『また、ご教授いただけますか???』のクチコミ掲示板

D300 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,500 (13製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:825g D300 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション

D300 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション

『また、ご教授いただけますか???』 のクチコミ掲示板

RSS


「D300 ボディ」のクチコミ掲示板に
D300 ボディを新規書き込みD300 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信20

お気に入りに追加

標準

また、ご教授いただけますか???

2008/03/18 15:11(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D300 ボディ

クチコミ投稿数:2081件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5 八風吹不動天辺月  

諸先輩の皆様

来月お世話になった方のお嬢さんの結婚式で、
カメラマンを依頼されております。
機材はD300+17-55/F2.8+85/F1.4+SB-600+三脚です。

質問は、スピードライトに装着したい「ストロボディフューザー」は何がイイのか?
と、アドバイスを頂ければ大変助かります。
純正も考えてはいるのですが、花嫁の綺麗な姿を上手く撮りたいため、
今まで経験もないため諸先輩のお知恵を頂ければと。
何卒よろしくお願い致します。

書込番号:7550592

ナイスクチコミ!1


返信する
Dongorosさん
クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:56件

2008/03/18 16:03(1年以上前)

ディフューザーでしたら、kenkoの影とりJUMBOはいかがでしょうか。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2006/07/14/4212.html

JUMBOでないほうの影とり(内蔵ストロボ用)を使ってますが、なかなか効果大です。

ただ、天井の高さと色次第ではディフューザーを使うよりもバウンス撮影のほうが良いかもしれませんね。
なお、集合記念写真でもなければ三脚は不要というかむしろ邪魔になるだけかと思います。

書込番号:7550729

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:11件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5 Milestones 

2008/03/18 16:23(1年以上前)

タミン7155さん、こんにちは。
一般のディフューザーはすごく割高なかんじがしますよね。
自分でつくれないかななんて考えてしまいます。(笑

頻繁に使う機会がないようでしたら、
サンパックの使い捨て紙製5枚セットなんてどうでしょう。
表面積もひろくて、1000円以下です。

http://www.sunpak.jp/japanese/products/accessory/index.html
参考まで。

書込番号:7550798

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2008/03/18 16:29(1年以上前)

ケンコーの影撮りは 効果は有るのでしょうが、少し気が引ける感じですね(^^
同じ ケンコーから、こんなのも出ています。
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_13_25_72/26071291.html

書込番号:7550816

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2081件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5 八風吹不動天辺月  

2008/03/18 16:36(1年以上前)

Dongorosさん
めたぼオヤヂさん
robot2さん

アドバイスありがとうございました。
参考になります!

ところで、「ライトスフィアー」なるディフューザーはご存知ですか???
「透明のカップラーメンの器」みたいなものをWeb上の何処かで見たことがあるのですが…。
質問ばかりで恐縮です!!

書込番号:7550839

ナイスクチコミ!1


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件

2008/03/18 16:39(1年以上前)

Nikonの場合、レンズのAFから被写体までの距離を取得して、その距離に届く発行量しかしないようになっています。
ですので、ストロボが検知しない障害物であるところのデフューザーをつけると暗くなってしまうことがあります。
ストロボ側で+補正すればいいと言えばいいのですが、焦点距離によって補正量が変わってきます。
毎度試し打ち、補正ではなかなか大変です。
SB-800のバウンスアダプターは、SB-800に爪が付いていてバウンスアダプターをつけるとそれに適した設定になるように自動的に切り替わるようになっています。
SB-600に下手にデフューザーをつけると、その辺大変になるだけです。

あえてやるなら、ストロボの補正を背面液晶で常に確認する(背面液晶の見た目とPCやプリントに見た目はかなり違うのでストロボの発光量の調整は結構難しいです)。
SunPackの紙デフューザーは薄手なのでロスが少ないせいか、これは割と補正しないで済みましたけど。もともとSB-800のバウンスアダプターの上からかぶせたのでそのせいかもしれません。

後は、デフューザーでもストロボのヘッドを正面ではなく上に向けた状態で取り付けるものがあると思いますが。こちらではどのみち3D調光が行われないので、このタイプならそこそこ調光するかもしれません。
ただし、発行量がかなり増えるので連射が殆どきかなくなります。
チャージに時間がかかりシャッターチャンスを逃す可能性もあります。
もしくは待ちきれずにシャッターを切って真っ暗な画像になるか。

理想的にはSB-800に、パワーアシストパックを併用することです。
これならチャージの速度がかなりアップします。

その辺はよく注意して、試し撮りとか練習とかをしないといけないかもしれません。
なにしろやり直しが本番はきかないことばかりですから。
かなり大変です。

本番で練度が足りていない機材を使用するとかなりの確率でヘマをやります。

書込番号:7550844

ナイスクチコミ!1


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件 D300 ボディの満足度5

2008/03/18 16:54(1年以上前)

タミン7155さん

なるべく、広い面積で拡散する方が望ましいかと思います。
発光部を上に向けてストロボディフューザーで拡散させるタイプも検討なさってみてください

名称はたしか、ルミクエスト プロマックス・システムだったかと思います

書込番号:7550892

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件 D300 ボディの満足度5

2008/03/18 17:03(1年以上前)

こんにちは。

私も、先の話ですが披露宴の新郎新婦の10〜20カットを撮る機会がありまして、
今から策を練っているのですが、

今のところ、D300+24-70mmF2.8G(+SB-800)1本勝負!で臨もうかなと。。。

まず場面毎に移動しながらの撮影に、三脚は不要。
次に、できる限り雰囲気を出すために、ISO感度を上げてノーストロボで。
必要に応じてバウンスまで。

追加するなら、D2Xs+85mmF1.4D。
遊び心で「クロスフィルター」使用。

本番の照明と同じ状態の会場を下見して、必要なら1脚を動員するかもというところです。

ということで、ディフューザーと三脚は必ずしも必要ないのでは?と思うものです。

書込番号:7550925

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/03/18 17:08(1年以上前)

これですか?

http://store.garyfonginc.com/liiido.html

書込番号:7550945

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:114件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5 らくがき帳 

2008/03/18 18:51(1年以上前)

タミン7155さん、はじめまして。

私もD300と17-55ユーザーです。
余計な話でしたら、ごめんなさい。
ストロボなしも雰囲気があってとてもいいですよ。

昔話ですが
私の披露宴はホテルのスカイラウンジでした。
両面が大きな窓の部屋で、時間帯は夕暮れ時でした。
知人から紹介されたプロカメラマンが素晴らしい感性の方で、大きなガラスへの写り込みと、夕景を巧に織り交ぜたカットに感動したものです。(お見せできないのが残念です)

書込番号:7551280

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2053件

2008/03/18 18:52(1年以上前)

白い買い物袋・半透明の硫酸紙などで自作を!

『』悪いかい?

問題はストロボの使いこなし。ディヒュザー、バウンスなどよく練習をして勘所をよく掴んで本番に臨んでください。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/camera2/20060424/116440/?P=2

書込番号:7551284

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:11件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5 Milestones 

2008/03/18 19:10(1年以上前)

タミン7155さん,、横レスお許し下さい。m(_ _)m

秀吉家康さん、横からすいません。
じつは私もあさって室内の頼まれ仕事があるんです。
天井バウンスで考えていましたが、
ディフューザーの手もあるかななんて思いはじめました。
白い買い物袋はさすがに、『』悪いので、もう少し見ばえよく自作したいのですが、
半透明の硫酸紙ってどこで入手できますか?

横レスすいませんでした。

書込番号:7551345

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2053件

2008/03/18 19:23(1年以上前)

トレペ(トレーシングペーパー)のことで、文房具屋さんです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC
上部をスピードライトにセロファンで貼り付ける、です。

書込番号:7551387

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:11件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5 Milestones 

2008/03/18 19:27(1年以上前)

秀吉家康さん、早速ありがとうございます。M(_ _)M
トレぺなら腐るほど(笑)ありますので、
さっそく、自作・テストしてみます。助かりました。

書込番号:7551403

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2053件

2008/03/18 19:43(1年以上前)

ネット上にいろいろ、ノウハウを取得してください。
半透明紙を発光面に密着させず、
例えば、トレーシングペーパーだと大きめに切って丸くたわませて、上下をテープで固定します。

書込番号:7551441

ナイスクチコミ!1


D70200さん
クチコミ投稿数:7件

2008/03/18 20:19(1年以上前)

はじめまして

ダイソーなどで売っている3個か4個で100円の白いタッパウェアが簡単なストロボディフューザーになります。

小さいタッパの先に大きなタッパをくっつけてあげればより効果のあるものができます。

ポリなので半田こて等で溶かしてあげるとうまくくっつけられます。

書込番号:7551609

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:8件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2008/03/18 22:01(1年以上前)

僕の経験では、外部調光で天井バウンスが一番きれいに仕上がります。

縦と横でスピードライトの方向を変えないといけないのが面倒ですが、これなら何も買わなくてもできます。

書込番号:7552205

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2081件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5 八風吹不動天辺月  

2008/03/18 22:50(1年以上前)

yjtkさん
厦門人さん 
footworkerさん
じじかめさん
ICHIKAWA染之助さん
秀吉家康さん
D70200さん
みらいPGさん

皆さま、
アドバイス本当にありがとうございました。
懸命にとりあえずやってみます!
でも失敗は許されないので、
色々と試行錯誤やってみます!
本当にありがとうございました!^^

書込番号:7552550

ナイスクチコミ!0


浪漫亭さん
クチコミ投稿数:16件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2008/03/18 23:30(1年以上前)

先月,会社の後輩の結婚式で撮影しました。
D300+AF-S18-70/f3.5-4.5G+35/F2D+SB-600の体制で挑み,結局35mmは殆ど使わず。(しっかり食べながら,撮りながらでしたのでレンズ交換している余裕がなかった(^^;;)
footworkerさんの案のとおり,ISO感度を上げてノーストロボ(ISO800くらいまではガンガン使いました),必要に応じてバウンスで,というやり方で結構良い感じで撮れて,後輩にも喜んでもらえましたよ。
ご質問の趣旨とは少しずれますが,ご参考まで。

書込番号:7552825

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2008/03/19 01:58(1年以上前)

知り合いのブライダル専門のカメラマンは、デジタルカメラで撮影するようになってから、式場内でストロボを使わなくなりました。
ストロボを使ったときの、ストロボ光がまわるところとそうでないところの色の出方の違いを避けたいからだそうです。

ストロボを使うのも使わないのもそれぞれ一長一短なので、そのような選択肢もあるということで。

書込番号:7553530

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2081件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5 八風吹不動天辺月  

2008/03/19 08:53(1年以上前)

浪漫亭さん
大場佳那子さん

アドバイスありがとうございました。
会場には先乗りして色々と試しておきます。
ディフューザーは何かそろえておきます。

皆さん色々とアドバイスありがとうございました。

書込番号:7554054

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D300 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D300 ボディ
ニコン

D300 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

D300 ボディをお気に入り製品に追加する <1337

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング