前回大変お世話になりました。
今回初めて夜景たるもの撮影してみました。
時間があまりなかったので、あまり考えずに撮ったらこの有様です。
アドバイス頂けたらありがたいです。
撮影情報は下記の通りです。
D300:12-24.16-85
三脚:el645
ISO:200
測光モード:スポット測光
露出モード:絞り優先
SS:30sほど
絞り値:f/14程度
あと夜景撮影において最低限気をつけることあれば・・
以上よろしくお願いします。
書込番号:8995767
0点
特別アドバイスできるほどの腕はありませんが、初めて夜景を撮るのであれば絞りやシャッター速度、ISO感度などを何通りか変えてやってみたほうが良いと思います。
その中で自分が表現したい写真が撮れるかもしれません。
ちなみにISO400、絞り8前後(絞り過ぎに注意)、シャッター速度を10秒前後等等・・・・。
それからオートブラケティングの機能を使って見るのもいいでしょうね!
ホワイトバランスの設定は白色蛍光灯がお勧め!(好みもありますが)
書込番号:8995967
1点
私は夜景好きでよく撮りますが、いつも寒さとの闘いです。
私の場合、RAW+JPEG FINE 画像サイズLで
絞り優先でF8、ISO200、マルチパターン測光でその時々で多少マイナス側に露出補正です。
ホワイトバランスが一番悩みます。
その場で画像確認して色温度変えたりしてます。
あとはリモコン使用、長秒時ノイズ低減オン、露出ディレイモードを使う、
水平に気をつけるくらいですかね。
書込番号:8996142
1点
goo_corgiさん おはようございます。
私は夜景はあまり撮らないので、良いアドバイスもできないのですが、もっと狭く切り取っても面白いかもしれません。
稲佐山の展望台からですか?私も以前行ったことがあります。この時期だと寒そうですね。
がんばってください。
書込番号:8996690
0点
goo_corgiさん
おはようございます。^^
確かに難しいと思います。拙い経験で恐縮ですが、
私も緋い瞳さんと同様で測光はマルチパターン、絞りはISO次第ですがF8まで。
後はWBと露出補正の組み合わせで色々と試されては如何でしょうか??
広角で撮られたい場合はパンフォーカスを第一にされることかなと愚考します。^^
書込番号:8996737
0点
夜景ですが、以下の作例をご参照あれ。
あなたの作例2−3はすこし、チャップイ感じです。
この程度の明るさがよいです。
http://view.adam.ne.jp/setoy/pic/hiro_east/kurotaki.html
夜景の名手
http://ww4.tiki.ne.jp/~mmurakami/setoy/
書込番号:8996775
0点
goo_corgiさん
おはようございまぁ〜す。
>あまり考えずに撮ったらこの有様です。
と言う事は、作例が不本意この上無い、と感じたのでしょうねぇ。
まあ、考えずに撮られたのであれば、ある程度仕方の無い事かと思います。
ただ、どの程度が素晴らしいと感じるかは、人それぞれ。
特に、夜景の場合はちょっとした撮影条件、状況の違いが、撮影結果に著しく影響すると思います。
その結果を事前に判断するのも、又、難しい。
背面液晶では確認出来得ない事も有ります。
やはり、測光モードを変えてみたり、オートからマニュアルに変え、ISO感度、シャッタースピード、絞り値を幾つか変えて撮られる事をお勧め致します。
自分の趣味で、ある程度は決まっては来ますが、それでも一撃必殺と言う事は無いかと思います。
>あと夜景撮影において最低限気をつけることあれば・・
フィルターは当然、外して居るとは思いますが、ゴーストを考慮すると、より高級なズームレンズ若しくは単焦点が宜しいかと思います。
勿論、特殊効果を望む場合はこの限りではございませんが。
書込番号:8996889
0点
作例の様に、光源の少ない被写体なら…
マルチパターン(評価)測光で露出補正した方が扱いやすかったかも?
露出の設定的には…おかしなところは無いです。
ただ…スレ主さんの表現意図と合っていなかっただけでしょう?
書込番号:8996906
0点
もっと、プラス補正しても良かったのでは?
書込番号:8996978
1点
スレ主さんの画像を勝手に加工させていただきました。
ちょっと輪郭を強調しすぎた感はありますが、この方がシャープで夜景らしいのではないでしょうか?
あくまで好みなのでスレ主さんが、どのような夜景を望んでいるかはわかりませんが?
書込番号:8997032
0点
私も、夜景全体を表現するためにマルチパターン測光で臨みます。。。
デジタルのいいところは、その場で画像の確認ができること、
RAWで撮れば後での現像で手直しが、たやすいこと。。。
色々と試行する楽しみもありますね(^^
書込番号:8997065
1点
真っ暗な空の部分を、もう少し少なくなるようなフレーミングにしたほうがいいと思います。
書込番号:8997338
1点
低速シャッタースピードの場合 光が拡散してボケル感じに成る場合が有ります。
f14は、絞りすぎ?
感度アップで撮る場合は 普通に撮れますが、ノイズをどこまで許容するかですね。
画像は goo_corgiさんと全く逆のやり方で、三脚を使用せず絞らないで撮りました(豆袋使用)。
夜景は 対象にもよりますが、真っ暗よりもまだ少し明るい位の方が良い場合が多いですね。
2の画像は
レンズ:24-70mm F2.8(1,2)
焦点距離:42mm
F2.8
1/40秒
露出補正:-1.0段
マルチパターン測光
ISO2800(オート)
3のレンズは、VR70-200mm F2.8です。
書込番号:8997351
0点
夜景の絞りはf/11が良いと思います。
DXフォーマットでf/14まで絞ってしまうと回折現象
のため、シャープな画像となりません。ISOは標準で選択
できる最低値(D300は200)が良い結果になります。
オンラインアルバムの最後の方に稲佐山の写真があるので、
よかったら見て下さい。
書込番号:8999218
0点
つたない作例ですが^_^;
三脚使用で露出はマニュアルです。。。
個人的な好みで硬調な雰囲気にしたかったのと。。。
何枚か撮影して。。。曇天の夜空の禍々しさを表現したくて。。。SS13秒
長秒露出するためにISO100(1段減感)を使用。
絞りはF8です。
VR。。。OFFにし忘れてますが(笑 orz
書込番号:8999351
0点
こんばんは
少し絞りすぎですかね。
この手の写真なら私ならF8程度で撮るかな?
測光モードは、このケースはマルチパターン測光の方が良いと思います。
すこしボーッとした感じなのは、三脚のぶれか回折現象か...
露出補正、ホワイトバランスはお好みでどうぞ^^
書込番号:8999842
0点
Flickrの夜景写真いろいろ
http://www.flickr.com/search/?q=night%20shot&w=all&s=int
http://www.flickr.com/search/?s=int&q=night+shot+landscape&m=text
http://www.flickr.com/search/?s=int&q=night++landscape&m=text
http://www.flickr.com/search/?ss=2&ct=6&w=all&q=nightscape&m=text
http://www.flickr.com/search/?ss=2&ct=6&q=at+night&m=text
http://www.flickr.com/groups/48048962@N00/pool/
http://www.flickr.com/groups/coloredlightsatnight/pool/
http://www.flickr.com/groups/goldennight/pool/
http://www.flickr.com/groups/no-flash_night_shots/pool/
http://www.flickr.com/groups/69262856@N00/pool/
http://www.flickr.com/groups/77474553@N00/pool/
http://www.flickr.com/groups/low-light-photography/pool/
ご参考まで
書込番号:9000085
0点
私の夜景写真が紹介されていたので、経験上のアドバイスを幾つか。
(ちなみに、黒滝山はネガフィルム撮影ですけど)
D300は感度を上げても暗いところは写らない上、ノイズだけ増えるのでISO200がベスト。
シャープさだけで見れば、多くのレンズは絞り5.6〜8が良いようですが、あくまで一般論。
(35mmF2.0は、F2.8でも十分でF4.0がベスト、F8以上は滲んできます)
レンズによって異なるので、実際に撮影してみないとわかりません。
また、シャープさを犠牲にしても、ブレないように絞りを開ける事もあれば、車の流れを写すために絞りこむ事もあります。
最適露光は、その場の状況で全く異なります。
Nikon高級機の優れている所は、9段階オートブランケット撮影が出来る事です。
たとえば最長露光をオートの限界の30secにすると、1/8sec〜30secの広範囲が設定を変えることなく撮影出来ます。
どれが良いかは、家に帰ってからPCの大画面で確認すればOK。
書込番号:9001160
0点
夜景撮影はかなり苦労するものです。特に階調性の少ないデジカメですと、
デジタルらしきコントラストの高い画像になります。
デーシーンや明るさがある程度フレームに揃ったものなら、デジタルではコントラストが有利に
働きますが、遠い夜景では欠点になります。何度失敗したことか。。。
夜景・夜間撮影は、銀塩と同じ要領でマニュアル露光が基本になります。そして
ISO感度も200以上はあげすぎです。これによって汚い部分までもが再現されてしまいます。
理屈でなく感度が高ければそれだけ表現したい画像は落ちます。
これは明るさに対する許容度が少ないからであり、きらめく光源がみな同系色になってしまう
からです。
対処方法として、私はISO:50でフレームには適度に光源が広がる場所を選ぶようにします。
この構図選びは、フィルムとは異なります。フィルムネガ・ポジでも光源の色がそれぞれ
異なって表現されますので(そう多くない。かなり難しい)本当は階調性の高いフィルムをお勧め
したいです。
デジタルの絞りは、SSが10秒以上で考えるなら、F8位になる場所が綺麗に写るようです。
それと、夜景・夜間撮影では背景の光源を綺麗にボカすため、レンズの羽根の枚数の多いものが
ベストでしょうか。
見た目で、ブルーの光が綺麗でもそのものだけが異常に明るかったりすると、
白くぼやけるだけです。
かなり難しい撮影です。デジタルでは・・・ 夜景・夜間撮影が綺麗に押せば写るようなカメラが
できれば、革命的ですね。
書込番号:9004816
0点
続投で申し訳ないですが、デジタルD300ではピクチャーコントロールで
最小限のコントラスト。がいいようです。
また、レタッチ前提で撮影が通常です。もしくはフィルムの場合はポジより
ネガのほうがより階調性が多く、オリジナルネガではふやけて見えますが、
これを腕のいい人にデジタル化してもらうのです。
それから、コントラストをつける前にNX2などでカラー調整を行って、明るさを決めます。
黒はしっかりした黒でないと浮いてしまいます。
仕上がりは、階調を優先したためポジよりもきらびやかです。
とはいうものの、なかなか満足できません。
書込番号:9004885
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D300 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2024/12/29 11:09:39 | |
| 24 | 2025/05/05 17:25:29 | |
| 15 | 2024/04/24 17:05:12 | |
| 23 | 2024/08/15 0:14:47 | |
| 14 | 2022/06/19 12:25:22 | |
| 27 | 2022/07/10 18:55:35 | |
| 3 | 2022/01/03 19:18:32 | |
| 4 | 2021/12/25 12:10:31 | |
| 15 | 2022/01/19 20:04:40 | |
| 29 | 2021/11/13 23:19:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)


















