sでしたが、雨や雪でピントが持っていかれた経験は何度もしています。

書込番号:20819639

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:24950件Goodアンサー獲得:1701件

2017/04/15 16:40(1年以上前)

ファインダーの曇り?は撮影者の体温によって曇ったのかな?

書込番号:20819640

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29464件Goodアンサー獲得:1637件

2017/04/15 16:51(1年以上前)

単に撮影時鼻息荒くファインダーが曇った?

急激な温度変化でカメラ内(ミラー等)が結露で曇った?

って感じでしょうか


書込番号:20819665

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:219件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 PHOTOHITO 

2017/04/15 17:29(1年以上前)

皆様

短時間の間に凄い勢いで返信を頂き、驚きました。
ありがとうございます。
本来、お一人づつに返信すべきなのですが、皆様のご指摘事項が概ね集約されているので、纏めての返信をご容赦願います。

私の書き方が誤解を与えてしまった様ですが、
「ファインダーが真っ白」は結露等では無く、酷い方のサンプルをもっと酷くした様な状態だったと思います。
私もAF撮影の経験が浅く、ここまで悪条件での撮影は経験なかった為に、焦ってしまい余計に真っ白に見えたかもしれません(笑)
但し、当日、結構寒くなっていたのも、もしかしたら影響あったのかもしれません…鼻息はないと思うけど(笑)

AFの機能不全を当初、コントラスト低下によるものか?
とも思ったのですが、サンプルをよく見ると雨粒が写っていたので、考えを改めた次第です。

こうした状況ではダイナミックAFポイントを減らす。又はシングルポイントにする。というアドバイスは太平ありがたいものです。
あまり経験したく無い状況ですが、同じ様なシチュエーションでは試させて頂きますね。

なんかあっという間ですが、取り敢えず解決済にさせて頂きます。

書込番号:20819751 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2017/04/15 17:31(1年以上前)

撮影距離を切り替えるとことの出来るレンズであれは、自分はそれを使用します。

そうすれば、お置き場デフォーカスには成りにくいので。

書込番号:20819760

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2017/04/15 17:32(1年以上前)

書いているうちに終わっちゃた orz

書込番号:20819763

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:219件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 PHOTOHITO 

2017/04/15 19:53(1年以上前)

>hotmanさん

返信遅れて申し訳ありませんでした。
出掛ける間際に投稿したら、皆様から凄い勢いで返信あってビックリしました。
解決済みといっても、私にとっては貴重な意見です。
ありがとうございます。

書込番号:20820114 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3 ボディ
ニコン

D3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月30日

D3 ボディをお気に入り製品に追加する <662

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング