『D3で天体写真』のクチコミ掲示板

D3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥44,400 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1240g D3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション

D3 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月30日

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション


「D3 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3 ボディを新規書き込みD3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ94

返信58

お気に入りに追加

標準

D3で天体写真

2008/01/06 14:22(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3 ボディ

クチコミ投稿数:837件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 天文中年の部屋2 
当機種

皆さん、こんにちは、天文中年です。

昨夜から今朝にかけて天体観測へ行ってきました。
勿論、D3で天体写真を撮るために。
今までのニコンのデジ一眼では、間違いなく最強です。
レタッチはまだまだ追い込みが足りませんが、D3で天体写真を
と思っている方々の参考になれば幸いです。
半年振りの天体観測でしたのでとても楽しかったです。

使用レンズはニッコールAF−N ED300oF2.8S
シグマAPOテレコンEXDG ×1.4

オリオンの大星雲」 ISO2000 F5.6 116秒露出

書込番号:7211634

ナイスクチコミ!15


返信する
クチコミ投稿数:837件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 天文中年の部屋2 

2008/01/06 14:31(1年以上前)

当機種

2枚以上一度に画像をアップしようと思ったらうまくいきません
すみません、続けてレスいれます。m(__)m

昴(M45 プレアデス星団)

書込番号:7211662

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:837件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 天文中年の部屋2 

2008/01/06 14:36(1年以上前)

当機種

馬頭星雲です。

ISO1600 SS176秒 F5.6

書込番号:7211682

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件

2008/01/06 15:01(1年以上前)

きれいな天体写真、ありがとうございます(^^ゝ

まだ手元にない者にとって、まさに希望の星って感じですね。

書込番号:7211767

ナイスクチコミ!0


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2008/01/06 15:33(1年以上前)

素晴らしいですね。
サンニッパにテレコンでここまで撮れるんですね。
でも撮影地の空気にもよるんでしょうね。
天体写真もいつかやって見たいと思いつつ、感心するばかりです。

書込番号:7211894

ナイスクチコミ!0


忠之助さん
クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:1件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2008/01/06 15:34(1年以上前)

天文中年さん

この様な作例をお待ちしておりました。
結婚して下さいと言いたくなる位にキレイですね。

どういう装備でどう撮ったかを合わせて御教示頂ければ
これに勝る喜びはございません。。。

天体撮りな方、身近におらず。故あって、撮影時の情報
にとても飢えているのです。。。

私の天体撮影は月からですっ。(まだ成功はしてません)

三脚欲しい...赤道儀欲しい...レンズ欲しい...休暇欲しい...
...。

書込番号:7211897

ナイスクチコミ!0


manbou_5さん
クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:17件 オンラインアルバム 

2008/01/06 16:30(1年以上前)

美しい天体写真をありがとうございます。
オリオンの大星雲を+1EVして拝見しましたが、F5.6でも2分足らずでここまで淡いガスがS/N比良く写るのですね...

書込番号:7212106

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:885件Goodアンサー獲得:4件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 チップの部屋 

2008/01/06 17:01(1年以上前)

天文中年さん 皆様、こんにちは!


特に1枚目(1番目)の写真が綺麗で、ISO2000で、これだけ綺麗に撮れるといいですね!
私の、D3購入の目的の一つに、天体撮影があるので、とても参考になります。

書込番号:7212266

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2008/01/06 17:14(1年以上前)

天体写真は門外漢の私が見ての印象ですが、実に綺麗に撮れていると思います。

ただ、光条が付いたのが少し惜しい気もします。
撮影データではF4となってますが、純正テレコンじゃないので合成F値ではなくサンニッパの設定絞り値ですね。
開放で撮ってないので光条が出たと思いますが、旧レンズは円形絞りじゃなかったんですね。

ともかく、D3だとISO=3200で約3分間の露出でも十分いけるようですが、そもそもノイズと星の区別は付くものなんでしょうか。

書込番号:7212336

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:837件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 天文中年の部屋2 

2008/01/06 17:26(1年以上前)

当機種

footworkerさん、D2Xsさん

ありがとうございます。
そう仰って頂きますと、零下の中で撮影してきた甲斐が
あります。
また、頑張って撮りに行きますのでもっと綺麗に撮れたら
ご報告させて頂きますね。♪

追加の写真は「バラ星雲」です。
さすがに、赤外領域は写りがいまいちですが、それでも何とかバラ星雲の
雰囲気は出ました。

書込番号:7212388

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:837件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 天文中年の部屋2 

2008/01/06 17:42(1年以上前)

当機種

忠之助さん

最高に褒めていただいて、ありがとうございます。


manbou_5さん

同じ構図で、露出時間を変えて撮ったものもありますので
本来は5枚程度のコンポジットを作成すれば、もっと淡いところから
白飛びしたところまで滑らかな諧調が出せると思います。
その辺はじっくりとやろうと思ってます。
もちろん、アップの写真は全て単写真です。


今度は銀河系外の天体です。
「M51」りょうけん座の子持ち星雲

さすがに420ミリでは小さくしか写らないので大きくトリミングしています。

書込番号:7212468

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1781件Goodアンサー獲得:18件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2008/01/06 17:48(1年以上前)

天文中年さん、こんばんは^^

すごくキレイな星空ですね〜!

私も夜景、天体に興味はあるのですが、まだまだ上手く撮れたことがありません…。
天文中年さんの作例をみて、また撮る気持ちになってきました^^
ありがとうございます。

書込番号:7212490

ナイスクチコミ!0


乙三さん
クチコミ投稿数:37件

2008/01/06 17:57(1年以上前)

D3 だから撮れる写真なんですかねぇ、いいですね。

天体撮影したことないのです、どのように撮影されたか
教えてください。

私は基本的なこともまったくしりません

書込番号:7212524

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2008/01/06 17:58(1年以上前)

天文中年さん、作品を見せて頂きありがとうございます。

以前、メールで天体望遠鏡についてお伺いし、その後まだ買っていません (^^;
やはり、D3は今までで最強ですか。
D2Xで、天体はどうなんだろうと、イマイチその気になりませんでしたが、
D3ではムズムズしますね。

写真を拝見し、そう思いました。
が、最初から簡単に撮れるものではないでしょうね・・・
個人的に、冬はプレアデス星団が一番美しいと思っています。
って、肉眼で見える範囲でしかありませんが (^o^;
肉眼で見えない星雲を撮ってみたいと、いつも思っています。

書込番号:7212532

ナイスクチコミ!0


D100Xさん
クチコミ投稿数:483件

2008/01/06 18:21(1年以上前)

天文中年さん、今晩は。

想像を絶する美しさですね。ありがとうございます。

星の撮影に熱中している知人がいますが、彼は高感度のモノクロ・フィルムを
使用しています。ただ機材に加えて撮影する場所等大変な苦労が伴うと聞いた
ことがあります。

天文中年さんはどうなんでしょうか?

書込番号:7212649

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:837件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 天文中年の部屋2 

2008/01/06 18:25(1年以上前)

当機種

αビート660Gさん

ライブビューも可能にした、今回のCMOS素子は、長時間露光下でも
熱ノイズによる赤かぶりは皆無で、天体撮影の部門でも、ライバルの
キャノンと遜色ない性能に達したと実感できて、ニコンファンとしては
とても嬉しく思っています。
高感度撮影の使用感としましては、ISO1600は天体撮影の基本感度
と思えるくらいの画質を持っていると思ってます。


デジ(Digi)さん

旧型の超音波モーターなしタイプは円形絞りではないですが
私の場合、こと天体撮影の場合、輝星に光条が出るのは
アクセントになって好きです。

一段絞ったのは、旧タイプのサンニッパは開放だとフレアが出ます。
2/3段絞ると改善されるので、天体撮影時には必ず一段絞って
使っています。

写真はこれも系外銀河のM101です。
これも、大幅にトリミングしました。

書込番号:7212671

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:837件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 天文中年の部屋2 

2008/01/06 18:50(1年以上前)

当機種

あげぜんスウェーデンさん

星の撮影は、カメラと三脚があれば始められますので
是非、やってみてくださいね。
私は、星の風景写真は上手く撮れたためしが無いですが
風景写真を撮られている方なら、きっと星降る夜の風景
も素敵ですよ。


乙三さん

私はデジタルではD70が最初に天体を撮ったカメラでした。
新しく出るカメラほど天体撮影のように、少し特殊な撮影に
対しても、確実に進歩していると感じてますが、
D3は以前のニコン機とは、格段に良くなったと実感してます。

じょばんにさん

私も、新しい赤道儀を買おうって貯めていたお金が、すぐに
レンズとかアクセサリーに消えてしまいます。(汗)
最近では、D300とMB−10に・・・・(笑)

D100Xさん

私が撮影に行く場所も自宅から車で2時間くらいかかります。
窓を開けたら星降る夜が待っているところなんて場所に
あこがれますね。

写真はペルセウス二重星団

書込番号:7212772

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:837件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 天文中年の部屋2 

2008/01/06 20:42(1年以上前)

当機種

沈むふたご座

追伸です。

使用赤道儀はビクセンSXW赤道儀です。
全てノータッチガイドで撮影しましたので
少しガイドが甘い写真もありました。

シグマ24−70F2.8EXDGにて、沈むふたご座です。

書込番号:7213257

ナイスクチコミ!5


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 D3 夜景ほか 

2008/01/06 20:54(1年以上前)

天文中年さん こんばんは
拝見しました、素晴らしいです!
星の撮影は、星の名前とその位置が判らなくては、駄目なものなんでしょうか、
やってみたいなと思ったりしてしまいました。
門外漢には、D3持ってる事が嬉しく成る、そんな写真でした(^^

書込番号:7213308

ナイスクチコミ!0


小舞子さん
クチコミ投稿数:1645件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2008/01/06 21:22(1年以上前)

天文中年さん
こんばんはぁ〜〜〜(^・^)

う っ と り。。。
ふぅぅ〜〜〜♪

すてきな すてきな お写真ですね〜

いま とっても 熱っぽいのは きっと 
すてきな お写真のせい・・・ か。も。☆

わたし お月さまと お☆さま
いつかは きれいに 撮影したいと おもってる。。。

これからも すてきな おしゃしん
拝見させて くださいねぇ〜。。。

ありがとう ございまぁ〜す (〃⌒ー⌒〃)∫゛

書込番号:7213464

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2008/01/06 21:30(1年以上前)

天文中年さん
こんばんは。

最近のデジタルって、やはり凄いのですね。
私は相反則不規全盛のフィルム時代にFで撮っていましたので、今のカメラが羨ましい限りです。
20分の手動ガイドなんて聞くも涙の世界でした。
それでもバーナードループが撮れた時の感激は今も忘れません。

ほんと、目から鱗の世界ですね。
良い写真を見せて頂きました。
昔の夢を亦、追いかけてみたくなります。

書込番号:7213517

ナイスクチコミ!1


manbou_5さん
クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:17件 オンラインアルバム 

2008/01/06 22:07(1年以上前)

天文中年さん
コンポジット作品を楽しみにしています:-) これだけ天体撮影に向いているのですから、ステライメージもD3/D300のRAW対応を急いでいることと思います。

robot2さん
今は天体ナビゲーション機能も進化していて、天体を自動導入してくれるようです。
https://www2.vixen-m.jp/marketingshop//webshop/telescope/sx/starbook.jsp

美しい天体写真を拝見して、天文の世界に少し戻ってみたくなりました。ありがとうございました。

書込番号:7213737

ナイスクチコミ!1


野野さん
クチコミ投稿数:1699件Goodアンサー獲得:41件

2008/01/06 22:44(1年以上前)

天文中年さん、

素晴らしい写真ありがとうございます。参考になりました。

差支えなければ教えていただきたいのですが、ライブビューでの
合焦は天体向けにつかえますか? 使えるとして、AF/MFのいずれでしょう。

書込番号:7213972

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 D3 夜景ほか 

2008/01/06 23:34(1年以上前)

>manbou_5さん こんばんは
>SX赤道儀付属コントローラ STAR BOOK
ビクセンSXW赤道儀を、検索した時に見落としていました。
ありがとう御座います。

書込番号:7214279

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件

2008/01/07 12:00(1年以上前)

今なら、ホームズ彗星とタットル彗星が旬なのに・・・

書込番号:7215704

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2008/01/07 12:00(1年以上前)

≫野野さん

やった事が無い私が書くのもヘンですが (^^;
天体で、ライブビューって使えないような気も・・・

月とかならともかく、星だとファインダーでも2等星か3等星しか
見えない気がしますし、星雲だと見えないでしょう。

天体望遠鏡に付けたとしても、光量が増幅する訳ではないでしょうし。

書込番号:7215707

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:677件Goodアンサー獲得:6件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 写真に恋して 

2008/01/07 13:03(1年以上前)

天文中年さん

綺麗な星の写真のご紹介ありがとうございました!

私、お月さまは撮ったことありますが、大星雲も撮れるのですね。

カメラ(D3)とヨンニッパとテレコンと三脚はありますが、天文中年さんのような綺麗な星雲を撮ろうと思ったら、赤道儀も買わないといけないのでしょうか?
撮影に適した場所は?分からないことだらけです。
何かいい参考書なりないでしょうか?

それ位に魅力されました。写真はウンチクや理屈じゃないですね。
撮ってナンボの世界ですね!
本当にありがとうございました。

書込番号:7215879

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2008/01/07 13:42(1年以上前)

じょばんにさん

>天体で、ライブビューって使えないような気も・・・

ライブビューの場合、被写体が暗くても自動的にモニタの露出は適正まで上がります。
天体にライブビューは重宝するようですよ。
って、私もやったことないですが(笑)

書込番号:7215984

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2008/01/07 15:50(1年以上前)

≫ソニータムロンコニカミノルタさん

> ライブビューの場合、被写体が暗くても自動的にモニタの露出は適正まで上がります。

なるほど・・・
私も、何かしらのレンズ付けて、試してみようと思います。
まずは、ライブビューの確認だけですが (^^;

書込番号:7216281

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:5件

2008/01/07 18:16(1年以上前)

天文中年 さん  見ました! 見ましたョ〜 感動しました凄いですね。

>オリオンの大星雲」 ISO2000 F5.6 116秒露出

天文中年さんの「すご腕」も大したものですが、凄い時代になりましたね・・・。
タッタの「116秒露出」でこの凄さですか! 

なんたって以前は(ソートー前ですが m(..)m )昔はカラーなら40〜60分露出は当たり前でした。
赤道儀は今も昔も変わりませんが、ガイド鏡の先端に豆電球を入れ、アイピースには蜘蛛の糸を十字に張って40〜60分程手動で追尾しました。
が、しかしそれでもこんなに素晴らしい作品は中々撮れませんでしたから・・・。

熱中していたあの頃(トライXパンで増感)に一気に引き戻された感じです。
天文中年 さん 素晴らしい作品の数々・・・ありがとうございました。

書込番号:7216674

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:837件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 天文中年の部屋2 

2008/01/07 21:15(1年以上前)

robot2さん、小舞子さん、ダイバスキ〜さん

ありがとうございます。

manbou_5さん

ステライメージは持ってますが、あのソフト新機種対応は
遅いので有名ですね。(笑)

野野さん

ピント合わせは、ライブビューの三脚モードを使用しました。
サンヨンとシグマの1.4倍テレコンではAFが使用できないので
試しませんでしたが、多分MFしか無理だと思います。
でも、ライブビューはかなりピント合わせの時間を短縮してくれます。
それでも最後はノートPCの画面で最終のチェックが必要です。

daybreak 2005さん

それだけ機材をお持ちなら後は赤道儀とガイド装置があればかなり本格的な
天体写真が撮れますよ。♪
予算的には30万コースで十分です。
ヨンニッパから比べるとかなり安いですよ。

じょばんにさん

サンニッパ二倍テレコンで5等星くらいまでライブビューで見れました。
ピント合わせするのは、明るい星より暗い星のほうが合わせ易いです。
一等星などの明るい星では、星像が大きくなってかえってピントの山
が解りづらい印象がありました。

マクロスキ〜さん

トライXって懐かしいですね。
私も高校生の時、使ってました、その後、103aEとか
水素増感フィルムも使いました。
その後はコニカのGX3200で高感度ネガも良く使いましたね。

書込番号:7217471

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:43件

2008/01/07 22:44(1年以上前)

別機種

1月1日D300 DX12-24F4

天文中年さん

はじめましてsakuranranと申します。
素晴らしい天体写真ありがとうございます。感動しました。

すばらしい腕をお持ちですね。
素直にこころ動かされました。
いつもはロムばかりなのですが思わずレスしたくなってしまう美しさでした。

不肖ながら私も天体写真、または星景写真が好きでたまにとっております。
D300なので板汚しとは思いますが、できましたら見ていただき、
思うところありましたら一言いただければ嬉しいです。

そのくらいきれいな写真だと衝撃を受けました。
勝手な言い分申し訳ありません。
気に障りましたら無視していただいてけっこうです。

今年初日の出を撮りに行った際の写真です。

書込番号:7218020

ナイスクチコミ!1


70kara200さん
クチコミ投稿数:385件

2008/01/07 23:00(1年以上前)

天文中年 さん
 神秘的ですばらしいですね。
 いつか私も天体に挑戦したいです。
 見せて頂き感謝です。ありがとう
 

書込番号:7218132

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:377件

2008/01/08 14:44(1年以上前)

こんにちわ〜

シャッターレリーズ中は、息も止めピクリともせずに静寂な世界へ・・・・

それをこの寒い時期の夜中ですから・・・

やはりいい演出はその倍以上にも及ぶ下準備の上に成り立っている!
と言うことなんでしょうね。


書込番号:7220302

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2008/01/08 15:57(1年以上前)

天文中年さんの素晴らしい写真を、ネオンや水銀灯による光害を減らせたらと考えてしまいます。
ニコンのデジイチは、設計思想からか赤外領域の波長に対して、描写力が弱かったですが、天文中年さんの作品で、キヤノンと遜色のない方向性に進化していると感じました。
103a TP2415などを中心に、水素増感処理で努力した時代を懐かしんでしまいます。フィルムが入る注射器と真空ポンプを組み合わせてガスを入れた記憶が・・・。

青・白系の星でのクリア感の瑞々しさは、5Dも使う私から見ても桁外れな魅力を感じます。ノイズを含めて恐れ入った感じがD3からは漂いますね。

書込番号:7220495

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:109件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2008/01/08 19:12(1年以上前)

天文中年さん

すばらしいお写真の数々、ため息が出てしまいました。
冬の寒空の下、大変だと思いますが、またアップしてくださいね。楽しみにしています。

私も天体写真を撮ってみたくなりました!

書込番号:7221046

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:837件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 天文中年の部屋2 

2008/01/08 19:59(1年以上前)

当機種

sakuranranさん

お写真拝見いたしました。
私もたまに、固定撮影による星景写真撮りますが、良く行く観測場所は
それほど景色の良い場所ではないので、一度は、高い山を背景にとか
湖に天の川が写りこんだ星空とかにあこがれます。
季節感を感じられるような星景写真も撮って見たいと思っています。


70kara200さん、ミホジェーンさん、☆荒神☆さん

ありがとうございます。


プレミアリーグさん

私はニコンファンですが、正直D3以前の機種はこと天体写真に関しては
キャノンの方がずっと良いと感じていました。
D3が登場して、やっと同じ土俵に上がったかなぁなんて思いました。

写真はふたご座の散開星団 M35

書込番号:7221180

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件

2008/01/08 23:06(1年以上前)

私自身、機材の中心はニコンです。家族でキヤノン所有者がいるため、キヤノン製品も使ってはいますが、MFレンズを多数所持しているニコンから離れられません。天体写真では、レンズ特有の色が出たりして、被写体の天体とカメラ機材や空気が生き物に感じます。音のない世界から、読み取れるものは、本当に奥が深いですよね。

天文中年さんとsakuranranさんの技術と情熱は、機材のスペックだけでは達成できない素晴らしい作品です。明日からの私の元気ともなります。拝見させていただいて、大変ありがとうございます。

書込番号:7222186

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:677件Goodアンサー獲得:6件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 写真に恋して 

2008/01/08 23:12(1年以上前)

天文中年さんのように綺麗なM42(オリオン?)が撮りたくて、会社帰りに星空の本を買い、自宅のベランダから400mmで撮りましたが、全然駄目でした。白い点にしか写りません。
固定撮影(ヨンニッパ)でM42撮るのは無謀ですかね?
やはりガイド撮影で赤道儀を買わないと難しいようですね。
簡単に撮れるとトライしましたが難しいし奥が深いですね!いやはや脱帽です。

書込番号:7222227

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:337件

2008/01/09 01:52(1年以上前)

天文中年さん (○・v・○)konnichiwa コレ見て,ニコンD3の天文おじさんが,増えますね!日本で撮影するには,寒いですがいまが空気が清んでいるので,良い時期ですね! 次ぎはHawaii島 ですか? 高山病に注意を (経験者ヨリ) それでは m(__)m

書込番号:7223032

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:837件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 天文中年の部屋2 

2008/01/09 07:46(1年以上前)

プレミアリーグさん

カメラのレンズって言うのは、天体望遠鏡と違って、諸収差が
レンズの味となって作品自体に+αになる方向も多々ありますね。
その辺が天体望遠鏡の場合すべての収差は悪という考え方と
大きく異なるところですね。
ただ、星景写真だとその限りではないと思います。

daybreak 2005さん

ヨンニッパで固定撮影はやはり辛いと思います。
ただ、どうしても固定で写し撮ろうと言うのであれば
D3のポテンシャルで撮れるかもしれませんね。

試したことがないので、何とも言えませんが
ISO25600 F2.8開放 0.5秒から2秒で
撮影すると、星がたくさん見える場所なら、オリオンの大星雲
の中心部トランペジウムあたりの濃い部分なら写るかもしれません。
この場合、レリーズを使ってセルフタイマーで、露出ディレイモード
で撮影すればミラーの振動やレリーズを触ったときの振動も影響が
少なくなると思います。
もちろん、星を完全に点に撮影するためには、写真撮影可能な
頑丈な赤道儀に載せて、極軸も正確に合わせた上での撮影が
必要になります。

お話を伺って私もD3のポテンシャルを試して見たくなりました。(笑)


デジタルブレーンさん

ハワイは3年に一度くらいの割合で行く、唯一の海外旅行なのですが
いつも、オワフ島ばかりで、一度ハワイ島へ行って、星景写真も
撮ってみたいです。

書込番号:7223375

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:677件Goodアンサー獲得:6件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 写真に恋して 

2008/01/09 08:50(1年以上前)

天文中年さん
詳細なアドバイスありがとうございます!
またトライしてみますm(__)m

書込番号:7223463

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:1件 記憶no星 

2008/01/09 23:41(1年以上前)

機種不明

マウナケア中腹にて

失礼します。

天文中年さま、D3、いいですねえ。未改造(ですよね?)でこれだけ写るのは、ニコンの底力を垣間見た感じです。

>ハワイは3年に一度くらいの割合で行く、唯一の海外旅行なのですが
>いつも、オワフ島ばかりで、一度ハワイ島へ行って、星景写真も
>撮ってみたいです。

画像はフィルムのスキャンですが、マウナケア山中腹(標高2,900m)でのものです。冬の天の川はもちろん、黄道光も肉眼でばっちり見えます。
ぜひ、D3ちゃんにマウナケア山(ハワイ島)の星空を見せてあげてください。で、また作品をお披露目してくださいね。

書込番号:7226534

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:837件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 天文中年の部屋2 

2008/01/10 08:31(1年以上前)

yebisumaruさん

アルバム拝見致しました。
とても素晴らしい天体写真の数々ですね。

星雲の写真も天体望遠鏡の直焦点撮影はカメラレンズよりも
遙かにシャープですね。
今度は私もSD系の天体望遠鏡で撮ってみますね。

また、ハワイの星空もすてきですね。
素晴らしい作品ありがとうございました。m(__)m

書込番号:7227520

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:1件 記憶no星 

2008/01/10 21:54(1年以上前)

天文中年さま

 私は「屈折派」なのでSD系が大好きなのですが、「輝星の光条」も好きですよ。おっしゃるようにアクセントとしてもいい感じなんですよね。300F2.8は、MFも旧タイプを使ってみたのですが、青にじみ(偽色)がひどくてダメでした。
 ダーク処理をするだけでもシャープさは向上しますので、(たくさん撮り貯めたあとでいいですので)お試しあれ。
 私のアルバムの上の方から「テスト」というアルバムに入りましたら、いろいろと試行錯誤のあとがありますので、よろしければご覧ください。

 お部屋も拝見いたしました。D3&天文中年さん、恐るべし・・・。

書込番号:7229867

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2008/01/12 18:51(1年以上前)

写真を拝見し、特に馬頭とM51の写り具合が、5等星弱が肉眼で見える空でのハイランダー・プロミナーでの眼視のイメージに近く、感心しました。(もっとも馬頭は色は判らず、白黒の世界ですが)

フィルタ改造で、Hαが派手に写っている写真は巷にあふれかえっていますが、眼視のイメージに近いものを撮ってみようかなと思っているところで、大変参考になりました。

書込番号:7237574

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:837件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 天文中年の部屋2 

2008/01/12 21:10(1年以上前)

当機種

yebisumaruさん

yebisumaruさんのアルバムの天体写真こそ、恐るべしですね。
とても、美しく、高精細ですね。

ハスミ大佐さん

よい双眼鏡をお持ちですね。
私は20年前に購入したニコンの7*50IF(防水型)を今でも
大切に使ってますが、双眼鏡を使って自分の目で眺める星空が一番
綺麗だと私も思っています。



ちょっと、実験しました。
本日、自宅ベランダから、D3+サンニッパでカメラ三脚で固定撮影
でオリオンの大星雲を写してみました。

ISO12800 F3.5 SS 0.8秒
でなんと、何とか写ります。
雲間からの撮影ですので、天気の良い日だと赤道儀を
使わなくても星雲の写真が撮れます。

恐るべしD3です。♪

書込番号:7238182

ナイスクチコミ!1


忠之助さん
クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:1件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2008/01/14 00:46(1年以上前)

うおっ!撮らなきゃ・・・。

天文中年さん、あーざーっす!!

高感度ノイズ除去、入れてますか?
などなど、撮影時の設定が気になります。。。

後学のため、ご教示頂けますでしょうか?

書込番号:7244043

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2008/01/15 00:02(1年以上前)

はじめまして・天文中年さん

精細な写真を見て、私もそんな写真を撮ってみたいとひそかに思っています。

機種は違うものの時々空を眺めて撮っているのですが、天文中年さんのような背景が“黒”で輝く星々に仕上げることが出来ません。
(背景が黒ではなく、グレーになってしまいます。CCDセンサーのせい?!)

D3と天文中年さんの実力によるのでしょうが、どのように仕上げられているのかご教授ください。

最終的にはレタッチされているのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

書込番号:7248619

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:837件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 天文中年の部屋2 

2008/01/15 07:51(1年以上前)

機種不明

忠之助さん

>高感度ノイズ除去、入れてますか?
>などなど、撮影時の設定が気になります。。。

たろー1212さん

>機種は違うものの時々空を眺めて撮っているのですが、天文中年さんのような背景が“黒”>で輝く星々に仕上げることが出来ません。
>(背景が黒ではなく、グレーになってしまいます。CCDセンサーのせい?!)


RAW14bitで撮影して、NXでトーンと明るさ調整
カラーコントロールポイントとブラックコントロールポイント
で仕上げました。
RAW撮影ですから、高感度ノイズ設定は効いていないです。

アップした画像は、露出時間を変えて撮影した物をそれぞれ
NXで上記要領でレタッチして、JEPE出力した3枚を
ステライメージでコンポジットしました。

一番はじめにアップしたオリオンの大星雲より中心部の白飛び
が少なくなりました。

書込番号:7249370

ナイスクチコミ!2


忠之助さん
クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:1件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2008/01/16 09:35(1年以上前)

天文中年さん

情報有難うございました。

ハードのみならず、美しい天文写真を追求するのであれば、
ソフト面の投資も大事だということですね。

あとは腕も・・・。

色々と勉強になりました。

書込番号:7253518

ナイスクチコミ!0


manbou_5さん
クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:17件 オンラインアルバム 

2008/01/17 19:52(1年以上前)

天文中年さん

コンポジット作品を楽しみにしていました。
中心部の白とびが少ないのに淡いガスまで豊かに出てますね!
2分弱の3枚でここまでの作品ができるのが驚きです。

ステライメージのD3/D300 RAW対応は検討中で時期未定とのことでした。。

書込番号:7258964

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件 雪中キャンプはファミリーで! 

2008/01/26 18:16(1年以上前)

凄い写真に驚きました。

デジカメはフィルムより早く「失敗か・成功か」の判定出来る。
その結果、露出時間のやり直しが効く。
36枚と言わず、何枚も撮れるし、天体撮影するには、フィルムよりコスト的にも
安いでしょうね。不要データも捨てられるし。

2万円のコンパクト・デジカメでは、こんな感じです。

書込番号:7297048

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件 雪中キャンプはファミリーで! 

2008/01/26 19:22(1年以上前)

機種不明

すばる

貼り付け忘れました分です・・・


約2万円のF31fdでは、こんな感じでプレアデス星団が写ります・・・

書込番号:7297343

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件 D3 ボディの満足度5

2008/01/27 12:42(1年以上前)

M42、素敵ですね。M51も。久々に遠征したくなりました。
私はF3、NFM2のころに取っていました。GX3200やHG1600に世話になった世代です・・
400で一晩かけて撮って、ピンボケが大多数だった昔が懐かしいです。
サンニッパ+テレコンほしいです。
FC-50(今はFS60)をSkyportに積んでとってみようとしましたが、さすがに
架台が耐えられず。P2-S(P2Zの前のタイプ)にSKY90を積み、D3を載せてみようと思います。
無理ならFC50で試そうと思います。
400mm超の直焦点だと追尾精度、カメラアダプターの強度がかなり要求されます。特にD3の
重みで接眼部は撓んでしまいます。たわみ対策、皆さんどうされていますか?
P2の追尾精度はかなりよい(400mmノータッチガイド5分程度は楽勝でした)ので、たわみ
だけが心配です。

書込番号:7301053

ナイスクチコミ!0


祥風堂さん
クチコミ投稿数:178件

2008/01/28 19:29(1年以上前)

すごいですねぇ。フィルム時代はどれほど長時間露出したことか…。相反則不規が無いというのは、ここまで行けるとは思いませんでした。
因みに私、トライXとパンドールの時代の人間です。冷却は一般的ではなく、水素増感も無かった世代です。正直、驚きました。

書込番号:7307372

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:837件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 天文中年の部屋2 

2008/01/29 08:08(1年以上前)

☆忠之助さん

頑張ってくださいね、ステライメージはそんなに難しいソフトでは
ないので、少しなれればすぐに使えるようになります。
まあ、複雑な事をすると奥が深いですが、JPEG画像でも
ある程度いじれますので、懐も広いソフトです。

☆manbou_5さん

>コンポジット作品を楽しみにしていました。
>中心部の白とびが少ないのに淡いガスまで豊かに出てますね!
>2分弱の3枚でここまでの作品ができるのが驚きです。

今度は6枚以上で試してみたいと思っています。

>ステライメージのD3/D300 RAW対応は検討中で時期未定とのことでした。。

撮影頻度が少ないので、今度撮影する頃には多分アップデート出てるかもですね。(笑)


☆F31fd 大好き!さん

>2万円のコンパクト・デジカメでは、こんな感じです。

>約2万円のF31fdでは、こんな感じでプレアデス星団が写ります・・・

結構よく写りますね。
私もコンデジはリコーのGX100を持っていますので、これが
長時間露光出来るので一度試してみようかなぁなんて思いました。


☆しんかねさん

>M42、素敵ですね。M51も。久々に遠征したくなりました。
>私はF3、NFM2のころに取っていました。GX3200やHG1600に世話になった世代です・・
>400で一晩かけて撮って、ピンボケが大多数だった昔が懐かしいです。
>サンニッパ+テレコンほしいです。
>FC-50(今はFS60)をSkyportに積んでとってみようとしましたが、さすがに
>架台が耐えられず。P2-S(P2Zの前のタイプ)にSKY90を積み、D3を載せてみようと思いま
>す。
>無理ならFC50で試そうと思います。
>400mm超の直焦点だと追尾精度、カメラアダプターの強度がかなり要求されます。特にD3の
>重みで接眼部は撓んでしまいます。たわみ対策、皆さんどうされていますか?
>P2の追尾精度はかなりよい(400mmノータッチガイド5分程度は楽勝でした)ので、たわみ
>だけが心配です。

スカイ90なら接眼部もかなり頑丈に出来ているので、(400oこの場合
はレデューサー使用ですね)5分くらいなら大丈夫だと思います。
画質もサンニッパ+テレコンよりは絶対にシャープだと思います。


☆祥風堂さん

>すごいですねぇ。フィルム時代はどれほど長時間露出したことか…。相反則不規が無いとい>うのは、ここまで行けるとは思いませんでした。
>因みに私、トライXとパンドールの時代の人間です。冷却は一般的ではなく、水素増感も無>かった世代です。正直、驚きました。


私もトライXやフジクロームR100からの世代です。(笑)
ウエスト彗星(1975 V1)を初めてフジクロームR100で撮りました。
その後、103aEとかGX3200とか使ってましたが、今から考えると
中途半端な暗さの空で、空のがぶりを判断するのが難しい場所では
デジタルは的確な適正露出が確認できて撮影がとても楽になりましたね。
相反則不規を考慮すると、D3のISO6400なんて、長時間露光時の
フイルム感度に置き換えれば3分の露光がいったいいくつに等しいのか
って考えると笑ってしまいそうになりますね。

書込番号:7310087

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2008/02/16 01:11(1年以上前)

天文中年さま

すごい・・・・感動しました。

書込番号:7396836

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2008/10/01 01:43(1年以上前)

天文中年さんはじめまして。

とてもきれいな写真ですね。
わたしもいつかこんな写真をとってみたいと思いました。
よろしければ、お使いの赤道儀を教えていただけませんか?
また、赤道儀を購入する際のポイントなども
教えていただけませんでしょうか?

書込番号:8438346

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D3 ボディ
ニコン

D3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月30日

D3 ボディをお気に入り製品に追加する <662

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング