『ニコン・タイ工場で2100人削減』のクチコミ掲示板

D300 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,800 (13製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:825g D300 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション

D300 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション
RSS


「D300 ボディ」のクチコミ掲示板に
D300 ボディを新規書き込みD300 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信18

お気に入りに追加

標準

ニコン・タイ工場で2100人削減

2008/11/25 21:17(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D300 ボディ

クチコミ投稿数:1件

アヤタヤ郊外にあるニコン・タイランドで全工員12000人の内17.5%にあたる2100人をクビにしたそうです。年明けにも追加の人員削減があるかも知れないそうです。

書込番号:8690610

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2008/11/25 21:22(1年以上前)

次採用した時が大変だろうな、
熟練工(?)を首にしたら・・・。

書込番号:8690654

ナイスクチコミ!1


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2008/11/25 21:28(1年以上前)

とても他人事とは思えません。
これから年暮れに向かうのにニコンも罪な事をとも思います。
きちんと退職金の割り増し等 当面の生活に困らないような事をしたのかも心配ですね。

書込番号:8690694

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/11/25 21:34(1年以上前)

メーカーもそれだけ苦しいのでしょうね?

書込番号:8690738

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件 D300 ボディの満足度5

2008/11/25 21:43(1年以上前)

やめさせられていく、工員さんたちに感謝の気持ちを込めてこのカメラを大事に壊れるまで使っていきます。

書込番号:8690803

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2008/11/25 21:48(1年以上前)

円高や競争激化による利益率低下によって決して甘くないのはわかりますが、カメラもレンズも販売台数自体は絶好調のニコンがなぜここで人員削減なのかよくわかりませんねー。

より人件費の安い国に生産をシフトでもするでしょうか。

それとも原油高(と、いってもかなり安くなりましたが)で輸送費が高くついてしまうので、国内生産にシフトでしょうか?とにかく、しばらくは全体の生産数自体を落とすことはないでしょうから、どこかに生産を移すか、生産効率を機械化等によって上げられるのかとしか読めませんね。

書込番号:8690844

ナイスクチコミ!1


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件 D300 ボディの満足度5

2008/11/25 22:04(1年以上前)

ウタパオさん 

こんにちは

デジタル一眼レフ、急激に販売台数が落ち込んでると中国本土の販売店店長がぼやいてましたね。中国政府の大規模投資で、楽観論もある国でも、節約モードが強まってるとか。

ニコンの場合は、それぞれの国法に基づく対応をしてるとレポートは来てましたから、それなりに離職手当てと言うか、退職金相当が出てるかと思いますが、おやめになった方々も再就職も大変だと思います。

デジタルカメラの生産といえば、中国も部品含め関連工場がまだ多いのですが
中国南部も酷い状況でした。退職金どころか給与も出ない工場も多いとか。

世界的に実体経済への打撃がさらに明確になるのが12月から来年2月とアナリストレポート着てますから、ニコン以外の他のメーカーの工場でも人員削減が行われるかと考えています。

そういえばD700のキャッシュバックキャンペーンも延長。数が出なくなってるんでしょね..


書込番号:8690963

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3341件Goodアンサー獲得:28件 ironのブレブレ写真館 

2008/11/25 22:06(1年以上前)

ウタパオさん、こんばんは。
厳しい事になってきました。
ニコンも将来的な事を見越しての人員削減でしょう。
世界的な不況、確実に私たちの近くまでやってきています。

書込番号:8690984

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2008/11/25 22:29(1年以上前)

   ・悲しいことだと思います。

   ・企業倫理は、道徳とも、宗教とも、違います。承知しています。

   ・しかし、企業は、最後は、人です。利益ではないと思います。
   ・それの、ぎりぎりまでの、兼ね合いだと思います。

   ・ニコンさんには、できるだけ、ひとを大切にする経営をやってほしいものですね。
   ・アメリカ帰りの重役さんのやり方が全部正しいとは思えませんです。
   ・がんばってください。ニコンのファンのひとりより。

書込番号:8691167

ナイスクチコミ!2


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2008/11/25 23:48(1年以上前)

私が関係している自動車業界では、各メーカーとも数百人〜数千人規模で人員削減を行っています。
これらの数字は、自動車メーカー本体の数字です。
原材料メーカー、部品メーカー、2次、3次…の下請けメーカーなどを併せると、いったいどのくらいの人が職を失うのでしょうか。 数万人? 10万人オーバー?
そのうち、私もその中に入るかも知れません。

話をカメラ業界に戻すと、
今回はニコンの海外工場の話ですが、他社はどうなのでしょう。
ほとんどのメーカーが海外工場を持っていますが、他社の動向や、国内工場ではリストラは無いのでしょうか?

身近な問題だけに気になります。

書込番号:8691788

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2008/11/26 05:37(1年以上前)

毎朝BBC(英国放送)見ていますが、毎朝「今日、CITYで職を失うのは]千人の予定です♪」って、まるで朝の交通情報や天気予報のようにやってます。
WALL-STREETでも同じでしょう。
兜町ではいかがですか?
まだ日本はそこまで深刻じゃないですかね??
死なない程度に生きることが、今の私の『私の経営方針』です。

書込番号:8692594

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3773件Goodアンサー獲得:29件 ひとり言 

2008/11/26 05:58(1年以上前)

カメラとは無縁の会社に勤めてますが、明日は我が身に成りかねない今の世の中
他人事とは思えません。

書込番号:8692607

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:353件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2008/11/26 09:54(1年以上前)

 日本では百貨店の売上不振が続いており、特に婦人服の落ち込みがひどい為に婦人アパレルメーカーでは従業員の3分の1をリストラする一部上場企業もあります。

 今の日本人は安いものになれた為に本物の良さをわからなくなってしまい、安ければいいやって、感覚で買い物をするようになってしまったんですね。
 
 衣料品の価格差は生地の違いが大きいのだけど、その違いがわからない人たちが増えてきたのか、或いは気にしなくなってきたのか?
 
 カメラでも本物は高価ですよね。20年以上前に買ったニコンFEと現在所有のD60比べてみるとD60はまるでおもちゃのようですよ。(笑い)

 写真も綺麗に撮れれば何でもいいというものでもないですよね。

書込番号:8693055

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:2件

2008/11/27 00:03(1年以上前)

タイは政情不安が続いていますが、それも何か影響しているのでしょうか?

先日interBeeでニコンブースを覗きましたが、もの作りに対するプライドは、キヤノンよりも高いと感じました。(自分自身は諸事情有り、キャノンユーザーですが)

書込番号:8696513

ナイスクチコミ!0


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件 D300 ボディの満足度5

2008/12/04 09:27(1年以上前)

先ほど携帯へニュース配信されて来ましたがキャノンの大分工場もデジカメ売行き不振から1200名の派遣等年内に契約解除だそうです。年の瀬にきてー各社大変な状況

書込番号:8731925

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6661件Goodアンサー獲得:10件

2008/12/04 10:12(1年以上前)

全ての根源は、あの詐欺同然のマネーゲーム(サブプライムローン)のせいでしょうね!?
米国はフセインよりも世界平和を乱したという事ですね。

日本にも、このご時世に賃上げを考えてる連中がいるそうですが、ワークシェアの発想が
ないのでしょうか? 賃上げしたら、間違いなく、その分、首を斬ることになるでしょうね。
非正規雇用(=首切り専用社員)が、また割をくいますね。
その連中、『消費を刺激するには賃上げ策が有効』 などとトンでもないこと言ってますが、
賃上げしても貯蓄に回ってしまうムードな世の中なわけで、目の付けどころがまったく
デタラメだと思えます。

社会保障、雇用形態、雇用条件なんかにも、安心とゆとりがないと、みんな貯蓄に走る
一方でしょう。(円高もただ事じゃないですね。)
--------------
バブル崩壊の時の教訓がありますね。安くて良いものを作って消費を刺激するという・・・。
どの道、設備投資は無理でしょうから、利益を圧縮してでも消費刺激をした方が
良いように思うのですが・・・??

書込番号:8732062

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2008/12/04 16:09(1年以上前)

『米国はフセインよりも世界平和を乱したという事ですね。』
>>>なるほど、その通りですね

『非正規雇用が、また割をくいます』
>>>>これは仕方ないと思います。いみじくも首切り専用社員と言われた通りだと思います。
こういう時代のために企業は人材もアウトソーシング(派遣依存)してきたわけですから。
こういう時代だからこそ企業人事も実力主義を貫くべきだと思います。

書込番号:8733114

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2008/12/04 16:56(1年以上前)

キヤノン大分工場でも、人減らしが始まったようですね。

次は我が身かな?

書込番号:8733245

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6661件Goodアンサー獲得:10件

2008/12/04 17:03(1年以上前)

まあ、首切りに関しては致し方ない面もあるわけですが、
ワケワカの昇給のあおりを食らって、首を切られたくはないですね(^^;)
不況のさなかの首切りは、ある程度、止むを得ないと思います。
元も子もなくなったら、尚悪いですから。

書込番号:8733274

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D300 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D300 ボディ
ニコン

D300 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

D300 ボディをお気に入り製品に追加する <1337

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング