『ファインダー内のゴミ混入』のクチコミ掲示板

D300 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,800 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:825g D300 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション

D300 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション


「D300 ボディ」のクチコミ掲示板に
D300 ボディを新規書き込みD300 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信8

お気に入りに追加

標準

ファインダー内のゴミ混入

2007/12/01 19:33(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D300 ボディ

スレ主 kenkun5000さん
クチコミ投稿数:4件

先日、念願のD300を購入し楽しく撮影をしておりました。
200枚ぐらい撮ったところで、ふとファインダーを覗くとファインダースクリーン
の端に黒い目立つゴミのような物が鮮明に見えました。
見る角度によって丸いゴミに見えたり糸状のゴミに見えたりします。
レンズをはずしブロアーしましたが取れず、多分ファインダー内のゴミだと思います。
他のカメラにもゴミの混入した物はありますが、D300のクリアーなファインダーで
見ると、少し気になります。
あまり神経質にならない方が良いと思いますが、サービスで除去をしてもらうか、
そのうち、また他のゴミの混入もあると思いますので、気にせず使うか、迷って
おります。
どうでもいいような内容ですが、みなさまのご意見があればお聞かせ下さい。
それと先日、何枚かシャッターを切った後にボディーにブルブルと振動が伝わりました。
レンズもAF-S VR18-200のため、ボディーの内臓モーターが原因とも考えられません。
特にその後、使用に問題はないのですが、何か原因があるのでしょうか?
原因がわかる様であれば、ご教授をお願い致します。


書込番号:7055239

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2559件Goodアンサー獲得:89件

2007/12/01 19:47(1年以上前)

kenkun5000さん、こんにちは。

ファインダーのゴミは気になりますね。
フォーカシングスクリーンをユーザーで交換できるカメラなら、スクリーンを外してスクリーンの両面をブロアで吹く事もできますが、D300は残念ながらできません。

ゴミはあまり気にしない方がよさそうですが、気になるようでしたらニコンに掃除を依頼されてもよろしいかと思います。

>ボディーにブルブルと振動が伝わりました。
プレビューボタンを押した時に同じような振動が発生しますので、無意識のうちにプレビューボタンを押してしまったのかもしれませんね。

書込番号:7055282

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1958件Goodアンサー獲得:26件 鉄道写真? 気楽に撮れば・・・ 

2007/12/01 20:07(1年以上前)


kenkun5000さん、はじめまして。

私は他メーカー所有ですので確かなことは申し上げられませんが、ファインダー内
のゴミに関しては最近気にならなくなりました。
慎重にスクリーンを交換したつもりでも、いざ覗いてみるとゴミが付着していたり、
仮にその時は無くても、使っているうちにどうしてもゴミが入り込んでしまいます。
ブロアーで吹き飛ばすことが出来るものはいいのですが、そういうゴミはむしろ少なく、
しつこいものばかりです。

最近私は、こう考えるようになりました。

「僕はファインダー内のゴミを見ているんじゃない。
 ファインダーを通して、その先の被写体を見ているのだ。」

ゴミさん、ごめんなさい。
今は貴方を意識することがなくなりました。


書込番号:7055387

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:16件 尾道・鞆の浦の町並みを歩く 

2007/12/01 20:34(1年以上前)

ファインダー内の塵については
SC預かりで完全に取れるとは聞いていましたが
放っておいたらいつの間にか自然に取れていました。
しばらく様子を見てはいかがでしょうか。

書込番号:7055504

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2007/12/01 20:34(1年以上前)

NIKONですが昨日、今日と撮っていましたが
このカメラのファインダーに、ゴミなんて入ってないと思って、
今見たら、糸くずの様なのやら、固まりのようなものやら
沢山入っていますね、気にしなければ、全くわかりません。
ゴミに集中するより、被写体に集中しましょう。

書込番号:7055506

ナイスクチコミ!1


スレ主 kenkun5000さん
クチコミ投稿数:4件

2007/12/01 21:35(1年以上前)

皆さんいろいろなご意見ありがとうございます。
やはりゴミの件は様子をみてみたいと思います。
他のカメラはそれ程、使っていて気にならなかったのですが、久々の高価な買い物
だったので、少し神経質になってしまいました。
それと BLACK PANTHERさん 振動の件ありがとうございます。
大変、参考になりました。
無意識のうちにボタンを押してたようです。
これからゴミは気にせずに、被写体に集中したいと思います。
本当に貴重なご意見をありがとうございました。

書込番号:7055817

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2007/12/01 21:39(1年以上前)

kenkun5000さん
初めまして。

ファインダーのゴミは自分で取れるのと取れないゴミが有ります。

ブロアーを使うのに撮るたび使う人を見かけますが、デジタルカメラに移行してからは、静電気を非常に嫌いますので、ブロアーはゴミを吹く方で吸いこみません、ボデーを下にして使ってもあまり取れたと実感したことありません。
二の次に思いますが。

ミラーからまくり上げて付いたゴミでもSCに持ち込めば、何ヶ月かは無料でしてくれます。

ダストの付いていない「D100」当時「ローバスフィルター」に付いたゴミと共に、ファインダーにもゴミが何回も付いては持って行った経験があるので。

今でも「D100」を愛用している者ですが、さすがに1万回ぐらいになればつかなくなりますが。

書込番号:7055845

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:917件Goodアンサー獲得:7件

2007/12/01 22:12(1年以上前)

ファインダーの細かな構造までわかりませんが、ファインダー内はペンタプリズムとファインダースクリーンの間にレンズからの光を均等に拡散する為のフレネルレンズ等で構成されています。

F一桁、D一桁等ファインダースクリーンが交換できるタイプであっても、ペンタプリズムとフレネルレンズの間に入ったゴミなどはオーバーホール以外ゴミを取り除く方法はないようで、LPFなどのゴミ取りに於いてもブロワーで強く空気を吹き込んだ場合などでもゴミが入り込む場合もあります。

購入して日も浅い状況ですから気になるとは思いますが、構造上しかたないと思われるのが良いと思います。

書込番号:7056024

ナイスクチコミ!1


スレ主 kenkun5000さん
クチコミ投稿数:4件

2007/12/01 22:44(1年以上前)

ご意見ありがとうございます。

カメラが馴染むまでは、少しゴミ等の付着が出ると思いますので、
様子をみて、汚れが酷くなれば、一度、保証が効く間に、掃除をして
もらいたいと思います。

ファインダー内のゴミですが、以前、F100の時にスクリーンをはずし、
ブロアーをして、余計にゴミだらけにしてしまったことがあります。
それ以来、スクリーンにブロアーをする時も気を使います。
やはりプロにお任せした方が、良いと思いました。
構造上、仕方ない所もありますので、余り気にせず、楽しみたいと思います。

書込番号:7056217

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D300 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D300 ボディ
ニコン

D300 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

D300 ボディをお気に入り製品に追加する <1337

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング