『D300で室内赤ちゃん撮りに適したレンズを教えてください』のクチコミ掲示板

D300 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,800 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:825g D300 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション

D300 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション

『D300で室内赤ちゃん撮りに適したレンズを教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「D300 ボディ」のクチコミ掲示板に
D300 ボディを新規書き込みD300 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信33

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D300 ボディ

クチコミ投稿数:258件

以前より、D300、D700どちらを購入するかで迷っているものです。

D300を購入した場合、室内での赤ちゃん(9ヶ月)撮影に適したレンズを教えていただけないでしょうか。

35mmF2Dが、リーズナブルで描写も良いと評判なのですが、あと少しはがんばって出せそうですので、60mm2.8G、シグマ50mm1.4なんかも気になっています。この中から1本選ぶとしたらどれがオススメでしょうか?

焦点距離の違いもありますが、あまり近寄って撮影しようとすると、娘がカメラを奪おうと身を乗り出してくるので、案外ちょっと長めで寄れないほうが、いい表情が撮れるかも、なんて思ったりもしています。

上記以外のレンズでも、オススメのものがあれば教えていただけると嬉しいです。
現在はコンデジで撮影していますが、娘がよく動くため、被写体ブレの失敗作を連発しています・・・明るいレンズなら何とかなるのでは?という素人考えです。

蛇足ですが、なぜD700ではなくD300に心傾いてきているかと言いますと、とあるブログで見たD300+70-200mm2.8の描写に魅了されてしまったためです(趣味で草野球の撮影もする予定なので)。

書込番号:8730598

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2008/12/03 23:51(1年以上前)

赤ちゃん(乳幼児)なら。。。

50oF1.4D
シグマの50oF1.4 HSM

あたりの画角がお薦めですかね。。。

35oだと。。。カメラでKISSしちゃうくらい。。。寄らないと満足できないかも??

書込番号:8730654

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 ブログ 

2008/12/04 00:05(1年以上前)

≫写真っていいなさん

#4001さんお勧めの50mmも非常に良いのですが、D300での
室内撮りであれば、私は35mmをお勧めしておきます。

35mmF2Dは、案外被写体に寄れます。

アップは寄って撮り、少し広く撮りたい場合は引くという
撮り方が出来るかと思います。

書込番号:8730770

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2559件Goodアンサー獲得:89件

2008/12/04 00:06(1年以上前)

写真っていいなさん、こんにちは。

35mmF2Dが定番ですが、50mmF1.4も魅力的ですね。

12月5日、ニコンの「AF-S NIKKOR 50mm F1.4 G」が発売になりますので、シグマのレンズと比較してみるのもよさそうですね。

書込番号:8730777

ナイスクチコミ!1


G3.5mさん
クチコミ投稿数:398件Goodアンサー獲得:9件

2008/12/04 00:19(1年以上前)

D90で35と50mm

書込番号:8730846

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:258件

2008/12/04 00:37(1年以上前)

早速のアドバイスありがとうございます!名だたる皆様からのレスで恐縮です(汗)

>#4001さん
私も50mmがすごく気になってるんです。特にシグマは各方面の評判がすごくいいですよね。#4001さんはどちらもお持ちなのでしょうか?

>じょばんにさん
いつもお写真拝見しています。アートな作品ばかりで溜め息が出てしまいます!

やはり35mmF2Dは室内子供撮りの定番でしょうか。本来この価格帯のレンズであればどちらも購入すればいいのでしょうけれども、来春あたりに70-200mm2.8購入を密かに目論んでいる為、少しでも出費を抑えようとしている次第です。

>BLACK PANTHERさん
ニコンの50mm1.4は、あまりサンプルが出てきていないわりに、なぜか前評判が芳しくないですよね。今週末は続々作例がアップされて評価も変わってくるのではないかと思いますので、私も注目しています。

あとBLACK PANTHERさんの70-200mm2.8Gの作例も以前から拝見しています。話が脱線しますが、以前某スレで「TC-20EUを装着しても画質劣化を感じない」と書かれていらっしゃいましたが、600mm相当でも画質劣化を感じないってスゴイことですよね!

>G3.5mさん
予算的にはベストな選択ですよね。ただどうしても野球を高速連射したいという欲望がありまして...。D90がグリップ装着で秒8コマなら即決なんですけどね(汗)

書込番号:8730958

ナイスクチコミ!0


Sweptさん
クチコミ投稿数:488件Goodアンサー獲得:8件

2008/12/04 00:44(1年以上前)

赤ちゃん撮るならD700の方がよろしいかと。
レンズは50mm。
シグマも新50mmも持ってませんが、私が使ってみたいのはシグマかな。

DXと35mmf2dはなかなかいいと思います。
FXと35mmf2dは、ちょっと特徴が無いような。

AF-S60mmは子供撮るのにはいいんですけど、祖父母や奥さんと一緒に撮ると、恐ろしいことに。。。
ってオーバーでした。それでも、メインにはなれない気がします。

書込番号:8730991

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2008/12/04 01:09(1年以上前)

赤ちゃんなら、換算75ミリで、シグマの50mm F1.4が良いと思います。
もしくは純正35mm F2。
赤ちゃんに、ストロボは使えないですからね。
大きめのレフならあって損は無いと思います。

書込番号:8731105

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5 ワン達ニューレンズで 

2008/12/04 09:25(1年以上前)

写真っていいなさん
おはようございます。

室内での赤ちゃん撮影に、バウンスですらストロボを使わないので有れば、下記のセットは如何でしょう。

D700+ Ai AF Nikkor 85mm F1.4D(IF) 若しくは Ai AF Nikkor 85mm F1.8D
更に押さえで Ai AF Nikkor 35mm F2D

室内撮りには良いかと思います。
良い表情が撮れると思いますよ。
D700で有れば連写性能もD300並ですが、望遠での野球撮影では、レンズ資金が破綻するかも知れませんね。

ご予算は大丈夫ですか。

書込番号:8731920

ナイスクチコミ!1


G3.5mさん
クチコミ投稿数:398件Goodアンサー獲得:9件

2008/12/04 10:34(1年以上前)

赤ちゃんの撮影なのに野球の撮影って話が違うでしょ。
そもそも野球撮影するのに35.50.60mmのレンズで狙うつもりなのですか?

結局何でも撮影したい感じでしたら高域ズーム1本買えば解決しそうですね。
それと8連射はグリップ付けないとD700もD300も無理です。
ストロボを光らせないで連射速度をある程度上げれるバグはあるらしいですが、
カメラを傷めそうなので自己責任。

書込番号:8732135

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:916件Goodアンサー獲得:10件 昔ライダー 

2008/12/04 10:37(1年以上前)

こんにちは 昔ライダーと申します。

D300に50mmf1.4をつけて子供の室内撮りをしております。

私が50mmを選んだのは、いぜん雑誌でD200に50mmをつけて撮られた海外の
とある交差点で信号待ちをしてる女性の写真を見たからです、写真は勿論
構図と画角に惹かれてしまいました。そののち、子供の部屋撮りのために
レンズを一本購入することになったときに、ほんとは35mmの方が便利だとは
思ったのですが、どうしても50mmの写真が頭から離れずこちらのレンズを
購入してしまいました (*^_^*)

余分な話ですが、乳児・幼児の一人の時は50mmでも寄ったり引いたりで
構図は決まりますが、今の私みたいに子供が二人になりますと部屋の中ですと
引くに引けない処でカメラを構えてたりすると大変な時もちょこちょこ
でてきます (*^_^*)

35mm 50mm もうこの二つから一つを選ぶのは好みで宜しいのではないかと。
ご自分の撮影スタイルを色々と思い描いて選んでみては如何でしょうか・・・
どちらを選ばれても失敗は無いはずですから (*^_^*)

宜しければ私のリンク先に、D300に50mmをつけた子供の写真を出してありますから
覗かれてみては (*^_^*)

ピントとか構図の事は言われても困りますけど・・・
なにせ 万年素人の写真ですから・・・

お邪魔いたしました。 

書込番号:8732147

ナイスクチコミ!1


G3.5mさん
クチコミ投稿数:398件Goodアンサー獲得:9件

2008/12/04 10:49(1年以上前)

失礼しました、最後に草野球の話題書かれていましたね。
ただ予算内に収まらないのでレンズを両方とも中古で揃えればギリギリかもしれません。
もしくはお話した高域ズームで。

書込番号:8732189

ナイスクチコミ!1


dwarffさん
クチコミ投稿数:12件

2008/12/04 12:57(1年以上前)

私も色々愛娘に試しましたが
結論は外部ストロボに至りました。

天井バウンスで赤ちゃんにも優しく、
レンズのF値も選びません。

SB-600で十二分です!

書込番号:8732571

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2008/12/04 12:59(1年以上前)

50o/35o 両方使ってます。

赤ちゃん単独撮影なら50o

親子3人(じーさん、ばあさんも同じ)寄り添って…なら…
35oで無いと、室内では引けない場面が出てきます。

それでも…私は50oがお薦めかな?

書込番号:8732586

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2008/12/04 15:05(1年以上前)

子供はすでに大きくなってしまいましたが…

ちょっと変わった切り口で、赤ちゃんには AF Micro-Nikkor 60mm F2.8D をおすすめします。
D300だと90mm相当になりますが、そこそこいい距離感で撮影できます。
明るさもまあまあ、室内撮りでも十分にいけます。

そこそこいい距離感というのは、カメラを意識させずに撮影できる距離という意味で、撮影者の好みにもよるとは思いますが、自然体のよいショットが得られます。

また、寝ているとき、赤ちゃんの指先のアップなど、対象が小さいだけにマクロでおもしろい写真が撮れると思います。

女の子は特に、ちょっと成長するとカメラに向かってポーズをとるタイプと、カメラをいやがるタイプに分かれますが、90mmはそういう意味でも、よい距離感を与えてくれます。

70〜200はVR付きのF2.8ということもあって、室内競技のバレーボールの撮影に使っています。
D300だと300mm相当までいきますが、野球だと外野にはきついですね。
地方球場のサイズではありますが、野球では80〜400をスタンドから使っています。
外野フライからのタッチアップなど、600mm相当は迫力満点の映像が撮れますよ。

望遠系に強いDXフォーマットのD300を、FXフォーマットよりおすすめします。

書込番号:8732933

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2008/12/04 15:18(1年以上前)

写真っていいなさん
> ニコンの50mm1.4は、あまりサンプルが出てきていないわりに、
> なぜか前評判が芳しくないですよね。

メーカ公表のMTF特性図が、Sigma 50mm F1.4程には優れておらず、
Canon 50mm F1.4といい勝負しているレベルにあるからかな?
だから、今まで悪かった50mm F1.4Dが、Canon並にマシになったか?

Sigma 50mm F1.4は、すでに凄い大評判だ。

> ただどうしても野球を高速連射したいという欲望がありまして...。

子供撮影を優先したいのか?
野球撮影を優先したいのか?

書込番号:8732970

ナイスクチコミ!1


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2008/12/04 16:26(1年以上前)

>子供撮影を優先したいのか?
>野球撮影を優先したいのか?

 どちらもでしょう。
 どちらかに拘る必要は全くないです。

 1本でなく2本3本と増やしましょう。

書込番号:8733156

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2008/12/04 23:12(1年以上前)

小鳥さん
> どちらもでしょう。
> どちらかに拘る必要は全くないです。
> 1本でなく2本3本と増やしましょう。

予算に制約のない人には、欲しい機材を片っ端から全部揃えればよろしい。
しかし、予算に制約のある人には、優先順位に従って、購入順位が異なることであろう。

スレ主さんは、予算に制約がありそうで、どちらを優先したいのか? が分岐点だ。

書込番号:8735138

ナイスクチコミ!1


yjtkさん
クチコミ投稿数:9511件Goodアンサー獲得:468件

2008/12/04 23:33(1年以上前)

野球用のVR70-200mmはそのうちというところで、今は予算に計上しないでいたんでいいのでは?

↑を睨んでD300をチョイスという意味で。

当面は室内赤ちゃん用というのであれば、35mm/F2Dと50mm/F1.4Dが従来の定番で。
一般的な距離感で撮影すると、35mmは赤ちゃんを抱いた母親の上半身ごと、50mmはその姿勢で赤ちゃんをアップで写す感じになるかと思います。

35mm/F2Dはさらに寄れるので赤ちゃんをさらにアップで撮影することも出来ると思いますが。
Sigmaの30mm/F1.4では寄れないという弱点があります。

50mm/F1.4Gは、僕も興味がありますが。
こっちはSigmaの50mmとどっちがいいか、悩みどころです。
Nikonの方はぎりぎりコンパクト?といえなくはないですが、Sigmaは巨大です。
その辺結構悩みどころです。

書込番号:8735309

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:258件

2008/12/05 00:06(1年以上前)

皆さんアドバイスありがとうございます!仕事柄お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

>Sweptさん
>AF-S60mmは子供撮るのにはいいんですけど、祖父母や奥さんと一緒に撮ると、恐ろしいことに。。。
解像しすぎるっていうことでしょうか。。。50mmとD700、たしかに相性がいい感じがしますね。
ニコンの新型はD700を意識した設計になっていそうな気がします、なんとなくですけども。。。

>ニッコールHCさん
うーん、やっぱりシグマ50mmですか。私もストロボはなるべく使用したくないと思っています。
レフはアルミホイルで自作すれば大丈夫ですよね?

>ダイバスキ〜さん
お写真拝見しました。可愛いコーギーですね!
85mmF1.4Dも素敵なレンズでいずれ手に入れたいとは思っているのですが(柔らかくて優しい描写ですよね)、悲しいかな予算オーバーです。。。

D700を選択した場合、おっしゃるとおり望遠側が少し厳しくなります。
頑張って70-200+1.7テレコンか、あるいはボディで予算を使った分、70-300を選択するか、といったところです。

>G3.5mさん
紛らわしい書き込みで申し訳ありません。
今のところ、撮りたい被写体はハッキリしていまして、赤ちゃんと草野球です。
想定している購入順序としては、明るい単焦点(室内赤ちゃん)⇒望遠ズーム(屋外草野球)⇒標準ズーム(いずれはスナップも撮りたくなるかと思いまして)の順です。

ですので、せっかくオススメいただいたのに申し訳ありませんが、現時点では高倍率ズームは必要性を感じていないんです。すみません。。。

>昔ライダーさん
D300+50mmの作例拝見しました!被写体が浮き出るようで素敵ですね!
こんな写真が撮れれば「あぁ一眼レフ持ってて良かったなぁ」と実感できそうです。やっぱりいいかもですね、50mm。
ご謙遜されていらっしゃいますが、どれも素敵なお写真ですよ!

>dwarffさん
娘がもう少し大きくなればバウンス撮影にも挑戦してみたいのですが、やはりストロボにはまだ抵抗がありまして。。。せっかくアドバイスいただいたのに申し訳ありません。

>#4001さん
両方お持ち方のご意見、大変参考になります。やっぱり50mmですか、うーむ。。。

>メタパンダさん
AF Micro-Nikkor 60mm F2.8Dですか、初めて聞くレンズです。ネットで作例等チェックさせていただきますね。
ウチの娘は今のところ、少し離れているほうがいい表情を見せてくれます。

草野球ですが、ベンチないしはコーチャーズボックス付近(プレーの妨げにならない程度)から撮影できますので、300mmでなんとか賄えるかなと思っています。でも600mmの世界はかなり魅力的です!

>Giftszungeさん
まずは子供優先で考えています(ちょうど草野球が3月までシーズンオフに入るということもありまして)。
そうなるとD700+シグマ50mmがベストチョイスかなと思うのですが、来春、野球シーズンが到来した時に望遠側で悩みそうでして。。。

>小鳥さん
そうなんです。どちらも綺麗に残したいんです。。。(欲張りでお恥ずかしい限りです)

実は小鳥さんの70-200mm2.8+1.7テレコン購入スレ、私もドキドキしながら拝見しておりました。
仮にD700を選択した場合、草野球の最終到達点は、70-200+1.7テレコンで望遠をカバーできるかなぁなどと考えています(予算のことはどこかに置いといてですが。。。)

>yjtkさん
そうなんです。シーズンオフですので、しばらくは望遠は必要ありません(今の調子だと、70-200は夏のボーナス時にまた頭を悩ませているんじゃないかと。。。)

まずは50mmを購入することにしたいと思います!
50mmはシグマかニコンか、ボディはD300かD700かというところで、もう一悩みしてみます!
D700とD300の価格差5万円切ってますね。うーむ。。。

書込番号:8735549

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2008/12/05 10:39(1年以上前)

別機種
別機種

写真っていいなさん
おはようございます・

10カ月と5歳の娘を、日夜パパラッチしているおバカ者です、宜しく~~;)

D40使いなもので、こちらのカキコミを参考に、シグマ30mm1.4、タムロン17-50mm2.8を愛用

していましたが、「もっと、もっと寄りたい!!」との一念で、マイクロ60mm2.8Gを買い増し

しました。はっきり言って、マイクロはおススメです。親バカモードが炸裂します。


貧弱な作例で恐縮ですが添付します。タムロンで寄ったものです。

赤ちゃんや幼児には、ストロボはあまり使いたくないので、どうしても明るいレンズが

欲しくなりますね。

1才のお誕生の頃になると、動きも活発になってきますので、タムロン17-50mm2.8あたりがお

ススメです。それまでは、単焦点で優しく見守ってあげて下さい。

書込番号:8736860

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2008/12/05 11:58(1年以上前)

写真っていいなさん
> まずは子供優先で考えています
> そうなるとD700+シグマ50mmがベストチョイスかなと思うのですが、

ならば、D700 + Sigma 50mm F1.4が、やはりベストパイだろう。
85mm F1.4(or F1.8)もいずれ欲しくなるだろう。
子供が大きくなったとき、VR70-200mm F2.8もあれば最高だ。特に女の子には。
男の子には、VR70-300mmの方がいいかな?特に運動会には。

> 来春、野球シーズンが到来した時に望遠側で悩みそうでして。。。

ならば、D700+VR70-300mmのDXクロップは如何か?
スポーツ撮影に高画素が必要であろうか?
500万画素もあれば、A4に伸ばすことも可能だろう。
まあ、クロップはファインダー像が小さくなり、辛いね。

あるいは、D300 + 30mm or 35mm + Sigma 50mm F1.4 + 何らかのDX標準ズーム +
望遠ズーム、のベクトルはどうか?
D300でもボケを利かした写真を撮れないことはない。
しかし、努力の割に効果が小さいのが、レンズ玉に傷だ。

僕は既にD300のユーザであるが、もし、今から何もない状態で買うなら、
子供撮影を最優先して、D700 + Sigma 50mm F1.4 + 標準ズームをまずゲットするだろう。

二兎を追う者は一兎をも得ず

書込番号:8737083

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:916件Goodアンサー獲得:10件 昔ライダー 

2008/12/05 17:57(1年以上前)

お邪魔いたします。

余談ですけども、もしもD300をお買いになる時のためにと思いまして

1年ちょっとしたら、お散歩や公園や遊園地に色々と・・・
子供はじっとしててはくれません。その度にレンズ交換をしてますと
シャッターチャンスを逃してしまいます。

そこで、参考にでもなればと思いまして・・・

価格comのニコンレンズの18-200mmのところに長男君の運動会の写真を
8枚ほど載せましたので、宜しければ覗いてみてください (*^_^*)

一般人が使った場合のD300のAFの能力と、賛否両論ある18-200mmレンズの
だいたいの感じが解りやすいかと・・・ (*^_^*)

お邪魔いたしました。

追伸:私個人の思いですが・・・D700欲しいです (*^_^*)
しかし、一般人のお財布には限界がありますもので・・・ ($・・)/~~~

書込番号:8738289

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:258件

2008/12/05 20:37(1年以上前)

今日は早く会社を出ることができましたので、帰りに梅田のニコンプラザに寄ってみました。

D3X+60mm2.8が展示されていましたので恐る恐る触ってみましたが、背面液晶がべらぼうにキレイでしたよ!(画素数のせい?D3よりキレイに見えました)
なお残念ながら50mm1.4が装着されているカメラはありませんでした。。。

>真子カレイさん
60mm2.8オススメですか。実はやっぱり気になってるんですよね。ニッコール至上最高のレンズなんて声も聞きますし。
よろしければぜひ作例のアップをお願いできませんでしょうか?
親バカモード炸裂の理由が知りたくて(私も十二分に親バカですので。。。)

>Giftszungeさん
やはりD700 + Sigma 50mm F1.4ですか。ふむふむ。やっぱりそうですか。

望遠側で気になるんですが、D700に装着したとして、下記の4通りですと画質的にはどんな感じでしょうか?(使用方法は、ブログ掲載、L版プリント、伸ばしてもA4プリント迄を想定)
(1)VR70-300、(2)VR70-200+TC-17EU、(3)VR70-200でトリミング、(4)VR70-200でDXモードクロップ

>昔ライダーさん
18-200の作例拝見しました。AF能力はさすがですね!
画質も普段使いであれば、全然問題ないと思いますし、何よりレンズ1本で済むのはこのうえない便利さだと思います。

ただ悲しいかな、70-200の作例を見過ぎたばっかりに。。。
こうして皆さんはまっていくんですね、沼に。。。

書込番号:8738989

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2008/12/05 21:10(1年以上前)

写真っていいなさん こんばんは。
初めての一眼とは思えない高度なお悩みのようですね。

僕はスポーツの撮影はさっぱりわかりませんが子供撮影に最も必要なのは高感度画質、特にISO800から1600が重要だと思います(という訳でD700を一つ)。

また、スピードライトはバウンス撮影であればまぶしくありません。日中の太陽光の方がよほどまぶしいですからあまり心配されなくても大丈夫かと思います(という訳でSB-600を一つ)。


50mmの単焦点は選択肢が増えましたね。シグマはちょっと重いのが難点のようです。もともとVR70-200mmを候補に挙げられているくらいですから軽さは重視されていらっしゃらないようですが、そのあたりはいかがでしょうか?
店頭でちょっと両手で構えるのと、半日首からぶら提げて歩くのと、バックに入れて肩から提げるのではそれぞれ限界が全然違います。意外と現行の50mmF1.8なんてのも価格的にもいいかもしれません(という訳で50mmも一本)。


また、現在9ヶ月との事ですがこの頃の肌のキレイさは最強です。キメの細かさは3歳児と比べても段違いです。是非鮮明に撮っておかれると良いでしょう(という訳でマイクロを一本。50mmと被らないタムロン90mmとか?)。


ちょっと前にこんなスレを立ててみましたのでご参考までにどうぞ〜。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8692378/

書込番号:8739167

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:258件

2008/12/05 23:32(1年以上前)

>柚子麦焼酎さん

頭でっかちのド素人なだけで、お恥ずかしい限りです。。。
次から次へとレンズを購入して試す、ということは残念ながら叶いませんので、
皆さんのお知恵や経験を拝借して、最初から良いものをひとつずつ、と思っている次第でして。。。(汗)

作例拝見しましたが見事です!いい表情を押さえておられますね!
いいモデルさんをお持ちでうらやましい限りです。

アドバイスいただいたバウンス撮影、あまり知識がありませんので少し勉強してみたいと思います。

またVR70-200ですが、こちらは一脚での使用も想定していますので、重さはあまり考慮していないだけです。
単焦点を買うなら、やっぱり軽いに越したことはないと思っています。

書込番号:8740088

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2008/12/07 09:32(1年以上前)

当機種
当機種

>草野球ですが、ベンチないしはコーチャーズボックス付近(プレーの妨げにならない程度)から撮影できますので、300mmでなんとか賄えるかなと思っています。

画像はD300+VR70〜300oでの手持ち撮影です。
地方の県営球場で、夏の甲子園県代表決定戦です。
ピッチャー画像はバックネット裏5m程からシャッター速度優先で、バッター画像は三塁側応援席前から10列程からプログラムAEです。

私も草野球の監督をしていますが、ベンチからもこの組合せで手持ち撮影をしています。
VR70〜300oは手振れ補正もすばらしく、外野手もなんとか撮影できます。VR70〜200oよりも小型・軽量で、ベンチワークの合間では非常に便利ですよ。

書込番号:8746729

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:258件

2008/12/07 11:34(1年以上前)

>ニコンおやじさん
VR70-200もお持ちの方のアドバイスですので、非常に参考になります。
また作例のアップありがとうございます!こちらも非常に参考になります。

ニコンおやじさんのVR70-200購入スレ拝見しましたところ、当初草野球撮影が目的のひとつとありましたが、
実際はVR70-300がメインで、VR70-200の草野球での出番は少ないのでしょうか?
(取り回しの問題以外に、焦点距離もやはり厳しいんでしょうか?D700にいってしまった場合、70-200には1.4か1.7のテレコンは必須かなと思っていまして)

あと素人質問で恐縮ですが、アップいただいた作例の焦点距離について、
D300とのことですので、表示されている焦点距離×1.5倍換算ということになりますでしょうか?
(1枚目230mm→345mm相当?)

現在、D700+新型50mm1.4Gに心が傾きかけていますが、草野球時の望遠を考えると二の足を踏んでしまっている感じです。
(D700の価格が下がるのはわかりますが、D300の価格が上がり出して、両者の差が縮まってきているのもあり。。。)

今のプランとして、私の脳内を整理してみました。

案1)とにかく低コストで組んで望遠も!(25〜27万円)
今冬:D300+35mmF2D(または50mm1.4G)
来春:VR70-300+MB-D10

案2)とはいいつつ70-200の描写がやっぱり気になる。。。(36〜38万円)
今冬:D300+35mmF2D(または50mm1.4G)
来夏:VR70-200+MB-D10

案3)やはり子供優先!(32万円)
今冬:D700+50mm1.4G
来春:VR70-300+MB-D10

案2)子供&野球どちらも欲張りたい!(46万円)
今冬:D700+50mm1.4G
来夏:VR70-200+TC-14EU(または17EU、20EU)+MB-D10

こうしてみると、(案3)が一番幸せになれそうな気がしてきました。。。
Giftszungeさんのご提案に近いですね。

書込番号:8747213

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:485件

2008/12/07 11:47(1年以上前)

小児撮影ではカメラ慣れしているモデルのお子さんでも、興味本位でカメラに寄ってきて
しまいます。ですから興味をそそる機関銃のようなレンズにカメラというスタイルはやめ、
コンパクトなカメラ+レンズセットが選択ポイントでしょうか、
レンズは広角でフォーカスの合う範囲の広いレンズがよろしいですね。単球ですね。
したがって、広角か標準でしょうか、ズームですと画面を決めるのが逆に難しくなってきます。

光は天井バウンスされたほうが赤ちゃん独特のお肌の‘ういういしさ(シズル)’が
狙えます。ストロボは何度も使用しているうちに慣れてきます。室内でF5.6程度で灯りが
決まるよう設定すれば良好でしょう。

書込番号:8747261

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2008/12/07 11:51(1年以上前)

別機種
別機種
別機種


写真っていいなさん、おはようございます。

>60mm2.8オススメですか。実はやっぱり気になってるんですよね。ニッコール至上最高の
>レンズなんて声も聞きますし。
>よろしければぜひ作例のアップをお願いできませんでしょうか?
>親バカモード炸裂の理由が知りたくて(私も十二分に親バカですので。。。)

初心者パパラッチなもので、お見せできるような作品が無く、汗かいてしまいましたが、参考までということで(^^;)

マイクロを使うと、親心の距離(超クローズアップ)での撮影が可能となります。

赤ちゃんの表情や手足のアップのほか、手袋や赤ちゃん靴、おもちゃなど、マイクロならではの被写体は、赤ちゃん&子供撮りでも多彩です。

レンズの画質を語れる程の技量がありませんが、60mm2.8Gは、私が所有する他のレンズ(シグマ30mm1.4、タムロン17-50mm2.8、ニコン18-200)と比べて、抜群にヌケがよく、シャープな感じがします。

強く、ススメてしまいます。(^^*)

書込番号:8747275

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:258件

2008/12/07 12:17(1年以上前)

機種不明

娘です。どこにピント合ってるんでしょうか。。。(汗)

>ゼラチンフィルターさん
先日はアドバイスありがとうございました。
未だにD300も気になっているという優柔不断ぶりで申し訳ありません。。。

>レンズは広角でフォーカスの合う範囲の広いレンズがよろしいですね。単球ですね。
したがって、広角か標準でしょうか、ズームですと画面を決めるのが逆に難しくなってきます。
⇒ということは、50mm1.4Gは目的に適っているということですよね!よかった!

>光は天井バウンスされたほうが赤ちゃん独特のお肌の‘ういういしさ(シズル)’が
狙えます。ストロボは何度も使用しているうちに慣れてきます。室内でF5.6程度で灯りが
決まるよう設定すれば良好でしょう。
⇒ストロボは眼に悪いかなという思い込みで購入を考えていませんでした。
他にもバウンス撮影を勧めてくださる方がいらっしゃいましたので、勉強してみます。

>真子カレイさん
おおぉ!作例アップありがとうございます!なるほど、これはいいですね!
もっとカリカリに写るのかと思っていましたが、柔らかい感じで赤ちゃんにはいいかもですね!

うーん、しかし50mm1.4Gと60mm2.8を両方購入するのは。。。焦点距離も近いですし、お値段もなかなか。。。

皆さんに作例アップばかりお願いして申し訳ないので、私のつたないコンデジ写真もアップさせていただきます。
(カメラのメニューからポートレートモードを選択し、何一つ設定は触っておりません。もちろんjpeg撮って出しです)

書込番号:8747390

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2008/12/07 13:02(1年以上前)

ストロボに関して。。。

柚子麦焼酎さんもアドバイスされておりますが。。。

ストロボの閃光は、太陽光に比べれば・・・極々弱い光量しかありません。。。
よっぽど連続的に長時間閃光を浴びつづけない限り。。。「目を傷める」と言うことを心配する必要はありません。。。いたって安全な物です。。。

しかしながら。。。
乳幼児に限っては・・・「無理に」お勧めすることもしません。。。
ストロボの閃光が・・・「刺激」の強い物である事は否定できません。。。
つまり・・・情緒形成の出来ていない乳幼児に関しては、情緒に影響を与える=何らかのトラウマを生む可能性を否定できないからです。。。
その可能性が・・・宝くじに当たる確立より低いとしてもです。。。

私は、そんな物を全く気にしないバカ親ですから・・・ウチのガキどもには使いまくりましたし。。。
ウチのワンコも全くストロボ使用を嫌がりませんが。。。

ヨソ様の考え方に関して「無理」に薦めるべきでは無いと心得ております。。。

書込番号:8747567

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件

2008/12/07 13:49(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

写真っていいなさん、どうもです。

>D300とのことですので、表示されている焦点距離×1.5倍換算ということになりますでしょうか?

そのとおりです。
D300+VR70〜300oで、1の画像は一塁側ベンチからで145o(換算218o)、2の画像は3塁側ベンチから300mm(換算450mm)です。

VR70〜200oでの開放f2,8での画像が3の画像です。合掌点のキレの良さと、背景のボケはたまりましぇん。
お子さんが少し大きくなって、外で遊ぶようになったとき、このレンズは最高かもしれませんね。

野球を撮影する中で、とにかく埃っぽい場所で、荷物(野球道具)も多く、ベンチワークには邪魔者になることから、できるだけ小さいほうが取り扱いに便利なのです。
左手にカメラ、右手はサインを出しているなんてこともあります。
なので、現状VR70〜200oを野球の撮影に持ち出すことはありません。

子供を優先して撮るならば、案3)で、野球を優先するなら案1)でしょうかね。
VR70〜200oもナノクリ+VRUが、いつ出るのか判りませんが・・・。
写真っていいなさんは、10月上旬からもう2ヶ月以上お悩みの様子。
そろそろ決め時でしょうな。

D700は値段も下がり、3万円のキャッシュバックが延長となり、今が買い時みたいな気がします。

書込番号:8747728

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:258件

2008/12/07 15:03(1年以上前)

>#4001さん
アドバイスありがとうございます。
皆さんオススメくださっていますように、バウンス撮影であれば問題ないような気がしています。
(なにぶん経験がないものですから、イメージだけであまり良くないかなと思っていました)

>ニコンおやじさん
私の心にドンピシャの作例アップありがとうございます!
打者が218mm超でこの構図が可能なら、300mmあれば、投手と打者、内野手(ベンチから対角線上の野手は遠いかもしれませんが)くらいまでは、なんとかいけそうですね。

ベンチから外野手を撮影することはないと思いますので、300mmあれば私のニーズは満たされそうです。
(もし外野手を撮影するとすれば、私自身がファールグランドを移動することになると思います)
またVR70-300の色乗りイメージも掴むことができ、大変参考になりました。ありがとうございます!

やはり、案3で幸せになれそうです。
まもなくボーナス支給ですので、まずは「D700+50mm1.4G」を購入し、草野球用には、来春VR70-300を購入しようかなと思います。

書込番号:8748023

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D300 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D300 ボディ
ニコン

D300 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

D300 ボディをお気に入り製品に追加する <1337

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング