『シャッターボタンのストローク調整について』のクチコミ掲示板

D300 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,200 (15製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:825g D300 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション

D300 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション

『シャッターボタンのストローク調整について』 のクチコミ掲示板

RSS


「D300 ボディ」のクチコミ掲示板に
D300 ボディを新規書き込みD300 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信26

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D300 ボディ

スレ主 Calidrisさん
クチコミ投稿数:62件

5月の連休中に購入して数回使っていましたが、、シャッターボタンのストロークが自分には深すぎて、シャッターを切ったつもりが、まだ半押状態でタイミングを外すことが何度かあったので、Nikonへ調整に出しました。
D300のシャッターボタンは、横から見ると電源スイッチからの出っ張りがほんの僅かで、他の機種よりフラットなデザインになっています。
そのせいかはわかりませんが、MB-D10の縦位置シャッターボタンよりも明らかにストロークが深い(感覚的に2ミリくらい?)感じですね。

古い機種なら有料なのでしょうが、無料で調整してくれました。MB-D10と同じくらい浅くということで依頼したのですが、もっと思いっきり浅くしてもらっても良かったかなと思っています。
もし同じように感じておられる方がいらっしゃったら、試しに調整に出されてはいかがでしょうか。指先を動かした瞬間に切れるシャッターは気持ち良いものです。

書込番号:7840338

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 ブログ 

2008/05/22 13:04(1年以上前)

Calidrisさん、お知らせありがとうございます。

何年か前に、D2Xのシャッターストロークを浅くしてもらうよう
ニコンに依頼しようと思ったのですが、有料でした。

あまり安いと思えなかったので、費用対効果を考えて、やめました。

古いといっても、当時は購入後半年以内です。

無料でやってくれたというのが、俄かには信じがたいです (^^;;;

書込番号:7840397

ナイスクチコミ!2


denden911さん
クチコミ投稿数:62件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2008/05/22 14:43(1年以上前)

別の所にも書いてますが、
先日私もストロークが気になったのでニコンSCに問い合わせをしたら12000円といわれてますが??
無料とは本当に不思議ですね。
技でもあるんですか?

書込番号:7840615

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2008/05/22 16:11(1年以上前)

私もストローク調整\12,000と言われたくちです。

何かクレームのついでという事は無いですか?
頼み方で可能性があるのかな?

書込番号:7840818

ナイスクチコミ!1


スレ主 Calidrisさん
クチコミ投稿数:62件

2008/05/22 16:20(1年以上前)

じょばんにさん、denden911さん、レスありがとうございます。

無料なのは買ってから2週間しか経っていないからだと思っていました。
確かにdenden911さんのおっしゃるように、12,000円だとちょっと躊躇しますね。

Nikon福岡のサービスフロントの方は、対応が丁寧なので好感が持てます。
500ミリの三脚座の修理を3月にやってもらったりして、ちょっと顔見知りになってたからでしょうか??

書込番号:7840838

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件 D300 ボディの満足度5

2008/05/22 17:55(1年以上前)

こんにちは。

福岡で無料なら、自分の場合交通費払っていく価値ありかな!?(^^;

確かに、シャッターストロークを深く感じる一人です。

書込番号:7841084

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:19件

2008/05/22 18:04(1年以上前)

Calidrisさん こんばんは

私の場合は、縦位置と同じくらい軽く(フェザータッチ)にできませんか? と言ったので工場送りで12000円と・・

浅く?と言えば対応が異なり無料になる?  それともSCの対応マニュアルが以前と変った?

ところで、いま縦位置と同じような感覚で使えてますか?

書込番号:7841107

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:79件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2008/05/22 19:04(1年以上前)

私も\12,000-で調整してもらいました。
深さに慣れたつもりでいたのですが、やはり本来の自分の感覚とのギャップ
に違和感を覚えたためちょっと高いなぁとは思いましたが調整してもらいました。
やっぱり自分の感覚通りにシャッターが切れるのは気持ちがいいです。
なので携帯のカメラは嫌いです^^;

でも、無料とはラッキーでしたね。
一応D300の修理・調整メニューとして有償扱いのはずですが、変わったのでしょうか?

書込番号:7841294

ナイスクチコミ!0


スレ主 Calidrisさん
クチコミ投稿数:62件

2008/05/22 20:03(1年以上前)

Nikonの場合、規定の料金からの値引き等は、結構サービスセンターの裁量に任されているのではと思います。やはり買ってからちょっとしか経っていないというのを考慮してくれたのではと。顔見知りというのもあったのかもしれません。

>ところで、いま縦位置と同じような感覚で使えてますか?
正直なところ、まだMB-D10よりはほんの少し深めの感じです。
D300のシャッターボタンはフラットなところを押し込む感じなのに対して、MB-D10は少し出っ張っているのをフラットなところまで押さえるような、デザインの違いから来るものだと思います。
ですので、もし調整に出される方は思いっきり浅くと依頼されるのが宜しいかと!

書込番号:7841474

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3341件Goodアンサー獲得:28件 ironのブレブレ写真館 

2008/05/22 21:22(1年以上前)

Calidrisさん、こんばんは。
知り合いとか、言い方で無料になるとすれば、それは大きな問題だと思います。
基本的には、シャッターのストローク調整を依頼しているわけですから、誰が、どのように言っても、同じにしなければなりません。
買ってから2週間でも、11ヶ月でも、使ったことで変わったものでないことは確かですから、保証期間内ということであれば同じです。
ニコンのSCがこういう対応の違いがあること、ちょっと不信感を持ってしまいます。
もちろん、最近対応が変わったというのであれば別ですが。

書込番号:7841805

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2008/05/22 21:23(1年以上前)

こりゃあ不公平だ!
12,000円がただになったわけでしょう。
大ブーイングですよ。
買って2週間なら無料といっても、最初から全機種のストロークが深いんでしょう。
2週間以内は無料になるなら、買った当日に持ち込みますよ。
いや、買う前から調整を予約しますね。
只になるというのなら、ほぼ全員が持込むと思う。
こんな不公平があるとは・・・この話が本当だとしたら社内規程違反じゃないの・・・

書込番号:7841811

ナイスクチコミ!3


スレ主 Calidrisさん
クチコミ投稿数:62件

2008/05/23 00:01(1年以上前)

nikonがすきさん レスありがとうございます。

顔見知りというのは、誤解を招く言い方だったかもしれませんね。失礼しました。
SCで数回会って顔を覚えている程度で、一般的に言う、顔見知りというほど親しいわけでもありません。またこちらから無料にしてくれと頼んだわけではなく、終わってみて、あ!無料にしてくれたのかという感じです。
おっしゃるように、保障期間内の通常使用の中での故障や不具合なら当然無料でしょうが、正常なものに更にチューニングを加えるのなら有償という判断になるのではないかと。
私が対応してもらったSCの方はおそらく前者だったのかと思っています。

書込番号:7842708

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:1件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2008/05/23 00:12(1年以上前)

...福岡のSC
...明日行きます。タダじゃなかったらご報告いたします。

書込番号:7842772

ナイスクチコミ!0


stern☆さん
クチコミ投稿数:195件

2008/05/23 01:33(1年以上前)

「タダ」の内訳、担当者のうっかりミスだと思いますよ(^^;)

私はコレ↑でタダになりました。(1D Mark3ですが...)
ちなみに、本来なら1,000円強ということでした。

D3への乗り換えを考えているのですが、12,000円とはちょっと驚きました。




書込番号:7843082

ナイスクチコミ!1


denden911さん
クチコミ投稿数:62件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2008/05/23 05:29(1年以上前)

>保障期間内の通常使用の中での故障や不具合なら当然無料でしょうが、正常なものに更に>チューニングを加えるのなら有償・・・・私が対応してもらったSCの方はおそらく前者>>だったのかと思っています。
D300はストロークはみんな同じ設定の深めで、故障でも何でもないですよ。
すれぬ資産は運が良かっただけで、書けば書くほど誤解を招く発言が多いような

書込番号:7843363

ナイスクチコミ!0


M-TOMさん
クチコミ投稿数:14件

2008/05/23 08:11(1年以上前)

もしタダなら今週日曜日買って、まだ未使用ですがアタシも福岡SCに持ち込みます。

書込番号:7843552

ナイスクチコミ!0


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2008/05/23 08:33(1年以上前)

>もしタダなら今週日曜日買って、まだ未使用ですがアタシも福岡SCに持ち込みます。

 その場合、私なら月曜日に購入します。

書込番号:7843579

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:425件Goodアンサー獲得:2件

2008/05/23 08:59(1年以上前)

ストローク調整なんて出来るんですね
今回の書き込みで言い方によっては
無料になるって事でよろしいのでは?

みなさんも無料で調整できるって事ですよ
感じ方は十人十色ですからね…

書込番号:7843626

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:555件Goodアンサー獲得:10件 ちょ、待てよ!ヽ(・。・ ) 

2008/05/23 21:25(1年以上前)

ええ〜〜っ!そうなんですかァ〜〜〜!!
D300のデフォルトのシャッターストロークに何の不満も感じないヲイラはよっぽどの
ど素人&鈍感なんだな!ってつくづく思っちゃいました。。

 「ピッ!カシャッ☆」
AFの合焦音とシャッター音にいまだに単純に感動してるヲイラにゃワカラン^^;;

書込番号:7845725

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30件 WANシューターズ 

2008/05/24 12:11(1年以上前)

とんでもないこと書きましたねぇ・・・。

私「7533846」にも書きましたけど福岡のSCへ電話して聞いたら
D300の正式な調整メニューにはないけど12000円で浅くは出来るけど重さは変わりません
との事で横浜へ送って調整して貰いました。
だから正式な調整メニューには無いはずなんです。

でもスレ主さんは調整して貰ったと書いておられる。

全部の個体が深いはず(同じ部品のハズだから)なのでクレーム修理で通ったとも考えられませんね。
Nikonがある時期から重い、深いと気が付いてDXフォーマットのフラッグシップでコレはだめだろう。
仕様変更しようとでもなったのかな?

それにしても12000円払ったくちとしては納得のいかない話です。

書込番号:7848207

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:2件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2008/05/25 16:40(1年以上前)

担当者によって対応が違うってどこにでもあることですよ!

携帯会社の修理なんて一番酷いですからね。
修理に3週間預かります〜即座に新品交換まで担当やお店で違います。

私の場合、納得いかないこと言われたら
他のSCや店舗に持って行きます。

今回、良い情報を提供してくれたスレ主さんを責めるのって
おかしくないですか・・・?

っま情報に虚偽があれば問題ですが、信用するもしないも人それぞれ、
Calidrisさん、有益な情報有難う御座いました。

書込番号:7853923

ナイスクチコミ!2


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件

2008/05/25 17:16(1年以上前)

ストローク調整といってもNikonの場合、ストロークの違うボタンに交換するという形なので、通常のD3、D300の工賃(ボディ価格に見合って高い=通常1万円近く)+部品代ということで昔は、9000円(D2時代)。今は12000円というのがNikonの一般的な対応だと思います。

調整ですむ範囲だと料金が抑えられたりもするんですけど、このシャッタートリガーのストロークの調整方法は伝統的に別のパーツへの交換という形をとっているはずです。

ですので、料金をとらなかったとすると、担当者のうっかりというのが一番可能性は高いと思います。
同じ幸運を期待できる話ではないのかもしれません。

僕はどっちかというと、AFロックしているつもりでも勝手にシャッターが切れてしまうことすらあるMB-D10のストロークをもっと深い物に交換して欲しいところですが。
1.2万円かあと思うと躊躇してしまいます。

書込番号:7854050

ナイスクチコミ!2


スレ主 Calidrisさん
クチコミ投稿数:62件

2008/05/26 00:45(1年以上前)

D300のシャッターボタンの深さについて、同じように思っておられる方が多いのではと思い書き込みしたのですが、話がすっかり金額の方に行ってしまいました。
自分の場合は無料でしたと軽い気持で書いたのですが、¥12,000の有償で調整された方がたくさんおられるとは露知らず。
と〜ちゃんちゃんさんをはじめ、気分を害された方には深くお詫びいたします(確かに過去のスレで既出でした)。

書込番号:7856309

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:2件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2008/05/26 08:10(1年以上前)

最近スレ主さんが謝罪するスレをよく見ますが、
情報交換の板の趣旨に反していませんか?

出した情報が個人攻撃では無く、情報なので
Calidrisさん、謝る必要無しですよ!

皆さんの怒りは、対応が違うSCにですからね。

書込番号:7856939

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30件 WANシューターズ 

2008/05/26 11:18(1年以上前)

Calidrisさん
気分は良くありませんでしたが私の怒りの矛先はNikonへですので。
Calidrisさんに対しては羨ましい(いいなー)気持ちです。
勘違いされる様な書き方をしてしまった私も悪かったです。
申し訳ありません。
ただ個人的なサービスについては口を噤んでおくのが正解でしょうね。
誤る必要が無いのはeco☆secoさんのおっしゃるとおりです。

eco☆secoさん
携帯電話の販売店とニコンSCは比較できないと思いますよ?


個人的な考察
私がストローク調整について福岡SCに電話したときは、まだ件数が少なかったのか電話口で出来る出来ないの即答が出来なかった。
正式な調整メニューには無かった。
でも横浜では実績があった。

ここから憶測
最近は依頼件数が増えてきた?(価格.COMのおかげか?・笑)
横浜での修理件数を減らすため、サービス向上(時間短縮など)のため調整パーツをSCに配布した?
12000円の内訳はパーツ代より技術料である?
技術的に割と簡単?

Calidrisさん顔知ってるし500mmも買って貰ってるし長年のニコンユーザーだし?
じゃあタダでいいやとなった(笑)

もしかしてNPS会員ですか?

書込番号:7857285

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:2件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2008/05/26 15:55(1年以上前)

と〜ちゃんちゃんさん、携帯会社の件飛躍し過ぎでしたか(^_^;)

ただ、担当の方がお客の立場に立って考える方と
機械を作った人間の立場に立って考える方と
会社の利益を考えて言う方など色々いるので対応が違うのでは?と
言いたかっただけでした。

>ただ個人的なサービスについては口を噤んでおくのが正解でしょうね。

↑これに関しても、皆さんに何故って聞かれたから、思いあたる節は
少し顔見知りになったことぐらいかなってCalidrisさんが素直に答えただけですから
書くなって言うのも・・・?

書込番号:7857947

ナイスクチコミ!1


スレ主 Calidrisさん
クチコミ投稿数:62件

2008/05/26 19:58(1年以上前)

eco☆secoさん、と〜ちゃんちゃんさん
度々のレスありがとうございます。

確かに修理代というのは、一応部品代や工賃について規定があるのでしょうが、担当者の裁量がある程度認められているように思います。

>もしかしてNPS会員ですか?
とんでもないです。凡作を大量生産する技術は持っておりますが。。(^^;)
e-ニッコールクラブの会員限定ストラップを付けていたのが良かったのかも知れません???

書込番号:7858653

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D300 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D300 ボディ
ニコン

D300 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

D300 ボディをお気に入り製品に追加する <1337

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング