『その節はお世話になりました^^』のクチコミ掲示板

D3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥56,200 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1240g D3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション

D3 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月30日

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション

『その節はお世話になりました^^』 のクチコミ掲示板

RSS


「D3 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3 ボディを新規書き込みD3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ476

返信84

お気に入りに追加

標準

その節はお世話になりました^^

2008/04/09 19:43(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3 ボディ

クチコミ投稿数:57件

皆様 ご無沙汰しております。
以前、D3購入のため色々とご指導いただきましたデジカメ光芒です。
その節は色々とありがとうございました。

実は先日、息子の入学式を無謀にも?VR70-300で撮影しました。(体育館内、iso3200にて)
写真を見た友人は「これでiso3200なの???・・・・」という反応でした^^;。無論、ノイズの少なさに驚いていたようです。本来ならVR70-200で撮影すべきシチュエーションだと思いますが、ナノクリ版にリニューアルされるとかの噂もあり、まだ購入できていません^^;。

また、シグマの12-24という超広角レンズを入手しました。その作例をアップします。
12mmという広角かつ、比較的設計が古いのでD3では・・・とおもっていましたが、
なかなか良く写ります。さすがに12mmでは周辺は流れますが、FXの本領発揮というところでしょうか。純正の14-24も欲しいところでしたが、まだ手が出ません^^;。

さて、ここで1つ困ったことがあります。
アップした写真ではわかりにくいのですが、LPFにゴミがついていたようです。
D3購入を機に湿式クリーニングを練習し、かなり手際よく綺麗に清掃できるようになりました。しかし、一部どうしても取れないゴミがついてしまいました。F16でシミのようにうっすらわかり、F32まで絞るとはっきりと小さな黒点がわかります。
実用上、問題ないレベルなのですが、以下の事が気になります。
もし、LPFと素子の間にゴミが入った場合は有料の清掃になるとのことですが、実際に間にはいったゴミはここまで絞らなくてもはっきり写るのでしょうか?(素子に近いため)
できれば、LPF表面に付着したゴミだと思いたいのですが・・・^^;

書込番号:7651985

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:57件

2008/04/09 19:46(1年以上前)

当機種

写真アップできませんでした。
もう一度チャレンジしてみます^^;。

書込番号:7651995

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2559件Goodアンサー獲得:89件

2008/04/09 20:08(1年以上前)

デジカメ光芒さん、こんにちは。

斬新で素晴らしい写真ですね。
他の桜の写真とは一線を画しますね。

しかし、このような素晴らしい写真を価格.comの掲示板に投稿するのはもったいないような気が・・・

書込番号:7652075

ナイスクチコミ!0


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2008/04/09 20:14(1年以上前)

>デジカメ光芒さん 

>本来ならVR70- 200で撮影すべきシチュエーションだと思いますが、ナノクリ版にリニューアルされるとかの噂もあり、まだ購入できていません^^;。

うーん、出るといいんですけどね、70-200リニューアル版。
というか、そろそろ出ないと、という感じはしますね。
でも出るかどうかは分かりません。じれったいですね。

>12mmという広角かつ、比較的設計が古いのでD3では・・・とおもっていましたが、
なかなか良く写ります。さすがに12mmでは周辺は流れますが、FXの本領発揮というところでしょうか。純正の14-24も欲しいところでしたが、まだ手が出ません^^;。

私も12-24使ってます。
確かに12mmの四隅の流れはちょっとマイナスですが、
価格を考えるとすごく優秀なレンズだと思います。14-24みたいに1kgもないですし。

>もし、LPFと素子の間にゴミが入った場合は有料の清掃になるとのことですが、実際に間にはいったゴミはここまで絞らなくてもはっきり写るのでしょうか?(素子に近いため)
できれば、LPF表面に付着したゴミだと思いたいのですが・・・^

それだけはっきり分かっているなら、ここで相談して不確かな回答を得るよりも
可能ならニコンのSCに持ち込んで見てもらった方がいいと思います。
写っている画像を一緒に持っていくと効果的です。
ニコンはけっこう親切なのである程度のことなら、
きちんと話をすれば、保証対象外もカスタマーの心情を汲んで
対応してくれることもあります。(場合によるのですが。)

桜、明るく撮れていていいですね。
ちょっとだけ露出、コントラスト、彩度が高い気もしますが。

書込番号:7652100

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2008/04/09 20:43(1年以上前)

単に両側が斜めになっただけの写真にしか見えませんが・・・

だから超広角レンズは難しいんですよ。
写しているときは「スゴイッ」と思いますが、後から見れば単にレンズに遊ばれているだけのことがね。
FXセンサーで超広角に夢中になるようですが、魚眼レンズとかF1.0レンズとかと同じで、すぐ飽きるでしょう。

書込番号:7652194

ナイスクチコミ!7


褌女王さん
クチコミ投稿数:22件

2008/04/09 20:48(1年以上前)

>だから超広角レンズは難しいんですよ。写しているときは「スゴイッ」と思いますが、後から見れば単にレンズに遊ばれているだけのことがね。FXセンサーで超広角に夢中になるようですが、魚眼レンズとかF1.0レンズとかと同じで、すぐ飽きるでしょう。

フルサイズが大嫌いな貴方に他人のことを言う資格はないと思います。フルサイズを楽しんでいる人の気持ちが分からないのでしょうね。フルサイズが嫌いならD3に居座らずにD300なりD2Xsに行けばいいでしょう。

書込番号:7652226

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:57件

2008/04/09 20:50(1年以上前)

BLACK PANTHERさん 

返信ありがとうございます^^。
また、写真をご評価いただき光栄です。(HPも拝見しております^^)

D2Xsさん

返信ありがとうございます。
また、書き込みいつも非常に参考にさせていただいております。
VR70-200はリニューアルされてもすぐに手が出せない価格にはなるでしょうけど、
でてくれると嬉しいですね^^。

シグマの12-24はほんとにいいレンズですよね^^。これまでニコンデジタル一眼では性能をフルに発揮できなかったですが、D3が登場して12mmの超広角も楽しめるようになりましたし。
純正より2mmも広角だ!!と自己満足に浸っています^^;。

ゴミの件はやはりSCに相談してみた方がよさそうですね。以前どこかの書き込みでLPFと素子は分離できず、ユニットの交換でD2X?だと20万円程度かかると見たことがあったので、少し凹んでいたのですが…^^;。

>ちょっとだけ露出、コントラスト、彩度が高い気もしますが。

やはり、ばれてしまいましたね^^。RAWからの現像で、ご指摘のパラメーターを少し好みで調整しましたので^^;。さすがに、派手ですかね??(汗)

書込番号:7652236

ナイスクチコミ!0


褌女王さん
クチコミ投稿数:22件

2008/04/09 20:54(1年以上前)

デジカメ光芒さん

写真の色作りに関しては撮影者の好みもあると思いますので、自分の作りたい絵を再現すればいいのではないかと思います。私個人としては好きです。いずれにしても他の人の意見も聞き入れてD3で沢山いい写真を撮ってください。D3を嫌っている誰かさんよりかはるかにましですよ。カメラは使って何ぼですからね。

書込番号:7652251

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2559件Goodアンサー獲得:89件

2008/04/09 21:05(1年以上前)

デジカメ光芒さん、HPをご覧いただきましてありがとうございます。

デジカメ光芒さんのこの写真の素晴らしいところは、画面下の波打ったいかにも不安定そうに見える柵の上に、どっしりと大地に根をおろして大空に枝を伸ばした安定感のある桜の木を配置した画面構成にあると思います。

混沌とした不安定な世の中(画面では柵の部分)にあって、ふんばりながら自由を求めて手を伸ばしているといった感じがしますね。

書込番号:7652316

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2008/04/09 21:21(1年以上前)

>フルサイズが大嫌いな貴方に他人のことを言う資格はないと思います。フルサイズを楽しん
>でいる人の気持ちが分からないのでしょうね

しんでも直らないでしょう。
閻魔サマに舌を抜かれても、aps-c万歳と言っている気がします。(笑)

書込番号:7652390

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:57件

2008/04/09 21:24(1年以上前)

デジ(Digi)さん

返信ありがとうございます^^。
>単に両側が斜めになっただけの写真にしか見えませんが・・・
仰るとおりですね^^;。
ですが、私はこういう写真が「好き」でして^^;ご了承ください。
私はプロではありませんので、自分が良いと思ったものを自分の好きなように好きな機材で撮って楽しんでいるだけです。
アマチュアの特権というやつかもしれません^^。

褌女王さん

返信ありがとうございます。
また、ご助言ありがとうございます。これからもD3ライフを存分に楽しもうと思っています^^。
今後ともよろしくお願いいたします。

BLACK PANTHERさん

またまた過分なご評価ありがとうございます。恐縮です。
撮っている最中はとにかく夢中でして^^;正直に言うとそこまで考えて構図を考えていたとは思いません。ただ、この角度、この構図で撮ったら面白そ〜だ!というぐらいですね^^;。

書込番号:7652406

ナイスクチコミ!4


忠之助さん
クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:1件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2008/04/09 21:49(1年以上前)

>>デジカメ光芒さん

電柱と電線がちょっと邪魔な感じがします。レタッチしてしまえばもっと
いい感じかも知れません。。。

光の具合は右から左に注ぐ感じであたたかさも感じるいい写真ですね。
道路下から思いきって切り取った感じはスキです。横の構図で下から
切り取るのって、度胸いりますよね。。。

縦ではよくやりますが、横ではほとんどやらないです。。。
(度胸ないので^^;)

それにしても、春ですねぇ。。。

書込番号:7652543

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3341件Goodアンサー獲得:28件 ironのブレブレ写真館 

2008/04/09 22:03(1年以上前)

デジカメ光芒さん、こんばんは。
広角で写した桜の花、私も好きですね。
好き嫌いもあるし、FXフォーマットへのゆがんだ思いもあるので、人それぞれと思ってください。
さて、ゴミの件ですが、一部どうしても落ちないゴミというのがあるようですが、ローパスフィルターとCMOSの間に入ってしまったゴミのようにも感じます。
基本的にはSCで見てもらえばいいのですが、今までブロワーなどでボディ内のゴミを吹いたことはあるでしょうか。
強く吹くとローパスフィルターとCMOSの間に入ってしまうという話を聞いたことがあります。

書込番号:7652636

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2008/04/09 22:05(1年以上前)

--> BLACK PANTHERさん

> デジカメ光芒さんのこの写真の素晴らしいところは、画面下の波打ったいかにも不安定そうに見える柵の上に、

はは、波打った柵・・・いかにも不安定そうに見える・・・ものは言いようですね

あれは歪曲収差ですよ・・・陣笠状のね・・・最近のは単純な樽型にならないんです。

知らないということは恐ろしいが、作者は上手いのかも。
ただし、私のように仕組みを知ってる人が見れば、単に性能の悪い(歪曲収差が目立つ)レンズだなあ、と思うだけですがね。

書込番号:7652650

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2008/04/09 22:09(1年以上前)

> フルサイズを楽しんでいる人の気持ちが分からないのでしょうね。

良く分からないが、別にFXサイズでなくてもああいう傾向の写真は撮れますが・・・
絞って撮るんだからDXサイズでもいいんでしょう。
http://digitalphoto.at.infoseek.co.jp/FisheyeToWide-test.html

書込番号:7652673

ナイスクチコミ!0


insane999さん
クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:6件 D3 ボディの満足度5

2008/04/09 22:10(1年以上前)

デジカメ光芒さん、こんばんは。

FX対応のサードの超広角レンズ。
私は基本、風景は撮りませんが密かにその写りが気になっていました。このワイド感は圧倒されますね。
また、中央に倒れそうな脇の2本の桜もこの画角の味だと私は思います。
桜は春のイメージですが右上の太陽とこの澄み渡る空、露出と彩度が夏の写真のような爽やかさを感じました。

BLACK PANTHERさん

一枚の写真からそこまで評価できるとは尊敬致します。

書込番号:7652674

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:704件Goodアンサー獲得:6件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2008/04/09 22:14(1年以上前)

機種不明
機種不明

桜の季節もあっという間ですね。
桜の木の下に花見客とバーベキューセットが無いのが新鮮です。


書込番号:7652702

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:57件

2008/04/09 22:34(1年以上前)

忠之助さん

返信ありがとうございます^^。
レタッチはほとんど経験がありませんで^^;うまく出来る自信がないです(汗)
この時はたまたま付近にお花見の方がおりませんでしたので、思い切って横で寄ってみました^^;。

nikonがすきさん

返信ありがとうございます^^。
ブロアーですが、湿式クリーニングをする前にすこ〜しゆるめに行っています。
それほど強くは行っていないつもりですが…
いきなりクリーニングをしたほうがいいのかもしれませんね。
とりあえず、SCに相談に行ってきます。見積もりが怖い(汗)

insane999さん

返信ありがとうございます。
D2Xsさんも仰っていますが、このレンズコストパフォーマンスは高いと思います。
かつ、純正では得られない12mmからの超広角ですから、存在価値は高いかと^^;。

R2−D2Hさん

返信ありがとうございます。
この一時間後には、お花見の方々でかなり混雑してしまいました^^;。
ちょうどいい時間帯だったのかもしれません。









書込番号:7652824

ナイスクチコミ!0


24-70さん
クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:32件 flickr 

2008/04/09 22:36(1年以上前)

別機種

デジカメ光芒さん こんばんは

超広角いいでしょ!!
ほんのわずかな立ち位置の違い、レンズを構える角度の違いで全く違ったものになる。
望遠では誰が撮っても同じにしかならない被写体が、百人いれば百通りの写り方をする、これが広角の醍醐味ですよね。

私は16ミリまでしか持っていませんが、一枚貼らせていただきます。
超広角が最も生きる被写体の典型例だと思っています。

書込番号:7652833

ナイスクチコミ!3


褌女王さん
クチコミ投稿数:22件

2008/04/09 22:44(1年以上前)

>ただし、私のように仕組みを知ってる人が見れば、単に性能の悪い(歪曲収差が目立つ)レンズだなあ、と思うだけですがね。

どう仕組みを知っているのですか。分かりやすく説明してください。
(どうせ説明できないくせに)。

また、フルサイズを使えないからと僻んで人のことをとやかく言う
のは止めましょう。

書込番号:7652888

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2008/04/09 22:49(1年以上前)

新たなコバンザメのハンドルが最近目立つ。
以前のコバンザメがハンドル変えたんだろうけど。
そろそろ、マイブラウザの「特定ハンドルのレスを見えなくするリスト」に載せるかな。

書込番号:7652920

ナイスクチコミ!0


褌女王さん
クチコミ投稿数:22件

2008/04/09 22:52(1年以上前)

>そろそろ、マイブラウザの「特定ハンドルのレスを見えなくするリスト」に載せるかな。

ほう、例の見えないブラウザですか。ご勝手どうぞ。

書込番号:7652935

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:57件

2008/04/09 22:57(1年以上前)

24-70さん

返信ありがとうございます^^。
超広角、楽しいですね^^。ただ、ファインダーをのぞいてあちらこちら見ていると、酔いそうになります(笑)

桜の写真、すごいですね^^。こういう写真を私も撮ってみたいです^^。
今後ともよろしくお願いいたします。

書込番号:7652959

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2008/04/09 23:10(1年以上前)

デジ(Digi)さん 
>DXサイズ
ってなんですか?
私はフルサイズ機しか持っていないですので、初耳です。
教えてください。
何が良いんですか?DXサイズ。

>そろそろ、マイブラウザの「特定ハンドルのレスを見えなくするリスト」に載せるかな。

価格コム殿にデジ(doji)さんのレスのみを見えなくするブラウザを作って欲しいですね。
デジ(doji)さん風説の流布が多すぎ。

書込番号:7653042

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:65件

2008/04/09 23:45(1年以上前)

レンズ+さんよ、おいらから見ればあんたもdigiさんと同類だよ。

人が使うんだ、フルサイズでもDXサイズでも関係ねーだろ。
好きでDXフォーマットを使ってるんだよ。
大きなお世話だ。

オリもペンタもニコンもキヤノンもソニーもそれぞれいい所があってみんな使ってるんだ。
あんたの好みを押しつけるんじゃねえよ。

書込番号:7653226

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2008/04/09 23:51(1年以上前)

>あんたの好みを押しつけるんじゃねえよ。

アニマルエックスさん、良くレス読んだほうが良いですよ。
誰も押し付けてませんよ。
デジうじがFXを否定するからおいらも書いてるんですよ。
 

書込番号:7653256

ナイスクチコミ!21


24-70さん
クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:32件 flickr 

2008/04/10 00:01(1年以上前)

デジカメ光芒さん 

同じくD3の別スレでαビート660Gさんを発起人とする桜に関する息の長いスレがありますので、よろしければそちらのほうへもどうぞいらしてください。
D3板でも珍しい息の長い穏やかなスレですので皆さん歓迎されると思います。

書込番号:7653302

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:683件 横尾博学研究所 blog 

2008/04/10 00:22(1年以上前)

アニマルエックスさん、綺麗な言葉使いをしましょう。 
レンズ+さんに失礼ですし、その意見も皆から相手にされなくなります。

デジ(Digi)さん、最近貴方のキレが悪いと発言しましたが撤回します。
そうではなくて、“ヒール路線”なのですね。朝青龍もビックリですね。

みなさん、「デジさん作成のプラウザ」、つまり、書き込んだ人の名前は認知出来るが内容は見えないソフトについて馬鹿にしていますが、携帯電話で.comをアクセスすると似たようなソフトを体験出来ます。

デジ(Digi)さんは、頭から足の先までインチキではないのですよ!

書込番号:7653416

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:683件 横尾博学研究所 blog 

2008/04/10 00:29(1年以上前)

スレ主のデジカメ光芒さんに大変失礼をしました。
添付の写真、素晴らしいです。青空にも恵まれましたね。
超広角レンズの表現性に感動しました。
ありがとうございます。

書込番号:7653449

ナイスクチコミ!0


N+Cさん
クチコミ投稿数:4件

2008/04/10 02:46(1年以上前)

12-24は使い方が難しいレンズですが、 FXになったことでさらに幅が広がりましたね。
好きな物を好きなように試行錯誤しながら撮る。写真の楽しみはそれでいいですよ。
他人の写真を見ても収差とか撮像素子のことしか気にならないような人の意見は参考になりません。
普通は完全な直線ではない柵にしても、陣笠収差ってことになっちゃうんですから恐れ入ります。
曲がった柵はどんなカメラでもレンズでも曲がって写りますよ。

その本人はと言えば、若い女性の胸元を覗いているような品のない写真を撮っていて
それを堂々とHPに載せる神経が、、、あ、趣味はそれぞれですからいいんでしょうね。

書込番号:7653803

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:431件Goodアンサー獲得:1件

2008/04/10 09:52(1年以上前)

写真って感性のものだから、レンズ性能がどうとかは基本的にどうでもいい話です。

書込番号:7654343

ナイスクチコミ!6


D3最高さん
クチコミ投稿数:8件

2008/04/10 11:25(1年以上前)

デジさん

論破されたのに、まだ続けてるんだ

書込番号:7654559

ナイスクチコミ!3


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 D3 夜景ほか 

2008/04/10 12:19(1年以上前)

当機種
当機種

シグマ12-24mm/周辺減光テスト

Capture NX/ビネットコントロール10%

私も 12-24を持っています、D3で使うと本領発揮と言うか広大な画角を楽しめます。
14-24mmも 欲しいですが、2mmの差は大きいです(周辺の事は有ったにしても)。

>LPFにゴミ
>LPFと素子の間にゴミが入った場合は有料の清掃になるとのことですが
ニコンSCに お持ちに成るのが一番です!
もし 間にゴミが入っていたら…
購入 間もないのですから(購入後に入ったとは思えないとか)、穏やかにお話しに成れば大丈夫と思います。

作例ですが…
12mmの、世界だなと思いました。

画像は、周辺減光のテストです。これをNXのビネットコントロールで補正しようとすると出来ません!こんな画像に成ります。
他社製レンズでの バグ?ですので、修正の気持ちは無いかも知れませんが、ニコンには連絡済みです(画像提出ほか/
14mm〜は大丈夫です)。

書込番号:7654712

ナイスクチコミ!0


kaolyさん
クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:3件

2008/04/10 13:10(1年以上前)

≫N+Cさん

アナタがどんな「品のある」写真を撮っているのかしらないけど、
胸元を撮って「品がない」なんて、女性を撮ったことの無い人の
意見だわね。

そういう意見を言うまえに、自分で、女性を「品良く」撮った
作品の例を挙げて欲しいところよ。

ポートレートであれ、ヌードであれ、それが胸元を覗いている視線
であっても、「品」とは関係ないわ。
そういう発言のほうが、品がないわね。
撮っている人を責めるための言葉で使って欲しくないわ。

どうでもいいけど、デジさんがどんな発言をしようと、意見が
合わないとか、言葉遣いが腹が立つとかだけで書込みする人
って、その人の方が、よっぽど腹が立つわ。

書込番号:7654881

ナイスクチコミ!9


passo4さん
クチコミ投稿数:919件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2008/04/10 13:26(1年以上前)

kaolyさんの様な文句ばかりの白々し女性言葉のたわごとのほうがよほどウザく為にもならずくだらなく愚かで馬鹿としか言いようのない意見と言えないつまらん書き込みのほうがよっぽど腹が立つよ!

いい加減にしな!欲求不満のおっさん!

書込番号:7654938

ナイスクチコミ!13


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2008/04/10 14:19(1年以上前)

>kaolyさん、passo4さん、それからその他デジさんの書き込みに反応されている皆さん

いつもデジさんの無躾な書き込みが荒れる発端になる図式はもう分かっているんですから、
それを発端にお互い罵りあうだけの不毛なやりとりはいい加減にやめませんか?
デジさんは自分の意見以外理解できない人ですから、スルーが一番です。

書込番号:7655070

ナイスクチコミ!21


Naoooooさん
クチコミ投稿数:1043件Goodアンサー獲得:7件

2008/04/10 17:34(1年以上前)

デジカメ光芒さん 

おおーっ。良い写真ですね。
ドドーンと桜の存在感がありますし、非常におもしろい構図です。
超広角が作り出す収差によって現実とは異なる状況を表現され、作品としてさらにバランスがよくなっているように思います。

色的にも、自分は好きです。

自分はこの12−24の購入悩み、結局純正14−24を購入しましたが、やはりこれも良さそうですね。
存分に12mmの世界を楽しんでください。
(でも、ちょっと難しそう・・)

書込番号:7655578

ナイスクチコミ!5


忠之助さん
クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:1件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2008/04/10 19:19(1年以上前)

当機種

同じ狙いで惨敗の記録

多分、立ち位置は似た感じですが、私の写真は
縦横ともに奥行きが感じられません。

広角で横と縦の広がりを表現する事のなんと難しい事か。。。
35mmで同じ事をしても駄目だったということで、恥さらしに
貼っておきます。。。

がんばるぞ〜

書込番号:7655932

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:704件Goodアンサー獲得:6件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2008/04/10 20:05(1年以上前)

機種不明
機種不明

議論ではなく単なる中傷合戦は、ROMっていても気持ちの良いものではありません。
DXとかFXとか答えの無い不毛な言い争いは程々にして、
有益な情報交換の場となればいいですね。
この板に来られる方は相当なスキルをお持ちの方も多いでしょうから。

D3&12-24でいろいろやってみました。

書込番号:7656108

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:57件

2008/04/10 20:28(1年以上前)

24-70さん

お勧めのスレッド拝見しました。みなさん素敵な写真ですね^^。
今回私が立てたスレッドが、若干、意図せぬ方向に向かってしまったところもありますが、
いろんな意見が聞けて、ある意味良かったかな?とも思っています^^。

Depas ・Bowieさん

返信ありがとうございます。
>添付の写真、素晴らしいです。青空にも恵まれましたね。
>超広角レンズの表現性に感動しました。
>ありがとうございます。

天候にも恵まれまして、運が良かったです^^。
このような過分なお言葉、こちらこそありがとうございます^^。

N+Cさん

返信ありがとうございます。
広角の世界は、やはり難しいですね^^。
デジ(Digi)さんも指摘されていますが、撮ってるときは「おぉ〜」となることが
多いですが、あとで見てみると単に煩雑な主題のわからない写真になることもしばしば
ありますので^^;
でも、そこがまた楽しいのですが(笑)

ダイ@D70sさん

返信ありがとうございます。
仰るとおりだと思います。

robot2さん

返信ありがとうございます。キャプチャーNXでこういうバグあったのですね^^;。
周辺減光をあまり気にしないほうなので、試したことがありませんでした(汗)
ゴミの件は今度時間があったら、SCに相談にいってきます^^。(結構、遠いんですよねT_T)

Naoooooさん

返信ありがとうございます。
実はNaoooooさんが12-24の購入を検討されていたのはレンズ板の方で拝見しておりました。
私も純正には惹かれました。とくに逆光性能がナノクリの効果もあって半端ではなさそうですし。
とりあえず、この12−24をとことん使い倒してみようと考えています。
超広角は私にとっては未知の領域でしたので、まずは腕を磨きます^^;。

いつもHP拝見しております。すばらしい写真ばかりですね!
これからも、勉強させていただきます^^。

忠之助さん

お写真ありがとうございます。おそらく同じような立ち位置ですね。
私のは超広角レンズに助けられただけだと思っています(汗)
私も、まだまだD3は使いこなせていませんのでこれからも精進せねば^^。

書込番号:7656207

ナイスクチコミ!3


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2008/04/10 20:29(1年以上前)

>R2−D2Hさん

モノクロ、いいですねー。
機材のちょっとした良し悪しでゴチャゴチャ言ってるより、
撮影センスの良し悪しで勝負したいですね、やっぱり。

書込番号:7656214

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2008/04/10 20:54(1年以上前)

> 普通は完全な直線ではない柵にしても、陣笠収差ってことになっちゃうんですから恐れ入ります。

人工的な工作物でしょう。
いまなら、完全な直線になるのが普通ですよ。
地方公共団体の発注した工事なんでしょうが、本当にあの写真の通りにゆがんでいたら、次回工事の発注はないよ。

あの画像のゆがみは、全体を見れば陣笠上の歪曲収差であることは明らか。
こういう歪曲の大きいレンズでは画面の周辺に直線を配置することはご法度だ。
少なくとも、この写真を誉めているプロの皆さんなら、自分の写真ではまずやらないでしょう。(笑)


> その本人はと言えば、若い女性の胸元を覗いているような品のない写真を撮っていて
> それを堂々とHPに載せる神経が、、、

写真の品格とは・・・↓
http://blog.goo.ne.jp/digitalphoto-lj/e/0fc882430a3455281a46ebc0969483bb


--> kaolyさん

> アナタがどんな「品のある」写真を撮っているのかしらないけど、
> 胸元を撮って「品がない」なんて、女性を撮ったことの無い人の
> 意見だわね。

> そういう意見を言うまえに、自分で、女性を「品良く」撮った
> 作品の例を挙げて欲しいところよ。

> ポートレートであれ、ヌードであれ、それが胸元を覗いている視線
> であっても、「品」とは関係ないわ。
> そういう発言のほうが、品がないわね。
> 撮っている人を責めるための言葉で使って欲しくないわ。

ありがとうございます。
大いに感謝いたします。

書込番号:7656328

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:213件

2008/04/10 21:16(1年以上前)

こんばんは。No name Kievと申します。
αユーザーですが、最近はαの板よりD3板を見ることが多いです。

>デジ(Digi)さん、

>波打った柵
 あれは歪曲収差ですよ・・・陣笠状のね・・・最近のは単純な樽型にならないんです。
 単に性能の悪い(歪曲収差が目立つ)レンズだなあ、と思うだけですがね。

私も「シグマ12-24mm」を使っていますが、歪曲収差の少ない優秀なレンズだと思っています。直線は直線として伸びると思います。FXサイズの12mm域では周辺は歪むでしょうが・・。
「波打った柵」は実際柵が波打っていると思われます。

ただ私のような者には「シグマ12-24mm」はAPS-C機でのほうが扱いやすいです。

書込番号:7656430

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:107件

2008/04/10 21:21(1年以上前)

デジ(Digi)さんとやら、、、

人が気持ちよく撮っている写真をそこまで酷評する必要があるのかな?
アナタが理論先行派のカメヲタというのはよくわかるけど、それにしちゃアナタ自身がUPしてる人物写真の出来はひどくない?

公開するのが恥ずかしくないのかな?
レンズの特性やFX・DXフォーマットの特性なんかで持論をぶってらっしゃるが、そういう理論を振り回す人が撮影した写真にしてはあまりに下手糞であまりに稚拙で写真のイロハが出来ていない。モデルさんがかわいそうだよ。

人の写真の批評もいいが、即刻自分の下手糞写真の公開をやめなさいとアドバイスしときますよ。

世の中には不勉強で、アナタのブログみてD3よりD300がいいなんて判断を実際にしちゃってる人もいるんだから罪だよ。

書込番号:7656463

ナイスクチコミ!27


褌女王さん
クチコミ投稿数:22件

2008/04/10 21:29(1年以上前)

>地方公共団体の発注した工事なんでしょうが、本当にあの写真の通りにゆがんでいたら、次回工事の発注はないよ。

何を言っているのですか。あなた本当にKYですね。爆笑ですね。反論できずにとうとう自棄になりましたか。

書込番号:7656501

ナイスクチコミ!7


忠之助さん
クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:1件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2008/04/10 21:29(1年以上前)

>>R2−D2Hさん

おみごと。。。なんちゅうか、冬山というか金属質な美しさというか。
ここまで雰囲気が変わるものなのですね。。。

書込番号:7656504

ナイスクチコミ!0


TAIL4さん
クチコミ投稿数:2829件

2008/04/10 21:42(1年以上前)

彼は腕ははっきり言って・・・ ダメダメですよw
持論を展開するために、D300とD3を買って結局、D2Xsまで買い足す始末。
文句ばかり言うくせに機材が使いこなせていませんから。

最新のアルバムを見ても、背景への考慮が全くされておらず、
まるで、モーターショーやPIEのような影の処理がきちんとできないよう
な場所での撮影の様な、汚い影が出ています。

他のスレッドでは、「モニターでは絶対出力物と色は合わせられません」
とか言い切ってるし、素人同然ですよw
カラーマネージメントのいろはも知らないのでしょう。
撮影した画像をLightroomに取りこんでみましたが、カラーがニュートラル
になる様になっているだけで、モデルさんを綺麗に見せようというハイキーや
肌色への考慮が全くないですね。適正でただ撮っただけ。
見せるための写真の現像がなっていないようです。

書込番号:7656585

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:4件

2008/04/10 21:58(1年以上前)

私も含め、50歩100歩で皆同類・・・ですね!
くだらない!!

スレ主様。
F16やF32迄絞って埃が見えない程綺麗にするには、
NIKONのクリーニングセットだけでは無理でしょうね。
私の場合は
 (1)NIKONのクリーニングセット
 (2)DD Pro
    http://www.dd-pro.jp/index.html
 (3)Pentaxイメージセンサークリーニングキット
    http://shop.pentax.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=39357
まで使って、何とか実現しています。
最近はエツミから
  http://www.etsumi.co.jp/2007catalogue/pdf/E-1675.pdf
の発売がされているようですが、こちらはまだ使っていません。
自分での清掃が心配ならNIKONのSCへどうぞ・・・!

書込番号:7656670

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:279件

2008/04/10 22:49(1年以上前)

デジカメ光芒さん、こんばんは。

私も以前5Dで12-24を使用していたのですが、片ボケが修理を繰り返しても直らず、メーカー返品と相成り、再購入を見送っていました。
中望遠から超望遠を多用する野生動物の撮影が専門なので広角は大の苦手ですが、
素晴らしい作例を拝見し、再度12-24で広角に挑戦してみようかと思いました。
また素敵なお写真拝見させてください。ありがとうございました。

書込番号:7657003

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2008/04/10 23:36(1年以上前)

> 世の中には不勉強で、アナタのブログみてD3よりD300がいいなんて判断を実際にしちゃってる人もいるんだから罪だよ。

その人は良かったですね。
50万円使わずとも20万円で済んだんですから、後の30万円でサブ機や高級レンズが買えますよ。
ともかく、実際にノーレタッチの実寸サイズの画像をアップしてるんですから、それを見て自分で判断すればいいだけのこと。
あなたが私の意見に反対というなら、証拠写真をアップすれば済むことでしょう。

とにかく、このニコンのD3板は何かおかしい。
とんでもないやからが、反対の方向に結論を誘導しようとしている。
冷静な判断が出来なくなっている。
http://blog.goo.ne.jp/digitalphoto-lj/e/7dbff87e5500f1c1ec8f42c190dc2b13

書込番号:7657283

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2008/04/10 23:46(1年以上前)

> それにしちゃアナタ自身がUPしてる人物写真の出来はひどくない?
> そういう理論を振り回す人が撮影した写真にしてはあまりに下手糞であまりに稚拙で写真のイロハが出来ていない。
> モデルさんがかわいそうだよ。
> 即刻自分の下手糞写真の公開をやめなさいとアドバイスしときますよ。

既出なんですが(笑)
http://blog.goo.ne.jp/digitalphoto-lj/e/9cd0e03dd54f93e4147fcfd73fe674bf
投稿するときは、ちゃんと過去ログ読んでからにしてください。

書込番号:7657348

ナイスクチコミ!1


褌女王さん
クチコミ投稿数:22件

2008/04/10 23:46(1年以上前)

>とにかく、このニコンのD3板は何かおかしい。
とんでもないやからが、反対の方向に結論を誘導しようとしている。


とんでもないやから=デジ(Digi)

間違いなく正真正銘、貴方のことでしょう。D3のみならずフルサイズ大嫌いなあなた
がしゃしゃり出るから変になるだけです。また、その反対方向とは、貴方曰くAPS-C
方向でしょう。あんたどこ向いているのといわれても仕方がないと思います。フルサ
イズが大嫌いなら退場あるのみでしょう。これ以上爆笑させないで下さい。結論から
すればそれだけです。

書込番号:7657353

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2008/04/10 23:55(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711093/SortID=7651985/

D3随分安くなりましたね。この価格ならD300では無く一寸頑張ればD3も射程圏内に入りますね。
後はFX普及機が出れば完璧ですね。


書込番号:7657404

ナイスクチコミ!2


忠之助さん
クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:1件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2008/04/11 00:14(1年以上前)

>>デジ(Digi)さん

老婆心ながら申し上げます。貴方は他人を否定なさる。故に軋轢が生じます。
貴方の書き込みに全て、「私はこう思う。」と付け加えるだけで、どれだけの
書き込みが正当に評価されるか知れないと思います。

貴方の信じる正義は、他人の信じる正義と全てが同じではないと思います。

貴方の提示されるサンプルには主観が入ります。言葉による主観です。
サンプルは物を言いませんが、それを見て、感じて、読み解くのは読者である
べきだと思います。この部分で写真を出せという主張は正しいとは思いますが、
それが為されないから、否とされる論調は慎むべきです。

私はこう思うと言えばいいのです。「なんでみんな理解できないんだ?」と
言うのは疲れませんか?

貴方の話し方は、嫌われる上司の話し方です。好かれる上司、出来る上司は、
たとえ間違った意見であっても、
「そういう考え方もあるね。でも、私はこう思うんだ。」という言い回しが
出来る人間です。

多数の意見を纏める必要なんてないですし、貴方の正義はそれはそれで尊重される
べきものです。但し、それは他人の正義を尊重して初めて成立するものです。

みんなの意見が尊重される場であって欲しいが故、デジさんもちょっと視点を
変えてみませんか?

書込番号:7657515

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2008/04/11 00:47(1年以上前)

デジカメ光芒さんの写真の柵の部分は収差ではなく本当に曲がってると思います。
もし歪曲収差なら、すぐ上の電線が収差の影響を受けていないなんておかしいでしょ。
まあ超広角ですからタル型の収差は多少あるでしょうけど、それはDXの超広角でも同じ事。

D2x&D300ユーザーの私としては、他スレやブログでのデジさんの意見に共感を覚える事もあるんですけど、このスレに限っては同意できません。おそらく、ご本人も歪曲収差じゃない事にうすうす気がついていて、それでも強引に持論を展開しておられるのでしょうね。

書込番号:7657637

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:683件 横尾博学研究所 blog 

2008/04/11 00:56(1年以上前)

もう、何度も何度も何度も×100、ヒール・デジ(Digi)さん論争が繰り返されておりますが、
今回はエンドとしませんか?
(わたくしが言うのも何だけど。)
だって、スレ主が、あまりにも賢人過ぎる。器の大きさに敬服です。
「バカを相手しない」を忠実設定です。
そんなスレ主さんのレスを汚す事なかれ。

最近、ハーフサイズ・マンセーさんがこっちに来ないからデジさんは個分奮闘だね。
今後も頑張ってね。

書込番号:7657666

ナイスクチコミ!10


24-70さん
クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:32件 flickr 

2008/04/11 01:03(1年以上前)

別機種

魚眼で桜

デジカメ光芒さん 

超広角の次は魚眼も面白いですよ。
シグマの魚眼は逆光にも極めて強く、フレア、ゴーストがほとんど発生しません。
純正レンズに比べて価格も安く、写りも純正以上だと思いますので興味があったらお勧めしておきます。

書込番号:7657694

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:683件 横尾博学研究所 blog 

2008/04/11 01:20(1年以上前)

24-70さん、「魚眼で桜」、最高です!観ていてワクワクします。

宴たけなわを感じます。

でも、わたくしは大口径標準レンズの大王。
広角レンズが欲しくても買えない苦しみ王者。(泣

書込番号:7657748

ナイスクチコミ!0


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2008/04/11 01:49(1年以上前)

機種不明

花見客満員の新宿御苑、D3+SIGMA12-24逆光です。

R2−D2Hさんの絵にちょっと近いかもしれませんが、
私も最近D3+シグマの12-24で撮ったモノクロ1枚のっけておきます。

書込番号:7657839

ナイスクチコミ!2


D3最高さん
クチコミ投稿数:8件

2008/04/11 09:42(1年以上前)

とにかく、このニコンのD3板は何かおかしい。
デジという人が反対の方向に結論を誘導しようとしている。
冷静な判断が出来なくなっている。

真実はこれでしょ?
http://behavior.jp/index.php?e=683

書込番号:7658463

ナイスクチコミ!11


X15さん
クチコミ投稿数:309件

2008/04/11 09:57(1年以上前)

Digiさんの書き込みも挑発的な文面が多いですが、
に盲目的に噛みつく人たちも、少し前に中国で
「愛国無罪」とか喚きながら暴れていた人たちと重なりますね。
Digiさんは、いっそハーメルンの笛吹になって、皆を連れて
洞窟にでも入ってはいかがですか?
双方永久に(ry

書込番号:7658498

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:431件Goodアンサー獲得:1件

2008/04/11 11:09(1年以上前)

>Digiさんの書き込みも挑発的な文面が多いですが、
に盲目的に噛みつく人たちも、少し前に中国で
「愛国無罪」とか喚きながら暴れていた人たちと重なりますね。

彼は、相手を否定してまで自分を肯定しているから問題になるだけです。
相手を否定しなければ、問題はないと思います。

人から指摘を受けること事態、受け入れられずに逆ギレしていますし。

スレ主さん、ごめんなさい。

ちなみに、堤防に自然な歪みがあれば、設置する柵はそれに合わせます。

書込番号:7658692

ナイスクチコミ!9


24-70さん
クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:32件 flickr 

2008/04/11 12:35(1年以上前)

D3最高さん 

リンク先、拝見しました。
私は以前、価格の別スレで『画面の周辺だけ気にすればいいフルサイズと、画面全域にわたって劣化を気にしなければならないAPS』という趣旨の書き込みをしたことがあるのですが、リンク先の内容も私の主張通りでした。
ただ一点、APSの擁護をさせていただくと、望遠ではより焦点距離が短く画質のいいレンズでフルサイズの長焦点域の代用になりますので、望遠域に限ってはフルサイズとAPSの差はかなり縮まります。
この論点だけに限定するならデジさんの意見は、全否定されるべきものではありません。

書込番号:7658971

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:1件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2008/04/11 13:00(1年以上前)

もし仮に歪曲収差なら、柱を支点に曲ってないでしょうね。
左から4本目の柱部で道路が曲っていて、柱で柵の方向を変えているのだと思います。
土手?下の草地の状態を見ても、柱部のように歪曲が見られませんしね。
画面周辺の方が歪曲が大きいはずなので、曲っていれば明らかに判るはずです。




書込番号:7659083

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:1件

2008/04/11 16:15(1年以上前)

デジさんにパラサイトするいつものみなさん、お疲れ様。
デジさんの芸風にも飽きたけど、
デジさんを攻撃するあまり過剰に反応する、あなたたちにも飽き飽き。

頼まれてもいないのにデジさんのサイトの写真に対して、
自分はポートレートなら目でなくピントはまつげに合せられると豪語したり、
>肌色への考慮が全くないですね。適正でただ撮っただけ。
>見せるための写真の現像がなっていないようです。
とかって、
写真を載せないのは自由だけど、自分の撮った写真を出さないのをいいことに、
こういうこと書くって、カメラマンとしてアンフェアというより
人としてどうなのかね。
悲しい人たちが多すぎ。

書込番号:7659622

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2008/04/11 16:54(1年以上前)

デジ(Digi)さん
> はは、波打った柵・・・いかにも不安定そうに見える・・・ものは言いようですね
> あれは歪曲収差ですよ・・・陣笠状のね・・・最近のは単純な樽型にならないんです。

おいおい、デジ(Digi)さん
このレンズは、こんなに酷い派手なディストーションは出ないレンズなんだぞ。
しかも、デジ(Digi)さんが「陣笠状」と表しているところは、
よく見れば、非対称だ。こんな非対称なディストーションの出るレンズは存在しないぞ。

すなわち、これは「陣笠状」ディストーションじゃなく、
柵そのものが真っ直ぐじゃない。柵も種類違いを継ぎ足している。
いや、もっと正確に言えば、土地(土手)が真っ直ぐじゃない。
だから、柵が土地に沿って設置されており、真っ直ぐじゃない。

このくらいは、ちゃんと見極めてよね。

> 知らないということは恐ろしいが、作者は上手いのかも。

いや、知らないのはデジ(Digi)さんの知ったかぶりの方こそ恐ろしいが、
デジ(Digi)さんは言葉巧み、上手いのう。。。

> ただし、私のように仕組みを知ってる人が見れば、
> 単に性能の悪い(歪曲収差が目立つ)レンズだなあ、と思うだけですがね。

本当に仕組みを知っているのならば、非対称を見抜かなかった時点でアウト。
そして、このレンズがシャープさには欠けるが、
ディストーションがピカイチであることを知っていれば、
こんな事は言えないはずだ。

書込番号:7659711

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2008/04/11 17:19(1年以上前)

デジ(Digi)さん
> 人工的な工作物でしょう。いまなら、完全な直線になるのが普通ですよ。
> 地方公共団体の発注した工事なんでしょうが、
> 本当にあの写真の通りにゆがんでいたら、次回工事の発注はないよ。

じゃあ、歪んでいる土手から作り直しするか?
それがどれだけ莫大なコストアップになるのかな。

世の中、どれだけ真っ直ぐな土地(特に崖地、土手)があるのか?
曲がった土地沿っている柵、どれだけ真っ直ぐなのがあるのか?
世の中の仕組みをあまりに知らなさすぎる。

> あの画像のゆがみは、全体を見れば陣笠上の歪曲収差であることは明らか。

全体を見れば、非対称な時点で、歪曲収差だけじゃないことは明らか。

> こういう歪曲の大きいレンズでは

最も歪曲の小さいレンズだ。

> こういう歪曲の大きいレンズでは画面の周辺に直線を配置することはご法度だ。

こういう歪曲の小さいレンズでは画面の周辺に直線を配置することが可能だ。

知ったかプリンちゃん状態で断罪するデジ(Digi)さんの方こそ、ご法度だ。

書込番号:7659778

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:57件

2008/04/11 19:30(1年以上前)

R2−D2Hさん

お写真ありがとうございます。モノクロも良いですよね^^。
今度チャレンジしてみます。

QmsEmsIsmsさん

ご助言ありがとうございます。やはりあまり気にしない方が良いのかもしれませんね。
ご紹介いただきましたクリーニンググッズですが、エツミの物は知りませんでした。
ありがとうございます。

Cowabunga!さん 

返信ありがとうございます^^。
この12-24は片ボケに悩まされた方も結構いらっしゃるようですね。
超広角のため、精度を保つのが難しいというような記事をどこかで読んだことがあります。
12mmの超広角を体験できるのは今のところこのレンズ以外にはなさそうですしね^^。
私の場合、運よく?片ボケの症状はでておりません。
もし機会があれば、再度トライされてみては?(笑)

24-70さん

作例ありがとうございます。
魚眼レンズですか〜^^すごい写りですね。
使いこなしがさらに難しそうですが、いつかはトライしてみたいです^^。
レンズ沼が〜(汗)

D2Xsさん

作例ありがとうございます。
このレンズ案外と、逆光にも強いですよね??
ゴーストが出るときもありますが、価格を考えれば素晴らしいレンズだと思います。
純正の作例はなるべく見ないようにしないと(笑)


さて、皆様。
私の立てたスレッドで、いろいろ物議を醸しだしてしまったようで申し訳ありません。
あの柵ですが、(はっきり覚えていないのですが^^;)おそらくまっすぐ設置されてはいな
かったと記憶しております。
しかしながら、このような説明は本来であれば(写真を楽しむという観点からは)必要ではな
いと考えていました。(その点反省しております。)
レンズの性能を細かく議論する意図はありませんでしたので^^;。

FX(フルサイズ)、DX(APS-C)、フォーサーズ、コンデジ、携帯電話カメラでも…写真を楽
しめれば私はどれでも良いことだと思っています。
ですから、FXが必要な方もデジ(Digi)さんのようにそうでない方も、お互いに、無益な言い
争いは避けたいものですね^^。
自分が必要だと良いと思う機材を使えばいいわけですから^^。

偉そうな事を書いてしまい、申し訳ありません。
しかし、色々と返信を頂きました方々には申し訳ないのですが、このD3板を初めて見にこられ
た方が驚かれても困りますので、この件はこれにて終了とさせて頂けませんでしょか?
よろしくお願いいたします。

書込番号:7660201

ナイスクチコミ!6


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2008/04/11 19:48(1年以上前)

>デジカメ光芒さん

>このレンズ案外と、逆光にも強いですよね??
ゴーストが出るときもありますが、価格を考えれば素晴らしいレンズだと思います。

逆光ですか?
多分普通だと思います。
超広角ということを考えると悪くないと思いますが、
ハレ切り直射日光入らないように構図を工夫してやる必要はあります。
でもそれって写真撮る基本ですから、問題ではないですね。

また別スレで気分の良い有意義なやり取りできればと思います。
よろしく。

書込番号:7660270

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:57件

2008/04/11 20:14(1年以上前)

D2Xsさん

こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします^^。

書込番号:7660348

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:1件

2008/04/11 21:11(1年以上前)

24-70さん、はじめまして。

最初の作例、とても素晴らしい作品ですね。私は好きです。
あの老木、もしかしたら白州の有名な桜ですか?
私が訪れた数年前は「治療中」とかで、周辺の根元まで囲まれてとても桜を楽しめそうな状態ではありませんでした。

それにしても、広角で迫るとチョットの角度の違いがドラマチックな変化を生み、桜の枝ぶりも色々な表現が出来ますよね。広角レンズの楽しさを思い出させてくれる写真ですね。

書込番号:7660619

ナイスクチコミ!1


24-70さん
クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:32件 flickr 

2008/04/11 22:03(1年以上前)

デジカメ光芒さん 

レンズ沼以外にもいろいろありますよ。
カメラバッグ沼、メンテナンス・アクセサリー沼、知らない土地に行きたくなる沼、現地でおいしいものを食べたくなる沼、睡眠不足沼(人が来ないうちに朝一で現場に着きたくなる症候群)、隣の芝生は青く見える沼、私はこれら全て発症してしまいました。
デジカメ光芒さんはくれぐれもお気をつけください。

Depas ・Bowieさん 

お褒めいただきありがとうございます。
>苦しみ王者
私の最も好きなロック・グループの一つTHE POLICE(スティングのいたバンド)のシンクロニシティーというアルバムの中に『KING OF PAIN』という曲がありました。
もしかしてDepas ・Bowieさんもそれになぞらえたのでしょうか。(笑)

くらくらどんさん

写真を見ていただきありがとうございます。
あの写真は先週の日曜日に訪れた日本最古の桜『山高神代桜』そのものです。
当日はまさに満開の瞬間で、神代桜を取り囲む他の若い大木のほとんども満開でした。
また天気がよく空気も良く澄んでいて、PLフィルターなど使わなくても、空の青が日本ではありえないぐらい濃く出ていました。

広角は楽しいですね。
私は撮る写真の7割ぐらいが50mmより下の画角だと思います。

書込番号:7660888

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:683件 横尾博学研究所 blog 

2008/04/12 00:33(1年以上前)

24-70さん♪
>苦しみ王者〜〜〜もしかしてDepas ・Bowieさんもそれになぞらえたのでしょうか。(笑)
41才のわたくしは勿論POLICEを知っていますが、私のメッセージなどスティング様の足元にも及びません!
酔っ払いの戯言です。

そういえば、スレ主さんの写真も24-70さんの写真もソニーコニカミノルタさんのお約束ヒルズも、BGMを感じてしまいますね。自然と。
スティングの名バラード(題名忘れた)は、超広角写真にはよく似合う。


書込番号:7661618

ナイスクチコミ!0


さうざさん
クチコミ投稿数:652件Goodアンサー獲得:12件

2008/04/12 01:18(1年以上前)

ニコンじゃなくてキヤノン機ですが、以前センサーの掃除をサービスに頼んだところ
ローパスとセンサーの間にゴミが入っててサービスセンターでは無理といわれました。
キヤノン送りとなったのですが、保障期間中ですと無料と言われましたから
ニコンでも無料じゃないのでしょうか
というかその辺は応対した人によって対応が分かれる気がしますが

自分で掃除してるけどとか言わないほうがいいと思います
そのせいでゴミが挟まったとか思われても困りますしね

私は自分で掃除をしたことはないです
ニコンのキットを買いましたが結局一回も使ってないw

書込番号:7661791

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2008/04/12 12:08(1年以上前)

機種不明
機種不明
別機種

超広角レンズは難しいですね
特に人物では歪に気を使います
絞り込むのでゴミも気になりますしねぇ

アマチュア写真は、本人が楽しむためのものなので、
撮った人が満足できれば、それでいいと思います

私なんか、胸元どころかパンツまで覗きこんだ
写真ばかりです
品がないのははなから承知しています

機材も撮りたい写真に見合ったものを使えばいいだけですねぇ
画質最低のロモやホルガでもいい写真は多いです

書込番号:7663051

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:247件Goodアンサー獲得:1件

2008/04/12 12:45(1年以上前)

>atosパパさん
こういう写真かなり好きです。
人物を広角で撮る&背景を撮るの好きです。
パンツは撮りませんが、似たようなの撮って楽しんでます。
あとは逆に85mmF1.4で大ボケをかます。
だいたいこのどっちかになっちゃうんです。
なかなかAPS-Cでいいボケがでないから一時5Dなんか使ってました。
5Dもいいカメラですが、意外にDレンジが狭くって。
D3には満足してます。

書込番号:7663175

ナイスクチコミ!0


24-70さん
クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:32件 flickr 

2008/04/12 16:25(1年以上前)

魚住誠一さんも1DsMKU+16-35でポートレートを撮っていましたね。
さすがに16ミリは手にあまるんで20ミリぐらいで止めてしまうと書いてましたが。

書込番号:7663817

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:213件

2008/04/12 21:47(1年以上前)

ああ、何件か消えてますね。

シグマ12-24mm、35mmフルサイズ(フィルム)で撮ってみました。
数年前の複合機のスキャナでネガを読み込んだので、あまり画質は良くないですが何枚かアルバムにアップしてみました。もしよろしければご覧下さい。

確かにあまりシャープなレンズではないようですが、直線は定規をあてても直線でした。
四隅の流れもほとんど感じられません。改めて「良いレンズだな」と安心しました。

>Giftszungeさん、

CAPA1月号、気になって買いました。バックナンバーは扱ってないようでして「アマゾン」で購入しました。確かに凄い写真でした。
広角・ボケ・夜間・長時間露光・工事現場・ポートレイト(当然女性)が私のテーマになりました。ありがとうございます。

私も「凄い写真?」を発見しました。奥菜恵の「赤い棘」という本が最近出ましたが、その表紙、また中の写真ページ、文章には全く興味がありませんが迷わず「表紙買い」しました。
書店に立ち寄った際には是非ご確認下さい。

あと写真の「画質」についてですが、印刷物やパソコンの画像を普通に見るぶんには、ブラインドだと「D3」も「D300」も私ではわからないと思います。
それどころか「ニコン」「キヤノン」「ソニー」「ペンタックス」「オリンパス」も言い当てる自信は全くありません。

写真は「被写体の美しさ」をいかにフィルムまたはCMOS・CCDに結像させるかが大切で、同じ被写体を撮れば、良い光の状態ではカメラもレンズも関係なく同じものが写ると思っています。

以上、長々と書いてしまいましたが個人的な感想というか雑感でした。

書込番号:7665103

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2008/04/14 20:08(1年以上前)

No name Kievさん
> CAPA1月号、気になって買いました。
> バックナンバーは扱ってないようでして「アマゾン」で購入しました。

アマゾンでゲットできましたか。
僕は、出張中にどこかで置き忘れてきたみたいで、後悔しています。
でも、画像は脳裏にしっかり焼き付けておきました。
ホテルや新幹線の中で、何度もまじまじと見つめ、脳内現像定着しましたたよ。

> 確かに凄い写真でした。
> 広角・ボケ・夜間・長時間露光・工事現場・ポートレイト(当然女性)が
> 私のテーマになりました。

本当に凄い写真だったよね。
特に、見開き2ページの写真には、
目が釘付け、吸い込まれてしまいましたよ。

その写真は、およそ殺風景なところで、
笑顔じゃないモデルの緊張感ある表情が、
怪しい照明効果(自作の照明ランプ)も相まって、
ミスマッチ不自然な不協和音と、怪しい魅惑が漂っていた。
そして、大口径広角24mm F1.4のフルサイズ機で撮ったからこそ、
ギリギリのボケ効果が相まって、その凄さが圧倒される迫力に満ちていた。

夜間の豊洲、背景の高速道路と車の照明が綺麗にボケて、幻想的である。
新道路建設現場もボケて、汚くない。しかし、ボケすぎてもいない。
この絶妙に計算され尽くしたギリギリのボケが丁度良い。
背景が何であるか十分に分かるボケであるが、非現実的に怪しく綺麗である。

もし、APS-C機ならば、その凄さは絶対に出なかったはずだ。
もし、画角を同じ(Nikon16mmやCanon16mm)で撮ったと仮定するならば、
F0.93(or F0.88)なんてレンズあり得ないので、16mm F1.4もあり得ないので、
もし、F2だとボケ効果が約半分となり中途半端となり、
高速道路と工事建設現場のタダの殺風景な写真、
夜景にもなりはしない汚い写真と化してしまうところだったはずだ。

もし、APS-C機で、24mm F1.4開放で撮ったと仮定するならば、
画角が狭くなり、背景の道路工事建設現場の臨場感が伝わってこず、
これまたタダの魅力のない写真と化してしまうところだったはずだ。
この大口径広角による、遠近感とパースとボケ量がとても大切な要素だ。

それ以外にも、怪しい魅惑の、実に凄い写真ばかりだった。
大口径広角ばかりじゃなく、大口径望遠を使った写真も、絶妙であった。
まあ、大口径望遠を使った写真は、APS-C機で擬似的に撮れないことはない。

凄いプロのど根性を感じると共に、機材の持てる力を最大限発揮させ、
芸術へと昇華させる力のある真のプロであることが分かる。

もちろん、一人でできる仕事じゃない。
チームワークを組んで、モデル、メーク、スタイリスト、照明、
その他の優秀なスタッフ(プロ集団)に恵まれていたからこそ、
非現実的な凄い魅惑的な一糸乱れぬ緊張感のある絵が実現できたわけだ。
笑顔じゃない緊張感あるモデルの表情も、乱れていない髪型とその端正な配置も、
端正なメークも、バックに触れた手の位置とその緊張感も、
派手ではないセンスの良いありふれた衣装も、この絵を引き立たせるに最高であった。
ギリギリまで煮詰めて炸裂した、プロ集団のお仕事を感じる。

また、モデルの選定も良かった。
いわゆる成熟した豊満な美女ではなく、美少女でもなく、
少女風の名残が少しだけある端正な大人の女性の選定も、
この絵に緊張感を持たせ、引き立たせるに必須であった。

とてもお勉強になった。
しかし、素人一人で容易に真似のできる撮影技法ではない。

しかし、こんな凄い写真と技法が初心者向け雑誌に載っていたのは、意外だった。
コマーシャルフォトに載せても良いくらいの技法であった。

> 私も「凄い写真?」を発見しました。
> 奥菜恵の「赤い棘」という本が最近出ましたが、その表紙、また中の写真ページ、
> 文章には全く興味がありませんが迷わず「表紙買い」しました。
> 書店に立ち寄った際には是非ご確認下さい。

とても興味がわきますね。
今度見つけたら、確認しておきます。

> 文章には全く興味がありませんが迷わず「表紙買い」しました。

目が釘付けとなる瞬間の気持ち、僕には分かります。

書込番号:7673716

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2008/04/14 20:10(1年以上前)

以下は、1月下旬、D300板やD3の別のスレッドにも
レスした内容であるが、話題になったので、ここに再掲しておく。


デジ(Digi)さん
> 逆に、ポートレートでD3を使っている人は、分かってない人です。

ポートレートでD3がダメだと主張する人は、よく分かっていない人です。
宝の持ち腐れの人です。

以下、補足:

CAPA 1月号で「小沢の現場」という記事がある。(2月号のとは違う)
この写真を見て、なんとも思わなければ、デジ(Digi)さんは大したことはない。

夜間の道路建設現場という極めて殺風景な、およそポートレート撮影向きではない
ところで撮られた写真ではあるが、通常のポートレート写真にはない、
見る人を怪しい魅惑に誘い込む魔力のある、凄い写真だ。
そして、ギリギリのライティングと環境で、
それを上手く引き出したカメラマンは、本当に凄い実力者だ。

そしてこれは、フルサイズ1Ds2と広角を含む大口径レンズ群で撮られた写真であるが、
この写真は、フルサイズ+広角を含む大口径レンズでなければ絶対に撮れない写真だ。
また、技術力だけではない。「被写体を最高に魅力的に撮るぞ!」という
信念と気迫と執念と惚れ込みがなければ、決して撮れない。

そのことが理解できない人は、そしてこの写真のすごさと良さが理解できない人は、
「ポートレートでD3を使っている人は、分かってない人です。」
などと言っちゃいけないのだ。

少なくとも、デジ(Digi)さんの作風には絶対にないし、撮れないだろう。
なぜ?フルサイズカメラじゃなければ、
その魅惑的な魔力のある写真は決して撮れないのか?分かるかい?
理由は1つじゃない、いくつかある。

「こんな写真、大したことない」などと、絶対に言わないでね。
もしそんなことを言えば、そう主張する人の能力が、たかが知れてしまう。
初心者向けの雑誌ではあるが、それでよくお勉強されることを提案します。
もし、その雑誌が書店に無ければ、公立図書館にあるはずだ。
もしなければ、バックナンバーを注文すれば、ゲットできる。

書込番号:7673723

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:213件

2008/04/14 21:44(1年以上前)

このスレッドが続くのは、スレ主さんの本意ではないと思いますがお許し下さい。

>Giftszungeさん

レスを頂き、大変嬉しく読ませて頂きました。

本当に凄い写真でした。見ることができてよかったです。ありがとうございます。

やはり何事もまずは真似をすることだ、と思い、シグマ20mmF1.8を購入しました。
ソフトフォーカスフィルタを付けたりして遊んでいます。

85mmF1.2で撮っている全身図ですが、実は私の妻にそっくりなんです。(けっこう本気です。)
同じ服装をしてプラナー85mmF1.4を使えば、けっこういいところまで迫れるかもしれません。
とにかく真似をして似たような背景、だいたい同じレンズ、同じ構図で撮ってみたいですね。
なかなか写真を撮らせてくれないのですが、近々挑戦してみます。

もしよろしければ、「CAPA」と「赤い棘」の写真、私のアルバムにアップしましょうか?
ですが、それって法的にあまりうまくないのでしょうね、きっと。
そのあたりにレス頂ければ幸いです。

書込番号:7674234

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:213件

2008/04/14 22:21(1年以上前)

たびたびすみません。

それと「奥菜」の写真ですが、今度は私の妹に見えるのです。
タバコを吸っている写真などは、「うりふたつ」とさえ言えます。
「あれ、あやたん?」と思いました。
また「そうか、あやたんを撮ればよいのだ。」とも。

今度のは少し言い過ぎかもしれません。

書込番号:7674481

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:683件 横尾博学研究所 blog 

2008/04/15 00:10(1年以上前)

つまり、芸術とは、基本を踏まえた斬新なのだと思います。
基本は被写体への愛、そして木を見るよりも森を見ること。
斬新は超広角でポートレイトしたり、工事現場を活用したりすること。
そこに感動があるのだと思います。

半世紀前のモデルポーズも写真の勉強には必要ですが、現代に発表すると無言になってしまいます。

書込番号:7675288

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2008/04/16 14:24(1年以上前)

No name Kievさん
> もしよろしければ、「CAPA」と「赤い棘」の写真、私のアルバムにアップしましょうか?
> ですが、それって法的にあまりうまくないのでしょうね、きっと。

ああ、それはいいアイデアですね。

しかし、法的に問題なのは事実である。著作権法に抵触する。
写真を、芸術をめでる者としては、他人の権利、特に著作権に対し、
尊重すべきであるかと察する。

書込番号:7681457

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:213件

2008/04/16 22:15(1年以上前)

Giftszungeさん、こんばんは。
書き込み、嬉しく思います。 

私は(自称ですが・・)写真を、芸術を愛で、尊重し、そして崇拝さえしている、もしくはしたいと思っている者です。

著作権、また音楽等に関しては楽譜(作曲者の意志)が最も尊重されるべきだと思います。

ですので残念ですが、私としては写真をアップできません。
幸い「CAPA」の写真はGiftszungeさんの脳裏に焼き付いていますし、「赤い棘」は書店で確認可能です。
是非ご確認頂けて、感想などをお聞きすることができたなら、とても嬉しいです。

それと、デジさんのブログに、私は「価格では、詳しく読むのはデジさんの書き込みくらいです。」と書き込みましたが、Giftszungeさんの書き込みも大変興味深く読ませて頂いております。

書込番号:7683198

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3 ボディ
ニコン

D3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月30日

D3 ボディをお気に入り製品に追加する <661

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング