『D3とAF18mmF2.8D・AF20-35mmF2.8D』のクチコミ掲示板

D3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥56,200 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1240g D3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション

D3 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月30日

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション


「D3 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3 ボディを新規書き込みD3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信10

お気に入りに追加

標準

D3とAF18mmF2.8D・AF20-35mmF2.8D

2008/04/05 23:47(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3 ボディ

スレ主 Mikosさん
クチコミ投稿数:148件

何時かはD3を購入したいと考えております。
そこで質問なのですが、既に生産完了となってしまったAF18mmF2.8DとAF20-35mmF2.8Dなのですが、D3での描写について知りたいと考えております。特に開放時の描写(四隅の画質など)が気になります。多少の周辺光量低下などは予想されますが、四隅の像が流れたりしないかなど、今後のFX機での使用も考慮して参考にしたいところです。ただ、何分にもサンプルとなる画像がほとんどないため、こちらに書き込みました。ご存じの方がいたら宜しくお願いします。

書込番号:7635386

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:6件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2008/04/06 11:30(1年以上前)

AF18mm F2.8はD3で使うと周辺光量落ちが尋常ではないです。
F8くらいまで絞ればなんとか使い物になるけど…私は売り払いました。
AF20-35は解りません。

書込番号:7637135

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2008/04/06 12:03(1年以上前)

> AF18mm F2.8はD3で使うと周辺光量落ちが尋常ではないです。

こちらのスレの主流意見では、これは「主題の強調」に良いということみたいですよ(笑)
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711093/SortID=7632051/

書込番号:7637252

ナイスクチコミ!1


yiieさん
クチコミ投稿数:5件

2008/04/06 17:13(1年以上前)

以下のブログにD3の実写写真が載っておりますよ、

18mmf2.8
http://blog.goo.ne.jp/takany_/c/2bb258f88279e956fe54cb2597de8873

20-35mmf2.8
http://blog.goo.ne.jp/takany_/c/ae6926c5806b173402a84359667b98b0

自分のものでなく恐縮ですが
いつも楽しみに見ている素晴らしいブログです

書込番号:7638185

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:9件

2008/04/06 20:01(1年以上前)

Mikosさん
小生、D3でAF20-35mmF2.8Dを愛用していました。
このレンズ、逆光特性等は分りませんが、クリアーでシャープな写りで、周辺光量の低下が気になったことはありません。
ただ、このレンズをこれから入手されるようでしたら、状態の良い中古品の入手に苦労されることになるかと思います。
AF18mmF2.8Dは、使用したことがないので分りません。

書込番号:7638888

ナイスクチコミ!0


N+Cさん
クチコミ投稿数:4件

2008/04/07 18:15(1年以上前)

D3を1台購入し、テストをしている段階です。
レンズとの相性など、まだあらゆる条件をテストしたわけではないので
軽々しい評価は避けますが、Digiさんという人は
まだ同じことをやってるんですね。うんざりです。

18ミリ、20−35ミリが使えるかという質問にだけ答えればいいです。
あなたが周辺光量の低下(用語の解説もうんざり)において
DXが有利だと主張するならそれでも構いません。
ただし、人にはそれぞれ主観があるのであまりヒステリックに
2元論を持ち出しても建設的ではないですよ。

ここにはいろんな使い方をしている方々がおられるので
とても参考にさせていただいていますが
Digiさんの書き込みを見つけるとうんざりするんですよ。
スレ主さんはD3を購入したいと書いてらっしゃる。
あまりイヤミばかり書くのはやめましょうよ。

ひとつイヤミを言わせてもらうなら、Digiさんが撮る写真なら
周辺どころか「真ん中が光量低下していても」同じですよ。
写真は何がどう写っているかが問題で、光量を計る計器ではないからです。
これが私の個人的な感想ですが、こういうことは
書くべきではないということも理解しているつもりです。

決まり文句が返ってくるのも知っています。
それならお前の写真もアップしてみろ、でしょ。

書込番号:7642779

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件 これでも二人のベストショット 

2008/04/07 20:38(1年以上前)

当機種
当機種

6日の日曜日に花見に行ったときに撮った写真を参考になればと思いUPしてみましたので、どうぞ。

結果としては、左側の光量落ちが激しいと思いますが、皆さんはどう判断されますか。

書込番号:7643411

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件 これでも二人のベストショット 

2008/04/07 20:42(1年以上前)

あれ?画像が表示さてないみたいですね^^;;;
blogに載せてみましたので、そちらで確認してみてください^^;

書込番号:7643428

ナイスクチコミ!0


忠之助さん
クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:1件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2008/04/08 00:38(1年以上前)

>>デジ(Digi)さん 

名怪答ですね。何がおっしゃりたいのか理解出来ません。
このレンズ、開放使ってど真ん中を使う為に買うレンズ
なのでしょうか?

どちらのレンズも保持しておりませんので、スレ主さんの
お役にはたてそうもありませんが、看過出来ないのであえて
質問させて頂きました。

書込番号:7644845

ナイスクチコミ!0


忠之助さん
クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:1件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2008/04/08 01:56(1年以上前)

>>ニコパッチンさん

判断とおっしゃられても、どの様な意図で撮影されたものであるかに
よると思うのですが。

左隅の光量落ちは確かにありますが、特に右の写真は光源が右半面の
ど真ん中にあり、右から左に光が抜ける感じですよね。

この場合、左側に光量の低下が目立つ条件が揃っていると思うのですが。。。

私なら、光源をもっと右隅にして、左の空の色が深い青程度になる様に
多少絞るか、SSを落として、右の光源白トビから左の青までのグラデー
ションを作りたいですね。。。ss8000なので、絞るかフィルタか。。。

左の写真もフレーム外の光源は右手ですのでやっぱり左が目立つと。
然しながら、目立つという程のものかと私は思います。。。

これを見て、私は18mm欲しくなってきました。

責任とってください>>ニコパッチンさん

書込番号:7645114

ナイスクチコミ!0


スレ主 Mikosさん
クチコミ投稿数:148件

2008/04/08 07:07(1年以上前)

みなさん、コメントありがとうございました。
心無いコメントもあったようですが、とても参考になりました。
18mmと20-35mmの両者はD3でも十分に使えそうですね。
特に18mmF2.8Dの描写について知りたかったのですが、周辺減光はともかく、像が極端に流れたりはしないようですね。特に像の流れがどの程度目立つのかなど周辺画質について知りたかったのですが、中々サンプルになる画像が無くて困っていましたので助かりました。

書込番号:7645449

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3 ボディ
ニコン

D3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月30日

D3 ボディをお気に入り製品に追加する <661

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング