『飛行機撮影』のクチコミ掲示板

D300 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,800 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:825g D300 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション

D300 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション


「D300 ボディ」のクチコミ掲示板に
D300 ボディを新規書き込みD300 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信16

お気に入りに追加

標準

飛行機撮影

2009/03/28 19:42(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D300 ボディ

スレ主 chyoujyaさん
クチコミ投稿数:329件

実は私キヤノンのEOS使いです。撮影対象はほとんどが飛行機です。最近チラチラD300とD700が気になっています。EOSでは45点の測距点を持つカメラは1D系の高級機ばかりでとんでも無い値段がします。50Dなどでは微妙にフォーカスがずれてしまうケースがそこそこあります。
質問はD300とD700どちらが飛行機撮りに向いているでしょうかという点です。
D300の方が同じレンズで大きく撮れる、D300はオートフォーカスの測距点が画面の中かなり広く広がっている、D700は高ISOに強い。ぐらいまでは判るのですが、実際に使用してのオートフォーカスの速さや、正確性などはわかりません。特に実際に飛行機(旅客機)を撮影している皆様のご意見を伺えればと思います。
皆様、宜しくお願いいたします。

書込番号:9316567

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:44件

2009/03/28 19:59(1年以上前)

chyoujyaさん

キヤノンで撮影できないがニコンであれば撮影できる飛行機とは何だろう。
機種ではなく撮影技術と被写体への情熱ではではないか。
50Dでフォーカスがずれる理由は何だろう。
合理的に考えれば、フルサイズよりも50Dのほうが望遠は有利であると言えます。
センサーの精度はフルサイズになると上がるのだろうか。
センサー面の広い50Dが有利な場合も多いのではないか。

書込番号:9316625

ナイスクチコミ!1


yoshizaneさん
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:3件

2009/03/28 20:25(1年以上前)

chyoujyaさん、


旅客機程度の速度では、カメラボディの違いによるAFの速さや精度は差が出てこないと思います。

50Dは良いカメラです。飛行機の撮影には十分なAF性能を持っています。

お使いのレンズは何でしょうか?
サードパティーのレンズの場合、ピントズレが起きていることが多いです。
まずはレンズメーカーのSCでボディとセットで点検してもらうことをお勧めします。

書込番号:9316756

ナイスクチコミ!4


スレ主 chyoujyaさん
クチコミ投稿数:329件

2009/03/28 20:50(1年以上前)

D3Xほしいさん回答有り難うございます。キヤノンで駄目ニコンでいいというわけではなく、測距点の数が関係するのではと思っています。キヤノンでは45点測距の1DS系のカメラは価格.comの値段ボディだけで1DMARK3で38万円、1DSMARK3に至っては61万円もします。
キヤノンで飛行機写真を撮るプロは1D系を使っている人が多いのですがさすがにこの値段は厳しいかと思います。
低価格多測距点のD300、D700ならと思った次第です。
yosizaneさんありがとうございます。50DでもAFは十分でD300、D700でも変わらないのでしょうか?レンズのご指摘有り難うございます。現在主に使っているのはキヤノンの70-300 IS付きです。

書込番号:9316881

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:79件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2009/03/28 22:04(1年以上前)

chyoujyaさん、こんばんは。

う〜ん、確かに測距点が多い方がフレーミングの自由度は高いこと、
D300やD700は測距点が密集しているためピントが抜けてしまうこと
は少なくなりましたが、50Dと比較してAF速度や精度に大きな差が
あるかというと。。。あまり差はないような気がします。
AFに関していえば、初動のキヤノン、食いつきのニコンといった
評判はあるみたいですが。。。

それとダイナミックAFエリアは9点、21点、51点と選べますが、実は
AF速度が一番速いのは9点の設定です。なので動きの速い被写体を
狙う人はシングルや9点にしている方が多いようです。

D300かD700どちらかといえば、やはり望遠のメリットとフォーカス
エリアが広いD300かなと私的には思います。

書込番号:9317321

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:169件

2009/03/28 22:08(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

私は、D300をメインとして旅客機を撮影していますが
測定ポイント51点は、大変便利ですね。特に広角で左右上下から飛行してくる
翼にフォーカスを合わせシルエット撮影に活用しています。

しかし、日の出前や夜間撮影には、高感度のD700が欲しいところです!!

後、超音波モータ無しのレンズVR ED80-400mmで撮影しておりますが、Limitに設定
すればフォーカスの遅さも問題なく撮影できています。笑



書込番号:9317345

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:430件Goodアンサー獲得:11件 好天良日 

2009/03/28 22:46(1年以上前)

別機種

レタッチ済み・ノートリミング。1.4テレコン

D3で戦闘機を撮っています。
被写体との距離が遠い場合はDXの×1.5は確かにアドバンテージとなりますね。
また、センサー面積もD2Xから移行した際には小さくなって違和感を感じました。
捉え続けるのがDXの方がよりやり易いかもしれませんね。(今は慣れましたが)
でもそれなりに近い距離で撮った場合、決まった時にはスンバラシイ絵が撮れます!
いやいやあくまでも主観ですが(^^;

ただ言うまでもありませんが、FXの場合はDXより長い焦点距離のレンズが
必要になってくるかもしれません。ええ、よりお金がかかるっつう事です(笑)

でもD300もいいですねぇ。ちょっと食指が動いてる今日この頃(爆)

書込番号:9317585

ナイスクチコミ!0


スレ主 chyoujyaさん
クチコミ投稿数:329件

2009/03/29 00:07(1年以上前)

ちゃ〜坊さん今晩は、なるほどあまり差がないとすれば乗り換えは全く無駄になってしまいますね。高速で9点だといよいよ違わないかも知れませんね。
ど素人&おやじさん有り難うございます。普段使いはD300暗いときはD700ですか、それが理想かも知れませんね。Wink to Wings 拝見させていただきました。素人どころかとても素晴らしい写真で感動的でもあります。こんな写真が撮れるのが理想です。
F4ファントムさん有り難うございます。なるほどFXだとお金がかかりそうですね。
鋼の翼 拝見させていただきました。素晴らしい写真がたくさんですね。

皆様アドバイス有り難うございました。

書込番号:9318105

ナイスクチコミ!0


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2009/03/29 00:35(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

D1でもそこそこ撮れるんだけど、、、。

50Dで十分じゃない??

AF測距点沢山有れば便利かもしれないけど、思ったほど必要ないと思いますよ。

書込番号:9318257

ナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2009/03/29 06:03(1年以上前)

別機種

散歩してて空を見たらなにやら重そうなのが飛び上がっていったので撮りました。
70-300VRにS5-Proです。
S5-Proだと飛行機まで叙情的にしか写りませんね(笑)。

せっかく飛行機撮るなら機能美と緻密なリアリティー(ボディの汚れや水垢、戦闘機の操縦士の視線等々)まで写したいですよね〜。

書込番号:9318962

ナイスクチコミ!1


スレ主 chyoujyaさん
クチコミ投稿数:329件

2009/03/29 07:29(1年以上前)

hiderimaさんお早う御座います。なるほどそういうものなのですね。旅客機はコントラストが低い面が広いので、時々フォーカスが全然違うところに飛んで行ったりするので、測距点が多ければと思っていました。素晴らしい写真ですね。特にF18の周りの白い輪、感動的ですらあります。
kawase302さんお早う御座います。そうなんです。今回写真を投稿してくださった皆様のように感動的な写真を目指しています。
エミレーツA380もう持ってたんですね。知らなかったのでびっくりです。空港はどちらの空港でしょうか?宜しかったら教えてください。

書込番号:9319077

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:1件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2009/03/29 10:14(1年以上前)

持っているCanonのレンズも安い物みたいですし、D300+70-300VR買っても良いんじゃないですか?シャッターの感触等、カメラとしての完成度は確実にD300の方が上ですから。D300は使っていてとても気持ちの良いカメラですよ(^O^)

でも、個人的には70-200F2.8 IS買った方が良いと思います。

書込番号:9319531

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2009/03/29 14:27(1年以上前)

chyoujyaさん>
これはロンドンヒースロー空港(LHR)です。
LHRには今のところSQ(シンガ)、EK(エミレーツ)、QF(クァンタス)の3社がA380で運航しています。
私も飛行機はカメラよりまず描写と解像にすぐれたレンズだと思います。
で、厳しい条件下で撮る時はカメラ。
つまり、両方ってことですね(ワォ)♪

書込番号:9320347

ナイスクチコミ!0


スレ主 chyoujyaさん
クチコミ投稿数:329件

2009/03/30 21:54(1年以上前)

アグネスデジ(digi)タルさんD300か70-200ISかですかなかなか難しい選択になりそうです。
kawase302さん。ロンドンだったのですね。お散歩とあったのでつい日本かと思ってしまいました。
ロンドンまでは撮影にいけないのでちょっと残念です。

書込番号:9326851

ナイスクチコミ!0


hikoukiさん
クチコミ投稿数:79件

2009/03/30 23:13(1年以上前)

私は毎週セントレア(中部国際空港)に飛行機の写真を撮りに行っています。
主にD300を使っています。
D700も魅力は有りますが、一番大きな理由は焦点距離が1.5倍で、明るさが変わらないと言うところです。
オートフォーカスの早さは、殆どレンズによって決まると思っています。
結果はHPをご参照下さい。
今までに使ったカメラは、ニコン、D70s、D200、D300で、現在はD300を主に使っています。

書込番号:9327419

ナイスクチコミ!0


スレ主 chyoujyaさん
クチコミ投稿数:329件

2009/03/31 21:29(1年以上前)

hikoukiさん今晩は素晴らしいお写真ばかりですね。セントレアの隣にお住まいとはうらやましいばかりの環境です。いや鮮やかな写真でびっくりしました。
AFは速さよりも微妙にずれる、ときどき中抜け、大生はずしがあるのが気になっております。ジャスピン中のジャスピン?は本当に枚数が少ない気がしています。

書込番号:9331425

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件

2009/04/02 06:34(1年以上前)

当機種
当機種

chyoujyaさん

D300と70-300VRで成田の飛行機を撮りましたので、
UPしてみます。

以前は、5Dや40Dと70-300ISで撮ったこともありますが、
D300の方が気持ちよく撮れます。

できは、腕がないのでどちらも大して変わりありませんが・・・。

書込番号:9337446

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D300 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D300 ボディ
ニコン

D300 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

D300 ボディをお気に入り製品に追加する <1337

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング