『品質のニコン』のクチコミ掲示板

D300 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,200 (14製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:825g D300 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション

D300 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション


「D300 ボディ」のクチコミ掲示板に
D300 ボディを新規書き込みD300 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ111

返信22

お気に入りに追加

標準

品質のニコン

2009/05/28 23:14(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D300 ボディ

スレ主 South Bayさん
クチコミ投稿数:9件

下のスレに「ニコンも人員整理に(がっくり)」と暗い話題があったので、少し明るい?記事を紹介します。

@ニコン製カメラを支えるタイ工場、現地社員も共有する品質重視のベクトル

http://www.toyokeizai.net/business/strategy/detail/AC/d4c7dd49d114e55034ba9c0094a2d68a/

Aキヤノンの一眼レフで不良事故が多発する理由、製造請負依存の死角

http://www.toyokeizai.net/business/strategy/detail/AC/523d7307d7465dc8c5293f541b6a0e3c/

Aによりますと、

2005年以降キヤノンは一眼レフカメラの新製品を12機種発売しているが、そのうち5機種で製品不良が発生している。ライバルのニコンでは、製品不良は1機種も公表されていない。
「5DマークU」の「撮影した画像に黒点が写り込む」については、画像センサーやソフトウエアの不具合と推測される。一方で、プロ向け機種「1DマークV」「1DsマークV」の「ミラーの外れ」「AF(オートフォーカス)調整不具合」などは、メカニクス(機械)の問題であり、製造現場に起因する可能性が高い。

だそうです。メーカーによって発表する基準は違うかもしれませんが、ニコン機をご使用中の皆様には心強い記事かも。

私自身は2004年初めにD70を購入し、いまだそのままです。D300買い増しを画策してきたのですが、家内の「こういうパパのおもちゃは壊れたら買い換えるのよ」と抵抗あり、やむなく、1本/年程度のレンズ購入にとどめてています。(-_-);

D300の初期のスレには「タイ工場で大丈夫?」というものがあったと記憶しますが、キャノンの記事を見ると、国内工場=OKとも言い切れないようです。

書込番号:9618131

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:8件

2009/05/28 23:20(1年以上前)

>少し明るい?記事を紹介します。

すいません どのへんがでしょ?
あと「特」の意味がわかりませんorz

書込番号:9618178

ナイスクチコミ!13


スレ主 South Bayさん
クチコミ投稿数:9件

2009/05/28 23:23(1年以上前)

すみません、「他」のつもりが「特」になっていました。

書込番号:9618199

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2009/05/28 23:49(1年以上前)

こんな話題 もうウンザリ・・・・・・

書込番号:9618363

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:27件

2009/05/29 00:01(1年以上前)

どうでもいいような・・・。

書込番号:9618450

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:99件 気まぐれなきろく 

2009/05/29 00:04(1年以上前)

@は良い話題かも知れないけどAはね〜、、、
他社と比べたり非難したりするのが楽しいのですか?

書込番号:9618460

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:80件 D300 ボディの満足度5

2009/05/29 00:04(1年以上前)

ニコン、タイ製は不良品が無い、わけじゃないですよ。

家のD300は、液晶の「裏」に拭きムラがあります(;_;)/~~~ぅぅぅ・・・。

16-85VRは0.8mより近くにAF出来ない不良品でした。(交換済み)

D50はファインダー液晶で非点灯部も見えてしまってます^^;

他にも、
D200は画像の縞問題があったし、D70Sはフラットケーブルの固定不良で
CFカードエラーと言うのもありました。

具体的に何%不良なのか、それくらいは取材して欲しいですね。

書込番号:9618465

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/05/29 00:43(1年以上前)

一方のサポートを得て、もう一方の顔に泥を塗る記事の品位がいかがと思いますが、
三社とも誇りある日本の会社ですから、こんな汚いことをやめて欲しいです。

D300はニコンにとって飛躍なカメラですので、そろそろモデルの末期になりますが、
やはり購入された方が良いと思います。これはニコン史上何十年一度の名機だと思います。

書込番号:9618698

ナイスクチコミ!7


G3.5mさん
クチコミ投稿数:398件Goodアンサー獲得:9件

2009/05/29 01:01(1年以上前)

ろ〜れんすさん今晩は、

液晶は残念でしたね、それでも大事に使ってあげて下さいね。
これから機材を増やしていくのに役立てればいいのですが、
カメラを購入された場合は液晶保護シールとカメラを包む袋やセーム皮のような物、レンズですと保護フィルターとフードは同時購入された方がいいですよ。
大体機材に+5千円くらいは見積もると安心して使えます。
いざ手放す時が来てもこの辺の意識次第で金額になって返ってきますので。

書込番号:9618775

ナイスクチコミ!1


hkk0403さん
クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/29 01:23(1年以上前)

>ニコン機をご使用中の皆様には心強い記事かも

いや別にキヤノンが不具合だしても
ニコンユーザーには何の得もありませんし・・・

デジカメ主流になってからは両方使いのかた、結構いるのでは?

書込番号:9618870

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:5件

2009/05/29 07:53(1年以上前)

またこの古い話題を蒸し返して楽しい?
こんなことするからキヤノンユーザーかりニコンユーザーは。。。
って言われるのよね
本当、迷惑だわ

書込番号:9619397

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/29 08:52(1年以上前)

どの内容でもそうだけど、
スレたてる場合は同じ内容のものがないか検索するか、
何日か前位の話題は確認してからにしてくださいよ。
WEB板に載ったのがちょっと前ならまだ分かるけど、
5月14日で10日以上前なんだから、
話題になってないか確認する位はしてください。

『東洋経済』の雑誌が出て一度書き込みがあり、
それがWEB版に載ってまた同じ書き込み。
その情報に遅れて気付いた人が確認しないで書き込み。
明るい話題どころか、同じ記事が三度も出てはもうウンザリです。

書込番号:9619538

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:3件

2009/05/29 17:40(1年以上前)

こんにちは。

私はキヤノンの製品開発の方向性に付いて行けずに30年近く慣れ親しんだシステムを一式全部ニコンに入れ替えましたが、だからと言ってニコンに絶対の信頼を置いている訳ではありません。
事実、24-70f2.8Gの購入の際には検品で出るわ出るわ「埃の混入」「擦り傷」「後玉のコーティングむら」・・・結局5本目でやっと満足の品・・・ってな具合でした。
キヤノンのLレンズでは無かったことです。
ま、別に後悔はしてませんけど・・・

あまり盲目にならないことですよ。

書込番号:9621045

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:3件

2009/05/29 17:57(1年以上前)

連投失礼します。

>うる星かめらさん
はじめまして。
>D300はニコンにとって飛躍なカメラですので、そろそろモデルの末期になりますが、
やはり購入された方が良いと思います。これはニコン史上何十年一度の名機だと思います。

と言うことは、ニコン史上3本の指に入る名機ですか・・・(笑)

「無事、これ名馬」という言葉がありますが、工業製品にも当てはまると考えています。
2〜30年後、あなたがまだD300をお使いで、メーカーがサポートを続けているなら名機でしょうね。

あなたにとっては名機でしょうけれど、人に薦めるには説得力が・・・

書込番号:9621090

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/05/29 18:15(1年以上前)

D3とD300の出来は、F5とF100以上だと思ってます。
その前の名機はF3ですので、F3以来実に27年ぶりになりますね。

D3の方が上位ですが、北京五輪対策用で宣伝の名機なら名機だと思いますが
大多数のユーザーにとってはD300の方が重要でしょう。

書込番号:9621150

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:3件

2009/05/29 18:44(1年以上前)

>うる星かめらさん

気分を害してしまったのならお詫びします。

別に、あなたがD300を名機だと思う気持ちを否定する訳ではありません。
名機だから購入した方がいいですよと取られるような表現は如何なものかと思ったまでです。
【名機】と言う言葉に客観性はありません。

>スレ主様

荒らすつもりはございません。
お詫びいたします。
ただ、私自身、そろそろデジイチをと意を決してカメラ店に向かい、D3、D700、D300と手に取り、欲しいと思ったのはD3だけでしたから(資金不足ですが(笑))、過剰に反応してしまいました。

書込番号:9621244

ナイスクチコミ!3


TAIL5さん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:126件

2009/05/29 20:25(1年以上前)

この記事含めて、東洋経済の4月中頃の記事です。
WEB版になってから、何度も何度も話題提示する人多いですね。

国内に派遣労働者とはいえ、雇用を残していたキヤノン・パナソニックと
早々に製造拠点を海外に移転してしまい、雇用を喪失していたニコン・オリンパス・ペンタ。

どっちか正解なんでしょう?
ちなみにニコンも栃木・仙台工場のリストラに入っていますし、海外工場でもかなりの
人数を削減していますよ。他のメーカも同様。

書込番号:9621615

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/05/29 22:18(1年以上前)

靴メーカーなどは、アジア工場の労働条件が悪く、不買運動の対象にされたことがありますが
それを意識したでしょうか、誇り高い勤勉な現地エリーの話を良くしましたね。

後は汚染物質の排出など、日本じゃないから無関心で良いかと思います。
タイはちょっと遠いかも知れませんが、大気や海に運ばれ、母をたずねて三千里もあると思います。

書込番号:9622226

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/05/30 02:15(1年以上前)

> 言葉に客観性はありません。

D300の場合、D200やD2Xと言った“デタラメラ”より画質、AFなど飛躍的な進化がありました。
ニコン自社比ではなく、他社のカメラと比較しても優れてることだと思います。
名機というより、ニコンが生まれ変わったようですね。本当の一流になりました。

もう直ぐ二年経ちますが、変化の激しいデジタル時代で、そろそろモデル末期になっても
これを超えたものがありません(50Dの画質は微妙で、全体はD300に及ばないと思います)。

書込番号:9623562

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:5件

2009/05/30 18:43(1年以上前)

>>>うる星かめらさん

D300は名機ですが「デタラメラ」はだめですよ。

書込番号:9626350

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/05/30 20:28(1年以上前)

駄目でしたね。それはもう過去のものですから、新しいニコンの製品は良いと思います。

書込番号:9626815

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2009/05/31 18:03(1年以上前)

確かに銀塩時代の最後の方と、D200以前のデジタル時代のニコンはグダグダだったよな
よくここまで持ち直したもんだと感心する

書込番号:9631317

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/05/31 23:44(1年以上前)

昔からニコンファンでしたら、ニコンVEの考えご存知の方が多いと思います。
バリューエンジニアリングと言いますが、訳したら“最低なものを作る”という意味です。

一つ一つの部品を解析して、できるだけ一番安い代物で作りたいのです。
これはソニータイマーと共通してます(悪い意味ではありませんが、こけたらそうなります)。

キヤノンも同じようなことをやってます。これは日本の“もの作り”の大事なポイントです。
キヤノンはミラー脱落とか面白そうなこけ方をしますが(吉本興業に負けません)。

書込番号:9633476

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D300 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D300 ボディ
ニコン

D300 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

D300 ボディをお気に入り製品に追加する <1337

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング