『■dpiの設定について■』のクチコミ掲示板

D300 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,200 (15製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:825g D300 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション

D300 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション


「D300 ボディ」のクチコミ掲示板に
D300 ボディを新規書き込みD300 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信31

お気に入りに追加

標準

■dpiの設定について■

2008/06/05 01:38(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D300 ボディ

スレ主 Pero58さん
クチコミ投稿数:32件 Panther's Paw Fotography 

D300での直接的な質問ではないのですが、使用しているのがD300なのでこちらに投稿させていただきました。

先日撮影した画像をphotoshop CS3で加工してから印刷会社へ行きました。僕は印刷に関して全く詳しくないのですが、展示会用なので色々調べて行き着いた所です。質やサービスの評判も良く、プロの人達も使用していて有名、ということでした。

持ち込んだ画像は3枚(トリミング済み)、印刷サイズはA2で、印刷後余白はカットし、ドライマウント加工をオーダーしました。(フレームはフルオーダーで、専門店で製作中)
A2のサイズへ変更してもらうため画像を開いてもらうと、お店の人に「全部240dpiでの設定になってますね」と言われました。
ずっと300dpiだとばかり思っていたのでかなりショックでした。(一眼レフで撮影するものはすべて300dpi、dpi変更する場合はphotoshopで、と思い込んでいたのです)
ただ、出来上がりを見てみると何の不満もない素晴らしい出来だったのでそれが救いでした。

そこで、dpiはカメラ側で設定できるのでしょうか? カメラの説明書の索引も見てみましたが、dot per inchでの表記はありませんでした。変更の操作を知っている方がいましたら教えてください。
今までは、撮影した写真をウェブ用に72dpiに変更しサイズ変更するだけだだったのでこのような経験はありませんでした。

また、上記の事に関してアドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

勘違いしている箇所もあるかとは思いますが、どうぞよろしくお願いします。

……印刷時の色合いの違いや、使用する紙のサイズや質感等、「印刷」って本当に難しいんですね…。( ´-`).。oO ボソ

書込番号:7898585

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:458件Goodアンサー獲得:51件

2008/06/05 02:00(1年以上前)

こんにちは。

D300で撮影〜CSで加工に至るプロセスの詳細がわからないので断言はできませんが、
おそらくパソコンへの取り込みソフトの解像度設定が240dpiになっているのではないでしょうか。

CSは、ファイルの画像解像度をソフトが勝手に(言い方を変えると自動で)変更しません。

一眼レフで撮影したファイルはすべて300dpiというわけではありません。
メーカーによっても違います。いずれにせよ、ピクセル数が足りていれば、
商業印刷には350dpiでも72dpiでも構いませんので、気にしなくてもよいと思います。


書込番号:7898645

ナイスクチコミ!2


m_oさん
クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:11件

2008/06/05 05:03(1年以上前)

おはようございます。
CS3のRAWプラグインの設定が240ppiになっていませんでしょうか。

> ……印刷時の色合いの違いや、使用する紙のサイズや質感等、「印刷」って本当に難しいんですね…。

はい、特に色合いの違いへのクレームは泣きたくなるときがあります。
最近は広い色域の印刷への要望が増えてきたので古くからのCMYK印刷では対応できなくなってきています。

書込番号:7898871

ナイスクチコミ!0


館林さん
クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:1件

2008/06/05 06:59(1年以上前)

DPIを気にする必要はないと思います。画像自体は4288X2848ドットなので伸ばす大きさによってDPIは変化します。A2ならA4の1/4になると思うのですが。

1200万画素はPhotoshopでドットサイズをソフト的に補完しなければA2に拡大した場合200DPI以下になってしまうと思います。

書込番号:7898993

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2008/06/05 08:59(1年以上前)

編集→環境設定→「新規ファイル解像度のプリセット」のところの「プリント解像度」がどう成っていますか。

書込番号:7899204

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2008/06/05 09:19(1年以上前)

追伸
ヘルプ→画像サイズ変更→ は、使われた事が有りますか。

書込番号:7899237

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:24件

2008/06/05 10:50(1年以上前)

機種不明
機種不明

画像-1

画像-2

RAW撮影、JPEG撮影で違いますが。
jpeg撮影ではカメラ内で現像され、D300の場合最大4288×2848 ピクセルの画像として保存されます。
RAWは画像ではないので現像時に補間拡大縮小で目標解像度の画像を設定できます。

A2サイズは420ミリ×594ミリですので240dpiですと
5613×3969ピクセルになりますが裁ち落としを考慮すると
(DXフォーマットとA版の縦横比は違うので短辺合わせとすると)
短辺合わせの6128×4070ピクセルとします。

補間拡大するやり方ですが
NXの場合まず
1)アップした画像-1参照
 出力サイズを変更する(dpi)をチェックし単位をdpiとし240を入力する
2)アップした画像-2参照
 ファイルサイズを変更する(画像サイズ)をチェックし
 縦横比固定のくさりをを入れ、長辺を6100にする

これで名前をつけて保存(画像書き出し)すれば目的の解像度及びサイズの画像になります。
ポイントは出力サイズを変更した後、ファイルサイズを変更を変更しないとサイズと解像度を適用できません。
大型出力ではへたな1Ds3のjpeg撮ってだしより、1200万画素のRAWから適切丁寧に
補間拡大画像処理等を行った方が綺麗に仕上がりますよ。
自分の場合バチピンブレ無しであれば長辺7500ピクセルまでは現像後に
photoshopバイキュービックで補間拡大するのとNXで現像時に拡大するのと
変わらないので現像時に行ってます。

photoshopの場合はイメージメニュー→画像解像度で設定すればいいです。

ちなみにNX、ライトルーム、シルキーピクスの補間拡大出力の上限は長編10000ピクセルまでです。

photoshopが扱える画像サイズは長辺30000ピクセルまで、
マックの場合、1ファイルの保存上限容量は2ギガまでですが
オンボードでの作業であればファイル容量の上限はないはずです。
自分の場合30000ピクセルを超える事がよくあるのですが
その場合は画像を分割作成し、ラフ承認後の本番作業は分割ファイル(30000ピクセル、2ギガ以内)
としながら目標解像度を守るように仕上げてます。

書込番号:7899446

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:24件

2008/06/05 10:56(1年以上前)

間違えてました。

>縦横比固定のくさりをを入れ、長辺を6100にする
縦横比固定のくさりをを入れ、短辺を4070にする

書込番号:7899468

ナイスクチコミ!1


i@taさん
クチコミ投稿数:41件

2008/06/05 19:17(1年以上前)

Pero58さん
貴方の写真を開いてみたら、これはビックラ大仰天、この紫陽花の写真
はニコンオンラインアルバムに入れてある、わたしが撮った写真じゃあ
りませんか。
われながらヘタクソな写真なので、だれがどう使おうとかまいませんが
一体全体どういうこと?
あ〜驚いた。


書込番号:7900852

ナイスクチコミ!1


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件

2008/06/05 19:40(1年以上前)

i@taさん 

よく見てください。
Pero58さんのHPとされているのは、
http://album.nikon-image.com/nk/default.asp?2&1

良くやる間違えですが、これは対外的なNikonアルバムのURLにはならず、ログインした場合の自分のアルバムを表示しているURLです。
ですので、i@taさんが上記のURLをクリックするとi@taさんのアルバムが表示されているだけです。

Pero58さん
他人も見れるようにするには、
http://album.nikon-image.com/nk/default.asp?2&1

といった作るモードのアドレスをコピペするのではなく(これでは見た人の自分のアルバムが表示されるだけ、しかもログインしてあればという条件付で)、見るモードにしてからURLをコピペするとかしないとダメです。

書込番号:7900915

ナイスクチコミ!2


i@taさん
クチコミ投稿数:41件

2008/06/05 21:35(1年以上前)

>i@taさん 

>よく見てください。
>Pero58さんのHPとされているのは、
>http://album.nikon-image.com/nk/default.
>asp?2&1

↑なっていません。
Pero58さんのレスをよく見てください。

書込番号:7901389

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:24件

2008/06/05 22:42(1年以上前)

i@taさん
yjtkさんが書かれてる通りですよ。
試しにご自分のニコンオンラインアルバムをログアウトしてから
リンク部をクリックしてみてくださいね。
Pero58さんには写真盗用疑惑についての謝罪を。

書込番号:7901791

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3274件Goodアンサー獲得:352件 D300 ボディの満足度5

2008/06/05 22:43(1年以上前)

横から…

>↑なっていません。
>Pero58さんのレスをよく見てください。

私が見てもyjtkさんの書かれている通りに表示されますね。
(ニコンオンラインアルバムにログインしてる状態でリンクをクリックすると自分の
 アルバムが表示されます)

書込番号:7901798

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:376件

2008/06/05 23:08(1年以上前)

Pero58さん
今晩は

>dpiはカメラ側で設定できるのでしょうか? カメラの説明書の索引も見てみましたが、dot per inchでの表記はありませんでした。変更の操作を知っている方がいましたら教えてください。

dpiとカメラとは直接関係はなく、画像編集(と印刷)に関係していて、

・画像編集ーこの時点が重要!
>3枚(トリミング済み)、

(・印刷
>印刷サイズはA2で、)

で編集の時点で”総ての画像が240dpi”に設定されたと思います。
(ホトショップエレメントのデフォルトは”240dpi”だと思います。)

写真の(横x縦)画素数(一般的に、1,000万画素)はカメラで、そしてトリミングで決まり、印刷するペーパーの大きさを考慮してdpiを手動で設定するのでしょう。
(余り大き過ぎず小さ過ぎず、大体300dpi前後に。)

その結果、カメラの画素数とは関係なく、
印刷ペーパーの大きさx設定dpi=印刷んされた画素数<プリンターのピクセル値/3 dpi
の関係になると思います。

ご参考まで。

書込番号:7901942

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3274件Goodアンサー獲得:352件 D300 ボディの満足度5

2008/06/05 23:17(1年以上前)

機種不明

i@taさん

蛇足ですが。。。

WebブラウザにInternetExplorer等をお使いでしたら、"1"の箇所にカーソルをポインタした状態で、
"2"のステータスバーをご覧になられるとよろしいかと。

書込番号:7901987

ナイスクチコミ!1


スレ主 Pero58さん
クチコミ投稿数:32件 Panther's Paw Fotography 

2008/06/06 04:45(1年以上前)

★シマウマの仲間さん★

はじめまして。ご返信ありがとうございます。
なるほど、解像度設定というものがあるのですね、勉強になります。

>ピクセル数が足りていれば、商業印刷には350dpiでも72dpiでも構いませんので、気にしなくてもよいと思います。

同じことをお店の人にも言われました(プリント後、「問題なし」とのことでした)。なんといいいますか、初めての作業でしたので、素人としましてはさじ加減が分からずに慌ててしまった次第です( ̄▽ ̄;)

★m_oさん★

はじめまして、ご返信ありがとうございます。
これはシマウマの仲間さんと同じ点をして頂いた訳ですね、ありがとうございます。
そうですよね、個人の感覚は中々他の方には伝わらないことが多いですし、大変なお仕事だと思いました。ここのお店のスタッフもこの日大忙しでしたし。笑

★館林さん★

はじめまして、ご返信ありがとうございます。
貴重なご意見ありがとうございます。
ただ、「ドットサイズをソフト的に補完しなければ」という箇所は僕にとっては難しすぎたようです(´〜`;) お時間に余裕がありましたら、説明していただけると幸いです。

★robot2さん★

はじめまして、ご返信ありがとうございます。
前もって伝えて置けばよかったのですが、今英語版を使用しております。
そこで、「Preference」がそれに当たるものなのかなと思いましたので、一応画像を用意しましたのでご覧ください。(合ってるかな…)
もしも、これが合っているならお店の方の設定が違うのかな…(リサイズする時にお店のマックを使いました)
詳しいご説明ありがとうございます。

★wildnatureさん★

はじめまして、ご返信ありがとうございます。
複数のソフトについて非常に細かく説明して頂いてありがとうございます。
皆さん、このようなことをお考えになりながら作業されているんだな、と意欲が増してきた次第です。
さっそく試してみたいと思います。
また、フォーローの方もありがとうございました。

★i@taさん★

はじめて見たときはビックリしたのですが、他の方々にフォローして頂いているとおりのことだと思います。ちなみに僕は植物の撮影等はしませんので、勘違いされているのではないかと思いますよ。ログインしていない状態でクリックすると、エラーページが出てきます。

★yjtkさん★

フォローして頂きありがとうございました。
更新の仕方も教えて頂いたのですぐに変更してみたいと思います。

★ココナッツ8000さん★

ご丁寧にフォローの方ありがとうございました。

★シニアまーちゃんさん★

はじめまして、ご返信ありがとうございます。
な、なるほど。僕にとっては難しい内容なので半分理解したような感覚なのですが、ご丁寧に説明して頂けたおかげでイメージはつかめた気がします。
う〜〜〜、印刷は難しい……_| ̄|○

書込番号:7902837

ナイスクチコミ!0


スレ主 Pero58さん
クチコミ投稿数:32件 Panther's Paw Fotography 

2008/06/06 04:51(1年以上前)

機種不明

使用中のCS3の画面です。

すみません、photoshopでdpiを確認した時の画像を忘れていましたので載せておきます。

それと、このレスからブログのURLを変更しましたので、これからはおそらく大丈夫かと思います。

書込番号:7902841

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:458件Goodアンサー獲得:51件

2008/06/06 14:09(1年以上前)

こんにちは。

一眼レフで撮影した写真ファイルの解像度には、初期設定の解像度設定は
反映されません。ここに誤解があったのでしょうね。

フォトショップで写真の解像度を確認するときは、写真を開いてから、
メニュー→イメージ→画像解像度で確認してください(日本語版)。

書込番号:7903954

ナイスクチコミ!0


i@taさん
クチコミ投稿数:41件

2008/06/06 17:58(1年以上前)

Pero58さん

>僕は植物の撮影等はしませんので、勘違いされているのではないかと思いますよ。

自分が間違ったURLを表記しておきながら、これはないだろう。
自分のアルバムをログインしたあとだと、自分のアルバムが出てくるな
んて知らない人のほうが多いのではないだろうか。
URLをクリックしたら自分のアルバムが飛び出してきてビックラこいた、
とわたしは言っただけだ。
なにが「勘違い」だ。あやまりなさい。

書込番号:7904423

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3274件Goodアンサー獲得:352件 D300 ボディの満足度5

2008/06/06 18:18(1年以上前)

i@taさん

少し冷静になられた方が。。。

>URLをクリックしたら自分のアルバムが飛び出してきてビックラこいた、
>とわたしは言っただけだ。
>なにが「勘違い」だ。あやまりなさい。

「だれがどう使おうとかまいませんが」と、受け取りようによっては盗用を匂わせるような
書き込みをなさっているのですから、発端はどうであれ「お互いさま」だと思いますが。

そもそもそんな目くじら立てるようなことかな?

書込番号:7904476

ナイスクチコミ!1


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2008/06/06 19:48(1年以上前)

>われながらヘタクソな写真なので、だれがどう使おうとかまいませんが
>一体全体どういうこと?

 どういうこと? って訊いているから皆が教えてくれているでしょ。
 礼ぐらい言いましょう。
 言えないのなら訊かない。
http://kakaku.com/help/bbs_guide.htm#13 

書込番号:7904774

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:376件

2008/06/06 20:18(1年以上前)

Pero58さん
今晩は

”dpi”を設定すると言うことは、
どんな”大きさ(・・、2L,A4,4つ切、全紙、・・)”に切り取っても、

<SWが上手く計算・調整・補間してくれて>

同じ印刷密度?に印刷し、奇麗に見えると言うことではないでしょうか?

かと言って、
dpiを大きくすれば良いと言うのではなく大体300dpi前後が適当ではないでしょうか。

書込番号:7904886

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2008/06/07 00:28(1年以上前)

i@ta さんって素敵な方ですね。またもや大型新人を発掘ですわ(笑)

書込番号:7906224

ナイスクチコミ!1


スレ主 Pero58さん
クチコミ投稿数:32件 Panther's Paw Fotography 

2008/06/07 02:03(1年以上前)

★シマウマの仲間さん★

再度返信ありがとうございます。
なるほど、写真を開いた状態でないと反映されないのですね。
もう一度、写真を開いた上で試してみます。的確で簡潔なご説明ありがとうございます。

★i@taさん★

>僕は植物の撮影等はしませんので、勘違いされているのではないかと思いますよ。

この表現は、i@taさんや植物の撮影をされている方々を揶揄している訳ではなく、僕は植物は撮らないのでリンク先に自分のものとして植物の画像がある時点で違いますね、ということを表しました。

i@taさんのブログを僕が勝手に使っているともとれる表現を使い(僕はこの表現について、まだあえて触れていないのですが、それにはお気づきなのでしょうか?)、ご自分の知らなかったことを棚に上げて僕を責めるのは筋が通っているのでしょうか? 「知らなかったから」と開き直っているようにしか見えません。僕もリンク先がエラーページになっているなんてご指摘頂けるまで「知らなかった」ですし、教えて頂いた方にはお礼をしました。僕はいたって冷静ですし、今でも「???」といった感じです。

前のリンク設定に不備があった事に関して、ご迷惑を掛けた皆さんには謹んでお詫びいたします。

★ココナッツ8000さん、小鳥さん★

わざわざコメントありがとうございます。続くようであれば、ここからは僕のみでやらせていただきますね。

★シニアまーちゃんさん★

分かりやすい説明を再度加えていただきありがとうございます。
以前知り合いの方が、「dpiは大きければいいわけではない」って言っていたのはこのことなのかもしれませんね。

書込番号:7906546

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3274件Goodアンサー獲得:352件 D300 ボディの満足度5

2008/06/07 06:32(1年以上前)

Pero58さん

出しゃばってすみませんでしたm(_ _)m
ついつい。。。

書込番号:7906815

ナイスクチコミ!0


スレ主 Pero58さん
クチコミ投稿数:32件 Panther's Paw Fotography 

2008/06/07 08:21(1年以上前)

★ココナッツ8000さん★

いえ、とんでもないです。ココナッツ8000さんを含めた皆さんにご指摘なりフォローして頂かなかったら僕も知らないままでしたから。ありがとうございました。

書込番号:7907001

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件

2008/06/07 15:12(1年以上前)

> なにが「勘違い」だ。あやまりなさい。

レス [7900852] を読む限り写真を盗用されたとしか解釈できない。
その後にいろんな方がそうなった原因を教えているにも関わらず逆ギレかいな。

あなたが謝りなさい。

書込番号:7908311

ナイスクチコミ!1


スレ主 Pero58さん
クチコミ投稿数:32件 Panther's Paw Fotography 

2008/06/07 20:55(1年以上前)

機種不明
機種不明

最初の状態(240dpi)

300dpiに変更後(サイズ縮小)

そうでした、そうでした、シマウマの仲間さんに教えてもらった通りdpiを確認してみました。

1枚目が何もしていない状態(やはり240)で、2枚目がくさりをつけたままdpiを300にしたものになります(サイズが縮小されました)。これが300dpiを得る方法で良かったでしょうか?

今まで教えて頂いた事を重複してしまうかもしれないのですが、印刷の際は用紙との関係を見てdpi数値を判断される(よって300dpiでなくても良い)、と僕は理解しましたが、その数値を判断する基準がまだ良く理解できていないようです。(これは「経験」であったり、お店で詳しい方に相談するしかないのかな…いやでも、家でプリントすることになったら後々つまづくのは目に見えてるし…う〜ん)

それと(印刷はとりあえず置いておいて)、300dpiに変更してから写真をphotoshopで加工する際のが好ましいのでしょうか? それともあまりに気にせず、印刷時に変更すればいいのでしょうか?
ただ、シニアまーちゃんさんには、「画像編集ーこの時点が重要」と教えて頂いたので、やはりまず300dpiに変更すべきなのかな…ブツブツ…。

書込番号:7909549

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:458件Goodアンサー獲得:51件

2008/06/07 22:57(1年以上前)

>Pero58さん

>これが300dpiを得る方法で良かったでしょうか?

OKです。

>300dpiに変更してから写真をphotoshopで加工するのが好ましいのでしょうか?

フォトショップで写真を加工する際は

1) 解像度を350dpiにしてから、使用サイズを設定する。
  このときResampleのチェックははずしておく。
2) 表現目的に必要な加工をする
3) 最後にアンシャープマスクをかける。この時写真は倍率100%または50%にして見る。

以上の順番でします。
解像度は「350dpiなら誰からもクレームがこないのでそうしておくが、必ずしもこれでなくても
よいらしい」という程度に覚えておいてください。

ただ、写真の加工は、ある程度は写真や印刷のことがわかる人がするのでないと、データを壊す
ことがありえます。すると、印刷所の方がとても苦労するかもしれません。むしろ、
あまり手を加えずに印刷所に渡すほうがよい結果になることもありえます。
写真のどこに手を加えるかは、印刷所と相談しながら進めてください。プロもそうしています。


書込番号:7910189

ナイスクチコミ!1


m_oさん
クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:11件

2008/06/08 12:02(1年以上前)

おはようございます。

> それと(印刷はとりあえず置いておいて)、300dpiに変更してから写真をphotoshopで加工する際のが好ましいのでしょうか? それともあまりに気にせず、印刷時に変更すればいいのでしょうか?

受注側ではなく発注側でしょうから気にしないでいいです。
お店の人が「全部240dpiでの設定になってますね」と言ったのは、何か意図があって解像度の設定をしたか確認したかったのか、さもなくばお客さんとの会話のネタにしたかったかどちらかです(^^)
加工する際の注意点はシマウマの仲間さんが書かれている通りです。
でもカメラマンの方がしたい加工って、アート的なものでなければ現像時に済ませられるものがほとんどのような気もします。

印刷屋さんによって流儀が違いますが、基本的には次の3つをつけてあげれば十分だと思います。
1,現像直後の元データ(これは非常用)
2,加工済みのデータ(通常はこちらを使用)
3,最終的なOKが出たプリント出力見本(これをもとに作業は進められる)
ご自分でのプリントがうまくいかない場合は、出力見本に目立つように直接指示を書き込んでください(例:赤浮き抑える、等)

書込番号:7912424

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:376件

2008/06/08 14:17(1年以上前)

皆さん
こんにちは

カメラのキタムラ店を覗くと、「フジのフロンティア」が見えますよね。

ご存じとは思いますが、あれは、ネットプリントしてくれる物で、

・レーザープリンター
・300dpi

なんですね(相談室 TEL 0570-034010 )。ご参考まで。

書込番号:7912893

ナイスクチコミ!0


スレ主 Pero58さん
クチコミ投稿数:32件 Panther's Paw Fotography 

2008/06/12 11:46(1年以上前)

皆さま、遅れて申し訳ありません。

★シマウマの仲間さん★

技術的な指導までありがとうございました。
今回は印刷で苦労しましたし、プリンターなどのことも含めて勉強しなくてはいけないと痛感いたしました。
貴重なご意見ありがとうございました。

★m_oさん★

なるほど〜、念には念をってことなのですね。
僕は以前、何も知らなかったのですが、たまたま使用していたノートをその場に持ち合わせていたので、モニターを見せてやって頂きました。(キャリブレーションしていなかったので、お店のモニターで見たら全く違っていたためです)
ただ、皆さんのお話を聞いていると、「印刷」はもう全くの別項目なんですね。後々トラブルにならないよう勉強したいと思います。
ありがとうございました。

★シニアまーちゃんさん★

最後まで僕のスレに付き合っていただきありがとうごじました。
今回は非常に勉強になりました。
また何処かで困っていたら助けてやってください。
貴重なご意見ありがとうございました。

書込番号:7930207

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D300 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D300 ボディ
ニコン

D300 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

D300 ボディをお気に入り製品に追加する <1337

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング