『ファインダーの映り込み』のクチコミ掲示板

D300 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,800 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:825g D300 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション

D300 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション


「D300 ボディ」のクチコミ掲示板に
D300 ボディを新規書き込みD300 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信11

お気に入りに追加

標準

ファインダーの映り込み

2008/11/20 19:59(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D300 ボディ

スレ主 nikon7さん
クチコミ投稿数:28件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

何度か、初歩的な質問しちゃってお世話になってます。
D300を使用して1年ほどになりました。
先日夜景を撮りに行ってそのときに初めて気づいたのですが、
街灯を撮影しようと思ってファインダーを覗くと
街灯の光っている部分がまるで多重露光をしたように下方向に3〜4個
複写されたように映り込みましたました。
1個目が50%すかしたような像で、4個目までだんだん薄くなっていく感じです。
レンズを変えても、少し出方が違うだけで出ます。
撮影した画像には何の影響もありません。
今まで、あまり街灯を主体にとることが無かったので、気づかなかっただけかな?
と思ったのですがそこから気になりだしたらどうしようもなくなって
サービスセンターに持って行きました。が、検査の結果。
確かに出ますが、内の他の機種でもでました。とのこと。
発生してしまう症状らしくて。。。サービスセンターが言うならしゃあないと納得。
でも気になってしまい。帰って一応ネットで「D300 ファインダー 映り込み」で検索。
出てきませんでした。でも…
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711133/SortID=8598203/
こんな口コミを見つけました。
D700は出るみたいで、詳しく呼んでみるとD300は全くでないとのことなんですが、
皆さんはホントにでませんか?

書込番号:8667410

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 nikon7さん
クチコミ投稿数:28件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2008/11/20 20:07(1年以上前)

詳しく呼んでみると→詳しく読んでみると
失礼。

あと、上のD700の口コミが全然別の話だったらすいません。

書込番号:8667432

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3274件Goodアンサー獲得:352件 D300 ボディの満足度5

2008/11/20 20:18(1年以上前)

リンク先のスレッドは全て見たわけではありませんが、最初の返信にありますように
レンズ保護フィルタが原因と言うことはありませんか?

書込番号:8667477

ナイスクチコミ!0


Macinikonさん
クチコミ投稿数:2739件Goodアンサー獲得:153件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5 Charlie's Photoworld 

2008/11/20 20:40(1年以上前)

nikon7さん,

この時のお使いになったレンズは何でしょうか。ナノクリレンズはこんなときに効果があると思いますが。
私も通常のレンズで前面に保護フィルターを嵌めて、強い光源を写したときはこのようなゴーストに見舞われたことがあります。同じようなシーンでナノクリにしたときはほとんど出なくて(わずかに1点薄く出たが)、ナノクリの威力に脱帽しました。

書込番号:8667582

ナイスクチコミ!0


Macinikonさん
クチコミ投稿数:2739件Goodアンサー獲得:153件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5 Charlie's Photoworld 

2008/11/20 20:45(1年以上前)

あれ、↑これってファインダーの中だけのことでしたか。私は写った映像のことと早とちりしました。
ファインダーの内部だけで写真には写っていないのですね。それなら自分では経験がありません。前のスレを取り消します。失礼しました。

書込番号:8667593

ナイスクチコミ!0


naga326さん
クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:14件

2008/11/20 20:56(1年以上前)

リンク先のスレッド、先日話題になったレフレックスミラー以降のゴースト(?)現象のことで、面白いというか役に立ちます。
α900はどうなんでしょ?

書込番号:8667659

ナイスクチコミ!0


スレ主 nikon7さん
クチコミ投稿数:28件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2008/11/20 23:17(1年以上前)

早速ありがとうございます。

ココナッツ8000さん>
上リンクを読んだときに、保護フィルターをはずして室内で試してみました。
部屋を暗くして電球を見るとでました。そのときは1つ。電球と重なったようにでました。
試しに、先ほど外で該当をフィルターをはずした状態で見てみました。
やっぱり4つほど出ます。距離は街灯の電球から直線で5〜6mくらいですかね。
カメラを横で除くと下に出ます。右手を上に縦で除くと右にでます。
さらに気づいたのが車のテールランプを除くと赤い光が線状に出ます。
ファインダーの中心をナンバープレートくらいにあわせると右のテールランプは右伸び、
左のテールランプは左に伸びます。つまりファインダーの中心から放射状に外側に伸びてでます。
テールランプの出方は違和感ありすぎで誰でも気づく程度です。

Macinikonさん>
いえいえ。お気になさらずに。
ちなみにレンズはNikon VR 18-200です。
50m 1.4Fでもでましたが、その2つにどれほどの差があるかは試していません。
ナノクリスタルレンズほし〜

naga326さん>
ゴーストなんですねぇ。D300もそうなのかな?主な仕様のファインダーのとこには
「一眼レフレックス式ファインダー」って書いてありました。

書込番号:8668449

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:21件

2008/11/21 10:37(1年以上前)

 撮影とファインダーの光路は、概略
 
 撮影…撮影レンズ→ローパスフィルター類→撮像素子
 
 ファインダー…撮影レンズ→ミラー→プリズム→ファインダーレンズ(複数)+視度補正レン ズ+保護レンズ
となります。

 ファインダー光路の反射面は、撮影時よりも数面多くなり、その上、ガラス(プラ?)質、反射防止のコーティングは、レンズよりも低品質だと思います。

 撮影像には影響が無く、ファインダーの見え方だけですと、この辺に原因があると思います。撮影像には直接関係無くても、「ゴーストが写り込むかどうか分からない」ということは、一寸困りますが、コストの問題が絡みます。

 高級レンジファインダーカメラのように、「値段の半分がファインダー」になっては買えなくなります。

書込番号:8669825

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:485件

2008/11/21 14:33(1年以上前)

これがファインダー内部の写り込みであり、逆行時やファインダーをのぞく眼とアイピースが
離れていると、このような状況になりますので私は目跡がつくのがいやなため、
眼あてフード(ファインダーを柔らかなシリコン樹脂で覆うようにしています。故障ではないです。

書込番号:8670495

ナイスクチコミ!0


スレ主 nikon7さん
クチコミ投稿数:28件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2008/11/22 13:30(1年以上前)

ありがとうございます!
故障じゃない事がわかり安心しました!
これからも安心してD300を愛用してまいります!

書込番号:8674487

ナイスクチコミ!0


nyanpecoさん
クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:10件

2008/11/22 13:54(1年以上前)

まだ回答がないと思いますが、これはですね、ミラーで起こっているゴーストです。
赤が横方向に伸びたりするのはスクリーンのフレネルによる回折或いは液晶パネルかと思いますが、明るい光源がダブるのはミラーで起きています。
AFユニットに光を通すためにミラーは全反射ではなくアルミ蒸着のハーフミラーになっています。強い光源だと表面を通り越してガラスの裏側で反射した光が見えてしまいます。
つまり蒸着面で反射したあとにガラスの厚み分ずれて反射してしまうわけで、そのゴーストは必ずファインダーの下方向に現れるはずです(カメラを回転させたりしても)。
スクリーンと液晶の間でも発生しますがほとんどミラーで発生しているゴーストです。

ハーフミラーの蒸着具合に寄ると思いますが、ハーフミラーを使った機種なら必ず発生しているはずです。
但しF3(F90も?)のミラーは全反射ミラーに小さな穴を空けて光を通しているのでこのようなゴーストは出ません(出にくい)。

書込番号:8674563

ナイスクチコミ!1


スレ主 nikon7さん
クチコミ投稿数:28件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2008/11/25 19:13(1年以上前)

nyanpecoさん。
なるほど…。
素晴らしいお応えありがとうございます。
こころの底から納得しました。
そういえば、家の洗面所の鏡で同じような現象が起こったことがあるような気がします^^
なぜか歯が2重に見えたり。(それと同じかどうかはわかりませんが^^)

これからは全く気にせずにD300ライフを楽しみたいと思います。

書込番号:8690053

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D300 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D300 ボディ
ニコン

D300 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

D300 ボディをお気に入り製品に追加する <1337

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング