『D300か、D200→D700か?』のクチコミ掲示板

D300 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,800 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:825g D300 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション

D300 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション


「D300 ボディ」のクチコミ掲示板に
D300 ボディを新規書き込みD300 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信23

お気に入りに追加

標準

D300か、D200→D700か?

2008/12/01 07:15(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D300 ボディ

スレ主 h-ryoさん
クチコミ投稿数:7件

皆さん、こんにちは。
初めて書き込みをさせて頂きます。

当方、海外でプロで写真をやっております、駆け出しのフォトグラファーです。
今までは、働いていた雑誌社からデジタル一眼を支給されていたり、フィルムでOKの仕事だけだったので、個人的にデジタル一眼を持っていなかったのですが、今回急遽、新しい仕事の関係で必要になり、初デジイチ購入を考えています。

本当は、直ぐにでもフルサイズが良いのですが、予算的に今直ぐにというのは無理なので、D300にしようかと思っていました。
(Canon 5Dの中古も考えましたが、フィルムではずっとNikonだったので、Nikonへの思い入れが…)
そんな矢先、友人がD200レンズキット+付属品(バッテリー×2、レンズフィルター、など諸々)を550ユーロ(約7万円弱)で売りたいと言っており、そこで別の考えが…。
今、15万円以上かけてD300を購入するのではなく、取り敢えず友人からD200レンズキット+付属品を中古で購入することで、今はお金を節約し、後にお金が溜まり次第D700を購入する方が良いのでは?

ただ、私はデジタル一眼にはあまり詳しくありませんし、D300以前のものは高感度での画質が良くないという話しも聞いたので、いまいち決断しかねています。

撮影対象は、ポートレート(室内&屋外)、ファッションショーのバックステージ撮影、など。バックステージ撮影など、光のコンディションが悪い撮影が結構多いです。

予算は、最高17万円前後。

どちらの選択が良いか?だけではなく、Canonも含め、この機種はどうでしょう?といったものでも良いので、皆さんのアドバイスを宜しくお願いします。

(ちなみに、今までに所有していた機材は、Nikon F3、Nikon New FM2、Mamiya 7II、Hasselblad 503cx)

書込番号:8716382

ナイスクチコミ!0


返信する
robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2008/12/01 08:02(1年以上前)

>光のコンディションが悪い撮影が結構多いです。<
おはよう御座います。
D300が、良いと思います。
出来れば、スピードライトSB-900か800
レンズは、お判りと思いますが、購入される場合はDX専用レンズは、フルサイズを視野に入れて居られますから、
避けた方が良いかなとも思いました。

蛇足ですが…
D200の キットレンズ18-70mm は、DXレンズですのでフルサイズではDXモード(500万画素)で使う事に成ります。

書込番号:8716456

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2008/12/01 09:25(1年以上前)

ほんの1年前まで…

D200やD2Xで仕事をしていたプロカメラマンは、沢山いらっしゃったでしょうから…

D200で仕事に成らないと言う事は無いでしょう♪

フルサイズで無ければ仕事が取れないなら…
先行投資してでも手に入れるべきかも知れませんね♪

書込番号:8716625

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2008/12/01 09:36(1年以上前)

スピードを求めないのならFUJIFILMのS5-ProかS3-Pro。
詳しくはS5、S3板をご覧下さい。
機械部分をニコン、表現部分をフイルムメーカーのフジフイルムが担当した異色機。
JPEGではどちらも最高の色を出してきます。
私は英国在住ですが、S5の新品はここが一番安いようです。
http://www.calumetphoto.co.uk/ctl?ac.ui.pn=search.Search&query=s5%20pro%20fuji

ユーロってことはEUのどこかの国だと思います。
上とは矛盾しますが、だったらC社かN社が良いですね。
まず、自国にサービスセンターがあるメーカーが何かと便利だと思います。
あと、お気づきと思いますが、街でこの2社以外のメーカー機を使っている人を見かけることはほとんどないでしょう。
ちょっとした付属品を手に入れるのも、中古レンズを探すのも、いずれ手放す時も、C社かN社じゃないとツライと思います。

あとノンジャパはカメラでもクルマでも部屋でも何でも、使い方が荒いです。
特にD200というセミプロ機は相当に使い込んでいるものと想像します(あくまで想像)。
撮影枚数等もJPEG-ANALYZERで確認して、じっくり程度を見極めて下さい。
今の日本でのD200の中古相場は5〜6万円(美品レベル)です(AUCFUNサイトより)。
キットレンズ込みで7万円は概ね日本の相場だと思います。
つまり、欧州相場では「安い」っていえるんじゃないでしょうか?
あとは程度次第だと思います。

JPEG-ANLYZER。
http://homepage3.nifty.com/kamisaka/JpegAnalyzer/
これをPCにダウンロードしてJPEGファイルをコピペすれば、その個体の総レリーズ数が表示されます。
MAILで最近JPEGで撮った写真を送ってもらえば、すぐにわかります。
実はこのソフトは英国にはないので、私の秘密兵器になっています。
以前にニコンD2Xの中古広告で『使用2万枚程度』と書いてあり、これで調べたら20万越えってこともありました。

機種の選択は他の方にお任せしちゃいます。

書込番号:8716644

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:1件

2008/12/01 10:39(1年以上前)

こんにちは。ずっとNIKONをお使いだったと言う事ですが、レンズ資産はおありなのでしょうか?(会社から借りられる環境とか)撮影対象がポートレート(室内&屋外)、ファッションショーのバックステージ撮影などだそうですが、D200のキットレンズ、お使いになりますか?私はレンズ資産があるという前提では、D300をお薦めします。D300の価格が下がってるので今更D200買う意味は無いと思います。多少の価格差があっても暗いステージを撮るには、少しでも感度あげられる方が良いですし、isoオートも使い物になります。視野率も高いし背面モニター他、改善されてる部分も多いです。D700は高感度、メチャ強いですけど、色んな意味で次期機種を待たれた方が良いような気がします。(私はD300、D700両方使ってますが)レンズ資産が無くてNIKONへの未練が断ち切れるならば、5Dの中古というのが良いのかもw。NIKONファンとしてはチト悲しいですけどw

書込番号:8716818

ナイスクチコミ!0


スレ主 h-ryoさん
クチコミ投稿数:7件

2008/12/01 11:00(1年以上前)

おはようございます。(こちらは夜中ですが…)
早速お返事下さった皆様、有り難う御座います!

-----------------
robot2さん

当然D300の方がいいですよね。
ただ、今D300を購入となると、フルサイズ機の購入は、かなりしばらくお預けに…

-----------------
#4001さん

仕事面で、今直ぐにフルサイズが必要というわけではないです。
ただ、いつかフルサイズにするのなら、揃えるレンズのことを考えると、初めからフルサイズ機の方がいいなぁ、と思った次第で。
といっても、所詮予算的に今は無理なのですが…。

-----------------
kawase302さん

>スピードを求めないのならFUJIFILMのS5-ProかS3-Pro。

>ユーロってことはEUのどこかの国だと思います。
>上とは矛盾しますが、だったらC社かN社が良いですね。

当方、仏パリ在住ですが、kawase302さんのおっしゃる通り!
実は、デジカメ一眼の購入を考え始めた頃、表現が良いと聞いていたFUJIが一番の候補だったのです。
昨年働いていた某仏モード雑誌社で支給されていたものもFUJIでした。
ですが、現実的な購入を検討し始め、パリ市内のカメラ専門店などを転々として聞き込みをしてみたところ、何か問題があった場合、FUJIだとアフターサービスが完璧ではない為、本体部であるNikonにたらい回しにされるケースがあるとも聞きました。
ちなみに、フランスでは日本に比べ、フィルム時代からCanonユーザーが大変多く、デジタルに関してお店で意見を聞くと、大概に「Canonにした方が良い」と言われてしまいます。
私は、出来ればNikonユーザーのままでいたいのですが…。

-----------------
固め濃い目油大目さん

F3にしろ、FM2にしろ完全マニュアル撮影だったので、AFレンズはそもそも50mm F1,4の単焦点しか持っていませんから、レンズ資産はありません。
ただ、Nikonへの未練が断ち切れるかというと…正直、難しいですねぇ!

>D700は高感度、メチャ強いですけど、色んな意味で次期機種を待たれた方が良いような気がします。

D700は賛否両論の様ですね。固め濃い目油大目さんのご意見と同様、次期機種を待った方が良いという意見は良く見かけました。

書込番号:8716876

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6759件Goodアンサー獲得:271件 Myアルバム 

2008/12/01 12:03(1年以上前)

プロは信用。絶対撮って帰りたかったら、d3にしときなさい。
数回失敗すると、、仕事なくなります。
もちろんレンズは、、、ですよね?

書込番号:8717069

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2008/12/01 14:36(1年以上前)

h-ryoさん

抑えておくべきポイントを整理しよう。
さもなくば、無い物ねだりに終わってしまう。
しかし、「何か新しいデジタル機材」が今どおしても必要、なんだよね。
その「何か」を何にするか?

> 当然D300の方がいいですよね。
> ただ、今D300を購入となると、フルサイズ機の購入は、かなりしばらくお預けに…

今どうしても、17万だけしか予算を出せないのか?
ならば、Nikonフルサイズ機の購入は、今何も買わなくても、
かなりしばらくお預けだろう。

> 仕事面で、今直ぐにフルサイズが必要というわけではないです。

F3やFM2で50mm F1.4だけしかないとなると、これで仕事を十分こなしてきたとすると、
D300やD200では、これに取って代わることは、まったく不可能だ。

D300やD200で同じ仕事をするには、Sigma 30mm F1.4 or Nikon 35mm F2が候補となるが、
50mm F1.4で得られる大きなボケ量は、30mm or 35mmレンズでは、得られない。
50mmをF2.8程度に絞っていると仮定しても、30mm or 35mmでF2.8は、ボケが小さすぎる。
50mmをF2.8程度に絞っていると仮定しても、30mm or 35mmでF2は、シャープさに欠ける。

しかし、貸出機のFUJIのデジタル一眼でも仕事ができていたということならば、
僕の上記提言は、単なる杞憂か?

> ただ、いつかフルサイズにするのなら、揃えるレンズのことを考えると、
> 初めからフルサイズ機の方がいいなぁ、と思った次第で。

それが理想には違いないが、今どうしても、デジタル機が必要であり、かつ、
D300 or D200をゲットすると仮定するならば、
それ用に最低限のDXレンズも必要となるであろう。

> といっても、所詮予算的に今は無理なのですが…。
> 私は、出来ればNikonユーザーのままでいたいのですが…。

条件を一つだけ妥協すれば、中古Canon 5D + 50mm F1.8は、手の届くベストパイだ。
あるいは、中古Canon 5D + 中古50mm F1.4という選択肢も、ありだろう。

> レンズ資産はありません。
> ただ、Nikonへの未練が断ち切れるかというと…正直、難しいですねぇ!

これが一番の曲者だ。
論を整理しよう。

・多少無理をして、背伸びをしてでも、Nikonフルサイズ機にするか?
・妥協して、手の届くCanonフルサイズ機にするか?
・しばらくは、D300で妥協して、D700の後継機(or 2つ後の後継機)が出るまで
 我慢して、D700の型落ちモデル新品をゲットするか?
・一時的に、中古D200で妥協して凌いで、D700の後継機が出るまで待って、
 D700の型落ちモデル新品or中古をゲットするか?
・何も買わないで、納得のゆくフルサイズ機が買えるまで、貯蓄に励み、
 今既存の機材で、今できる仕事だけをこなすか?

後数年待てば、フルサイズ新型が、D300並のプライスで手に入るであろう。
それまで我慢できるかどうか?

書込番号:8717572

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2008/12/01 15:16(1年以上前)

高い機材ほどむずかしいさん
> プロは信用。絶対撮って帰りたかったら、d3にしときなさい。
> 数回失敗すると、、仕事なくなります。

それはそれで、その通りである。
撮影した画像の確認する余裕もないサッカー等のスポーツ専門プロは、特にそうだ。

しかし現実は、5DやD700やD300やD200で仕事をしているプロも存在する。
確実に撮れているかどうかの確認できるスタジオor屋外ポートレートプロ等は、
フラグシップ機じゃない機材の使用も比較的多い。
スレ主さんは、どちらの分野のプロだったかな?

書込番号:8717680

ナイスクチコミ!0


G3.5mさん
クチコミ投稿数:398件Goodアンサー獲得:9件

2008/12/01 17:09(1年以上前)

Fuji-S3proバッファー済みから→D300に変えて使ってますが仕事ならD300がいいよ。
連続でシャッター切った後の待機時間でシャッターチャンス減るし、
ポートレートで時間のない時とかクライアントや被写体を待たせるハメになる。
Rawで撮って現像時に調整できれば肌色だって綺麗に仕上がるから絵は気にしなくておk。
後は新品で購入を勧めます。
プロである以上人の使った中古カメラを使うべきでは無いと思う。(持論ですが)

書込番号:8718111

ナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9511件Goodアンサー獲得:468件

2008/12/01 17:51(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711068/SortID=8690824/

最近あったスレッドでD200の画像が出ていますが、D200はこれくらいの画質です。
ISO200でこれくらい差が出てしまいます。
感度を上げるとかなりとんでもない画質になります。
感度を上げずとも光線状態が悪いとかなりとんでも画質になります。
また、カメラ内のJPEGでは画像処理の弱点をカバーしきれません。

RAWで撮影して、かなりパラメーターを調整しないとまともな画質になってきません。
正直今からD200に手を出されるのはお勧めとは思えません。

D200世代と、D300、D90はAPS-Cサイズとは言え画質が桁外れに違ってしまっています。

http://forums.dpreview.com/forums/read.asp?forum=1039&message=26147479

これはD80とD300の比較ですが、D200はD80と比べてももう1段以上高感度に弱いです。
ホワイトバランスも非常にじゃじゃ馬ですし。
RAWで時間をかけて1つずつ仕上げるのが大好き、手間はいくらかけてもいい。
という用途以外には今からは勧めません。

書込番号:8718288

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:35件

2008/12/01 19:32(1年以上前)

大変ですね〜。

>D300にしようかと思っていました。
それでよいのではないでしょうか。素人の目にもそう思えます。

>友人がD200レンズキット+付属品(バッテリー×2、レンズフィルター、など諸々)を550ユーロ(約7万円弱)で売りたいと言っており

友人なら、あなたの窮状を知って、半永久貸与してくれるはず。
プロの卵としての誇りを大切に!

書込番号:8718694

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6759件Goodアンサー獲得:271件 Myアルバム 

2008/12/01 20:17(1年以上前)

>駆け出しのフォトグラファーです。
センスだけでは、ムリだとおもいます。ここで機種相談するという事は相当機械
には精通されておられないですよね?。
センスが良くてシャッタチャンスはレリーズタイムが遅くても大丈夫と言うなら
5Dになさい。
APS−Cで低輝度動体撮影は厳しいものがあります。とくにブレにはシビアです。

ベテランで機材に頼らないでも撮れる方ならD300やD40でもかまわないでしょうが
50F1.4しか持っていないでレンズの重要性も?のようですので、
機材に頼らないときびしい物があると思います。貸し出し機器を使うかレンタルでその都度
収支バランスをかんがえたほうがよいのではないでしょうか。

スナップ的に写真集を出すならともかく、ゴシップ誌の追いかけでも、もっと良い機材使ってる
と思います。

あまりにも現実の現場環境とかけ離れてませんか? 照明機器のバッテリでも数十万ぐらい
しますよね。一度スタジオでバッテリー幾ら?って聞いて御覧なさいませ。

といいながら、私は今日発表のd3xの値段見て驚いてますが、、あはは。

書込番号:8718926

ナイスクチコミ!0


スレ主 h-ryoさん
クチコミ投稿数:7件

2008/12/01 23:31(1年以上前)

皆さん、アドバイス有り難う御座います。
今回は、お名前を省略させて頂きますが、あしからず。


> F3やFM2で50mm F1.4だけしかないとなると、これで仕事を十分こなしてきたとすると、
> D300やD200では、これに取って代わることは、まったく不可能だ。

当然、他にもレンズは持っていますが、AFレンズは此れ一本しか持っていないということです。
といっても、実際に使っていたのは、このAFレンズではなく、55mm Macroと24mmが主要で、望遠など使うことは、ほとんどありませんでした。


> しかし、貸出機のFUJIのデジタル一眼でも仕事ができていたということならば、
> 僕の上記提言は、単なる杞憂か?

言うまでもなく、出来上がってくる質、シャープさやボケ量というのは全然比べ物にならないものでしたが、バックステージ撮影では、8日間のショーの間にかなりの枚数を撮るため、予算の関係上、雑誌社の方からの意向で仕方なく使っていました。
記事になる際の写真自体が小さかったので、大して問題にはなりませんでしたが、やはりその程度のサイズが限界ですね。
ちなみに、インタビュー欄などのポートレートなど、その他の写真はフィルムでの撮影です。


> 確実に撮れているかどうかの確認できるスタジオor屋外ポートレートプロ等は、
> フラグシップ機じゃない機材の使用も比較的多い。
> スレ主さんは、どちらの分野のプロだったかな?

ファッションショーのバックステージ撮影、ポートレート、などが基本です。
スポーツ専門の方の様にスピードを必要とすることはありませんが、バックステージなどは、要はルポに近く、やり直しがきくものではないですし、シャッターチャンスを逃せないのは確かですね。


> プロである以上人の使った中古カメラを使うべきでは無いと思う。(持論ですが)

私も同感というか、単純にデジタルの中古機を買うことには、少し抵抗があります。
それもあって、5Dの中古という選択には躊躇が…。


> センスだけでは、ムリだとおもいます。ここで機種相談するという事は相当機械
> には精通されておられないですよね?。

> スナップ的に写真集を出すならともかく、ゴシップ誌の追いかけでも、もっと良い機材使ってる
> と思います。

> あまりにも現実の現場環境とかけ離れてませんか? 照明機器のバッテリでも数十万ぐらい
> しますよね。一度スタジオでバッテリー幾ら?って聞いて御覧なさいませ。

冒頭でも申しました様に、デジタルに関する知識はあまりないので、ココでご意見を聞かせて頂きました。
厳しいご意見、ごもっともではありますが、ひとつ言わせて頂きますと、プロでやるからこそ、機材だけが一番重要なのではないとも思いますが。
日本ではどうなのかは知りませんが、こちらでは今でもフィルムで働くプロは沢山します。
ファッション写真などでは、むしろ売れている一流カメラマンの方ほど、未だにフィルムに拘られている方も多いですよ。(報道は別で、デジタル主要なのは当たり前ですが。)
クライエントも、予算がある大きな依頼であるほど、いまだに出来上がりに定評のあるフィルムでの撮影だったりします。
私の分野でいっても、友人のひとりが(私より経歴は全然長いですが)、HermesやChanelを筆頭に、現在のパリコレの大手メゾンの半分以上とミラノ・コレクションのFendiのメゾン専属カメラマンをしていて、仏Madame Figaroにも写真を提供しているのですが、彼が使っている機材は、偶然ですが私と全く一緒で、Nikon F3とFM2に、55mmと24mmですよ。
プロだったら最新のデジタル一眼で仕事がするのが当たり前、というのは、それはそれで偏見なのではないでしょうか?
まぁ、雑誌で働く他のカメラマンは皆さん一般的にデジタルですが…。
私も、プロとしてのキャリアはまだ浅いとはいえ、既にアシスタントは数年していましたし、プロとしても1年以上経っていますから、機材の値段などもある程度は分かっていますが、あくまで今出せる予算を前提にお話したまでです。

書込番号:8720266

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:1件

2008/12/02 00:03(1年以上前)

日本は、世界一のデジ一の生産国で、非常に沢山のアマチュアが高価なカメラとレンズをぶら下げてるんで、日本ではある程度以上の高価な道具を提げてないとお金を貰いにくいという事情もありますよね。こういった掲示板での情報交換も盛んで、皆さん知識も豊富だしね。でもこういう国っていうのは、世界的に見たらかなり異常なんだと思いますね。私の仕事でお付き合いがあるアメリカのカメラマンもポートレート専門に撮ってて結構売れてるんですけど、カメラはキャノンのコンデジをプログラムモードでしか使わないww。彼に言わせると、仕事はセンスと写真と人脈で穫るらしいです。

あなた様の状況をいろいろ伺ってると、やはりカメラはD300でお持ちの50mmに20mmと85mm(f1.8)でどうでしょう?? 

書込番号:8720511

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:774件Goodアンサー獲得:64件

2008/12/02 00:46(1年以上前)

最初は、デジタルで分からないことを相談できる人が必要と思います。
身近にいますか? これから探します?

グルノーブルと、パリへ数回行ったことがあります。
時差を考えると、現地の朝が日本の夕方。
現地で相談しないと情報が遅すぎますね。

身近な人脈が使うデジタルのメーカーも重要でしょうか。
ニコンが少なすぎるなら、ニコンにこだわらないほうがいいかもしれませんよ。
(短期間で、仕事で必要なニコンのデジタルの使い方を覚えられるなら別です)

せっかく此処で相談もされているので、ニコンを薦めたいところですけどね…

書込番号:8720791

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2008/12/02 02:03(1年以上前)

はたから見ていると、東京は東京の撮り方が、パリにはパリの撮り方があるようですね。

私もロンドンで丸7年も仕事をしていますが、日本とイギリスとでは仕事も評価も全然違うものです。
仕事も評価も文化のうえに成立するものだから、当たり前って言えば当たり前ですけど。
ですから、パリの仕事はパリの人(もしくはパリでの仕事も知っている人)に相談するのが良いと思います。

私も日本の人には仕事の相談はいたしません。
だって、舞台が違いすぎるもん。

書込番号:8721057

ナイスクチコミ!0


Smile-Meさん
クチコミ投稿数:1735件Goodアンサー獲得:81件 Landscape and Flowers 

2008/12/02 05:05(1年以上前)

h-ryoさん、はじめまして

わたくしはアマチュアの初心者ですから、アドバイスなどと言うのも烏滸がましいのですが、すこし気になりましたのでお邪魔させて戴きます。

これは、わたくし事なのですが、色々と気に掛けてお世話をして下さる方がいらっしゃるのですが、その方も今ではお仕事で撮るコトは無いと仰います。でも、いまだに所謂プロ向けの機材からエントリー向けの機材まで手に取られて、趣味で撮り続けていらっしゃいます。

そうした写真を見せて戴くのですが、どんな機材を使っていても、その方の『色』とでも言うのでしょうか。ある決まったトコロに落ち着いている様に感じるのです。それは、いつも安心して見ていられると言う印象で・・・。

それなりに機材に精通された方なら、御自身の色をお持ちだと想いますし、「デジタルだから・・・」と構える必要も無いように想います。h-ryoさん自身も仰います様に、写真は最新・最高級の機材でなければ撮れないモノではないと想いますし、そうした機材が撮ってくれる物でもありませんよね? 今回は御予算も限られる様ですし、その範囲でムリのない選択をなされば良いと想います。

そういえば、わたしがお世話になる方のお知り合いは、Nikon D40でブツ撮りをされていたようです。これは極端な例ではあると想いますが、それでも仕事としての成果は出せるのですから、機材の特性などを理解して使用なされば、廉価な機種でも問題はないと想います。今までと変わらずフィルムをメインで通せるなら、D90あたりでも良いかも知れない...などと想いました。ただ、中古は余程でなければ手を出さない方が良いと想いますけど。


お話しは変わりますが良いレンズをお持ちですね。わたくしは使用したことがありませんが、MFのMicro 55mmはキレの良いレンズと伺います。出来るなら、そのレンズの能力を充分に引き出せる機体を手に出来ると良いですね。

書込番号:8721269

ナイスクチコミ!0


G3.5mさん
クチコミ投稿数:398件Goodアンサー獲得:9件

2008/12/02 05:20(1年以上前)

おはようございます。
これから仕事の準備なのでささっと書きますが、
機材に関しては高価な必要もなく普通に日本でも安価な機材とかで仕事してる人を見たこともありますが、スレ主さんのフィルムの質感や撮影時間等を考えるとデジタルの中でもそれ相応のカメラじゃないと辛いと思うんですよね。
現場で操作性のストレスを感じたり出て来た写真の質で後処理が必要なのかどうかを悩んだりする機会が安価な機材では増えるので。
(モアレ・高感度ノイズ・次のシャッターの待機時間・絵の調整)
フィルムでは粒状性のいい高感度フィルムでシャッター押して巻き上げて現像してでいいのですが、安価なデジタルだと銀塩では簡単に出来たことができなかったりして苦労が絶えない。
私的には色々な意味でフィルムカメラに近づき超えたカメラのスタンダーだったのが当時出たD300だった気がします。
中古を薦めないのは、電子制御な部品がほとんどなので壊れた時にとりあえずシャッターは下りて写るって事がまずないからです。(ハッセルやFM2はなんとかなったりする場合ありますけどね)
最高級な機材じゃなくても新品である必要を感じるのはそのため。

カメラBodyとCFを買ったら残金も僅かになるので残りは自分で実際に使ってみて必要な物を揃える為の資金として蓄えるのがいいかと思います。

では、行ってきます。

書込番号:8721277

ナイスクチコミ!0


スレ主 h-ryoさん
クチコミ投稿数:7件

2008/12/02 06:16(1年以上前)

引き続き、ご意見有り難う御座います。

確かに、国の違いっていうのはありますね。
曖昧な記憶で申し訳ありませんが、5Dだったかのクチコミで、プロではなく一般の方々で、お子さんの運動会など行事の撮影の為に購入を検討中、という方などもちらほら見かけましたが、フランスなんかだったら、仕事用でなくアマチュアの方が子供の撮影の為に5DやD700に出資するなんてことは、まずありえないと思いますしね。
日本の方が欧州に比べて、格段にお安いというのは当然ですが、やはりカメラ大国っていうのもあるんでしょうかね。

皆さんの色々なご意見を聞かせて頂き、今の感じではD300にしようかと思います。

これがフランスやイタリアに限ったことなのかは分かりませんが、考えてみると、こちらでは使っている機材が格下だからという理由で悪く見られる様な話しはあまり聞きませんし、かなり旧型のデジタルを未だに使っているプロの方も見かけます。
固め濃い目油大目さんの米国のお知り合いが仰られていらっしゃった様に、写真自体のセンスは当然ですが、特に人脈で左右されるところが大きいように感じられます。(そこのところ英国はどうなんでしょう?→kawase302さん)

D300、ご意見聞いている感じでは良いカメラの様ですし、今無理をしてフルサイズにする必要もなさそうですし…。
皆さん、アドバイス有り難う御座いました!


* Smile-Meさんに追伸ですが、55mm Micro は本当に良いレンズですよ!
機会があったら、ぜひ一度使ってみて下さいね ^^

書込番号:8721319

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:5件

2008/12/02 06:43(1年以上前)

おはようございます?

D200の画質が使えるかが問題なだけでは?

お友達のD200の画質をテストさせてもらって、使えるなら買って良いとおもいます。
感度による画質変化や、お持ちのMFレンズが仕事で使えるか等、実際に使う状況を考えてテストしてみて決めたら。

D90にする手もありますが、FXを買っても予備機にはなるでしょうから無駄にならないです。

レンズは、広角を何とかすればFX対応の物を揃えていけば良いと思う。

書込番号:8721356

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6759件Goodアンサー獲得:271件 Myアルバム 

2008/12/02 08:56(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

日本もここ数年です。
若い女性の方から80すぎた年配の方までデジタル一眼を持っておられ公園でお子さんや鳥を撮ったり紅葉や景色を撮られています。
京都市内を歩くとデジタル一眼で写真を撮っておられる方がほとんどです。フィルムカメラの方はまず見かけませんね。DPEの看板さえここ数年で見かけなくなりデジタルプリントしますの看板ばかりになっています。
フィルムは、プロの方でも少数になりつつあり特定分野の高繊細な画質を求める場合に4x5を使われたりするぐらいでしょう。
バックヤードのスナップ的な撮影であればなおさら、高ISOでシャッタスピードを稼ぐ撮影が必要であえて低画素ローノイズのFUJIだったのかもしれませんよ。

APS-Cで高画素ですからそれなりのレンズとブレ対策などが必要になります。フィルムは分散粒子なのでそれほど色収差やMTFは気になりませんがデジタル高画素機はフィルム以上に高レンズを必要とします。d2xなどは、別名レンズチェッカーと呼ばれレンズをすごく選びます。フィルムの非じゃありません
PCやメディアも必要になりますので、まずは自分の機材として使って見られよいところ悪いところを実感されるところからが良いでしょう。

手厳しく辛口意見で耳障りでしょうが、心の片隅にでもとどめ置いてください。
辛口返答ですが、困ったことがあればいつでもどうぞ。
日本的なのを少しだけ貼り付け。

書込番号:8721631

ナイスクチコミ!0


スレ主 h-ryoさん
クチコミ投稿数:7件

2008/12/02 09:43(1年以上前)

> お友達のD200の画質をテストさせてもらって、使えるなら買って良いとおもいます。

彼も急いでいたもので、ネット上でも売りに出していて、結局本日売れたそうです。
まぁ、これで迷いなくD300に決定できるというものですかね。
ちなみに、彼の D200 売りは Canon 5D mark II に乗り換える為の資金稼ぎです。。。


高い機材ほどむずかしいさん、APS-Cでのレンズのお話など、ご指示有り難う御座います。
当方は、アシスタント時代から平行して、Photoshopでの特殊モンタージュを中心に、レタッチなど、Infographiste的な仕事も数年してきており、Photoshopに関しては専門ですし、CS3でのRAWの現像なら何度かしたこともあるので、撮影後のPCやメディアの面では、あまり問題はないかと思うのですが、デジカメ一眼の本体に関する知識が少ないため、この様なお話は役に立ちます。
自らのデジタル一眼を購入した際には、実践でどんどん学んでいきたいと思います。

書込番号:8721740

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:35件

2008/12/02 19:04(1年以上前)

h-ryoさん 

キャノン5DUはアクションフォト向きではありませんが、高感度耐性も普通によいですし、ポートレートなどではニコン3DX同等以上かもしれませんよ。

キャノン5Dと5dUは別物です。
ニコンのデジイチは素人の私の目にもD300にしてもD700にしてもかなり絵像はね眠いです。
http://yaplog.jp/poko_9/archive/476
http://www.kenrockwell.com/nikon/d90/sharpness-comparison.htm

まあ、とりあえず大金を稼いで、フラグシップ機種が何台もかえるように大成してください。
ニコンの性能の悪いデジ一で食ってるフォトグラファーもたくさんいるわけですから・・・。


カメラファインダー(作例・ユザーがわかる)
http://www.flickr.com/cameras/

書込番号:8723618

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D300 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D300 ボディ
ニコン

D300 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

D300 ボディをお気に入り製品に追加する <1338

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング