『CFカードが壊れました(パニックモード)』のクチコミ掲示板

D300 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,800 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:825g D300 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション

D300 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション

『CFカードが壊れました(パニックモード)』 のクチコミ掲示板

RSS


「D300 ボディ」のクチコミ掲示板に
D300 ボディを新規書き込みD300 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信48

お気に入りに追加

標準

CFカードが壊れました(パニックモード)

2007/11/26 20:22(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D300 ボディ

スレ主 Macinikonさん
クチコミ投稿数:2739件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5 Charlie's Photoworld 

先ほどテスト撮影をしている途中でいきなりCHRエラーです。

 CFカードはSandiskのExtream IV 4GBです。
 今日午前中に10枚ほど、午後にも10枚ほど、そして10分ほど前に2枚撮ったところで、それっきりシャッターが下りなくなりました。
 何か設定を間違えたかと、いろいろ確認していたらCHRのサインが。。。

 電源ボタンをオフにしてやるとCHRは消えて、撮影可能になります。シャッターを押して、1枚とったところでどうも書き込みエラーが生じているようです。書き込めず、何枚とっても撮影可能枚数インディケーターの数字は撮影する前の数字に勝手に戻ってしまいます。抜いたり挿したりしても、直後は撮影可能になりますが、バッファー画像を取りこめない状態が繰り返されます。

 このエラーが発生する前にメモリーに残っていた約20枚は無事PCに吸い込めました。もちろんエラーになったものはメモリーに痕跡すら残っていません。

 これはメモリーの問題が、D300の問題か、切り分けができないままです。
 どうもメモリー独自のエラーのように思いますが、もしかするとD300の書き込み電圧やタイミングが変わってメモリーが受け付けないのかもしれません。

 うーん、参った。さっきまでおよそ400枚までは全く順調だったのに。なんでこんなことが。。。。。(**::

 あす、とにかくSanDiskとNikonに電話を入れます。
 同様の症状が出た方、ここをチェックすべしというアイデアのある方、よろしくお願いします。

書込番号:7033082

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:4件 D300 ボディの満足度5

2007/11/26 20:28(1年以上前)

別のCFカードで試してみるのが一番早いかと思います。

書込番号:7033117

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件

2007/11/26 20:29(1年以上前)

ものは試しで一度別のCFを使ってみるか、もしくはエラーの出たCFをカメラでフォーマットしてみてはいかがですか。
それでもダメならCFかD300が原因かと思います。
素人意見ですが…。

書込番号:7033122

ナイスクチコミ!0


スレ主 Macinikonさん
クチコミ投稿数:2739件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5 Charlie's Photoworld 

2007/11/26 20:32(1年以上前)

自己レスです。
さっき書き忘れたのですが、CFカードは1枚しか持っていなくて、確認ができないまま書き込みました。
しかし、ちょっと待てよッと思い出したのは昔PC用に買ったものがあるはず。戸棚を探しまくってようやく1枚32MBを見つけました。これをD300に装着すると、BASICで8枚とれるということが分かり、これで撮影したところ、ちゃんと記録されました。
結論はSanDiskのEXTREAM IVが壊れたようです。幸い保証書もありますので、交換の交渉に入ります。しかし、SanDiskでは苦い思い出が。今年の1月に息子夫婦と孫たちを連れて一泊旅行でほぼ同じケースに。このときはD80で、約200枚の写真全部が昇天してしまいました。
 評判は悪くないようですが、私と合わないのかな。

書込番号:7033137

ナイスクチコミ!0


スレ主 Macinikonさん
クチコミ投稿数:2739件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5 Charlie's Photoworld 

2007/11/26 20:38(1年以上前)

山竹のD200さん、

 早速のコメントありがとうございます。
 行き違いでしたね。別の小容量のカードではOKでした。

Dream_passportさん、
 
 アイデアをありがとうございます。
 しかし、フォーマットしても変わりませんでした。Gaddemn!
 頭に来ています。

書込番号:7033178

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1713件Goodアンサー獲得:17件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2007/11/26 20:50(1年以上前)

ちょうどCFを買おうと思っていたところでした、サンは選考から外せざる終えないですね
A-DATAを買おうと思って居ます、現在はA-DATA2Gを使っていますが安くて良いですがインジケーターランプの消えるのは遅いようです、

書込番号:7033255

ナイスクチコミ!1


yamabitoさん
クチコミ投稿数:1613件Goodアンサー獲得:35件 デジタル一眼ビギナーblog 

2007/11/26 21:01(1年以上前)

 私はキヤノン30Dユーザーですが、先日、ヨドバシの店頭で展示機に30Dで使用しているCFカードを挿入させてもらって試写したのですが、帰宅してカードリーダーからパソコンに読み込もうとしたら撮影画像ファイルが一枚もありませんでした。
 撮影したときにD300のアクセスランプは点灯していましたが、不覚にもカメラでの再生画像の確認はしてません。

 Macinikonさんの現象とは異なるかもしれませんが??でした。

書込番号:7033310

ナイスクチコミ!1


スレ主 Macinikonさん
クチコミ投稿数:2739件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5 Charlie's Photoworld 

2007/11/26 21:03(1年以上前)

たらのこさん、

 SanDiskの評判は決して悪くないのですが、私は一年のうちに二回の事故ですから、私だけが運が悪いのかも(宝くじには決して当たりませんが)。
 前の事故の時はことの重大さに(とにかく二年に一度の家族旅行の記録が全部消えた)、かなり真剣にSanDiskにもNikonにも質問をしました。その時も両社とも、データー消失の例がないことを説明され(両社とも0とは言わなかったが)、結局SanDiskからは代替品のSmart-Card Extream IIIをもらって、お終いになりました。その後先週までD80に入っており5000枚以上は確実に動作していました。

 今度はどういったら良いのか。。。。まったくトホホの気分です。
 もしかするとA-DATAやLexar、Transcendが良いのかも。
 しかし、私の場合は交換になるので、まずはSanDisk、その後予備は別のものを考えます。

書込番号:7033335

ナイスクチコミ!0


スレ主 Macinikonさん
クチコミ投稿数:2739件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5 Charlie's Photoworld 

2007/11/26 21:09(1年以上前)

yamabitoさん、

 よく似たケースですね。
 その時のCFはどこのブランドでしたか?
 もしやSanDiskでは、
 フラッシュメモリーは、なかなかデリケートで、ちょっとしたタイミングや電圧のマージン、ノイズなどでこけます。
 しかもスピードが速くなるほどこの傾向が強まります。
 そのあたりを見越してユーザーサイド(この場合はNikonです)は、設計と品質管理をしっかりとしなければならないのですが。
 他にも例があったら、改善を求めなければならないかもしれませんね。

書込番号:7033363

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:1件

2007/11/26 21:09(1年以上前)

工業製品ですので、不良品は存在します。
また、静電気でダメージを受ける場合もあります。なるべくなら、カメラに装着したら取り出さないのが安全です。取り出す場合は人体の帯電を水道管などに触って逃がしてからにするなど、静電気対策が必要です。特に最近のフラッシュメモリーは、以前の物に比べて弱くなっていると言われています。
冬になって湿度が下がっているので、静電気には注意が必要です。

それと、フラッシュメモリーは書き込み回数による寿命があります。

書込番号:7033364

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:2件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2007/11/26 21:10(1年以上前)

こんばんは。
私の場合はトランセンドのTS2GCF120 (2GB)がD300では全く認識せず「CHR」の表示で
使用することができません。もともとD70で使用していたときも不安定で撮影出来たり、
出来なかったりでした。

2GBのCFでD70ではRAWで360枚ほど撮影できたのがD300では100枚にも
満たないのでSandiskのCFを買い増ししようと考えていたので今回の現象には
困ってしまいました。CFカードの当たり外れなのか、D300との相性なのか
原因がはっきりしないことには買うのも躊躇してしまいます。
上手く動作しなければ交換すれば良いと割り切るしかないのでしょうか…。
少なくとも4GBを1枚よりも2GBを2枚のほうが安全かな。

書込番号:7033372

ナイスクチコミ!1


スレ主 Macinikonさん
クチコミ投稿数:2739件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5 Charlie's Photoworld 

2007/11/26 21:25(1年以上前)

コックピット新海ですさん、
 コメントどうもありがとうございます。幸か不幸か、私はこのようなメモリーを使ってシステムを作ることを生業としているので、どうしたら壊れるかは熟知しているつもりです。SmartCardよりCFのほうが人体接触による静電気破壊には強いのですが、何で簡単に壊れたのか疑問です。カードの出し入れはCHRエラーがでるまでは一切していません。全く謎です。工業製品が壊れることはあるのは承知しているのですが、私が設計した製品ではこのような事故の例は、寡聞にして知りませんので、やはり、メモリー屋かカメラ屋のどちらかが悪いのでしょう。

鉄飛好きさん、
 毎度です。
 えーTranscendでもありましたか。
 うーん、と唸ったきり、声が出ません。
 先に書きましたが無償交換の都合上もう一度SanDiskを使いますが、予備はA-DATAかLexsarにしよう。。。。

書込番号:7033455

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3341件Goodアンサー獲得:28件 ironのブレブレ写真館 

2007/11/26 21:53(1年以上前)

Macinikonさん、こんばんは。
CFカードの件、困りましたね。
メーカーへ連絡するとの頃ですが、その前に、PCでスキャンディスクをかけてみたらいかがでしょうか。
これでエラーが見つかるかもしれません。
私も新しいカメラにしたら、SandiskのExtreamにしようと思っていただけに、気になります。

書込番号:7033640

ナイスクチコミ!0


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件

2007/11/26 21:54(1年以上前)

>しかし、SanDiskでは苦い思い出が。今年の1月に息子夫婦と孫たちを連れて一泊旅行でほぼ同じケースに。このときはD80で、約200枚の写真全部が昇天してしまいました。
評判は悪くないようですが、私と合わないのかな。

D80なら、SDカードだったんでは?
相性や不具合の出やすいSDカードとCFカードを一緒にして
話をしないほうがいいと思います。

実際のところサンディスクのメーカーとしての信頼性に関してはなんとも言えません。
が、私個人的にCFカードに限っての経験で言えば、サンディスクが信頼度一番です。
レキサー(Lexar)で2度トラブりました。
個人的にはメディアトラブルは3度。1回はMD、2度はレキサーの80倍速CFです。
SDは基本的に使いません。(SD使う機器を持っていないので)

>SmartCardよりCFのほうが

スマートカードってなんですか?
スマートメディアのことでしょうか???
とにかく接点の接触不具合とかそういうことがトラブルの原因になっている気がします。
私の場合は3回ともPCとメディアリーダーに関係してメディアトラブル発生しました。

書込番号:7033649

ナイスクチコミ!1


yamabitoさん
クチコミ投稿数:1613件Goodアンサー獲得:35件 デジタル一眼ビギナーblog 

2007/11/26 22:08(1年以上前)

Macinikonさん 
>よく似たケースですね。
>その時のCFはどこのブランドでしたか?
>もしやSanDiskでは、
>フラッシュメモリーは、なかなかデリケートで、ちょっとしたタイミングや電圧のマージン、ノイズなどでこけます。
>しかもスピードが速くなるほどこの傾向が強まります。

SanDiskのExtremeIIIです。
 30Dで初期化したままでD300に使用したので、これが原因かもしれません。
 D300の前に40Dや5Dで撮影した画像とその後に30Dで撮影した画像は正常に保存されていました。
 D300で初期化してから撮影すれば問題なかったかもしれません。

 キャノンでは相性bPのCFで今まで1万枚近く撮影しており、特に慎重な取り扱いはしていませんが、トラブルは皆無で、トランセットも持っていますが安定感はSanDiskが一番な印象です。

 ニコンはSanDiskと相性が悪いのでしょうか。

 キャノンはレキサーが相性が悪いようなスレを見た記憶があります。

 

書込番号:7033754

ナイスクチコミ!0


スレ主 Macinikonさん
クチコミ投稿数:2739件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5 Charlie's Photoworld 

2007/11/26 22:16(1年以上前)

nikonがすきさん、

 どうもお心遣いをいただきありがとうございます。
 自宅ではMacの環境です。スキャンディスクはPC仕様のようですね。明日オフィスに出たらやってみようかと思います。

 D2Xsさん、
 おっしゃるようにCFとSDをまぜこぜにしてはいけませんでしたね。ただSanDiskで一年に二回のトラブルということでちょっと神経質になったものです。そういえばSmart Cardというのはないですね。Smart Media Cardでした。失礼。D80の時もメディア自体は抜き差しはほとんどしていませんし、接点を触って静電気を与えたり、汚したりしたことはないと信じています。

 あなたの長い経験ではSanDiskのCFが一番信頼性があるとのことですね。
 私もそのような記述を見ますし、自分でもそう思っておりました。しかし、自分の身に、使い出して4日間、400ショット程度で発生するとショックです。

書込番号:7033819

ナイスクチコミ!0


スレ主 Macinikonさん
クチコミ投稿数:2739件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5 Charlie's Photoworld 

2007/11/26 22:28(1年以上前)

yamabitoさん,

 なるほど30Dの後、そのままD300ならフォーマットの違いで問題がでたことは十分考えられますね。
 D2Xsさんが言われるように、CFの場合はSanDiskの評判は良いと聞いていますので、自分でも納得が行きませんね。
 明日、SanDiskにもういちどNikonとの相性について確認してみます。

書込番号:7033933

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:4件 シンガポール駐在記 

2007/11/26 22:29(1年以上前)

Macinikonさん,今晩は。

それは大変ですね!
CFがそんな状態じゃあ,とても安心して撮影なんか出来ませんね。
即刻メーカにクレーム出して,新品に交換するのが良いでしょう。
その場合,考えるべきは同じメーカを使うか,メーカを変えるかですね。

私の私見は,Sandiskは価格は高いが性能と信頼性は一番,と思っていました。でもFLASHメモリなどは個体差が結構出そうだし,逆言うとメーカ変えてもそれほど大きな相違点はないとも思われるので,もしSandiskが不安なら,メーカを変えてみるのが安心のためにもいいかもしれません。

ちなみに私は2年前よりD70s→D200→D300とステップアップし,画素数の増加に伴いCFも1GB→2GB→4GBと追加してきました。
メーカはいずれも,近所のPC Depotで安く売っている Transcentで,特に4GBは昨年夏より1年以上使用していますが,これまでメモリ不具合になったことは一度もありませんでした。

1つ言えることは,CFも半導体メモリを内蔵しているので,静電気には弱いということ。
皆さんがおっしゃる通り,特に乾燥する冬の間は,人間の体から発する静電気には要注意です。

原則CFは予備に交換する場合を除き,カメラに刺しっぱなしにして,極力触れないようにすることです。メモリよりパソコンにデータを移動させる場合は,メモリを抜いてパソコンのメモリアダプタにセットして読ませるのではなく,カメラに入れたままカメラとパソコンをUSBケーブルでつないで転送することです。直接読み込みに対して速度は遅くなりますが,CF操作ミスにより壊す危険性を考えれば,その程度は我慢できます。読み込んだあとはカメラでフォーマットしデータ消去,これを忠実に守り極力CFに触れないようにする,これだけでずいぶん違うと思います。

既にそうしているなら大変失礼しました。
要するにCF,と言うかメモリは取扱いには充分注意することと,個体差があることはある意味,運が悪かったと思いあきらめなければならないということです。
交換したメモリが無事に動作するよう祈っています。

書込番号:7033941

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 NIS 

2007/11/26 22:32(1年以上前)

yamabitoさん
>30Dで初期化したままでD300に使用したので、これが原因かもしれません。

たぶんそうだと思います。


有名メーカー品で特にどこが相性トラブルが多いということはなかったように思います。
これまでの書き込み情報ではA-DATAでの相性問題は何度か見たことがありますが。

何が原因であれ、一度トラブルがあった製品(メーカー)はもう使いたくないという心情はよくわかります。本当にたまたまであったにしても次はほかの製品(メーカー)にしたくなりますよね。

数年前にオークションでSanDiskのSDカードを購入したのですが、見事に模造品で、もちろんエラーが出てしまいました。それ以来、販売店で購入しています。
いろいろなメーカーのものを数十枚使いましたが、その模造品以外では幸いトラブルには遭っていません。
ここ数年はトランセンドを中心に使っています。

書込番号:7033964

ナイスクチコミ!0


スレ主 Macinikonさん
クチコミ投稿数:2739件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5 Charlie's Photoworld 

2007/11/26 22:38(1年以上前)

stream_obaさん

ありがとうございます。
おっしゃることは、私自身が一番気にして、取り扱いに注意しておりました。
なんの前触れもなく故障するのは、使う立場で本当にこまったことです。
このスレッドではLexarとTranscendはトラブった経験の方がいらっしゃいます。
まあ、運が悪かったとあきらめて次を大事に使うのが一番かなと思います。
今回は全く幸いにもテスト画像だけで、実害がなかったのがせめてもの慰めです。

書込番号:7034006

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 D300 ボディの満足度5

2007/11/26 22:39(1年以上前)

 私のD-300も同じ現象が数回発生しています。 ”CAR”エラー表示が出、電源オフしたのち電源オンすると正常になっています。
 ・SanDisk ExtremeV 2GB で発生(D-200では一度も不具合なし)
 ・Transcend 133倍速8GB でも発生

以上です

書込番号:7034012

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:702件 CoalSackの練習帳 

2007/11/26 22:40(1年以上前)

 私はD300購入初日のテスト撮影でGreen Hous 2GというマイナーブランドのCFをつかって撮影したところ、PCからファイルの転送中にエラーが発生しました。ディレクトリーが壊れています、削除できませんと、PCが表示。フォーマットもできませんでした。
 
 で。D300挿入してみると、CFが壊れています、うんぬんのエラー。D300でフォーマットすると使えるように

 私は、静電気を疑っています。冬ですし(関係なければ失礼)。

書込番号:7034020

ナイスクチコミ!0


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件

2007/11/26 22:46(1年以上前)

>Macinikonさん

>おっしゃるようにCFとSDをまぜこぜにしてはいけませんでしたね。ただSanDiskで一年に二回のトラブルということでちょっと神経質になったものです。

1年に2回は確かに確率を考えると多いです。
でも出てしまうときは出てしまいますし、3回になれば間違いなく多いと思いますが、
乱暴な言い方をすれば2回までは「運が悪い」といってしまうこともできます。
ここで重要なのは、性急に結論を出さないことだと思います。

まず、ニコンはD300、D3には間違いなくサンディスクのExtremeWを
検証メディアとして使っています。
相性問題というのは、ちょっと考えられませんね。
ただ、D300とD3のファームウェアは直前まで作りこんでいたようなので
D300側になにかある可能性はあると思います。

また、ほかにも多数同じ症例が出れば別ですが、現時点で1件だけのトラブル例で
サンディスクExtremeWの銘柄自体の相性を疑うより、
まずはそのCFの個体の初期不良を疑うほうが自然です。

>あなたの長い経験ではSanDiskのCFが一番信頼性があるとのことですね。
私もそのような記述を見ますし、自分でもそう思っておりました。しかし、自分の身に、使い出して4日間、400ショット程度で発生するとショックです。

はい。
サンディスクのCFでトラブルはゼロです。
記述の通り、何十枚かのCFに、何十万枚も写真を記録してきたなかでトラブルは3度だけ。
1回はマイクロドライブ。(これはもともと信頼性の低いメディアなので仕方ないです)
あと2回はレキサーのCFです。

>yamabitoさん

お店でためし撮りしたが記録されなかったとのことですが、
もしかして、記録されないような設定になっていたということはないでしょうかね?
果たしてそういうことが可能なのか、する意味があるのか分かりませんが。

書込番号:7034080

ナイスクチコミ!0


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件

2007/11/26 22:52(1年以上前)

カードのトラブルいくつか出てきましたね。
すでにサンディスク以外にもトランセンドとグリーンハウスがあがっています。
サンディスクもExtremeWだけじゃないですね。
こうなるとメディアよりもD300の初期不良が疑われますね。
D3発売前なので私も心配です。

書込番号:7034139

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:555件Goodアンサー獲得:10件 ちょ、待てよ!ヽ(・。・ ) 

2007/11/26 22:56(1年以上前)

メディア関係、ど素人のコメントで恐縮デスが…。
初めて使用する機器に、例えばD300としましょうか。
それに購入したてのCFカードを挿入したら最初は必ずそのカメラでもってフォーマットをするべきでしたよね??
そうする事によって初めてカメラ側が今後も使用可能になる様CFカードを認識するんでしたね??
違いましたっけ??
更にPCの方で間違ってフォーマットしてしまったら、そのままカメラに装着しても画像は記録出来ませんよね?
デジ一始め立ての頃PENTAXでSDカードをこんな具合な間違いをしてビビった事がありました。
記憶違いかなぁ。。
Macinikonサン、少し横道にそれてスミマセン。
再確認したくて。
Sandisk ExtremeW4Gを新規購入、D300の入荷を心待ちにしておりますが、超不安になってきました(あたふた^^;;;)。

書込番号:7034178

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件 D300 ボディの満足度5

2007/11/26 23:08(1年以上前)

こんばんは。

大変な思いをなさったことに対しては、何と申し上げていいかさえ分かりません(^^;

ただ、CFメーカー各社の中で、サンディスク社のものを信頼している自分としては、割り切れない気分です。。。

「永久保証」を謳っていますので、新品と交換となるのでしょうが。。。

書込番号:7034274

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:80件 D300 ボディの満足度5

2007/11/26 23:12(1年以上前)

D70ですが、
SANDISK、レキサー、IO DATAとも,たまにCHRエラーが出ていました。
同じメディアをキヤノンの30Dで使用してもノーエラーと言う状況でしたが、

最近D70のトラブルで基盤交換してからは、今の所出ていません。
メディアのトラブルは考えにくいと思いますが。。

書込番号:7034305

ナイスクチコミ!0


ilovemacさん
クチコミ投稿数:43件

2007/11/26 23:30(1年以上前)

まだD300で遭遇したことはありませんが、
夏ごろにトラセンドのCFとD70の組み合わせでつかっていて画像が数枚おかしく
なっているのに気づきました。初期化しても問題はなかったのですが、

毎回決まった枚数でなることもなく
(CFは同一記憶部分を毎回書き換えると、書き換え回数で
 早く寿命が来てしまうため、毎回違う領域に書き込みに行くらしい)
いろいろテストしているうちに、やはり、全体の数%がおかしく
メーカに出したところ無料でもどってきました
(トラセンドは永久保障だったような)

そのメディアを初期化せずにD300にいれてつかっていますが
特に不具合はありません。

FAT32とかFAT16とかデジカメであつかえるフォーマットになっていれば
あえて初期化する必要はなかったような。

RAWで撮影していると2GBのCFはすぐにつかいきってしまうので、
4GBの購入を検討していますが、皆さんの状況をみて、もう少し
メーカーを検討したいとおもっています、。

書込番号:7034431

ナイスクチコミ!0


スレ主 Macinikonさん
クチコミ投稿数:2739件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5 Charlie's Photoworld 

2007/11/26 23:51(1年以上前)

yamadoriさん,

恐ろしいことですね。私の場合はフォーマットしても元に戻りません。Yamadoriさんの場合はカメラ側のハードトラブルのような気がしますね。私はSanにトラブル報告して交換品を使うつもりです。でも、交換品でも発生したらと、ますます恐怖のモードに陥ります。

F1.4さん、
 冬場の静電気は確かに怖いです。でも四日間無事に動いていて、何でいきなりでしょうかね???静電気に弱い半導体は、電源とグランドが接続されていれば、一般的に壊れることはないのですが。全く謎です。

D2Xsさん、
 たびたび恐れ入ります。二回まではあきらめるとしても三回目が大事な撮影で発生したらどうしようと、不安にさいなまれます。しかし、使ってみないとこれ以上のことは分からないわけで、人柱になります。

にこーるさん、
 初期状態のフォーマットは、他の機器で使ったものを使用する際は必然です。しかし、新品状態ではそのようなことはないですね。取説にもそのことは触れていませんが、他の機器で使用したカードのフォーマットにはわざわざ説明をしています。

footworkerさん、

 どうもお気遣いをいただきありがとうございます。あー、運が悪かったとあきらめつつも、悔しいなといった心境です。

ろ〜れんすさん、
 D70の基板を交換されたのですか。そんな例もあるのですね。再発したら間違いなくNikonに掛け合います。

ilovemacさん、
 D70のトラブルでしたか。
 FAT32などはWindows系のOSの場合で、カメラのOSとは違うような気がします。PCで使った場合はカメラに入れたら直ちにフォーマットが必要だと認識しています。私の場合は最初からカメラ用でした。
 とにかく憂鬱です。

書込番号:7034586

ナイスクチコミ!0


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件

2007/11/27 00:30(1年以上前)

購入したお店にD300持って行って見せてみてはいかがでしょうか。
けっきょくのところ、ボディかメディアかどちらかに原因があるわけで、
現時点では、どちらかを他のものと交換して様子みないと分からないですよね。
メディア側の可能性が高そうですが、他の人も別のメーカーのメディアで
同じようなトラブルが出ているようなので、ボディの初期不良の可能性も拭えないのでは?
大変ですね。
早く解決、原因判明するといいですね。

書込番号:7034847

ナイスクチコミ!0


fouruさん
クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:1件

2007/11/27 00:30(1年以上前)

もし同じ症状が出たら、自分なら

1:PCでCFのパーティション削除後 カメラでフォーマット

2:カメラでフォーマットできない場合、PCでフォーマットを試す。

3:さらにチェックディスクをかけて、セクタチェックも行う

4:3とかぶるが、ハードディスをチェックするソフトを使ってCFをチェックする

5・それでだめならCFの故障かな?
(その他:端子のクリーニング(CF用の端子クリーニングの機械も売っているが、自分はチタンオーディオオイルを垂らして何度か抜き差し(使わないカードリーダでw))

という課程をとるかな〜

つい先日ですが、D70で夜景を、長時間露出モードでNRをONにして撮影していたとき
NRが以外と時間がかかって他ので処理中(おそらくCF書き込み中)にカメラ電源を切ったら
その画像ファイルだけ壊れて、カメラがそのデータを読みに行くとエラーが出た・・

書込番号:7034852

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2007/11/27 00:41(1年以上前)

Macinikonさん、こんばんは。

CFメモリーカードの件は本当に残念ですね。
私もD300でSanDisk(DUCATI EDITIONの8GB)を
自分としては大奮発して使用しています。
この子はアクセスランプが消えるのが早く快適なのですが、
一度だけD300の電源を入れたまま抜き取ってしまって
"ヒヤリ"とした経験があります。

今の所DUCATIは生きてますが、Macinikonさんの
状況は如何だったのでしょうか?
参考までにお聞かせ頂けたら幸いです。

書込番号:7034930

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2007/11/27 00:48(1年以上前)

私は、D200で使っていたSanDiskウルトラ2の2GB(海外パッケージ版)と
トランセンド266倍速8GBをD300で使っています。
バッテリーグリップをつけてかなり連写も試してみましたが(購入から600コマ位)、どちらのCFも今のところ問題なしでした。(D200でもトラブルなしでした)
ちなみに、以前クールピクスE5700で使っていたトランセンド45倍速512MBは購入4年ほどたつと連続撮影すると、画像が途切れて記録されるようになりました。
ふだん余り気にせずに抜き差ししていますが気をつけたほうが良さそうですね。

書込番号:7034961

ナイスクチコミ!0


スレ主 Macinikonさん
クチコミ投稿数:2739件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5 Charlie's Photoworld 

2007/11/27 06:11(1年以上前)

D2Xsさん,

再三の書き込み恐れ入ります、たしかにBodyも疑わしいですね。Bodyはカメラのキタム○で購入しました。MediaはOnHomeのネット購入です。まずはSanDiskと掛け合ってみます。Nikonにも電話で聞いて場合によってはチェックのため送ろうかとも思います。

fouruさん、
 
 詳しいチェックの手順をお教えいただきありがとうございます。リーダーがこのカードに合ったものがあるか心配です。昨年購入したものはExtream IIIまでは対応していました。対応していないと余計壊すことになるので、慎重に進めます。

かめぴぃさん、
 
 Ducatiはさらに速くていいですね。しかし、速ければ速いほどエラーしやすいことも事実で、私は価格のことも含めてExtream IVにしたのですが。トホホです。

AL24さん、

 おっしゃるように抜き差しはできるだけ避けるのが鉄則ですね。今回の事故は最初に挿入したものがカメラ内部でいきなり発生したので、注意のしようがなかったです。

書込番号:7035400

ナイスクチコミ!0


oldredsさん
クチコミ投稿数:4件

2007/11/27 09:49(1年以上前)

D200で使っていたEXTREAM3、ultra2をD300でフォーマット。昨日各200コマぐらいjpegで撮りましたが、プレビューを見ようとしたところ、3回ほどまったく反応しなくなり、あせりました。電源のoff、onで復帰しましたが、どちらのカードでも出現したので、不安です。いつもはカードリーダーでパソコンに送っていましたが、安全を期してカメラからUSBで送りました。画像は無事です。何が原因なのか、まったく分からないところがいやですね。

書込番号:7035738

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件 D300 ボディの満足度5

2007/11/27 10:53(1年以上前)

昨今、様々な分野で偽装やら偽物が社会問題化しています。
メディアが偽物である可能性はないのでしょうか。

書込番号:7035915

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:11件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5 Milestones 

2007/11/27 11:18(1年以上前)

Macinikonさん、こんにちは。遅ればせながら一言。
以前D70でディスクエラーが発生したときに、
接点の汚れだったのか、カメラ側の接点をブロアで掃除、
カード側を柔らかい布とブロアで掃除したところ、認識した事がありました。
ちなみにカードは、トランセンドですが、
やってみる価値はあるかも。

書込番号:7035992

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:576件Goodアンサー獲得:13件

2007/11/27 12:21(1年以上前)

トラブルはありませんが、DMAコントローラを疑っています。

エクストリーム3(PIO)とエクストリーム4(DMA)で比較しても、
バッファフルからの開放時間が一緒です。
どちらも約13秒。

差が出ないのは明かにおかしいです。
UDMAの恩恵が全く見られません。

書込番号:7036150

ナイスクチコミ!0


スレ主 Macinikonさん
クチコミ投稿数:2739件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5 Charlie's Photoworld 

2007/11/27 12:41(1年以上前)

このスレも長くなりましたね。それだけ関心の高い事柄と思います。

oldredsさん、

 トラブルが発生すると、たとえその場では回復しても、いつ問題が再発するか、悪化するかが分からず気持ち悪いですね。私の場合はCFカードの問題と利化していますが、もしかするとカメラ側に問題がないのかという一抹の不安がぬぐい去れません。

メガ2個さん、
 大丈夫です。今朝SanDiskに電話してLot#が真性であることを確認しました。ちなみに中国製で本年8月6日の製造コードが入っていました。

めたぼオヤヂさん、
 どうもです。カードリーダーに挿して、RescueProによるRecoveryを試みましたが、認識はするもののスキャンが全く進まず10分ほどであきらめました。接点の汚れとは思えず、内部のボンディングが切れたか、書き込みラインの不具合と推測しています。読み出しは出来たのですから。

dandanpapaさん、
 コメントありがとうございます。
 >バッファフルからの開放時間が一緒です。
 >どちらも約13秒。
 とはちょっと長すぎませんか?私のカードはおよそ3秒ぐらいでランプが消えますが

書込番号:7036207

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:576件Goodアンサー獲得:13件

2007/11/27 12:48(1年以上前)

>私のカードはおよそ3秒ぐらいでランプが消えますが

3秒ですか。速いですね。
私のD300は初期不良でしょうか。

ほかのカメラでは、エクストリーム3と4の差は明らかにあるので、
カードの偽物の可能性は低いです。

ニコンに問い合わせてみようと思いましたが、
いくらTELかけてもつながりません。
日を改める事にします。

書込番号:7036232

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:144件

2007/11/27 13:01(1年以上前)

D300から採用されたUDMAが怪しいですね。
従来のDMA(16MHz)からUDMA(33MHz)にアップしたのに伴い、当然タイミング等がシビアに
なっていますので、今まで問題なく使えていたCFが使えなくなる可能性は高いですね。
(元々CFが持っていて見えなかった不良が、出てくる可能性もあります)

最近の携帯電話でもそうですが、機器を買い換えたらCFも使い回さずに買い換えるしか
無いのかも知れません。
(最新の携帯はすっかりマイクロSDだけになってしまい、手持ちのミニSDが使い回せません(`ヘ´) プンプン。)

書込番号:7036265

ナイスクチコミ!0


スレ主 Macinikonさん
クチコミ投稿数:2739件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5 Charlie's Photoworld 

2007/11/27 13:11(1年以上前)

皆様

 本日SanDiskとNikonの両方にコンタクトした結果を述べます。

 SanDisk:思った通り新品交換を言われました。あっさりと。あまりあっさりと言うので、ちょっと待て!、事の重大さをどう思っているのかと聞きました。重大さは分かっているが、民生品に解析は受け付けていないというのです。かなり粘りましたが、窓口ではこれ以上の対応は得られないと判断して新品交換を受け入れました。最初に書きましたがCFカードはほとんどこれ1枚しかなくて、何かの代替えがないと私も、写真が撮れないというつらい状況があり、妥協しました。しかし、あまり窓口対応は親切とは言えず、会社のポリシーが垣間見えました。この次は別のメーカーにしよう。

 Nikonカストマーセンター:長く待ったのですが、親切な担当者に出会いました。非常に驚いていて、早速電話の時点までのすべてのトラブルを探してくれました。結局、D300におけるCFカードのクラッシュの事例は1件も上がっていないようでした。
 ただ、担当者の個人の経験として(客に話してはいけない内容と本人は気を遣っていました)、SanDiskは別のカメラで個体差に拠ると思われるトラブルが何件かあったということです。彼の個人的な見解ではLexarは価格が高いけれど、不良が少ないと言っていました。彼自身もD300の所有者で、Lexsarを使っていると言っていました。
 それで、解析のためにカメラを預けるかという話になったのですが、今の時点では異常が発見される可能性は低いのではないかということです。
 不安、懐疑を抱えながらも、もう少し使って見て欲しいと言うことでした。

 以上の結果ではどちらが悪いかは結論はでません。この手の障害は明確な切り分けが出来ないことが多いのですが、自分ではCFカードの書き込み系統のトラブルと思っています。何しろ中国製で、SanDiskによる品質管理がきちんと出来ているか疑問です(中国人蔑視ではありませんよ。念のため)。昔自分の担当したシステムの時は、ドライバーICのボンディングワイヤーが外れていて、呆れたことがあります。
 データーサルベージ会社に頼めば、パッケージを開けてプローバーテストを掛けてくれるのですが、1万円ほどかかること、かわりのカードがなかなか手に入らないことなどで、いまのところ交換して様子を見るしか無いように思います。

 以上が本日の結果です。多くのかたがたにお気遣いをいただき感謝です。

書込番号:7036289

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3029件Goodアンサー獲得:24件

2007/11/27 13:26(1年以上前)

ニコンのカメラで、CHRエラーに悩まされること、多々ありますよね。
私も、D100から色々と使い込んできましたが、
CHRエラーは、もう「お馴染みエラー」って感じです。
ニコンの技術と話をする機会があったとき、
この点について聞いてみたことがあります。

まず、ニコンのポリシーとして、
プロユース機においては、撮影した映像があとになってアウトプットできないことは許されない、
という前提があるそうです。
ですから、使用に際してスペックから外れているCFに対して、
CHRエラーを出して、使用しないように警告しているとのことです。

CFの規格そのものは、かなり緩いモノらしいのですが、
ニコンは独自に、規格を厳格にして、
後々になってトラブルを誘発する可能性のあるCFを排除しているんですね。
ですから、ニコンのカメラでエラーとなっても、他社機やPCでは難なく使えることもあるそうです。
逆に、ニコンのカメラでエラーとなっても、PCでエラーとならない限り、
CFメーカーは保証対象外(レキサー談)という認識だそうです。

ニコンの中でも、高級機と廉価機では、スペックの幅が異なるようです。
以前、D2Xで使えなかったCFが、D70では難なく使えましたから・・・。

CFの方でも、使い始めて、特性が急に劣化するモノがあるようです。
同じメーカー、銘柄でもロットによる差があるようですし、
それ以上にメーカーの差は大きいようです。
サンディスクは、もっともエラーが発生しにくく、
レキサーは意外と使い込むにしたがつてエラーが多発。
トランセンドは、エラーの出るモノは比較的に初期から、ロット差が大きいという印象です。

私は、トータルでトランセンドをチョイスしています。
もちろん、エラーが出たらPC用に格下げです。

書込番号:7036321

ナイスクチコミ!1


スレ主 Macinikonさん
クチコミ投稿数:2739件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5 Charlie's Photoworld 

2007/11/27 19:45(1年以上前)

dandanpapaさん、
 
 3秒間は1枚とって消えるまでです。目いっぱい撮って最後から消える時間を計ると15秒ほどかかりました。ものすごくふるいカードでしたけれど。

あいぴいさん、

 どうもです。UDMAは確かに狭いマージンの中でしか動かないエリアでしょうね。PCの世界も3GHzを超えるクロックですが、こんなものは一般には考えられない世界ですね。普通ならこれだけで発振してしまいますからね。
 進歩は必要ですが、その端境期にはいろんなトラブルが発生するのでしょうね。

しまんちゅーさん、
 
 CHRエラーの中にはそれまで撮った内容が全部消えてしまうケースもあります。現に私はD80に装着したExtream IIIのSDカードで2年ぶりの家族旅行の写真160枚を瞬時に失いました。それは今年の1月のことで、同じメーカのトラブルが年に2回もあることでよほどの悪運なのかと嘆いているところです。
 スレの上の方にも書きましたがNikonではSanDiskのトラブルは何件か確認しているようですが、個体差の範囲内という見解のようです。
 書けなくなるトラブルならあきらめもつきますが、データ喪失を経験すると日常茶飯事のエラーと割り切ることはできません。私としてはかなり真剣なトラブルと認識しており、SanDiskの真摯な不良解析を期待しているのですが、どうも望み薄です。私としては別のメーカ、熟慮のすえ、Lexarを発注しました。

書込番号:7037465

ナイスクチコミ!0


nakky2さん
クチコミ投稿数:23件

2007/11/27 21:53(1年以上前)

ここでのみなさんの書き込みはあくまで想像なので、真相究明したいなら、Extream IVとD300本体をnikonに預けるのが一番手っ取り早いと思いますが。購入直後でちょっと酷だと思いますが・・・・・。

書込番号:7038133

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2007/11/28 00:12(1年以上前)

LEXARの80倍速4GBとTranscendの120倍速4GB、266倍速8GB、A-DATAの266倍速4GBをD200で使ってます。D300ではTranscendの266倍速8GBを使ってみましたが、問題なく使用できました。

それで、私も一度、LEXARのCFを使っていた時、CHRエラーになりました。PCと併用して割と酷使していたので、それがいけなかったのかも。ただ、PCでは普通に使えるので、D200でフォーマットすれば良いかとも思い、フォーマットしてみたんですが、何枚か撮るとだいたい同じ場所でCHRエラーが発生しました。なので、これはある箇所でセクタエラーか何かが発生しているのだろうと思い、以下のことを試してみました。

1.撮影できるギリギリまで撮影する
2.PCで適当なフォルダを作成し、画像サイズくらいのダミーファイルを書き込む(不良なセクタをゴミファイルで上書き)
3.カメラ側で1の画像を全削除する

結局、こうすることで、CHRエラーが出ずに使えるようになりました。その後、不具合も出てません。
ただ、2のファイルは残したままなので、4GBとしては使用できませんが、3.7GB位の空き容量は出来たので、そのまま使い続けてます。

しまんちゅーさんの仰るとおり、D200やD300では厳格にチェックしてて、LEXARは使い込むとエラーが出やすくなるのかも知れないですね。

書込番号:7039096

ナイスクチコミ!0


Horowitzさん
クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:1件

2011/12/27 22:16(1年以上前)

別スレを立てていますが(http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11464632/)Sandiskとの相性が良くないです。SandiskのExstremeVは正規品で、交換対応になりましたが、2回目の時に、こっちでお試し下さいとExtremeに交換になったのですが、相変わらず、時々、問題が発生します。
僕は、速度を重視しないのでTranscendの安い133xのものに乗り換えました。現在のところ快調です。D90とSandiskも相性が悪いので、こちらも、Transcendに乗り換えました。安心料として、高いカードを購入しているつもりなのですが、安いTranscendの方がストレスがないです。色々と使われて、自分(のカメラ)に合うカードをお使いになるのが良いかと思います。

書込番号:13948986

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2014/03/07 11:22(1年以上前)

こんにちは。私もCFカードでデータが無くなってしまったのでここに辿り着きました。宜しくお願いします。某チェーン店でデータをディスク化しようとPCに挿入したところ読み込めなくなってました。SDカードの方は無事にデータを送り込めました。次の日別のCFカードで撮影をしてお店に行ったところまたまた読み込めませんでした。その日は帰り道でカメラを持っていたのですぐに確認したところ撮影データが0になってました。お店で撮影したところ普通に撮影出来ました。既にバックアップしているデータが殆どでしたが、撮影してきたもの、撮影データを残して置きたくて残しておいたデータなど1000枚超分が消えてしまいました。前日試して駄目だったCFカードも勿論お店のPCで再度試しましたが、カメラで覗いたところアクセス出来ませんと表示され、つまりカードエラーですが、このカメラで初期化し直すか、カードをかえるかなどの表示も出ました。これって静電気なんでしょうか?CFカードは信頼性が高いと聞いておりましたし、サンディスクは評判が良かった筈?怖くてCFカードが使えません。何が原因でどう防止したらが良いのでしょうか?カメラのせい?お店のPCのせい?私自身のせい?カードのせい?不可解です?

書込番号:17274671 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Macinikonさん
クチコミ投稿数:2739件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5 Charlie's Photoworld 

2014/03/07 21:04(1年以上前)

イオスマンさん,

 まあ、ものすごく古いスレを良く見つけられましたね。

 CFの不良の件、何ともやるせないお気持ち、お察し申し上げます。
 
 私は、その後Transcendのカードを購入して今も問題なく使っています。また、その後SanDiskのExtream IVも3枚ばかり購入しております。幸いなことにその後CFカードのトラブルは全くありません。D300は結局修理や解析を依頼したことはありません。あのトラブルが発生してから、D300、D700で10万枚以上撮影しておりますが、何の問題も無いと言うことは、どうやら当時のSanDiskのCFカードの偶発的な故障であったものと考えております。

 イオスマンさんの今回の故障は私のケースと微妙に様子が違うように思えます。
 カメラから外して、ある店のPCに挿入した時にエラーが発生しているということは、もしかするとお店のカードリーダーからCFカードに不正な電圧が印加されたとかの異常があったのではないでしょうか。

 これまでカードの不良がなくて、店のPCの挿入したときの問題ならそちらを疑った方が良いように思いました。

 その店の別のリーダーを試す、店を変える、などしか思いつきません。

 ご参考にならないかと思いますが。。。
 

書込番号:17276350

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D300 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D300 ボディ
ニコン

D300 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

D300 ボディをお気に入り製品に追加する <1337

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング