『電源がエネループで』のクチコミ掲示板

D300 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,200 (15製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:825g D300 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション

D300 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション


「D300 ボディ」のクチコミ掲示板に
D300 ボディを新規書き込みD300 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信30

お気に入りに追加

標準

電源がエネループで

2007/11/30 23:50(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D300 ボディ

クチコミ投稿数:1713件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

バッテリーグリップにエネループを使っている方、バッテリーの持ちはどうでしょうか?
室内で空うち連写を繰り返していますと、グリップ側のバッテリーが無くなる表示が出まして本体側に移行してしまいます、一度バッテリーを抜き差しするだけでグリップ側エネループが満充電表示になり連写も8コマできるようになりました、こんな物なんでしょうか?エネループの特徴なのかとあきらめています、急に連写の繰り返しで放電するから何でしょうかね

書込番号:7051949

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1357件Goodアンサー獲得:279件 スノーモービルの隠れ家 

2007/11/30 23:58(1年以上前)

たらこのこさん こんにちは

電池の種類を正しくD300に設定しましたか?

書込番号:7052007

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2559件Goodアンサー獲得:89件

2007/12/01 00:01(1年以上前)

たらこのこさん、こんにちは。

少々気になったのですが、
D300使用説明書P285のMB-D10電池設定はNi-MH単3型充電池に設定されていますでしょうか。

書込番号:7052023

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1713件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2007/12/01 00:03(1年以上前)

はい、設定は、エネループはNi-MHです

書込番号:7052037

ナイスクチコミ!0


TJKSさん
クチコミ投稿数:10件

2007/12/01 00:09(1年以上前)

過去スレにも同現象が報告されていますが、私も同様の現象が発生しております。
エネループは購入後、充電して利用していますか?
リフレッシュ&充電をやってみる価値ありそうです。

書込番号:7052071

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2559件Goodアンサー獲得:89件

2007/12/01 00:11(1年以上前)

>はい、設定は、エネループはNi-MHです

私の試したところではEN-EL3eよりは長持ちしました。
もしかしたら8本の電池の特性にバラツキがある可能性がありそうですね。

一度、8本の電池を1本ずつ模型用の小型モーター等で負荷をかけながらテスターで電圧を測定して電圧にバラツキがないか確認してみてください。

書込番号:7052076

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1713件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2007/12/01 00:27(1年以上前)

過去レス見て参りました BOMBER01さんも同じようですね
私だけじゃないと言う事で少し安心しました
エネループは今回使うために買ったばかりの物ですので、ばらつきはないと思います
充電したてで成ります、抜き差しすると表示が満充電に戻り、連写8コマできるというのが変ですね、わたしもアルカリ8本で同じようになるかどうか試してみたいと思います
成らなかったらエネループの特徴とあきらめて抜き差しして使おうと思います 

書込番号:7052155

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2559件Goodアンサー獲得:89件

2007/12/01 00:29(1年以上前)

>エネループは今回使うために買ったばかりの物ですので、ばらつきはないと思います

う〜ん
初期不良という可能性もあるかと・・・

書込番号:7052167

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2559件Goodアンサー獲得:89件

2007/12/01 00:30(1年以上前)

  ↑
初期不良はエネループの事です。

書込番号:7052170

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2007/12/01 00:38(1年以上前)

似た様な現象を、私も経験しました。
撮影枚数111枚で、本体側電池に切り替わりました。
バッテリーを抜き差しするだけで回復しました。
電池設定はNi−MHで、
買ったばかりのエネループです。

書込番号:7052200

ナイスクチコミ!0


TJKSさん
クチコミ投稿数:10件

2007/12/01 00:44(1年以上前)

もしかしたらこれか?
エネループのマニュアルより抜粋
「製造後2年以内であれば初回使用時に充電しなくても使用できます。
但し、一部のデジタルカメラなどでは早期に電池残量少表示が出ることが
あります。その場合は、充電してからお使いください」

書込番号:7052228

ナイスクチコミ!0


K-MINEさん
クチコミ投稿数:196件

2007/12/01 12:03(1年以上前)

EN-EL4aって、高いですよね。充電器も含めたら、エネループに換算すると30本(!)くらい買えそうです(定価の場合)。
かといってエネループにすると、やっぱり途中で電池切れが怖いしやれカーレースだ飛行機ショーだと「秒8コマが使えないと困る」ようなシチュエーションだと予備電池を8本もじゃらじゃらと持ち歩くのも大変ですし悩みどころですね。
EN-EL4aを予備含めて2個買える人は最初からD3に行くでしょうし。
一般的にリチウム電池の充電寿命が300回程度といわれていますから、継ぎ足し充電可能で1000回充電できるエネループのほうが結局のところコストパフォーマンスに優れているということになるのでしょうかね。ただ、電池そのものの「持ち」はEN-EL4aのほうが優れているでしょうからそれをどう考えるかでしょうね。秒8コマだと、1000ショットなんてあっという間だからなあ・・・

書込番号:7053592

ナイスクチコミ!0


K-MINEさん
クチコミ投稿数:196件

2007/12/01 12:40(1年以上前)

計算間違いです。
エネループは4本パックで1400円くらいですから、120本くらいですね。
120本エネループがあったら一生単三電池は買う必要がなさそうです。

書込番号:7053695

ナイスクチコミ!0


NSR900Rさん
クチコミ投稿数:1017件Goodアンサー獲得:10件 inkoinko 

2007/12/01 13:01(1年以上前)

うちのエネループでも同じ現象が起きました。
連写していたら、バッテリー残量が一気に少なく表示されました。
10秒ほど休ませ、電池を抜き、差し込むと、満タン正常表示へ戻りました。

連写でたくさん電流を使ったためか、一時的な電圧低下が起こったような現象です。
それで、カメラが一瞬、電池の残量間違えたのかも?

もちろんエネループは新品で充電済みです。手持ち電圧計で1つづつ調べて正常でした。

フォームウェアの改良でなんとかして欲しいですね。

書込番号:7053749

ナイスクチコミ!0


vwso42さん
クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:2件

2007/12/01 15:21(1年以上前)

以前使用していたpentax istDSは単三乾電池使用だったので、
パナや他メーカーのニッケル水素単三充電池を使用していましたが、
容量表示がエンプティーになっても一度電源スイッチを入れ直すことで
また、満タン表示に戻るということはよくありましたよ。
ただK10DはD300のようにリチウム充電池なのでそういうことはありませんでした。
たぶんニッケル水素充電池特有の症状かと思います。
特に気にされることはないんじゃないですか?



書込番号:7054206

ナイスクチコミ!0


NSR900Rさん
クチコミ投稿数:1017件Goodアンサー獲得:10件 inkoinko 

2007/12/01 15:28(1年以上前)

その奇妙な現象は、一度限りでした。
その後、同じように連写しても再現されず、いたって正常です^^
エネループの充電をした訳でもないんですが、あの現象はなんだったのか?不思議ですねぇ。
接触不良?

よくわからないですが、欠陥でないこと祈ってます。

書込番号:7054223

ナイスクチコミ!0


TJKSさん
クチコミ投稿数:10件

2007/12/01 21:31(1年以上前)

今までの現象を整理しますと
1 バッテリー表示が残一目盛りで点滅して使用不可
  =>電源OFF/ONで復旧(満タン状態)
2 バッテリー表示が残一目盛りで点滅はぜず使用不可
  =>電源OFF/ONで復旧
3 知らずうちに本体のバッテリーに切り替わっている
  =>電源OFF/ONで戻らず、バッテリーパックを一度抜き差しし復旧

書込番号:7055805

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1713件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2007/12/01 23:09(1年以上前)

たくさんのお返事有り難うございました
NSR900Rさんと同じだった良いな〜と思います
新しいエネループだったから起こったのかも知れないと推測されますね
しばらく使っている内に直るのかも知れないと期待します

書込番号:7056396

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:79件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2007/12/01 23:36(1年以上前)

たらこのこさん、こんばんは。
僕のもエネループを使用して同じ現象が起きました。
MB-D10側のバッテリーの抜き差しで容量が回復するものの、また
連写すると本体側に切り替わってしまいます。
エネループとの相性の問題なのでしょうか?
やっぱりEN-EL4a買わないと安定した連写は無理なのかな。。。

書込番号:7056561

ナイスクチコミ!0


NSR900Rさん
クチコミ投稿数:1017件Goodアンサー獲得:10件 inkoinko 

2007/12/01 23:36(1年以上前)

エネループの新品特性上の物であれば、よいですね。
慣らしが終わったら性能を発揮してくれるのかも。
電池は寒さに弱いので温めて上げると元気になるんですよね。

電池切れエラーでたときは、そういえば寒く冷えてる時でした。

書込番号:7056562

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1713件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2007/12/02 00:02(1年以上前)

いや〜〜〜、何だか調子良いみたいですよ
今連写続けて5回ぐらいしましたが、残量ゲージは満充電のままです

買って10日目ですがもう7,000枚撮ってます
このまま悪症状でないようだと良いですね

書込番号:7056734

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:79件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2007/12/02 00:25(1年以上前)

復調したみたいでよかったですね^^
何かされたのでしょうか?

書込番号:7056859

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1713件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2007/12/02 09:31(1年以上前)

おはようございます、
何もしてないですよ、よく分からないですが、直ったのなら良いですね
もう少し様子見させてください
ここはこれからエネループ使ってグリップ使う人のためにも安心して使えるのか結論を出したいと思いますので、報告は別スレでお待ちください

今回の連写時の症状は実践的でありませんので、室内でテスト連写より、野鳥などの時に大丈夫なのかもテストしていきたいと思いますので、しばらく時間がいるようです、が
室内連写も日にちをおいてやってみますので、お待ちください

書込番号:7058022

ナイスクチコミ!0


BOMBER01さん
クチコミ投稿数:33件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2007/12/02 20:37(1年以上前)

たらこのこさん、皆さん、こんにちは!

同じ現象の方がいて、ほっと肩をなでおろしています。
自分のカメラだけだったら、不具合の症状も再現性もまちまちで説明しにくいのでどうしようかと思っていました。

別の新しいエネループも買って試したのですが、同じ症状が1度だけ出ました。
私の場合は、過去5回ほど症状が出たのですが、本体のバッテリーに切り替わらないことが多いです。

ノイズの件といい、心強い掲示板ですね。
これからもよろしくお願いします。

書込番号:7060890

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:79件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2007/12/02 23:32(1年以上前)

たらこのこさん、皆さん、こんばんは。

>何もしてないですよ、よく分からないですが、直ったのなら良いですね
>もう少し様子見させてください
>ここはこれからエネループ使ってグリップ使う人のためにも安心して使えるのか結論を出し
>たいと思いますので、報告は別スレでお待ちください

そうでしたか。実は今私も試したところ問題なく連写ができるようになってました。
Mモード 1/500 L FINE ISO200 NRなし アクティブDライティング、ピクチャーコントロールともにOFFで連写したところ
途中でバッテリーが切り替わることなく8fpsを保った状態で80コマ切れました。(100コマまでいけたみたいですが途
中でやめました。)
昨日の症状はなんだったんだろう???


BOMBER01さん

私も新しいエネループ買って試してみます、どのみち買う予定でしたので。

書込番号:7062043

ナイスクチコミ!0


TJKSさん
クチコミ投稿数:10件

2007/12/02 23:37(1年以上前)

以前、複数の現象を報告した者ですが、本日、連射中心に600枚ほど撮りましたが、
今日は一度もこの現象は発生しませんでした。
なんなんだろう?

書込番号:7062069

ナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件

2007/12/03 11:51(1年以上前)

そんな馬鹿なと思っていたんですが、昨日僕のもなりました。
撮影していて、急に半押しにしてもAFが作動しない、シャッターが切れなくなり。
AFポイントは動かせるんですけど。
充電したてのeneloopのはずなのになぜか2/5にってよく見たらBPの表示がなくなっていて本体に切り替わっていたようです。
それでも、AFの以上は納得できませんが。
MB-D10を一旦外してつけ直したら、それ以降はきちんと動作するようになりましたけど。
最初は3回くらいAFが動かなくなってかなり焦りました。

書込番号:7063649

ナイスクチコミ!0


NSR900Rさん
クチコミ投稿数:1017件Goodアンサー獲得:10件 inkoinko 

2007/12/05 10:38(1年以上前)

原因は、エネループなのか、カメラ本体の電池残量管理の制御エラーなのか?
何なのでしょうね?

こちら、あの後も、一度だけおこりました。

いざというシャッターチャンスの時に、おこらないこと祈ってます。

書込番号:7072220

ナイスクチコミ!0


TJKSさん
クチコミ投稿数:10件

2007/12/15 23:24(1年以上前)

本日もMB-D10エネループでバッテリー表示が一目盛りになる現象が発生。(発生頻度多し)
今までは、電源OFF/ON、またはバッテリーの抜き差しで復旧させていたのですが、今回はレリーズ半押しで復旧しています。だましだまし使っている状況です。
同様の現象の方おりますか?

書込番号:7119351

ナイスクチコミ!0


TJKSさん
クチコミ投稿数:10件

2008/01/05 22:07(1年以上前)

少々古いスレですが、最新情報を。
この現象がMB-D10でエネループ使用時の問題だと思い込んでいましたが、
本体のバッテリーを使用している時、およびMB-D10をはずした状態でも再発しました。
関連性は不明ですが、発生時の使用レンズはVR18-200です。
本日、タムロンA09に変えて数枚撮影後、VR18-200に戻してからは再発していません。
またいつ再発するか悩みものです。

書込番号:7208705

ナイスクチコミ!0


BOMBER01さん
クチコミ投稿数:33件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2008/01/10 21:20(1年以上前)

TJKSさん、皆さん、こんばんは!

僕も今日この症状が出まして、同じように本体バッテリーでも同様だったのですが
レンズとボディーの接点を掃除した(拭いた)ら症状が出なくなりました。

TJKSさんもレンズ交換をしたら再現しなくなったようですので、接点不良の可能性が高いのでは?と思います。

この症状とは別に僕のD300はダブルテレコンにしてAF動作させると突然バッテリー残量なし警告が出て操作できなくなります・・・・・まぁメーカー想定外の無理な使い方?ですので諦めてますが(笑)ちなみにMFで操作するとこの症状は出ません。

書込番号:7229676

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D300 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D300 ボディ
ニコン

D300 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

D300 ボディをお気に入り製品に追加する <1336

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング