『シャッター音について』のクチコミ掲示板

D3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥44,400 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1240g D3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション

D3 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月30日

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション


「D3 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3 ボディを新規書き込みD3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信25

お気に入りに追加

標準

シャッター音について

2007/11/12 16:12(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3 ボディ

クチコミ投稿数:114件

先日新宿SCでD3をさわってきました。
シャッター音にガッカリしました。
シャキンとかシャキシャキシャキって音がすると思ったら
ガシ、ガシガシガシって感じでした。
いま持ってるD2Hはいい音がするのになと思いました。
デジカメWatchのMP3音とは全く違いました。
個体差だと思うのですが、係の人に「製品版もこのようなシャッター音ですか?」
と聞いたところ「そうです」とのこと。
どなたか新宿SC以外でのD3シャッター音を表現していただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

書込番号:6974658

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6349件

2007/11/12 16:18(1年以上前)

そんなに気になりますか?
私も一度触ったけど、シャッター音を気にしてなかったせいか覚えておりませんし、気になりませんでした。
お役にたたなくてすみませんm(_ _)m

書込番号:6974687

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1996件Goodアンサー獲得:8件 愛機達の自由な旅 

2007/11/12 17:46(1年以上前)

こんにちは

昨日土岐プレミアムアウトレットニコン店に行って来ました。

ここのD3のシャッター音は、「がぁ」って、感じと言いますか、何か今のでシャッターきれたの?みたいな…詰まったと言うか、気持ちいい音ではなかったです。

製品版とは違うと撮影データは変わってくると聞きましたが、音の事は聞きませんでした。

書込番号:6974956

ナイスクチコミ!0


marumaさん
クチコミ投稿数:72件

2007/11/12 18:00(1年以上前)

たぶん音は製品版も評価版も変わらないでしょうね。
展示してあったモノで変更はないでしょう。

これから変更する時間も無ければ、音を改良することによっての
部品変更や設計変更も出てくるでしょうから・・無理でしょう。

私もSCで触ってきましたが、音についてはあまり
気にしていませんでしたので何とも言えません。

確かにD2xやD2H、F6の方が心地よい音では
あったような気がしてきました。
でも段々なれてくると思いますよ!

愛着がわいてくれば音も可愛くなってくるモノです。
でも結構大切な部分ですよね。
シャッター音にこだわる気持ちもわかります。

でも最新のニコンが最良のニコンですから。
製品版で良くなっていると良いですね。

書込番号:6975012

ナイスクチコミ!0


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/11/12 18:14(1年以上前)

MP3プレーヤーで好きな音楽聴いてて音が悪いって言うなら気になるけど、
カメラって写真撮る機械だから、私はシャッター音なんて気になりませんね。
まあ、このクラスのカメラで50万も出してD70みたいな
安っぽい音出されたらさすがに凹むけど、さすがにそんなにひどくはないでしょ?
それ相応の音だと思います。
気持ちの良いシャッター音聴くために高速連写を犠牲にして
D3にしかない高感度画質を我慢するか、といえば、それほどのことではないですよね。
恐らくですけど、高速連写の性能とバーター関係にあるように思います。
なによりもシャッター音がどうしても我慢できなければ、D2系は今超お買い得ですから、
そちらで高速連写とか高感度は我慢されてはいかがでしょうか。
ボディ剛性とか性能そのものの不満ならともかく、ここまで言ったらキリないですよ。

書込番号:6975058

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:8件 At That Moment 

2007/11/12 18:30(1年以上前)

こんばんは。
ボクは銀座で触りましたけど結構いい音でした。
もともと音に重きを置いていませんが、好感持てました。
『シャキン』とか、どちらかというと高音じゃなくて
『ダッダッダッダッダ』といった感じの低音に感じました。
音を文字で表現するのもなんですげど・・・(苦笑)

書込番号:6975138

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 D3 夜景ほか 

2007/11/12 19:20(1年以上前)

>シャッター音<
悪くないと思っています。
ニコンの 社長も、シャッター音に付いては、こだわりが有る事を話していました。
連写音を聞かせながら、口元がゆるんでいましたが、社長お気に入りのシャッター音で有る事は確かです。
苅谷社長インタビュー
http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20071027/138784/

人それぞれですから、好き嫌いは当然ありますが、ガシ、ガシガシガシとは私には聞こえませんでしたが?
こちらでも、シャッター音が聞けますよ♪

書込番号:6975347

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/11/12 19:33(1年以上前)

http://jp.youtube.com/watch?v=QjG--kWz-L0

上記で、9連射の音、11連射の音が聞けますが、連射しない音も、9連射と同じ音でしょうか?私も、どちらかというと、D3のシャッター音は、イマイチでして…

書込番号:6975394

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2007/11/12 19:43(1年以上前)

なつみだよさん
> 先日新宿SCでD3をさわってきました。
> シャッター音にガッカリしました。
> シャキンとかシャキシャキシャキって音がすると思ったら
> ガシ、ガシガシガシって感じでした。
> いま持ってるD2Hはいい音がするのになと思いました。

D2Hと違う音がするというのは、当然といえば、至極当然だ。

フルサイズFXはDXよりも、ミラーの大きさが1.5倍大きい。
ミラーの面積は2乗倍の、2.25倍広い。
ミラーの厚みが同じ、比重が同じであると仮定するならば、
ミラーの慣性モーメントは4乗倍の、約5.06倍。

それにもかかわらず、レリーズタイムラグはD2Hと同じ37ms。
これを実現するには、ミラーに5.06倍のエネルギーを同一時間に投入し、
その衝撃を同一時間で吸収せねばならない。
当然ながら約5倍も激しい衝撃音がとどろくのは、
当然といえば、当然だ。

書込番号:6975437

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:1件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/11/12 20:04(1年以上前)

シャシシャキ音がお好きなら、コンタックスのRTS辺りをお勧めします。
それこそ、キュウリを刻んでいるのかと思うくらいの音がしますよ。(笑)


11連写させる為に各部を極めたのが今の音であるのなら、D3のシャッター音が一番研ぎ澄まされた音であるとも言えますね。

書込番号:6975523

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3341件Goodアンサー獲得:28件 ironのブレブレ写真館 

2007/11/12 20:28(1年以上前)

みんさん、こんばんは。
音は、それぞれに感じ方が違うので、いやだという人もいれば、良いという人もいるのは当然です。
私がD3をさわったのはDigital Live 2007でした。
騒々しい中でシャッターを切ったので、D2シリーズとの違いはわかりませんでした。
がっかりするほどの音という印象もありません。

書込番号:6975605

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:114件

2007/11/12 20:37(1年以上前)

そうですね。音よりも撮った写真がすべてですね。
気にしないようにします。
皆様ありがとうございました!

書込番号:6975657

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4507件Goodアンサー獲得:8件

2007/11/12 20:53(1年以上前)

私は、撮影に専念していると、シャッター音は聴いている意識がありません。
なので、D3がどんなシャッター音だろうが、関係ないです。

縞々の写真が出力されたり、初期不良だけは、止めてね。ニコンさん。最後の最後まで、テストして、調整して下さい。お願いします。。

書込番号:6975720

ナイスクチコミ!0


naga326さん
クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:14件

2007/11/12 22:02(1年以上前)

音とは不思議なものでして…
FE-2+MD-12の秒3.2駒、けたたましいあの音も好きでした。
NF-1+モードラのあの音はなんか好きにはなれませんでした。
OMの横走り布幕のソフトな音も安っぽく感じ、駄目でした。
T-90の音は好きだったなぁ
F5のキンキン音も安心感がありました。
今メインで使っているD70のはしょぼいです(;_;)
展示機レベルですが、
D200のバネがびよーんみたいな音は好きではありません。
30Dの機械音の方がこぎみよかったです。1Dも含めてEOS中上級機はいい音に感じます。
40Dはゴム板のような音で駄目です。
D3はどうなんでしょうね?YouTubeの「戦え!ニコンD3」に出てくる最後の音は
好きです。

しっくりくる音ってなかなかめぐりあえませんね。
で、昔のカメラを再びならしてみてもあれ?こんなんだったっけ?って。
結局、撮っていると気にしているようで気になっていなかったり。
 個人的雑感駄レスすみませんでした(^_^;

書込番号:6976103

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:2件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 楽しく語ろう掲示板++ 

2007/11/12 22:23(1年以上前)

シャッター音ですが、D2HsやD2Xsとは稼動部分のサイズが違いますから、ある程度低い音になるのは仕方ないですよね。また残響音があると単写の時にはよくても、連写の時に少し耳に障ると思います。

個人的にはそれよりもシャッターストロークがあまり浅くなっていないことが気になりました。
D2XsやD2Hsの標準はかなり深めなので、それよりましになりましたが、スポーツ向けとしては大分深いかなと思います。

その点は簡単に調整できるキヤノンがうらやましいですね^^;。

書込番号:6976235

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2007/11/12 22:30(1年以上前)

ニコンでも調整できまっせ。

書込番号:6976274

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:2件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 楽しく語ろう掲示板++ 

2007/11/12 22:35(1年以上前)

> ニコンでも調整できまっせ。

もちろん知っています。

書込番号:6976299

ナイスクチコミ!0


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/11/12 23:24(1年以上前)

とにかく話を聞いて納得できる程度の範囲でよかったですね。
私もちょっときつい書き方しましたが、私はこのカメラ3年以上待ったので、
シャッター音よりこのカメラしか実現できない絵を撮るのが楽しみで仕方ないです。
正直言って、シャッター音だけで避けるにはもったいない機種だと思います、D3。
でも、シャッター音そんなに悪くないと思います、私は。

シャッター音で気になることと言えば、どちらかと言うと音の大きさです。
D2系はときどきうるさいと言われました。
選手が気にすることはないにしても、こっちは仕事だから仕方ないんですけど、
特に高額のチケット買って比較的最前列近くに座っている観客が
連写音をうるさいと思うことは意外と多いらしいです。

書込番号:6976565

ナイスクチコミ!0


pooh707さん
クチコミ投稿数:18件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/11/13 10:31(1年以上前)

シャッター音も感じ方の違いでいろいろですね

静音モードも出来たら良いと思ってます
友人の舞台演劇を撮影する時があるのですが周りの観客さんに迷惑になるのではと気になる時があります
動物などを撮影する方々にも便利機能ではないでしょうか
発生するシャッター音と正反対の波長の音を発すると打ち消しあって音が消える(小さくなる)
技術的には可能だと思います
このような機能を有意義と感じるカメラマンも多いと思いますがいかがでしょうか?

書込番号:6977849

ナイスクチコミ!1


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/11/13 10:53(1年以上前)

実際にどれだけ有効なものができるのか疑問もありますが、
サイレントモードは、開発しても有意義かもしれませんね。
ただ、ワンショットならともかく、11コマの高速連写にはどうなんでしょう?
演技や競技の妨げにならないっていうのは、報道にもすごく役に立つと思いますが。

書込番号:6977904

ナイスクチコミ!0


pooh707さん
クチコミ投稿数:18件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/11/13 13:54(1年以上前)

今思ったのですが、ライブビューモードがありますよね
実際にD3を手に持っていないのでわからないのですが
これってミラーを跳ね上げてシャッターを開け受光素子からの信号をモニター出力なのでしょうか
それで連続撮影が出来るということはシャッター音はかなり低くなっていると思いのですが

ライブビューでの撮影経験者さんいかがでしょうか?

書込番号:6978340

ナイスクチコミ!0


Syo2さん
クチコミ投稿数:32件

2007/11/13 14:41(1年以上前)

> これってミラーを跳ね上げてシャッターを開け受光素子からの信号をモニター出力なのでしょうか
はい、その通りですね

あまり試した事はありませんので詳しくは判りませんが
ライブビュー時にシャッターを切ると、一度シャッター幕が閉じてからシャッターが切れます
ミラーがこの時に降りるかどうかは不明
再び、シャッターを開けると言う動作になるようです
連写性能はどうなんでしょう?私は連写を使わないので気にしていませんでした

電子シャッターで撮影ができれば、シャッター音無しで撮影が出来ますね、コンデジみたいに(ライブビューにしたときと、終了させた時はもちろん動作音はしますが)
ステージ写真などを撮影するので電子シャッターがあるととても助かる、画質が多少悪くなっても

私の場合はシャッター音は小さいほど良いです

書込番号:6978439

ナイスクチコミ!0


evo chienさん
クチコミ投稿数:1件

2007/11/13 16:16(1年以上前)

このサイト内でシャッター音のダウンロードが出来ました。既にご存知でしたら申し訳ありませんが。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/09/26/7084.html

私個人的にはD3のシャッター音は気に入ってます、他メーカーに無い音に感じたからです。機関銃を連射しているようですね!

書込番号:6978652

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:114件

2007/11/13 18:31(1年以上前)

はい。この音とまったく違ったのでガッカリしたんです。

書込番号:6979004

ナイスクチコミ!0


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/11/13 19:54(1年以上前)

画質や連写を犠牲にしてまで消音を求める要求を向ける先は
いまのところD3でなく下位の機種でしょうね。
音の質と音の大きさの話、シャッター動作音とミラー動作音、話が混ざっちゃいましたが。
どちらにせよ、機能と画質を最優先させてできたのがD3ですから、
その他の部分は大目に見てくださいって事でしょうか。

書込番号:6979274

ナイスクチコミ!0


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件

2007/11/13 20:19(1年以上前)

こんばんは。
シャッター音についてはキャノンの板にもよく出てきますが個人の好みの問題もあるので一概に善し悪しは決められないかと思います。
でも私もシャッター音は大事だと思いますよ、撮影のリズムはシャッター音に影響大です。

書込番号:6979372

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3 ボディ
ニコン

D3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月30日

D3 ボディをお気に入り製品に追加する <662

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング