『D3の欠点』のクチコミ掲示板

D3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1240g D3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション

D3 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月30日

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション


「D3 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3 ボディを新規書き込みD3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信10

お気に入りに追加

標準

D3の欠点

2007/08/31 19:28(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3 ボディ

クチコミ投稿数:91件

・ファンクションボタンの位置
・縦位置用のマルチセレクターがない

現在のファンクションボタンの位置では縦位置グリップで構えたときに
ファンクションボタンまで指が届きにくいのです。
F6のファンクションボタンの位置が良いと思います。

マルチセレクターはコストアップになるので仕方ない点もあるかもしれませんが、
プロ用であれば妥協するべきではないと思います。
部品代も100円しないと思います。組み立て工数・部品管理コストも100円以下では?

F6からD200へ移行して気づいた欠点なのですが、
D300もD3もそのままの状態です。

F6ではきちんと考えているのに
それよりも後に出た機種で考慮されていないのが不思議です。

縦位置を多用する人には使いづらいと思いますが、
意外にもこの点を指摘される方がいないのですが
皆さん不便は感じていないのでしょうか?

本当は縦位置グリップもミノルタのように右手が高くならないタイプの方が
使いやすいと思うのですが、こちらはバッテリースペースとの絡みなのでしょうか?
それならば仕方ないところですが、
上記2点は全く不思議でなりません。

皆さんはどのように思われますでしょうか?

書込番号:6700250

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2007/08/31 19:53(1年以上前)

≫何もしらん蔵さん

ファンクションボタンですが、私の場合で言いますと、
頻繁に使うボタンではないし、縦位置で使った事がない
ので困っていませんでした。


マルチセレクターで行いたい事は、AFポイントの移動
でしょうか?

でしたら、私の場合はダイアルでAFポイントの移動と
いう代替手段があるので、それを使っています。

機種は、D2Xです。


> 意外にもこの点を指摘される方がいないのですが

上記の理由で困っていませんから、敢えて指摘する程
でもなかったので、指摘していません (^^

D2Xでいうと、そこが欠点とは思っていませんでした。

書込番号:6700338

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19654件Goodアンサー獲得:933件

2007/08/31 20:36(1年以上前)

ストロボを常時装着していると
影の向きに注意を払うため
右縦画 も 左縦画 も使います。

左縦画しか使えない 縦位置グリップは
まったく使う気がないです。
持ち替え時にチャンスも逃しますし(横に戻すときも)

チャンスと見ればノーファインダーでもシャッターを落としますので
持ち替えが必要な縦位置はおまけとしか思いません。

あえて縦位置グリップが必要なお客さんを想定すると
三脚でバッターを狙うカメラマンぐらいじゃないでしょうか

書込番号:6700483

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2007/08/31 21:04(1年以上前)

> D300もD3もそのままの状態です。

たしか、D300用の縦位置グリップにはマルチセレクターが付いていた画像を見た記憶があるのですが・・・。
(つまり縦位置グリップを装着するとマルチセレクターが本体のと合わせて2つになる)

書込番号:6700583

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:146件

2007/08/31 21:14(1年以上前)

http://www.digitalreview.ca/content/Nikon-D300-Digital-SLR-Camera-Pg2.shtml

私も以前D300のところで書き込みましたが、反応は鈍かったですね。
D300の縦位置グリップには付いていますよ。

書込番号:6700617

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:91件

2007/08/31 22:01(1年以上前)

私もストロボを多用します。

そのため、まず顔をファインダー中央にして
ファンクションボタンでFVロックをかけてから
構図を決めてシャッターを切ります。
こうして中央の明るさに引っ張られ
顔がオーバーになったりアンダーになるのを防止します。

F6時代はバッテリーグリップをほぼつけっぱなしにしていましたが、
D200になってからはFVロックがしにくいため、縦位置グリップを
使わなくなり、バッテリーブリップは外しっぱなしになってしまいました。

人物を撮るときは縦構図が多くなるので
縦位置グリップを使う人も多いのではないかと思います。
実際私はF6時代は縦位置グリップを多用していました。

デジさん、ウッドノートさん、
D300のバッテリーグリップにはマルチセレクターがあるようですね。
上位機種のD3で考慮されていないのが、余計に残念です。

じょぱんにさん、
ダイヤルでAFポイントを変えれることは知っておりました。
試しに使ってみたこともありますが、直感的でなく
目的のポイントを通り過ぎてしまうことが多く、
使いにくかったです。
やはりマルチセレクターがあったほうが使いやすいです。
だからこそD300では搭載されたのではないでしょうか?

ただ、人によって感性や使いやすさの感覚に差があるので
じょぱんにさんなどが、まったく不便を感じていないことも理解できます。

ただ、いろいろ細かいことにこだわる方々が多いのにもかかわらず、
こういった実用的な使い勝手に意見が少ないことに
疑問を感じているというのが正直な感想です。

細かい点にも気配りしているニコンなので
せっかくF6でこだわった点は、ぜひデジタルカメラにも
こだわってほしいというのが本音です。

書込番号:6700830

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2007/08/31 22:55(1年以上前)

≫何もしらん蔵さん

> 目的のポイントを通り過ぎてしまうことが多く、
> 使いにくかったです。

なるほど・・・確かにそういう事はあります (^^;

この辺の操作に関しては、まだ研究の余地があるの
かもしれませんし、今後に期待したいですね。

書込番号:6701086

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2007/08/31 22:58(1年以上前)

私はHPにある通りポートレートほぼ専門なので99%以上縦位置です。
しかし特にファンクションボタンもマルチセレクターも使いにくいと思ったことがありません。
使い方が違うからです。

まず、私の場合はストロボを使いませんので、FVロックは不要です。
次にAFフレームは縦位置で上から2番目にほぼ固定なので移動させる必要がありません。

そうはいっても、たまには撮影中にAFフレームを移動させることはあります。
実は、そのときでも簡単にマルチセレクターに指は届きます。

なぜ、指が届くのか。
別に私が特別長い指を持っているわけではありません。
その理由は、右手でグリップを握っていないからです。

カメラは左手で支えます。
なので撮影中に右手を自由に動かすことが出来ます。(構えたまま右手を離す事も出来ます。)
マルチセレクターに指が届く位置まで右手をボディ上を瞬時に滑らすことが出来ます。
そしてAFフレーム選択後にすばやくもとの位置に右手を戻すことが可能です。
これで何の問題もありません。
つまり、カメラの持ち方の問題だと思います。
http://blog.goo.ne.jp/digitalphoto-lj/e/705ecbdd2760e8cacdfbcf210ce34db4

書込番号:6701096

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:288件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/08/31 23:23(1年以上前)

私もマルチセレクターは縦位置用もほしいですね。


デジさん
<次にAFフレームは縦位置で上から2番目にほぼ固定なので移動させる必要がありません。

でも、いつも同じような構図ばかりのつまらない写真になる心配はありませんか?

書込番号:6701231

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2007/08/31 23:41(1年以上前)

> でも、いつも同じような構図ばかりのつまらない写真になる心配はありませんか?

その答えは、あなたが私のHPを見てどう思うかです。
(同じAFフレームでも、当然AFロックして構図を変えてることは明らかでしょうにね。)

書込番号:6701331

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:288件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/08/31 23:53(1年以上前)

デジ(Digi)さん

失礼しました。HPがあるのですね。
女性のポートレートですね。確かに縦位置主体ですね。

私は縦横バランスよく撮り分ける事を心掛けていますが、同じ構図で極めることも大切なのですね。

フルサイズはポートレートに心強い味方になってくれそうで良かったですね。

書込番号:6701400

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3 ボディ
ニコン

D3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月30日

D3 ボディをお気に入り製品に追加する <662

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング