『初期不良!?その後・・・』のクチコミ掲示板

D300 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,800 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:825g D300 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション

D300 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション


「D300 ボディ」のクチコミ掲示板に
D300 ボディを新規書き込みD300 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

標準

初期不良!?その後・・・

2007/12/11 10:02(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D300 ボディ

スレ主 TTICKさん
クチコミ投稿数:8件

以前SB-800装着時の不具合についてスレを立てた者です。
その節レスをつけていただいた方々、ありがとうございました。

SCに連絡を取り症状を伝えて、結果として札幌SCに発送することになりました。
(当方北海道ですが札幌からは遠く離れていますので。)

発送前に再度自分でいろいろと試しましたが、CFカード未挿入でも同様の症状が出ていました。
カードは入っていないので背面のCFランプは点きませんが、上面パネルのF値などは5〜6秒おきに一度パッと消えます。(カード挿入時は同じタイミングで背面のランプが一瞬点灯)

現物を受け取ったSCによるとやはり初期不良だそうで、修理(部品交換)が必要とのことでした。
「カメラを新品と交換することにはならないんですか?」とも聞いたんですが、やはり品薄の状態のようで修理した方が一番早く手元に戻ると・・・。
納得がいくようないかないような複雑な心境でしたが、カメラが無いのも困るので修理してもらうことで了承しました。

来週月曜日には修理・動作チェックを済ませて発送できるとのことです。
首を長くして待つことにします。。。

書込番号:7099712

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 ブログ 

2007/12/11 10:26(1年以上前)

≫TTICKさん

当面使えなくなるのは悲しいですが、初期不良と判明して
修理に出した事で、一安心ですね。

ところで、メーカーでは初期不良の交換はしてくれない
のが普通のようです。

初期不良交換は、購入店で行ってくれます。
メーカーに言うと、必ず修理になります。

書込番号:7099754

ナイスクチコミ!0


スレ主 TTICKさん
クチコミ投稿数:8件

2007/12/11 11:01(1年以上前)

>じょばんにさん

レスありがとうございます。
そうですね、ちょっと文章が足りませんでした。
新品と交換という話をした時に担当者の方に「交換となるとお店の方に…」という話をされました。
SCに連絡する前に先に購入店に連絡入れていたのですが、今回出た症状がSCや販売店の方で認知されていなかった事から一度SCに見て貰うのを勧められたのと、
もし交換となっても在庫が品薄ですぐに対応できるか分からないとの話をされました。

以上の点からSCとの電話で修理か交換かを決める際に「修理」を選んだのでした。。。

しかし…カメラが手元に無いのはなんとも落ち着かないものですね。。。

書込番号:7099841

ナイスクチコミ!0


k67さん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2007/12/11 11:19(1年以上前)

TTICKさん

はじめまして。初期不良の発生自体は非常に少ない筈でしょうが、ここの掲示板をみていると色々あるようですね。私のD300は異常もなく快調ですのでラッキーだったと思います。

不良ではなかったのですが、使用途中でスピードライト、露出オートがおかしくなって故障ではないかと焦る場面がありました。原因はファンクションボタンを押したままメインコマンドダイヤルを動かしていたことです。初期設定でのこの操作はブラケティングの設定なんですね。説明書を持っていない現場でしたので原因が判らず苦労しました。下のスレでもありましたが、ブラケティング設定専用のボタンが無いのは不便ですね。

愛機が早く帰ってくることをお祈り致します。

書込番号:7099883

ナイスクチコミ!1


Macinikonさん
クチコミ投稿数:2739件Goodアンサー獲得:153件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5 Charlie's Photoworld 

2007/12/11 13:37(1年以上前)

TTICKさん,

 とにかくSCで不良であると認めてもらえたことはとても大きな収穫ですね。私はコンピューターの例ですが、SCでは症状が再現されないという理由で送り返されてきた経験を持つので、この最初の段階突破に拍手を送りたくなりました。

 手元にカメラがない寂しさはよく分かります。しばらくのご辛抱ですね。
 戻ってきたら良い写真を撮ってください。

書込番号:7100262

ナイスクチコミ!1


digimemoさん
クチコミ投稿数:14件

2007/12/11 13:41(1年以上前)

当機種
当機種

18-55 キットレンズ+SB-800

18-55 キットレンズ+SB-800

TTICK さん、こんにちは。

もしかして「半押しタイマー」設定時間と同じインターバルでCFランプが点灯しませんでしたか?
(半押しタイマーを無限にすればCFランプも上部液晶のまばたきも消えます)

写真はフォークが倒れる直前を D50のキットレンズ18-55 と SB-800を使って写し撮ったものですが、
私の場合は(思い返せば)この写真を撮った後に同様の症状が生じました。

SCに電話し初期不良と認定してもらった上でショップに事情を伝え全額返金、
そしてまた別のショップでD300 を買いなおしました。

これ以前に SB-600 や SU-800 経由で使ったときは特にトラブルは生じませんでした。
スピードライトとの関連なのかどうかは不明ですが、私の遭遇した現象とよく似ていますね。

書込番号:7100275

ナイスクチコミ!0


スレ主 TTICKさん
クチコミ投稿数:8件

2007/12/11 20:03(1年以上前)

>k67さん
まだまだ勉強不足でD300の操作にも戸惑いを感じます。
でもD300が創り出す画は自分の腕が上がったような錯覚さえ覚えました。
少しでも早く使いこなせるようになりたいと思います。
情報ありがとうございました。

>Macinikonさん
前回のスレではありがとうございました。
車でも何でもそうですが、たまにしか出ない症状を直すのは難しいですよね。
とりあえずSCの方でも確認できたので、気持ちを新たにD300が帰ってくるのを
待ちたいと思います。お心遣い、本当にありがとうございました。

>digimemoさん
レスを読んで驚きました。まさにdigimemoさんの仰るとおりだったからです。
札幌SCとの電話の時に不具合の原因について一応の説明を受けたのですが、
半押しタイマーが関わっているような言い方をしていました。
私自身それほど詳しくない為にこの場での説明は避けたのですが。。。
購入したD300一式、箱ごとSCに送ってしまったので取説も手元に無く、
上手く説明できないと思っていたのですが・・・まさか同じ症状の方がいらしたとは驚きです。
半押しタイマーを無限にする(常に半押しの状態にすると解釈してよろしいでしょうか?)
ことで症状が改善されるのは知りませんでした。

いずれにせよ、初期不良と認められたことで今後同じような症状が出た方も
スムーズに対応できることを願うばかりです。

それにしてもSB-800・・・D300と相性悪いんですかねぇ。。。

書込番号:7101589

ナイスクチコミ!0


digimemoさん
クチコミ投稿数:14件

2007/12/12 08:18(1年以上前)

こんにちは。

半押しタイマーの初期設定は 6秒ですから、この間隔で CF アクセスランプがピカピカすると
結構気になりますね。

>半押しタイマーを無限にする(常に半押しの状態にすると解釈してよろしいでしょうか?)
スリープに入らないようにする、ということかと思います。ただし説明書にもありますが
これをやるとスリープに入らないので、そのぶんだけバッテリーの消耗が早くなります。

SC の方の話ではどこかのボタンが軽く押されたのと同じ状態になっているのかもしれない
とのことでしたが、物理的に特にそういうこともなく撮影そのものは全く問題なく可能でして、
単にスリープに入った瞬間にまたスリープから復帰してしまうことの繰り返しになるようでした。

ちなみに 製造番号は 2003xxx 、わりと初期のほうのロットではないかと思います。
CFのメーカーには関係なく、CFを抜いても上部液晶がまばたきしますし、レンズを色々
交換しても完全に外してみても変らず、バッテリーの抜き差しやツーボタンリセット(P184)でも
改善しないので、ボディ本体のトラブルと考えました。

その後新しい2号機+SB-800で何枚か撮ってみましたが、今のところ大丈夫なようです。
早く完璧に治ってくるといいですねぇ。

書込番号:7103784

ナイスクチコミ!0


スレ主 TTICKさん
クチコミ投稿数:8件

2007/12/13 10:30(1年以上前)

>digimemoさん

お返事遅くなりました。
いや〜、まさにdigimemoさんと同じ症状です。
そうなんですよね、撮影自体は全く問題なくできていたので気づきませんでした。
もしSB-800を使用していなかったらもうしばらくそのまま使用していたかもしれないです(汗)

書込番号:7108274

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D300 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D300 ボディ
ニコン

D300 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

D300 ボディをお気に入り製品に追加する <1337

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング