『一眼レフ初心者です。 ボディ取り扱いの質問です。』のクチコミ掲示板

D300 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,800 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:825g D300 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション

D300 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション

『一眼レフ初心者です。 ボディ取り扱いの質問です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D300 ボディ」のクチコミ掲示板に
D300 ボディを新規書き込みD300 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信16

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D300 ボディ

クチコミ投稿数:3件


 初めまして。みなさんこんにちは。
 D300からデジ一デビューをいたしました。 
 購入前からこちらのサイトはよく閲覧していて、
 いろいろ参考にさせてもらっています。

  僕はバイクにてツーリングへ出掛けるのと、
 写真を撮るのが最近の趣味です。
 そこでお聞きしたいのですが、
 バイクで持ち出しするのに、D300は振動なんかも結構かかってしまっても、
 大丈夫なもんなのでしょうか?
 すいません変な質問で。
 なんか壊れそうな気がして心配で、バイクで持ち出せずにいます。
 どの程度の扱いでよいのかも分からないので、
 ご意見聞かせてください。

書込番号:7932699

ナイスクチコミ!0


返信する
野野さん
クチコミ投稿数:1699件Goodアンサー獲得:41件

2008/06/12 23:43(1年以上前)

適切なショック吸収をしておけば大丈夫ですよ。

どんなバイクでどんな運び方をするつもりなのかわかりませんが、
リュックタイプのカメラバックを背負ってる分には全く問題ないでしょう。

スクータでヘルメットケースに入れるような場合でもカメラバックに入れた上で
バック自体が中で暴れないように走れば大丈夫ですよ。

書込番号:7932793

ナイスクチコミ!1


SY0211さん
クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:21件

2008/06/12 23:45(1年以上前)

精密な機械だと思いますので、過度な振動や衝撃は良くないだろうな〜 とは思うのですが、クッションの効いたバックに入れて運搬する分には大丈夫ではないでしょうか。
バイクの場合は、リュックタイプで背負った方がより振動は少ないように思います。
私は、車でしか持ち歩きませんが、バッグに入れて床ではなく、座席の上に転落しないように置いて運んでいます。

書込番号:7932803

ナイスクチコミ!1


Interplayさん
クチコミ投稿数:392件Goodアンサー獲得:3件

2008/06/12 23:53(1年以上前)

インナーに薄目でいいからクッションなんかあしらえればで
ディバック もしくは アタックザックだったら問題ないでしょう。
固定ベルトで腹にまわしてたら、オフロードで腹やられたしねぇ。

書込番号:7932846

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2008/06/12 23:59(1年以上前)

別機種

愛車

私もバイクで良く撮影に行きます。。。

ヒップバッグに入れて持ち歩いてますが・・・今のところ壊れてませんσ(^_^;)

多少、ヒップバッグ底のクッション性を考慮しています。
具体的には、バッグの仕切りを使って、底に空間を設けています。つまり二重底にして有ります。

段差やギャップを乗り越える時は、腰を浮かせてます。

書込番号:7932882

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2008/06/13 00:22(1年以上前)

D300は大丈夫であると仮定しても、むしろレンズの衝撃耐久性の方が、心配だ。

書込番号:7933024

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2008/06/13 00:32(1年以上前)


  みなさん、返信&体験談ありがとうございました。
 初めてで、遅くの書き込みなので返信は期待していなかったのですけど、
 さっそくの返信嬉しかったです。
 
  次の休みにリュックタイプのバックを見に行こうと思います。
 皆さんの書き込み見ながら、よく写真を拝見させていただくんですけど、
 みなさん魅力的な写真をよく撮られていて、感心しています。
 自分を素敵な写真をバンバン撮れるようになりたいと思います。
 また相談に乗ってください。

書込番号:7933082

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:306件

2008/06/13 00:35(1年以上前)

バイクってアメリカンですか?
もし、硬い脚(リジットサスでしたっけ?)入れたりしてると、
サドルバッグに入れるとかは微妙ですよね・・・。
皆さん仰るようにリュックなら問題無いでしょうけど。

書込番号:7933112

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件 D300 ボディの満足度5

2008/06/13 06:41(1年以上前)

宅急便で送れる商品(もちろん、相当の梱包、取扱?)ですから。。。

書込番号:7933669

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5 ワン達ニューレンズで 

2008/06/13 08:15(1年以上前)

>footworkerさん
>宅急便で送れる商品(もちろん、相当の梱包、取扱?)ですから。。。

確かに、そうですね。
しかし、ニコンからD40ボディーを送って来た時は、ボディーの20倍位の容積のダンボール箱で緩衝材に埋もれて送られて来ましたので、実用向きじゃ無いかもしれませんね。
勿論、やり方に依っては大丈夫ですよとの事例だとは思いましたが…。

すやまんさん
やはり、皆さんの言われて居る様にリュックタイプが一番安全なのだと思います。
これからの時期、暑そうですが…。

後席にハードケースを括り付け、厚い緩衝材で覆う様な運び方でも良いとは思いますが…、殆ど宅配屋さんになってしまいますね。

書込番号:7933854

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2008/06/13 18:28(1年以上前)

すやまんサンこんにちは

普通免許取り立ての頃の原チャリ(懐かしいDJ1R)wから今までタマにやってました
過去形なのは去年事故廃車で只今バイク無orz
ツーリングのお共な撮影から撮影目的のツーリングまでやってました
クルマと違い大変な面もありますがバイクでしか味わえない点や自由さ、
そして撮りたいと気が付きやすくカメラを構えやすいのは最大の利点だと思います
ちなみに私は風景・鉄道撮りです

連続の微振動が続く高速よりも下道の段差悪路の衝撃が怖いです
私は普通のバックパック(D-PACK)愛用しています
ちゃんとした衝撃対策されたバックパックタイプのカメラバックでなくても大丈夫でした

カメラ本体に1本レンズ付けただけで他の荷物が少ないなら
そのままポンと中に。念のためバックパック底面にタオルかシリコングロスを敷きますが
動いてしまい意味殆どありませんです。
但し、極力リアシートにバックパックの底が着かないようにしてます
悪路の衝撃をシートから受けないためです

本格的にレンズ何本か持ってく時や、他の荷物がある時は
カメラ店で売っている内装ボックスに入れバックに入れてます。

ウエストバック・ヒップバックは便利ですがかなり揺れたり、衝撃を受けるので使ってません

リアシートにバック括りつける時も含め衝撃対策していれば問題ないと思います

書込番号:7935289

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:88件

2008/06/13 18:40(1年以上前)

すやまんさん、こんにちは。
レスを締め切られたようなんですが、少し気になりましたので...

カメラバッグはリュックタイプでも問題ないと思うのですが、
実際、それをライディング中に担ぐというのはいかがなものかと、思います。
当然、それなりの重さのヘルメットも被っているわけですし、
はっきり言って、重量的にも負担がかかってしんどいと思います。
ペットボトルでも入れてシュミレーションして走ってみてはどうでしょう?
もし転倒した時にも機材の固まり背負っているから危険ですよね。(個人的には)賛成できません。
カメラの振動対策も大事ですが、快適なライディング姿勢を保てない(安全でない)と判断されたなら止めるべきだと思います。
雨が降ってきたら、レインカバーかけたり、上から合羽着たりで結構たいへんですし。

どのような車種にお乗りか分からないので、はっきりした事は言えないのですが、
可能であれば、キャリア+トップケースが良いと思います。
(キャリアは取り付けられる車種が限られます、オフ車や大型二輪。オンの普通二輪はほとんど対応してません)
現在、私はパニアか、トップケースにカメラバッグごと入れていますが、バッグの下に気休めとしてクッションを入れています。

キャリア+トップケースの装着が不可能であれば、タンクバッグが良いと思います。
私も以前は、タンクバック(中身3kgぐらい)でした。
ガソリンタンク上は、もっとも振動が少ない場所と言われていますが...
実際は走る限りは燃料も、ちゃぷん、ちゃぷん、しているのは容易に想像できますし、、、
まだ、マシという程度でしょうか。
ただ、私は経験ありませんが、ずれ落ちる可能性もあるかと思いますので、ご注意を。

30年近くは、一眼を積んで走ってきていますがトラブルはなかったです。
と言えるだけで、「絶対大丈夫です」という自信もありません。
個人的には、現在はボディより、レンズのVR機構が壊れないか心配ですね、なんとなくなんですけど...

書込番号:7935318

ナイスクチコミ!3


Interplayさん
クチコミ投稿数:392件Goodアンサー獲得:3件

2008/06/13 19:23(1年以上前)

背にNikon、、少しばかりアドベンチャーっぽいのも良いよね。 そんなトレイルも素敵だな・・・

書込番号:7935455

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2008/06/14 01:36(1年以上前)


 みなさん、ほんとうに貴重なご意見ありがとうございます。

 バイクはアメリカンではなく、FTRというストリートタイプです。
 結構みなさん実体験者もいらっしゃるようで参考になります。
 バイクの性能上、キャリアも難しいのでやはり、リュックタイプが一番いいのかな
 と思っています。
 でも、Panちゃん。さんの言うとおり
 シュミレーションして、実際どんな感じなのか、今度の休日
 軽く近場まで試してみようと思います。
 また書込みさせていただきますので、よろしくお願いします。

書込番号:7937201

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2008/06/14 08:56(1年以上前)

ボクはXJRに乗っていますが、これを使っています。



http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1123299

D300クラスのなると、タンクバックでは重くて支えきれませんし、
リュックタイプだと肩がつかれるので、
ウエストポーチタイプが便利です。

ウエストで固定して、バックはタンデムシートの乗せるか、
左足側に乗せるかしています。(シフトアップに影響しない程度に)

また、急な雨でも対応できるレインカバーつきです。

もちろん、バイク以外にも使っていますが、1歳の子供をつれてる場合には
この上に座らせて移動してますよ。

書込番号:7937830

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:5件

2008/06/14 09:45(1年以上前)

ホーネットに乗っています。
最近は一時的にクルマ通勤ですが、α100を買って約1年、1Ds3に替えて半年ぐらいですが
毎日バイク通勤で持ち歩いて(乗って)いました。
いちいち収納とか考えるの面倒なんで、肩からたすきがけにしていましたが
スーツのジッパーの金属部分と擦れたり、乗り降りの際のちょっとしたゴツゴツで
少し塗装が剥げる程度ですので、カメラにはまったく影響ないと考えていいと思います。

もちろん事故ったり、コケたりした場合はダメージ受けちゃいますが
そんな時はカメラより人間の方の心配で精一杯でしょうから・・・

同じように精密機械の時計とかもたいがい腕にはめて
振動を受けっぱなしでもまったく問題ないわけですから
バイクを含め日常的な生活の範囲内であれば、あんまり気にすることはないと思います。

書込番号:7937980

ナイスクチコミ!1


Nauticatさん
クチコミ投稿数:18件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2008/06/14 12:49(1年以上前)

私もつい最近D300を買いました。

バイクツーリングの経験から結論を言うと、

@ 一眼カメラボディは、専用バッグのような吸収材&&仕切が入ったものを使用
  (タオルまたはシリコンクロス等でくるめば尚良し)

A 身体に密着させ身に着けるバッグを使用(外部からの振動、接触等を遮断させるため)

B 三脚をボディと一緒にしない

をすればボディ部は問題ないと思います。


 以下経験談からですが、昔、よく銀塩一眼レフ(高級機ではありません)をタオルで包んでタンクバックに載せ、ツー

リングしており問題ありませんでしたが、距離を走るとまずそうです。数回の北海道ツーリングからの経験で、オンロー

ドで、ツーリング2日目より早くも露出系の不具合で故障(細かい微振動が原因)しました。以来距離に関係なくディパ

ック等に担いでいましたが、オフ車で北海道の林道をがんがんに飛ばしてまたもや不具合発生しました。原因は一緒に入

れていた三脚がディバッグの中でボディとぶつかっていたことが考えられます。


 デジ一は銀塩に比べてどれ位デリケートなのか不明ですが、バイクは人間には感じなくともエンジン+路面からの微振

動の連続が蓄積する割合が多いということは認識しておいた方が良いです。750cc以上は要注意で、エンジンは排気量

問わずシングル、ツインも要注意です。今は、中型スクータで振動は少なめですが、D300は高級機なので距離に関係なく

神経を使います。


 私の場合は極端ですが、昔の経験から、外出の際は、ボディは三脚と一緒に入れず、カメラメーカーのリュックバッグ

を担ぎ(ベルト2点止めで完全に密着)中には更にシリコンクロスでをくるみ、底面とボディ部を浮かせています。どな

たかもレスされておりましたが、バッグ底面にタンデムシートが触らないような姿勢で、悪路等路面からの振動が予想さ

れる場合や踏切通過は腰を浮かせ、振動を吸収させ、降水確率が高い場合は出かけません。

 欠点は、

  @ 肩から担ぐのは意外と疲れる(慣れれば問題なし)ので底面をタンデムシートについ載せ楽して走りたくなる。

  A ライディング中は少なからずカメラのことが気になる。
   
  B 飛ばすことができない。(事故を起こすと高いものにつくので)

  C 雨に振られると面倒なことです。(カッパ着て、バッグカバー着けると撮る気にならないし、カメラが雨で心配)


 通常は本体には、VR18-200をつけぱなしで、VR70-300を持ち歩きます。VR18-200は、本体つけっぱなしでも収納で底部と

は浮かせられるので良いのですが、心配なのは、VR70-300レンズが長いので単体で収納してもバッグ底部に触っていること

です。これがいつも気になるところではあります。参考までに私は下記のバッグを使用しております。

http://item.rakuten.co.jp/jism/0023554024131-34-3791-n/

書込番号:7938545

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D300 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D300 ボディ
ニコン

D300 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

D300 ボディをお気に入り製品に追加する <1337

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング