『予備電池、どうします?』のクチコミ掲示板

D3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥56,200 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1240g D3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション

D3 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月30日

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション


「D3 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3 ボディを新規書き込みD3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信15

お気に入りに追加

標準

予備電池、どうします?

2007/11/22 17:19(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3 ボディ

スレ主 dotaro-11さん
クチコミ投稿数:6件

「皆さん、予備電池、どうします?」
D3の電池の持ちは良いのだろうけど予備に1個位は必要、と思っています。
その際、純正EN-EL4aが質的に最善なのは判っていますが…
純正 EN-EL4a  税込 \18,900 2500mAh
純正 EN-EL4   税込 \15,750  1900mAh
Rowa EN-EL4-PA-2P (2個) \6,980 2200mAh
を見ると、つい考え込んでしまいます。

過去に他の電池で「純正でないと安心出来ない」、「使用してるが全く問題なし」など相反するご意見を拝読したような気もしますし…。
容量はそこそこ、寿命は?? 価格が…。
60万近くのカメラを買おうってのに、こんなことで悩んでます。

現在D2系をお使いの方は共通電池・使い回しOKなのでこんなことお考えにはならないかも知れません。

セコい質問でスミマセン。

書込番号:7014925

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 dotaro-11さん
クチコミ投稿数:6件

2007/11/22 17:27(1年以上前)

私、タマに何ですが3000カット以上撮ってしまうこともあるんです。

後で困るんですが…  (^^ゞ

書込番号:7014946

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件

2007/11/22 17:29(1年以上前)

こんにちは。

デジタルカメラは、電気製品です。(当然か)
不具合が起きないように、できれば、純正の純正 EN-EL4aがいいかと思います。
(売価で¥14700?)

私は、D2Xs用に予備を1個準備しています。。 

書込番号:7014948

ナイスクチコミ!0


D100Xさん
クチコミ投稿数:483件

2007/11/22 17:55(1年以上前)

dotaro-11さん、こんにちは。

>不具合が起きないように、できれば、純正の純正 EN-EL4aがいいかと思います。
             ↑
            賛成です。
        何か起きたら大変だと思います。

書込番号:7015018

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2007/11/22 18:00(1年以上前)

≫dotaro-11さん

お気持ち、良く分かります。

私も、CFを何にしようかな、なんて・・・
カメラの価格を考えたらどうでもいいような価格で考え込ん
でしまいます (^^;

私の場合、1日の内で予備が必要なほど撮ることがありません
から、結果的に予備は不要でした。

でも、必要なら必要なりのモノを買うのが良いと思っています。

保健として持っておくというレベルなら、安く済ませるという
事もあるでしょうが。

書込番号:7015040

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6349件

2007/11/22 18:01(1年以上前)

私はROWAを使ってますが、高価なD3だと何かあってメーカーの保証が受けられないということになったら大変ですので純正が良いと思います。

書込番号:7015044

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2007/11/22 18:35(1年以上前)

15,000円程高いカメラ買った、と思って純正を買ったらどうですか?
55万出したら、57万でもそう変わらないでしょ。

書込番号:7015136

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2007/11/22 20:19(1年以上前)

(スレ主です)諸般の事情で旧名dotaro-11を改名致しました。

有難う御座いました。
>…たら大変ですので純正が良いと思います。
>純正を買ったらどうですか?

ですね。
ポイントも使えることだし、仰るようにしようと思います。


書込番号:7015534

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3341件Goodアンサー獲得:28件 ironのブレブレ写真館 

2007/11/22 21:06(1年以上前)

スレ主さんは自己解決したようですが。
やっぱり純正が良いのではないでしょうか。
カメラが不具合起こしたら、その修理にいくらかかるのでしょう。
そして、カメラを修理に出している期間の撮影は、そうするのでしょう。
価格の違いは保険だと思っています。

書込番号:7015754

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:109件

2007/11/22 23:02(1年以上前)

私も純正の方が良いと思います。
もしも故障があったときに、後悔しなくて済みますものね。

書込番号:7016390

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:3件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/11/22 23:02(1年以上前)

昔D100使っていた頃に国産の純正じゃないバッテリーを試しに使った事がありましたが...
電池が異常に熱をもってしまい、それ以来純正以外は使用を諦めました。
熱をもったりする分にはすぐに対処できるけど、いきなりボデーがイッテしまったらさすがに怖い。
社外品でも使えるんならそれにこした事はありませんがちょっと怖いですよね〜
エプソンのストレージP-2000用にも予備で社外のバッテリーを使ってますが
バッテリーの保ちが今イチダメですね。
社外品でもそれなりには使用出来るんでしょうが、万が一が困るのです。
一般には予備に一つ純正を持っていれば十分だとは思います。

書込番号:7016394

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2007/11/23 17:29(1年以上前)

私はD2X買った時に純正予備を1個同時に買いました。その時には例の通販知らなかったのです。その後コンデジ(PowerShotG7)用にロワーから買いましたが純正と性能変わらずで安心して使っています。
皆さん、怖がって居るようですね。でもパナやサンヨーなら純正と何処が違うか分かりませんよ、純正だってパナ、サンヨー、ソニーなどの何処かでOEM依頼で作っているんだと思います。
電池は、化学製品ですが、電圧が高くなったり低かったりする心配はまず無いし、問題は寸法と接点のメッキ処理だけだと思います。国産品を条件にするならロワーでも絶対大丈夫と確信しています。

それから、2個を順繰りで使っていました。両方が同じように劣化してくるのでどの位悪く買っているのか判断付け難いです。(2年半酷使していますが2個共健在です)片方を徹底的に使い込んで新しいのと時々比較する方が賢明かも知れません。D2Xで1000枚/day以上撮る事が多いですが1個で充分間に合います。でも二日以上に渉る時には途中で電池切れが何度か有りました。特に撮影時に自動でモニター動かすと早まります。(参考まで)
お邪魔いたしました。

書込番号:7019189

ナイスクチコミ!0


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/11/23 18:05(1年以上前)

>でもパナやサンヨーなら純正と何処が違うか分かりませんよ、純正だってパナ、サンヨー、ソニーなどの何処かでOEM依頼で作っているんだと思います。

いや、どこが違うかはっきり分かります。
充電池内臓のコントローラーはまったく違うはずです。
電池のセル自体が同じであったとしても、それは容量だけが同じなのであって
充電地の中に入っているコントローラーが純正でなければ
そこに大きな不安が残ると思います。
充電や、消費中の電池残量表示や、そういうところです。

と、書きましたが、
実際のところ自分で大きな事故を経験したこともそういう事例を聞いたこともないので
非純正電池の信頼性の如何にかんしては、はっきりとはいえませんね。
純正でもトラブルは少なからずあります。SONYの電池欠陥は誰でも知っているでしょう。
ただ、トラブルが出たときにニコンの純正電池なら、
ニコンのカメラボディの損害も補償してくれるでしょう、というところですね。
その辺理解したうえでリスクを覚悟の上なら、自己責任で純正でないものを試しても良いでしょう。
ちなみにボディが50万するからということを
ものの値段の違いを無視する理由にはしないほうがいいと思います。
CFにはCFの相場、電池には電池の相場ってものがありますから、
ボディの値段と関係なく、高いともうのはおかしくないでしょう。
EN-EL4aも、電池の製造コストからいってどうなんでしょうかね。
そうそう、別売りのACアダプターも高いですよね。

書込番号:7019319

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2007/11/23 19:34(1年以上前)

>充電池内臓のコントローラーはまったく違うはずです。
>電池のセル自体が同じであったとしても、それは容量だけが同じなのであって
>充電地の中に入っているコントローラーが純正でなければ
>そこに大きな不安が残ると思います。
>充電や、消費中の電池残量表示や、そういうところです。

はい、その通りですね。コントローラの威力は信じます。だから純正品をトコトン使うには大切な要素ですよね。
安い代替品の場合は、容量不足を感じたら捨てる事に致しましょう。それだけ安いんですから!
と割り切る事を考えていました。世の中には不安感だけで高いお金を出す人が多すぎるので前便書きしましたが、それで割り切るか、高くても信頼性を買うかは、その上に立って個人の選択ですね。どうぞ迷わずに信じる選択を致しましょう。

価格ドットネットで安い物を買うと紛い物を掴まされるかも!
そんな事考えたら買えませんよね。値段で勝負しているお店よりも、ブランドで売っている店の方が余程危ない世の中ですから自分の信じる道を選択する昨今でした。

書込番号:7019627

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件

2007/11/25 01:03(1年以上前)

> 世の中には不安感だけで高いお金を出す人が多すぎるので

というか、むしろ、その程度のお金をケチるために、不安を抱いてまでこの手の電池使う人がいることの方が不思議です。
まあ、実際に何の問題も無く使えている人もいるわけでしょうが、所詮は自己責任の問題なので、当人が判断すればいいことだと思いますが、あまり無責任に薦めるのもどうかとは思います。
実際問題、この手の高性能充電池のエネルギー密度は高いから、トラぶったときには、結構大事になるのも事実です。少しでも不安に思うなら使わないほうがいいと、個人的には思いますね。

書込番号:7025732

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4507件Goodアンサー獲得:8件

2007/11/25 09:11(1年以上前)

純正の方が安心です。何か不都合があった場合、バッテリーかボディかと切り分けを個人でする必要はなく、ニコンで切り分けてくれますからね。

私は、D2Xを使っていて、純正の予備バッテリーを使ってますから、D3をもし買っても、予備バッテリーは買う必要はありません。しかし、D300を買うなら、予備バッテリーは純正を買うつもりです。

書込番号:7026482

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3 ボディ
ニコン

D3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月30日

D3 ボディをお気に入り製品に追加する <661

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング