『マグボディは伊達じゃない…』のクチコミ掲示板

D3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1240g D3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション

D3 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月30日

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション


「D3 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3 ボディを新規書き込みD3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信19

お気に入りに追加

標準

マグボディは伊達じゃない…

2008/05/24 19:31(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3 ボディ

クチコミ投稿数:1222件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

先週の静浜基地航空祭で、VRサンニッパの三脚座を掴んでぶら下げた状態で歩いていたら、ボディが落下(>_<)
膝上くらいの高さからコンクリに激突。
ダメージは
1.アクセサリシュー曲がり
2.接眼枠傷
3.ペンタ部ボディヒビ
4.ボディ下部擦り傷
(接眼部回りの状態はブログに写真上げてあります)
で、先程SCに持ち込んで修理依頼してきました。

ボディのヒビは上側が一体モノなので、高いだろうとは覚悟はしていましたが…
見積ベースで工賃17200円、部品代26800円。
それに消費税が入って合計46200円w(゚o゚)w

で、スレタイにある、マグボディは伊達じゃないと、違った意味で思い知らされましたf^_^;

皆さんも、お気をつけ下さい。


所でD3って、レンズリリースボタンを押した感じ、ソフトじゃありません?

書込番号:7849686

ナイスクチコミ!2


返信する
D2XXXさん
クチコミ投稿数:7843件Goodアンサー獲得:518件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2008/05/24 20:19(1年以上前)

カメラが落下した時は呆然としますね。でも、その値段で直ったならまだましかも。

書込番号:7849858

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2008/05/24 20:39(1年以上前)

安く出すっbで何より
サンニッパは大丈夫でした?

書込番号:7849953

ナイスクチコミ!1


pooh707さん
クチコミ投稿数:18件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2008/05/24 21:41(1年以上前)

長玉の時はレンズ部を持ったり肩に担いだりしますよね
レリーズボタンのストロークは長めですが肩に担ぐ時は何かの拍子に押されてしまうこともありますね
利用度は少ないでしょうが ロックレバー があれば安心できるかな
レンズレリーズボタンの周りに電源スイッチ部のようなレバー

書込番号:7850283

ナイスクチコミ!0


D100Xさん
クチコミ投稿数:483件

2008/05/24 22:19(1年以上前)

双葉パパさん、災難でしたね。

私はD2x+80-400mmをアスファルトに落下させたことがあります。
幸い、D2xは無事でしたが、レンズは筒の先がボコボコになりました。

DXフォーマットのD2xでは何事もないように写ってくれました。
しかし試してみてはいませんが、FXフォーマットのD3ではけられた画像に
なると確信しています。

だから今でもD3では80-400mmは使っていません。

書込番号:7850490

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件 D3 ボディの満足度5

2008/05/24 23:03(1年以上前)

双葉パパ さん
マグネシウムはすぐ割れますね。
私も他メーカーの機種でやったことあります。
ヘルメットと同じで、割れたことにより衝撃を吸収してくれたと思い納得しました。
修理費はやはりそのくらいでした。
一応内部損傷がないかテストされた方が良いですね。返ってきて不具合が出たケースが結構あります。
メーカーでは簡単なテストしかしないようです。

書込番号:7850791

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:430件Goodアンサー獲得:11件 好天良日 

2008/05/25 01:19(1年以上前)

双葉パパさん、大変でしたね。
私も以前D2Xsの時にレンズ交換しようとしたらロック解除してないのにスカッと
レンズがはずれてしまって冷や汗をかいたことがあります。
なにかの拍子にロックボタンを押してしまっていることがあるんでしょうねえ。
なので、私は三脚座を持つときは万が一のためにボディのストラップも一緒に掴んで
持ち歩くようにしています。(でもサンニッパの台座って握るにはチョイ短いんですよね)

ところで撮影の方は大丈夫でしたか?いや私も当日南側にいたもので・・・

書込番号:7851481

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1222件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2008/05/25 03:03(1年以上前)

皆さん、こんばんは。

>D2XXXさん
46200円はあくまでも見積もりなので、最終的に幾らになるかは、修理してみないことには・・・
まあ、SCの方は「MAXでこの金額」と言っていたので、開けてみて、中のどっかもやられていた。とかない限り、これ以上掛かることはないと期待?しています(ーー;)

>ぼくちゃん.さん
サンニッパ自体は手提げ状態で持っていたので、何の異常もありません。大丈夫です。
ホント、ボディだけが、ボロっと落ちたんです。

>pooh707さん
落ちた時は手提げ状態で持っていたので、レリーズボタンに触れるようなモノは、精々ストラップだけだったので、未だに何故、ロックが外れたのか原因不明です(>_<)
ロック・・・・それいいですね!そういう機能、欲しい〜

>D100Xさん
サンニッパはレンタル品だったので、何事も無くて良かったんですが・・・・
レンタルは保険に入っているので、実はレンタルのサンニッパが落ちたほうが、免責があっても安かった(^_^;)

>ニッコールHCさん
マグは粘りが無いので、割れちゃうんですねぇ。
形状から見ると、何となく破断せずに、塑性変形しそうな気もするんですが・・・・
逝っちゃったようです(>_<)

もちろん返ってきたら、自己テストはしますよ〜

>F4ファントムさん
おお!F4ファントムさんもいらしたのですか!
私はずっと北側にいました。
撮影自体はその後も何の問題の無かったです。

落ちたときの状況はサンニッパの三脚座をレンズ上側に回して、左手で三脚座を掴んでいたので、レリーズボタンは、体の外側にありました。
この状態でレリーズボタンに触れる可能性のあるものは、サンニッパとボディ、双方のストラップだけでした。
なので、未だに何で落ちたのか、自分でも分かっていません。
原因が分からないだけ、余計切ないッス(>_<)

サンニッパの三脚座は足部分を薬指と小指の間にして、プレート部分に人差し指から薬指までの3本で持って、小指はプレート反対側に引っ掛けるようにして持つのが、私は持ちやすかったです。
確かにもう少し長く、プレートに指4本が掛けられるともっと持ちやすいかも知れないですね。
あ、でも、もし私がサンニッパを買ったら、三脚座はRRSのモノに変えてしまうと思います(^^)

VR70-200の時なんかも、よく三脚座を持ってハンドリングするのですが、今回の反省を踏まえて、今後はストラップも掴むようにします!

書込番号:7851761

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2761件Goodアンサー獲得:6件 D3 ボディの満足度5 LANGREY Camera House 

2008/05/25 06:36(1年以上前)

双葉パパさん、おはようございます。
大変でしたね。
私も4年前に装着していた筈のカメラ(D1X)を落下させてしまい
上部ボディカバー及び接眼枠部分の部品一式の交換して修理代金は60,000円弱位でした(^^;;;
それに比べて同程度の修理工程になりそうなこの度の修理見積が、
税込46,200円なのは逆に安くなったなぁと感想を持ちました。
(レアメタルや金属材料費は、4年前よりも確実に上昇してしている筈なのに・・・)

当日、撮影出来ていたみたいなので、シャッターまで損傷していないみたいですね。
ニコンSCで修理依頼した場合の見積部品代には、シャッターまで壊れた場合の修理部品代が計上されている筈なので、
見積金額よりある程度安くなると思いますよ(^^ゞ

書込番号:7851976

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1222件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2008/05/25 10:45(1年以上前)

langreyさん、おはようございます。

先日はお疲れ様でした。
期待の持てる?情報ありがとうございます!
控に部品代の明細までは書かれていないので、どこまで見ているか分かりませんが、安くなる可能性も期待できそうですねp(^^)q

昨日、修理代割引を期待してニッコールクラブの申し込み用紙も貰ってきました(笑)

書込番号:7852630

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:1件

2008/05/25 13:26(1年以上前)

双葉パパさん

災難でしたね。
修理代云々よりも、、、

>ボディだけが、ボロっと落ちたんです。
>未だに何故、ロックが外れたのか原因不明です(>_<)

こちらの方が問題ですね。
ロックピンがキッチリはまってなっかったのかも、、、
怖いですね。
ニコンの一眼レフを初めて手にしてから今年で36年ですが
レンズが勝手に(ボディーが)外れてしまった経験は今の
ところないですね。

不思議だな〜〜。

書込番号:7853221

ナイスクチコミ!0


F-15Eさん
クチコミ投稿数:36件

2008/05/25 13:40(1年以上前)

こんにちは。
落下といえば、おととしの話を思い出しました。
紅葉撮影に行った際、雨天のブナ林を歩き、ふとしたはずみから、F5とD2Xの両方を崖から落っことした記憶があります...。
私自身も滑って首から転げ落ち、骨折もしてしまい、せっかくの撮影旅行が大変な騒ぎになったっけ。
カメラはいずれもオシャカになったのですが、メモリカードとフィルムは大丈夫だったため、さすがはNikon!と感心したもの...肝心の撮影はこれから、というときの事故だったので、得るものなしの最悪のツアーとなってしまいました。
皆さん、くれぐれも事故には気をつけましょう...。

書込番号:7853275

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3341件Goodアンサー獲得:28件 ironのブレブレ写真館 

2008/05/25 18:08(1年以上前)

双葉パパさん、こんばんは。
ブログの方も見せていただきました。
VRサンニッパを手に入れて、いざ撮影というときに、とんだことになりましたね。
心中お察し申し上げます。
しかし、予想よりも安く修理がすみそうということで、不幸中の幸いです。

レンズからボディが外れて起きた事故ということでしょうか。
レンズを付けたままバッグに入れていたりすると、レンズが外れていることがあります。
気をつけなければなりませんね。

書込番号:7854240

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2008/05/26 06:49(1年以上前)

双葉パパさん、早く直ってくれると良いですね。
私も以前、落下修理をしたことがあるので、参考にしていただければと思い状況を書かせていただきます。

【発生状況】
D2XにVR70−200F2.8を装着した状態で、アスファルトの路面に落下させてしまいました。
・モード切替ダイヤル(S、CL、CHなどを切り替える部分)が脱落しフィルム基板でぶらさがっているだけの状況
・ペンタ部に数箇所エグレ傷
・接眼目当てに傷
※レンズの破損状況は省略させていただきます
【修理】
・NikonのサイトからWeb修理で修理依頼しました(宅配便による引取り、納品)
・ボディ、レンズともに落下による重修理(ショック品)
・見積金額:約107,000円(レンズ込み)
・請求金額:約 65,000円(  〃  )
 ※ボディの分の請求金額は約33,000円でした(工賃21,000円、部品代12,000円)
・修理内容は上部カバー取替え、接眼目当て修理、レンズマウント交換、各部点検調整等です。
・修理期間9日間(往復の宅配日数含む)

修理完了し戻ってきたボディとレンズは落下の痕跡はすっかり消え、今でも元気に活躍してくれております。
私のD2Xもモード切替ダイヤルがブラブラしている状況にもかかわらず、撮影は可能でした(電気周りでショートでもしたら大変と動作確認後はバッテリー外して帰宅しましたが)ので、「マグボディは伊達じゃない…」のタイトルには全くもって同感いたします。
双葉パパさんのD3ももうじき元気な姿で戻ってくることでしょうね。

書込番号:7856786

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1222件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2008/05/26 12:43(1年以上前)

皆さん、こんにちは。

>デジ左衛門さん
そうなんです。
何でボディだけ落ちたのか、分からないのが怖いんです。
考えられるのは、ストラップがボタンに掛かった状態で、足とボディかレンズに挟まって
ボタンを押してしまった。くらいです。
でもそんなんでロックが外れるか?って疑問ですけど(^^ゞ

>F-15Eさん
そ、それは。。。。。
大変なご経験?をされたのですね。
でもカメラはお釈迦でも、お体が無事で(無事じゃ無いか)良かったです。

>nikonがすきさん
最終的に幾ら掛かるかは、修理出来上がりと同時にSCから連絡が来るので、それ待ちです。
幸い、落下後も動作に支障は無かったので良かったですが、今まで意図しない時にレンズが
外れた。なんてことは無かったので、その後はもうビクビク物で持ち運んでました(^^ゞ

>バヨネットさん
モード切替ダイヤルがブラブラって言うのも凄いですね。
私だったら、ショートが怖くて、その状態じゃ使う気にならないと思います。

それに修理見積が10万超ですか!
いずれにしても大抵、見積以下に収まるようですね。
修理完了予定は6/4なので、それまで幾らになるかドキドキしながら待ちます(^^)

書込番号:7857491

ナイスクチコミ!1


縁原さん
クチコミ投稿数:214件

2008/05/26 22:22(1年以上前)

双葉パパさん、こんばんは。

コメントを拝見しまして「なんで落下されたんだろう」と思いましたが、双葉パパさんにも「?」なんですね。
ご心労、お察しします。

私も先般、ショッピングモールのカフェで、他のお子さんに8514を挿したD3をテーブル上から落下させられましたが、幸いにして少々のキズで済みました。テーブルの高さは90センチほどだったと思います。

そのかわり、8514は少々描写がおかしくなってしまいました。もしかすると、レンズがボディの緩衝をしてくれたのかもしれません。

再々、ご心労をお察しします。ご負担の軽いお値段で修理が完了するといいですね。

書込番号:7859383

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1222件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2008/05/27 01:46(1年以上前)

緑原さん、こんばんは。
うわー緑原さんも落としてしまったのですか(>_<)
私の場合、どうやらアクセサリーシューから地面に激突したようで、ボディが衝撃に耐えきらずに、シューの下の部分にクラックが入った感じですね。

8514がおかしいのは・・・・私だったら、ボディ以上に痛いかもです。
デジタル、銀塩合わせてFマウントボディが手元に4台ありますが、D40以外では標準レンズ=8514ですから(^^)

8514の回復願っております・・・(^∧^)

書込番号:7860406

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:898件Goodアンサー獲得:13件

2008/05/29 22:47(1年以上前)

双葉パパさん、こんばんは(^^)

本スレで、改めて書かせてください。

今もまだ戻らぬ愛機が心配のことと思います。無事に修理できることをお祈りいたします。しかし、外れた原因がわからないというのはイヤですね。ブログの写真を見た時、目を覆いたくなりました。
気を落とさずに(いや、中古レンズ2本購入しちゃっているから幾らか気が紛れたかも??)、お仕事に励んでください。

今年の1月にEF35mm F1.4L USMを落とし、大破させてしまったことを思い出してしまいました(悲) 時間が経った今はちょっとは立ち直ってます。

書込番号:7871773

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1222件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2008/06/04 00:52(1年以上前)

>EOS−3に恋してるさん
こんばんは。
亀レス申し訳ありませんm(_ _)m

今日、ニコンの新宿SCから、修理完了したとの連絡がありましたヽ(*^。^*)ノ
しかも、見積もりは4万6200円だったけど、2万6千円チョイで済んだらしく、二重の嬉しい連絡でしたヽ(*^。^*)ノヽ(*^。^*)ノ

それにしても・・・・オールルージュさんが以前立てた失敗白状&教訓スレでも、皆さん大なり小なり、色々痛い経験をされているんですねぇ・・・・(>_<)

書込番号:7894316

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:898件Goodアンサー獲得:13件

2008/06/05 07:53(1年以上前)

双葉パパさん、こんにちは!(^-^)

安く済んで良かったですね!今後はロックされているかどうか確認して使う習慣をお互いいたしましょう(^ .^)y-~~~
先ずは良かった、良かった!

書込番号:7899071

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D3 ボディ
ニコン

D3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月30日

D3 ボディをお気に入り製品に追加する <661

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング