『連番の設定』のクチコミ掲示板

D300 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,200 (15製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:825g D300 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション

D300 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション


「D300 ボディ」のクチコミ掲示板に
D300 ボディを新規書き込みD300 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信12

お気に入りに追加

標準

連番の設定

2008/02/07 23:11(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D300 ボディ

スレ主 i@taさん
クチコミ投稿数:41件

ファイルが連番にならなくて困っています。
取説283ページに「連番モード」を「する」に設定すると、「メモリカードを交換したり、フォルダーを変更しても、連番でファイル番号を付けます」と説明していますが、私のD300は、メモリカードを交換したり、フォルダーを変更しても、いつも0001から始まります。
写真の整理にすごく不便です。欠陥品では?
ただ、液晶にはカット数の総計が出ています。
なにかほかに設定の仕方があるのでしょうか。
もしそうなら、不親切きわまる取説だといわざるを得ないと思います。
どなたかわかりやすくお教えくださいますようお願いします。

書込番号:7357133

ナイスクチコミ!0


返信する
k67さん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2008/02/07 23:22(1年以上前)

i@taさん
私のD300ではちゃんと連番になりますよ。設定値を確定されてますでしょうか?
確定出来ないのなら不良品と疑ってみるべきですね。

書込番号:7357223

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2008/02/07 23:36(1年以上前)

> 取説283ページに「連番モード」を「する」に設定すると、「メモリカードを交換したり、フォルダーを変更しても、連番でファイル番号を付けます」と説明していますが、私のD300は、メモリカードを交換したり、フォルダーを変更しても、いつも0001から始まります。


察するに、連番モードにするを選んでから「OK」を押していない(または十字キーの右を押さない)ので、設定が反映されないのでしょう。

書込番号:7357323

ナイスクチコミ!2


junefさん
クチコミ投稿数:420件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5 2008年撮影 

2008/02/07 23:44(1年以上前)

デジ(Digi)さんと同じ意見でちゃんと決定されていない可能性が高いです。

もしくはカスタムメニューが変わっていませんか?
カスタムメニューを変更すると連番モードの設定も変更されてしまいます。

どちらにしろ、一度設定を確認することをお勧めします。

書込番号:7357374

ナイスクチコミ!0


野野さん
クチコミ投稿数:1699件Goodアンサー獲得:41件

2008/02/07 23:48(1年以上前)

転送ソフトによっては転送時にファイル名を変更するようです。

Nikon Transferだと転送の度に0001から始まるファイル名に
変更することができそうです。

多分関係ないとは思いますけど念のため。

書込番号:7357417

ナイスクチコミ!0


スレ主 i@taさん
クチコミ投稿数:41件

2008/02/08 11:46(1年以上前)

もちろん、連番モードを「する」にしてOKを押し、ONになっていますし、
カスタムメニューはリセットしていません。
やはりおかしいので、ニコンのカスタマーサポートセンターにでも聞い
てみることにします。

ありがとうございました。

書込番号:7358918

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2008/02/09 02:38(1年以上前)

i@taさん
> ただ、液晶にはカット数の総計が出ています。

どうすれば、液晶のどこにカット数の総数が出てくるのでしょうか?

僕のは正しく連番で出てきますが、カット数の総数は出てきません。
記録しているフォルダのカット数だけが表示されます。

書込番号:7362435

ナイスクチコミ!0


スレ主 i@taさん
クチコミ投稿数:41件

2008/02/09 15:52(1年以上前)

Giftszungeさん

撮った写真を液晶モニターに再生すると、画面の下方に二行の文字が出ます。
その文字の一行目〔上〕の真ん中にカット数の総計が出ています。

書込番号:7364450

ナイスクチコミ!0


junefさん
クチコミ投稿数:420件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5 2008年撮影 

2008/02/10 01:10(1年以上前)

>i@taさん

再生画面確認しました。
1行目に表示されているのはファイル名ですね。

マニュアルのP209を確認してください。
ということは撮影まではちゃんと連番で撮影されていますね。
となると野野さんのコメントにあった転送ソフトの設定だと思います。

書込番号:7367455

ナイスクチコミ!0


junefさん
クチコミ投稿数:420件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5 2008年撮影 

2008/02/10 01:30(1年以上前)

訂正です。
誤:転送ソフトの設定だと思います。

正:転送ソフトの設定が間違えている可能性が高いです。

書込番号:7367532

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2008/02/10 04:39(1年以上前)

i@taさん
> 撮った写真を液晶モニターに再生すると、画面の下方に二行の文字が出ます。
> その文字の一行目〔上〕の真ん中にカット数の総計が出ています。

例えば、100ND300 DSC_1234.JPGという表記かな?

ああ、それはカット数の総数じゃなく、ファイル名による連番だ。
そして、連番をリセットしたり、1万枚以上撮影すれば、
それはカット数の総数じゃなくなる。

だったら、付属の専用転送ソフトなんぞを使わないで、
メニュー、スパナマーク、USBの設定で、
「M/P MTP/PTP」の設定じゃなく、
「MSC Mass Storage」の設定にして、
USB接続して、Windows Explorerを使って、コピー&ペーストをしよう。
または、CFを外して、カードリーダを使ってコピーしよう。

そうすれば、ファイル名が維持されたまま、コピーできるはずだ。

僕は付属の専用転送ソフトをインストールすらしていない。
ファイル管理は、すべてはWindows上の管理だ。

書込番号:7367918

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2008/02/10 05:17(1年以上前)

以下、僕のぼやき。

連番はたったのプチな4桁じゃなく、6桁あるいはせめて5桁にして欲しかった。
1万枚なんて、1年に至らずすぐに巡回してしまう。
太古MS-DOSの時代じゃあるまいし、ファイル名8.3型式に拘る必要性は全くないのに。

同一ファイル名を絶対に避けたい僕は、それなりに工夫して苦労している。
例えば、ファイル名最初の選べる3桁を2008年の今年なら、
080_2345.JPGとしている。

もし今年中に1万枚を超えたならば、
080_9999.JPG
081_0000.JPG、ここで桁上げし、
081_0001.JPG
081_0002.JPGとするつもりだ。
もし、連写中に巡回したら、後で十数枚分だけ、Windowsで書き換えるつもりだ。

あるいは、1万枚直前で、9900枚辺りを超えたら切り上げて、途中リセットして、
080_9923.JPG、この時点辺りで連番をリセットし、
081_0001.JPGとするかだな。

そして、来年になれば、
081_4567.JPG
091_4568.JPGと継続し、
091_9999.JPG、2万枚目または直前で、
092_0000.JPG
092_0001.JPGとするつもりだ。

2010年になれば、
10X_XXXX.JPGとするつもりだ。

2011年になれば、
11X_XXXX.JPGとするつもりだ。

こうすれば、絶対に同一ファイル名は存在しない。
2台目以上の別カメラの場合は、保存するフォルダ名を変えている。

しかし、編集作業上、異なるカメラから数枚チョイスし、
同一フォルダにまとめる場合、同一ファイル名のリスクが生じる。
まったくジレンマだ。
実に貧素なプチ桁数のファイル名管理方式は、止めて欲しいモノだ。

何故、同一ファイル名を避けるために、
こげなアホな苦労を強いられなければならないのか?

書込番号:7367955

ナイスクチコミ!0


野野さん
クチコミ投稿数:1699件Goodアンサー獲得:41件

2008/02/10 10:16(1年以上前)

>何故、同一ファイル名を避けるために、
>こげなアホな苦労を強いられなければならないのか?

Nikon Transferのファイル名変更機能を使ってみたらどうですか。
これだと連番を最大8桁まで付けられるようです。

書込番号:7368528

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D300 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D300 ボディ
ニコン

D300 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

D300 ボディをお気に入り製品に追加する <1337

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング