『皆さん、NX2で現像出来ますか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:825g D300 AF-S DX18-70Gレンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300 AF-S DX18-70Gレンズキットの価格比較
  • D300 AF-S DX18-70Gレンズキットの中古価格比較
  • D300 AF-S DX18-70Gレンズキットの買取価格
  • D300 AF-S DX18-70Gレンズキットのスペック・仕様
  • D300 AF-S DX18-70Gレンズキットの純正オプション
  • D300 AF-S DX18-70Gレンズキットのレビュー
  • D300 AF-S DX18-70Gレンズキットのクチコミ
  • D300 AF-S DX18-70Gレンズキットの画像・動画
  • D300 AF-S DX18-70Gレンズキットのピックアップリスト
  • D300 AF-S DX18-70Gレンズキットのオークション

D300 AF-S DX18-70Gレンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • D300 AF-S DX18-70Gレンズキットの価格比較
  • D300 AF-S DX18-70Gレンズキットの中古価格比較
  • D300 AF-S DX18-70Gレンズキットの買取価格
  • D300 AF-S DX18-70Gレンズキットのスペック・仕様
  • D300 AF-S DX18-70Gレンズキットの純正オプション
  • D300 AF-S DX18-70Gレンズキットのレビュー
  • D300 AF-S DX18-70Gレンズキットのクチコミ
  • D300 AF-S DX18-70Gレンズキットの画像・動画
  • D300 AF-S DX18-70Gレンズキットのピックアップリスト
  • D300 AF-S DX18-70Gレンズキットのオークション

『皆さん、NX2で現像出来ますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D300 AF-S DX18-70Gレンズキット」のクチコミ掲示板に
D300 AF-S DX18-70Gレンズキットを新規書き込みD300 AF-S DX18-70Gレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ86

返信124

お気に入りに追加

標準

皆さん、NX2で現像出来ますか?

2010/01/28 08:08(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D300 AF-S DX18-70Gレンズキット

スレ主 jimihen7さん
クチコミ投稿数:1073件
当機種

私は、なかなかうまく出来ません。
D300のとってだしの300_3675.JPGファイルと『同じぐらいのバイト量』で300_3675.JPGと同じぐらい、きれいに現像することが出来ないのです。
うまく出来る人教えて下さい。

http://uproda55.2ch-library.com/004665.nef.shtml
これを、現像して下さい。 暗証は1111です。

サイズはどんなサイズでもいいですから、バイト量は400KB以下でお願いします。

書込番号:10850817

ナイスクチコミ!1


返信する
スレ主 jimihen7さん
クチコミ投稿数:1073件

2010/01/28 08:46(1年以上前)

http://twilight.selfip.com/computer/junkies/choice/shed/upload.cgi?mode=dl&file=65
なんか、nefファイルが落とせないで表示されちゃいますね。
なんでだろ。

書込番号:10850892

ナイスクチコミ!0


スレ主 jimihen7さん
クチコミ投稿数:1073件

2010/01/28 08:52(1年以上前)

http://twilight.selfip.com/computer/junkies/choice/shed/upload.cgi?mode=dl&file=66
nefファイルをrarに圧縮してみました。
これなら落とせます。暗証は同じく1111です。

書込番号:10850913

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/01/28 09:02(1年以上前)

機種不明

CS4_Adobe Camera RAW

jimihen7さん はじめまして
このファイルを NX2 で開こうとすると、私のNX2 の設定では無効な色の設定のメッセージが出て開けません。
現在の カラースペースは、画像の右下をご覧下さい。
要は カメラ、ビューワー、NX2、PC モニタのカラープロファイルを統一すれば大丈夫です。
ニコンの 画像の場合は、
カメラは sRGB
PCモニタは、Nik Win Moniter
NX2 は デフォルトの、Nikon sRGB 4.0.0.3002 にして見て下さい。

このファイルは、CS4では開けますが、NX2、SILKYPIX Developer Studio Pro では開けません(私の初期設定では)。

書込番号:10850939

ナイスクチコミ!3


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/01/28 09:13(1年以上前)

追申
訂正です。
>PCモニタは、Nik Win Moniter
   ↓
PCモニタは、NkMonitor Win

PCモニタは、何も無い所で右クリック→プロパティ→詳細設定→色の管理→
現在のモニタのプロファイルを確認、無い場合は探して上記にして下さい。

書込番号:10850969

ナイスクチコミ!1


スレ主 jimihen7さん
クチコミ投稿数:1073件

2010/01/28 09:28(1年以上前)

robot2さんレス有り難うございます。
しかし、
Nk〜〜というのは、10個ぐらいありますが、「NkMonitor Win」というのは見あたりません。
現在は、srgb color space profile.icmが選択されています。

書込番号:10851007

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/01/28 09:44(1年以上前)

Nikon sRGB 4.0.0.3002 はありますか、無ければ NK sRGB とかで大丈夫な筈です。
NX2は、有る筈ですのでこれにして下さい。
カメラの 設定は、sRGB(Adobe RGB では無くて)を確認して下さい。

書込番号:10851059

ナイスクチコミ!1


スレ主 jimihen7さん
クチコミ投稿数:1073件

2010/01/28 10:00(1年以上前)

http://galsi.up.seesaa.net/image/300_3675.NEF
ここにもアップしてみたのですが、IEだと落とせませんね。
ちょっと前まで落とせたんだけど、IEをパージョンアップしたからかな。

robot2さん、レス有り難うございます。
>Nikon sRGB 4.0.0.3002 はありますか
バージョンアップしてなくて、Nikon sRGB 4.0.0.3001でした。

>カメラの 設定は、sRGB(Adobe RGB では無くて)を確認して下さい。
sRGBでした。

書込番号:10851095

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2010/01/28 10:01(1年以上前)

機種不明

体験版でひらいてみました、なにも設定せずに添付画像のような設定になっていますが。
(あとはプリンタプロファイルだけ自分のプリンタの奴にすれば良いだけ)

JPEG圧縮のアルゴリズムは、規格化されたものではなくて、
プログラマが各々、特徴をもたせて作りますが、不可逆圧縮なので、
「どこを残してどこを捨てるか」という計算上のジレンマが常に伴います。
ここをうまくやって、綺麗に見せられるかは、プログラマの手腕です。

カメラのJPEGアルゴリズムと、
NXのJPEGアルゴリズムを作った人が別なのだと思います。
圧縮率をいじったとしても、まるきり同じ画像は出ないと思います。

しかし…JPEGの圧縮荒れの話ですよね?
よほどデカデカと拡大してプリントしないかぎり、わからないものかと…。

書込番号:10851097

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/01/28 10:14(1年以上前)

NX2 は、上記のデフォルトに成っていますね、それでは画像を取り込んで何もしないで先ずは現像して見て下さい。

NX2 の プロファイルの見方は、編集→環境設定→カラーマネージメント→標準 RGB 色空間→確認して下さい。

書込番号:10851137

ナイスクチコミ!1


スレ主 jimihen7さん
クチコミ投稿数:1073件

2010/01/28 10:24(1年以上前)

Customer-ID:u1nje3raさん、レス有り難うございます。

現在、D300でRAW+BASICで撮影しています。だいたい、jpgは300k〜400kです。
BASICでも、1400×2100ピクセルぐらいです。
これだとネットに乗せるのには大きすぎです。
そこで、nx2でRAWを現像して、454×682ピクセルで、200kぐらいのjpgにします。
それと、BASICのjpgとをIEで比べ見ると、あきらかにデテールがつぶれてるんですよね。

robot2さん
>NX2 は、上記のデフォルトに成っていますね
はい。 Nikon sRGB 4.0.0.3001です。

>それでは画像を取り込んで何もしないで先ずは現像して見て下さい。
それがカメラのとってだしjpgと同じにならんのですよ。IEで見て。

書込番号:10851165

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2010/01/28 10:41(1年以上前)

>ネットに乗せるのには

ネットなんですね、ネットにUPする用のJPEG化ソフトを使うほうが
良い気がしますけど。フォトショップがあれば「Web用に保存」があるんですが...
NXからTIFFとかで出して、他の圧縮ソフトでJPEGにしたほうが綺麗になるかと思いますよ。
よく話題に出るのは、「縮小専用」というフリーソフトですが
好みの圧縮をしてくれるかは別問題です。

参考までに↓
http://www.dvd-r.jpn.org/jpg_ex.html

書込番号:10851233

ナイスクチコミ!1


スレ主 jimihen7さん
クチコミ投稿数:1073件

2010/01/28 10:41(1年以上前)

つか、ちょっと寝て、またあとで、現像して、どれだけ細部がつぶれかをお見せしますね。

書込番号:10851235

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/01/28 10:42(1年以上前)

>IEで見て。
添付の ViewNX で、チェックして見て下さい(最新バージョンに)。
NX2 に、カメラでのJPEG画像とRAWファイルを同時に表示させて比較して見て下さい。

それから NX2での現像 RAW→JPEGですが、最高画質の100に成っていますか?

書込番号:10851237

ナイスクチコミ!1


スレ主 jimihen7さん
クチコミ投稿数:1073件

2010/01/28 10:45(1年以上前)

Customer-ID:u1nje3raさん
つか、NXでJPEG化するのは評判が悪いのでしょうか?

書込番号:10851252

ナイスクチコミ!0


スレ主 jimihen7さん
クチコミ投稿数:1073件

2010/01/28 10:47(1年以上前)

robot2さん、も、すみません。 ちょっと寝ますねw

書込番号:10851260

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2010/01/28 12:21(1年以上前)

カメラ生成JPEGはDSP使用してたぶんブロックごとに決められた方法で圧縮(速さ優先)。
ソフトウェアの場合は画面全体を見てアルゴリズムを最適化。
だから見た目同様でもサイズが違うのが普通だと思いますよ。

web用の場合はexifタグだとか、ICCプロファイル、埋め込みサムネール画像などを削除すればその分小さくなります。

SILKYPIX Developer Studio Pro.4.0で
・長辺16pixトリミング(アスペクトを3:2にするため)
・長辺2016に縮小現像(各辺が8pixの倍数に)
・JPEG圧縮はYCC420の品質係数75(web用に低品質)

これで、「exifタグだとか、ICCプロファイル、埋め込みサムネール画像などを削除」したのが、
http://homepage.mac.com/kuma_san/2jimihen7/gogo004665_dsp4_2016_lo.jpg
で、333KBです。
「exifタグだとか、ICCプロファイル、埋め込みサムネール画像などを削除」していないのが、
http://homepage.mac.com/kuma_san/2jimihen7/gogo004665_dsp4_2016_lo_2.jpg
で、356KBです。

NX2じゃなくてすみません。

書込番号:10851554

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2010/01/28 12:22(1年以上前)

ちなみに、最初のリンクでNEFファイルはダウンロードできています。

書込番号:10851557

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:50件

2010/01/28 12:57(1年以上前)

当機種

えっと、バイト量が400KB以下であれば、どんなサイズでも構わないんですよね。
SILKYPIX Developer Studio PRO for MACで現像してみました。

サイズ:664×1000
バイト量:385KB

(これでいいのかちょっと心配だけど)

書込番号:10851708

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2010/01/28 13:32(1年以上前)

>ニコンの 画像の場合は、
カメラは sRGB
PCモニタは、Nik Win Moniter
NX2 は デフォルトの、Nikon sRGB 4.0.0.3002 にして見て下さい。

モニタプロファイルを指定する部分であるならば、モニタのプロファイルを指定するべきです。

書込番号:10851847

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2010/01/28 13:34(1年以上前)

>そこで、nx2でRAWを現像して、454×682ピクセルで、200kぐらいのjpgにします。
それと、BASICのjpgとをIEで比べ見ると、あきらかにデテールがつぶれてるんですよね。

まずBASIC画像よりpixel数が少ないわけですから「再現できないディテール」というのがあります。
さらに「IEで見る」という部分も問題でしょうね。
IEの縮小表示はエイリアシングがあるでしょうから。

書込番号:10851849

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/01/28 13:38(1年以上前)

機種不明
当機種

jimihen7さんの最初の画像です

RAW→NX2→JPEGリサイズのみ

NX2 で、現像出来ましたので…
画像が 荒れる原因は、名前を付けて保存をクリック→次に出る保存オプションダイアログでプルダウンメニューをクリック→
最高画質を選択して下さい。

書込番号:10851863

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/01/28 13:47(1年以上前)

追申
IE で見ても、大丈夫です。

書込番号:10851887

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2010/01/28 22:16(1年以上前)

> そこで、nx2でRAWを現像して、454×682ピクセルで、200kぐらいのjpgにします。
それと、BASICのjpgとをIEで比べ見ると、あきらかにデテールがつぶれてるんですよね。

当たり前だと思いますが。
とりあえず大きくリサイズする場合と同様の注意をはらって縮小するしか無いと思います。

書込番号:10853847

ナイスクチコミ!1


スレ主 jimihen7さん
クチコミ投稿数:1073件

2010/01/29 08:39(1年以上前)

皆さんレス有り難うございます。感謝します。

つーか、僕は今までブログ資源節約のため、454×682(ピクセル)で、150KBぐらいで押さえられるぐらいの解像度でjpg化していました。
これが間違ってるんですかね?
たぶん、ブログを見る人は、454×682(ピクセル)ぐらいが丁度良いと思うんですよね。ま、僕のモニターが15インチだからなんだけどw
僕はいったいどうしたらいいのでしょうか?w

kuma_san_A1さん
現像有り難うございます。サイズが333KBと、D300のとって出しより小さくかつ、解像度が高いとおもいます。

akira.512bbさん
現像有り難うございます。
解像度の高さにびっくりしました。
シルキーのシャープネスをいじるんですかね?

robot2さん
現像有り難うございます。
D300のとって出しとほぼ同じだと思います。
ただ、容量が498KBとD300のとって出しよりデカイですね。

書込番号:10855435

ナイスクチコミ!0


スレ主 jimihen7さん
クチコミ投稿数:1073件

2010/01/29 08:59(1年以上前)

当機種

nx2で454×682のサイズで最高の画質でjpg化してみました。
やっぱ解像度が低いですね。

書込番号:10855475

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2010/01/29 09:34(1年以上前)

>たぶん、ブログを見る人は、454×682(ピクセル)ぐらいが丁度良いと思うんですよね。ま、僕のモニターが15インチだからなんだけどw
僕はいったいどうしたらいいのでしょうか?w

画面に収まるサイズにすることは、画面で鑑賞させるには良いことだと思いますよ。
わたしはそういう場合に長辺864pixにしています。
http://homepage.mac.com/kuma_san/20080113_fenixpro/

書込番号:10855566

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/01/29 09:47(1年以上前)

機種不明
機種不明

jimihen7さんの最後の画像です

jimihen7さんの最後の画像です_NX2

jimihen7さんの 画質のご希望が判りましたが、縮小すれば画質が落ちるのが当然ですので、
その事での画質に関する事でしたら、完全な解決策は有りません。
良しとしないと 仕方がないですね、そう言う画質に成る設定をしているのですからね。

ただ 縮小後、アンシャープマスク=輪郭強調を掛けると、見た感じは良く成ります。
画像は コントラスト調整と、アンシャープマスクを掛けましたが… 
やるので有れば、RAWの段階で作業を行うのが良いです(RAW→縮小→調整→JPEG です)。

書込番号:10855594

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/01/29 09:50(1年以上前)

追申
調整は、過度に成らない事でしょうね。

書込番号:10855600

ナイスクチコミ!1


スレ主 jimihen7さん
クチコミ投稿数:1073件

2010/01/29 09:59(1年以上前)

当機種

色を抜く方向でシャープさを出すのでしょうか。

書込番号:10855622

ナイスクチコミ!0


スレ主 jimihen7さん
クチコミ投稿数:1073件

2010/01/29 10:07(1年以上前)

http://homepage.mac.com/kuma_san/20080113_fenixpro/webfiles/080113-0035_mrn.jpg.html
くまさんのこのサイズだと、僕のモニタだと上下が切れちゃうんですよね。

書込番号:10855643

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/01/29 11:32(1年以上前)

機種不明
機種不明

>色を抜く方向でシャープさを出すのでしょうか。
モノクロにするのも…

書込番号:10855856

ナイスクチコミ!1


スレ主 jimihen7さん
クチコミ投稿数:1073件

2010/01/29 11:51(1年以上前)

モノクロにすると鼻に筋が通りますねw
これはレイヤーさんが白粉で強調してるのかな?

書込番号:10855919

ナイスクチコミ!0


スレ主 jimihen7さん
クチコミ投稿数:1073件

2010/01/29 11:55(1年以上前)

じゃ、結局、シャープにするには、シルキーを勉強しなきゃダメってことなの?w
NX2でなんとかならないもんですかね?w

書込番号:10855934

ナイスクチコミ!0


スレ主 jimihen7さん
クチコミ投稿数:1073件

2010/01/29 12:15(1年以上前)

robot2さん
>(RAW→縮小→調整→JPEG です)。

これって、NX2での話ですか?
NX2で、RAW→縮小→調整→JPEG
と、
NX2で、RAW→調整→縮小→JPEG
では、
JPEGに差が出るのでしょうか?

書込番号:10856011

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/01/29 12:50(1年以上前)

>これって、NX2での話ですか?
>NX2で、RAW→縮小→調整→JPEG
>と、
>NX2で、RAW→調整→縮小→JPEG
>では、
>JPEGに差が出るのでしょうか?

そうですよ NX2での話ですし、私が使用したのもNX2です。
私が 言っているのは、アンシャープマスクをいつ掛けるかです。

縮小した イメージを見ながら、アンシャープマスクの設定数値を決めます。
勿論 NX2 で、アンシャープマスクは掛けられます。

どうすれば 良いか、マニュアルを読んで見て下さい。
自分で解決すると、喜び倍増ですし、マニュアルも一度は総て読まれた方が良いです。
ですので、宿題にしますね(^^

アンシャープマスクを、掛けられない画像調整ソフトは無い!で良いと思います。
もし 有るとすれば、買わない方が良いです。

書込番号:10856143

ナイスクチコミ!1


スレ主 jimihen7さん
クチコミ投稿数:1073件

2010/01/29 18:57(1年以上前)

akira.512bbさんにしても、kuma_san_A1さんにしても、
シルキーの人はシャープだけど、赤味を抜く方向に走ってますよね。
赤味を抜くのとシャープになるのは、相関関係があるのでしょうか?
つーか、誰か、あきらさんのシャープさを出す芸を盗んで欲しいwww

書込番号:10857264

ナイスクチコミ!0


スレ主 jimihen7さん
クチコミ投稿数:1073件

2010/01/29 20:10(1年以上前)

あと、アクティブDライティングがぼやけた見せ方をしますね。
アクティブDライティングは切るべきだわ。

書込番号:10857601

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2010/01/30 02:05(1年以上前)

>くまさんのこのサイズだと、僕のモニタだと上下が切れちゃうんですよね。

IEで全画面表示(F11のトグル動作)でもでしょうか。
15インチのMacBookPro(1440×900pix)の使用時に決めたサイズなんですけどね。

書込番号:10859394

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2010/01/30 05:12(1年以上前)

とりあえず縮小後のアンシャープマスクの設定は
・量:60
・半径:0.4
・しきい値:0

以前にも書いたと思うけど縮小リサイズ時には、ナイキスト周波数以上は事前にぼかさないと折り返しノイズで品質が落ちます。
そのため縮小後にアンシャープマスクフィルタでシャープを補う必要があります。
長辺864まで落とす場合、元のサイズでのシャープ処理の違いは結果にあまり出てこないので、必要以上に気にしないように。

品質係数は、風景など高周波成分が多い場合は下げたくないですが自分の許容できる値を見つけると良いでしょう。
量子化テーブルの選択も容量を抑えたいなら「YCC420」、通常なら「YCC422」、高彩度の色の重なりがある場合は「YCC444」と選ぶと良いと思います。

http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111151/SortID=8823780/#8823874
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=5981036/#6124683
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=5981036/#6136514

以下はjimihen7さんのNEFを長辺864に縮小現像(ICCプロファイルは埋め込んであります)
品質係数「100」「YCC444」:661 KB(661,051 バイト)
http://homepage.mac.com/kuma_san/2jimihen7/gogo004665_dsp4.jpg.864.jpg
品質係数「100」「YCC422」:534 KB(534,165 バイト)
http://homepage.mac.com/kuma_san/2jimihen7/gogo004665_dsp4.jpg.864_1.jpg
品質係数「100」「YCC420」:424 KB(424,216 バイト)
http://homepage.mac.com/kuma_san/2jimihen7/gogo004665_dsp4.jpg.864_2.jpg
品質係数「75」「YCC444」:103 KB(103,154 バイト)
http://homepage.mac.com/kuma_san/2jimihen7/gogo004665_dsp4.jpg.864_3.jpg
品質係数「75」「YCC422」:94 KB(94,225 バイト)
http://homepage.mac.com/kuma_san/2jimihen7/gogo004665_dsp4.jpg.864_4.jpg
品質係数「75」「YCC420」:87 KB(86,987 バイト)
http://homepage.mac.com/kuma_san/2jimihen7/gogo004665_dsp4.jpg.864_5.jpg

書込番号:10859631

ナイスクチコミ!1


スレ主 jimihen7さん
クチコミ投稿数:1073件

2010/01/30 05:23(1年以上前)

>IEで全画面表示(F11のトグル動作)でもでしょうか。
はい。 そうして、
下で合わせると、モデルの左手がまったく見えないぐらい。
上で合わせると、パンツの裾の広がり始めの辺から見えない。
って感じです。

書込番号:10859638

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2010/01/30 05:33(1年以上前)

縦横何pixのディスプレイなんですか?
標準解像度じゃなくて拡大表示を選んでいるなんて落ちではないですよね。
まぁ、そういう環境では「スクロールして見てください」とでも言うしか無いでしょうか。
長辺864pixの前は長辺576pixを選んでましたけどね。
JPEGは8×8pix単位で圧縮するので「3:2」「4:3」「16:9」のどれでもはまるように「144」の倍数で決めています。
だから長辺720pixっていうのもあり。
逆に言うと「3:2」のアスペクトになるよう、長辺が長いカメラの場合はトリミング枠を指定してそれを他のコマに部分ペーストしたりしています。

で、別にDeveloper Studioじゃなくても同様のことは出来ると思うのです。
以前はPhotoshopで縮小用のアクションを作ってブリッジから一括変換させたりしていましたし。

書込番号:10859647

ナイスクチコミ!1


スレ主 jimihen7さん
クチコミ投稿数:1073件

2010/01/30 05:48(1年以上前)

いやー、熊さんレタッチ有り難うございます。
これで、赤味を残しつつあきらさんと同等のシャープネスになりました。
私の印象では、661 KB:534 KB:424 KB は全部一緒。
103 KBは顔にちょいノイズがのってて使えない、って印象です。
しかたないからシルキー勉強しますわ。

>縦横何pixのディスプレイなんですか?
わかんないです。 でも、画面のプロパティをみると、1024×768pixとなってます。

書込番号:10859659

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2010/01/30 05:54(1年以上前)

じゃ、ちゃんと3:2にトリミングしてから長辺720pixがお勧めです。
品質係数を「93」あたりで、ICCも埋め込まない設定で良いと思います。
YCC422がスタンダードだと思うけど容量増えても「赤」にこだわるならYCC444ですかね。
自分でやってください。
ちなみに現像パラメータが埋め込まれているのは最初に上げたうちの
http://homepage.mac.com/kuma_san/2jimihen7/gogo004665_dsp4_2016_lo_2.jpg
の方です。

書込番号:10859665

ナイスクチコミ!1


スレ主 jimihen7さん
クチコミ投稿数:1073件

2010/01/30 09:20(1年以上前)

>JPEGは8×8pix単位で圧縮するので「3:2」「4:3」「16:9」のどれでもはまるように「144」の倍数で決めています。

この規格以外の画像だと、
「仕上がりjpgの容量がちょびっとだけ大きくなっちゃう」
って認識でいいんですか?

書込番号:10860004

ナイスクチコミ!0


スレ主 jimihen7さん
クチコミ投稿数:1073件

2010/01/30 09:24(1年以上前)

つか、私の今のやり方、454×683ぐらいを固持した場合、どういう不利益が生じますか?

書込番号:10860015

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2010/01/30 09:47(1年以上前)

8の倍数に揃えなかった場合の不利益は無いでしょうね。

「個人の勝手」だと思いますよ。

書込番号:10860073

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2010/01/30 14:01(1年以上前)

「16:9」に対応する(長辺576pixの倍数になるので)のはあきらめたのだった。

以下はjimihen7さんのNEFを長辺720に縮小現像(ICCプロファイルも埋め込まず)
品質係数「93」「YCC444」:162 KB(161,976 バイト)
http://homepage.mac.com/kuma_san/2jimihen7/gogo004665_dsp4.jpg.720_1.jpg
品質係数「93」「YCC422」:143 KB(143,131 バイト)
http://homepage.mac.com/kuma_san/2jimihen7/gogo004665_dsp4.jpg.720_2.jpg
品質係数「93」「YCC420」:129 KB(129,213 バイト)
http://homepage.mac.com/kuma_san/2jimihen7/gogo004665_dsp4.jpg.720_3.jpg

書込番号:10860988

ナイスクチコミ!1


スレ主 jimihen7さん
クチコミ投稿数:1073件

2010/01/30 16:21(1年以上前)

つーか、このnefファイルも実は、顔にピンが来てない、ってことなんですかね?w

書込番号:10861466

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2010/01/30 21:01(1年以上前)

>つーか、このnefファイルも実は、顔にピンが来てない、ってことなんですかね?w

そんなことはないですね。
でもまたピクチャーコントロールを「ポートレート」にしていますよね?
http://bbs.kakaku.com/bbs/10503511873/SortID=10584218/#10607393

書込番号:10862639

ナイスクチコミ!1


スレ主 jimihen7さん
クチコミ投稿数:1073件

2010/01/30 22:12(1年以上前)

>でもまたピクチャーコントロールを「ポートレート」にしていますよね?
はい。
それは、熊さんもnx2を持ってるからわかるんですか?
あるいは、シルキーで、ピクチャーコントロールが「ポートレート」だ、とわかるんですか?

書込番号:10863029

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2010/01/30 22:14(1年以上前)

View NXがフリーなので、それで確認できます。

書込番号:10863045

ナイスクチコミ!1


スレ主 jimihen7さん
クチコミ投稿数:1073件

2010/01/31 05:19(1年以上前)

>View NXがフリーなので、それで確認できます。
了解しました。
つーか、300_3675.nefをシルキーで読み込むとすでに赤味がありませんねw
あと、
nx2やフォトショでいじってから、最後のjpgをシルキーでやる
も可能でしょうか?

テイストパラメーター
露出補正
露出微調整
覆い焼き
ホワイトバランス
色温度
色偏差
暗部調整
調子
コントラスト
コントラスト中心
ガンマ
黒レベル
カラー
彩度
カラーモード
輪郭強調
ディティール強調
黒ぶち色づき抑制
ノイズリダクション
偽色抑制
ノイズ整列
ノイズ除去
ノイズレベル
ノイズキャンセラ強度
現像設定
デモザイク精鋭度

書込番号:10864508

ナイスクチコミ!0


スレ主 jimihen7さん
クチコミ投稿数:1073件

2010/01/31 05:58(1年以上前)

大ざっぱな流れは、
現像パラメーターをいじる→縮小する→アンシャープマスク(量:60、半径:0.4、しきい値:0)→品質係数「100」「YCC444」にすると、↓になる。で、いいんですか?

http://homepage.mac.com/kuma_san/2jimihen7/gogo004665_dsp4.jpg.864.jpg

書込番号:10864537

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2010/01/31 12:20(1年以上前)

機種不明
機種不明

>大ざっぱな流れは、
現像パラメーターをいじる→縮小する→アンシャープマスク(量:60、半径:0.4、しきい値:0)→品質係数「100」「YCC444」にすると、↓になる。で、いいんですか?

当該画像の場合は
YCC444 Exif情報なし
を選択しています。
後はICCの埋め込みするかしないか、現像パラメータ埋め込むかどうか、サムネール画像を埋め込むかどうかを設定します。

書込番号:10865671

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2010/01/31 15:07(1年以上前)

CNX2の取扱説明書だけ見てみました。
RAW調整をお好みで行ってから、画像調整で「縮小」その後「アンシャープマスク」の流れだけ間違えずに行えば結果が出ませんかねぇ。

書込番号:10866435

ナイスクチコミ!1


スレ主 jimihen7さん
クチコミ投稿数:1073件

2010/01/31 17:31(1年以上前)

>RAW調整をお好みで行ってから、画像調整で「縮小」その後「アンシャープマスク」の流れだけ間違えずに行えば結果が出ませんかねぇ。

つーか、nx2で調整してこれでよし、となる。
で、それをjpgに書き出すとnx2の画像と違うわけですよw

書込番号:10867081

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2010/01/31 18:54(1年以上前)

>つーか、nx2で調整してこれでよし、となる。
で、それをjpgに書き出すとnx2の画像と違うわけですよw

CNX2良くわからないですが、取扱説明書を見る限り「エディットリスト」に並んだ順で処理されないのでしょうか?
「RAW現像セクション」でWBなど調整し、「画像調整セクション」で縮小再サンプリングし、同じく「画像調整セクション」でアンシャープマスクを適用して「別名で保存」の流れかと思います。

書込番号:10867462

ナイスクチコミ!1


スレ主 jimihen7さん
クチコミ投稿数:1073件

2010/01/31 23:03(1年以上前)

取扱説明書に、「エディットリスト」に並んだ順で処理されない
風の記述があるのですか?
確信はないけど、私は薄々そうじゃないか、って気がしてます。
つまり、
nx2にコマンドが20個あったとしたら、そのコマンドを実行する順番は決まっていると。
だから、ユーザーがやったコマンド処理の順番は無視される。
と、
そんな気がしてますw

書込番号:10868957

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2010/01/31 23:17(1年以上前)

View NXではどうかと思ったら3:2へのトリミングが出来ません。
で、「ファイル変換」でサイズ変更できるけど、その際のアンシャープマスク出来ないので…。

ピクチャーコントロールはやっぱり「ポートレート」は甘くなり、「ニュートラル」でいい感じのシャープ感で、「スタンダード」が「ニュートラル」よりやや強めなシャープ処理って感じです。
3:2にトリミング、縮小再サンプリングで一旦TIFFで保存して、それを読み込んでアンシャープマスクかけてJPEGですね。
Photoshopは持っていないのでしたっけ。

書込番号:10869060

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2010/01/31 23:31(1年以上前)

> nx2にコマンドが20個あったとしたら、そのコマンドを実行する順番は決まっていると。
だから、ユーザーがやったコマンド処理の順番は無視される。
と、
そんな気がしてますw


一時的に反映が取り消されてしまうので、もう一度グレーになった部分をクリックすれば大丈夫です。
基本的に最も下をクリックすれば、上部はすべて反映されます。
フローがわかりにくいソフトですが、一応クロップ(トリミング)、アンシャープは最後に持ってくれば良いです。
アンシャープは強め(30%でPSの100%)です。
とりあえずレイヤーを使わずマスク処理が出来るのが売りのソフトですから、今回のモデルさんのレタッチなどしてあげたらどうでしょう。

書込番号:10869177

ナイスクチコミ!1


スレ主 jimihen7さん
クチコミ投稿数:1073件

2010/02/01 00:35(1年以上前)

kuma_san_A1さん

>3:2にトリミング、縮小再サンプリングで一旦TIFFで保存して、それを読み込んでアンシャープマスクかけてJPEGですね。
これを全部シルキーでするんですか?

>Photoshopは持っていないのでしたっけ。
SC3を持ってます。

ニッコールHCさん

>一時的に反映が取り消されてしまうので、もう一度グレーになった部分をクリックすれば大丈夫です。
はい、これはバグですよね。
じゃ、なんでこんなバグが出るかというと、
↓の手順でやってるからだと思うのです。

> nx2にコマンドが20個あったとしたら、そのコマンドを実行する順番は決まっていると。
> だから、ユーザーがやったコマンド処理の順番は無視される。

>とりあえずレイヤーを使わずマスク処理が出来るのが売りのソフトですから、今回のモデルさんのレタッチなどしてあげたらどうでしょう。

だから、それが出来ないからこのスレを立てたんですよw
ここは1つニッコールHCさんお願いします。454×683pixelでサイズは200KB以下なら嬉しいです。

書込番号:10869566

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2010/02/01 00:39(1年以上前)

>>3:2にトリミング、縮小再サンプリングで一旦TIFFで保存して、それを読み込んでアンシャープマスクかけてJPEGですね。
>これを全部シルキーでするんですか?

CNX2でする場合のつもりでしたけど?

CS3があるならCNX2でTIFF保存してCS3(アクションを作成して)のバッチ処理で縮小したらいかがでしょうか。

書込番号:10869579

ナイスクチコミ!1


スレ主 jimihen7さん
クチコミ投稿数:1073件

2010/02/01 00:47(1年以上前)

当機種

ニッコールHCさん

やってみましたよ。
nefファイル読み込み→454×683pixelに縮小→アンシャープマスク(rgb30%,1%,0)→jpg化の時圧縮率100%
です。
しかし、上の熊さんのシルキーに負けるのですよ。

書込番号:10869628

ナイスクチコミ!0


スレ主 jimihen7さん
クチコミ投稿数:1073件

2010/02/01 00:50(1年以上前)

kuma_san_A1さん
では、
>3:2にトリミング、縮小再サンプリングで一旦TIFFで保存
ここまでをCNX2でやり、後をシルキーですか?

書込番号:10869638

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2010/02/01 01:06(1年以上前)

>>3:2にトリミング、縮小再サンプリングで一旦TIFFで保存
ここまでをCNX2でやり、後をシルキーですか?

View NXで722×480に縮小再サンプリングでTIFF保存後、Developer StudioでUSMかけてJPEG保存しました。
品質係数「93」「YCC422」です。
http://homepage.mac.com/kuma_san/2jimihen7/gogo004665_NXrsiz720_dsp4USM.jpg

書込番号:10869709

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2010/02/01 01:08(1年以上前)

ピクチャーコントロールは「ニュートラル」に変更しましたけど…。
リサイズしないTIFFをDeveloper Studioにわたしても同じ感じになるかもしれませんね。

書込番号:10869716

ナイスクチコミ!1


スレ主 jimihen7さん
クチコミ投稿数:1073件

2010/02/01 01:20(1年以上前)

お、熊さん、それいいですね。
サイズは、146kbなのに、上の640kbと解像度が変わりませんよ。

書込番号:10869776

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2010/02/01 01:22(1年以上前)

当機種
機種不明

> 454×683pixelでサイズは200KB以下なら嬉しいです。

このくらいの大きさの画像であれば、わたしなら、チビすな!とかで十分だと思いますがそれは失礼ですか。
PSでリサイズ:補間するならバイキュービックが最も品質が良く、最も単純なリアネストネイバーでやるとカリカリになるとかあります。
NX2のフローが使いにくいのはバグではなく、作業を軽くにするため手順を戻って上部の処理をすると、下の処理が一時的に反映されなくなるのだと思います。
使いにくいのは誰でも同じです(笑)。
レタッチについては、マスクで出来るのは、例えばモデルの女の子のシミを消してあげるとか、目だけシャープにしてあげるとか、これは表現なので修正する必要ないですがストールの反射で黄色くなった部分を肌色に戻してあげるとか。
PSをお持ちならPSでやった方が楽ですね。
もしPSを更新したら「コンテンツに応じた縮小」や「アルファチャンネル」を使ってみて下さい。
上の画像は黄色くなった部分をターゲットにし色補正した場合の画像と、選択ブラシで選択した状態です。
いずれも選択ブラシ等の選択ツールまたは選択コントロールポイント、カラーコントロールポイントで補正できます。
カラーコントロールポイントよりも選択コントロールポイントやブラシのほうが多種のツールを使えます。
kuma_san_A1さんのおっしゃるようにニュートラルが良いですよ。
人物であってもどんな画像でもニュートラルから仕上げた方が良いです。
慣れたらニュートラルを少し修正しプリセットを作ってみたら良いと思います。

書込番号:10869785

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2010/02/01 01:27(1年以上前)

品質係数「93」「YCC422」:143 KB(143,131 バイト)
http://homepage.mac.com/kuma_san/2jimihen7/gogo004665_dsp4.jpg.720_2.jpg

と同じ設定ですから。
長辺が720pixに対して722pixだから、少し大きくなるのは仕方ないですね。

CS3のバッチの方が速くすむと思えますけどね。

書込番号:10869807

ナイスクチコミ!1


スレ主 jimihen7さん
クチコミ投稿数:1073件

2010/02/01 04:30(1年以上前)

当機種

ニッコールHCさん
高度なジョークは止めて下さい。私この辺なんだか全然わかんないんだから。

kuma_san_A1さん
>View NXで722×480に縮小再サンプリングでTIFF保存後、Developer StudioでUSMかけてJPEG保存しました。 品質係数「93」「YCC422」です。

熊さんのこれをマネしてみました。そこそこマネ出来たと思います。
アンシャープマスク(量:60、半径:0.4、しきい値:0)→品質係数「93」「YCC422」
で、熊さんに質問ですが、
熊さんが、この写真で、722×480の大きさ、150kbぐらいの容量、このぐらいの品質のjpgを出す場合、
View NX→TIFF→シルキーが楽ですか?

書込番号:10870160

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2010/02/01 05:22(1年以上前)

>熊さんが、この写真で、722×480の大きさ、150kbぐらいの容量、このぐらいの品質のjpgを出す場合、
View NX→TIFF→シルキーが楽ですか?

わたしは自分の調整したのが好みなので、全部Developer Studioで行うのが楽です。

ちなみに、D300用(CNX2でTIFF保存して作業用フォルダにコピーしてから試してほしい)のCS3でのアクション作成しましたが、現在iDiskの同期がとれないので後日紹介します。
大量にあるなら、CS3のアクションをブリッジのバッチ機能で処理した方が速いです。

書込番号:10870203

ナイスクチコミ!1


スレ主 jimihen7さん
クチコミ投稿数:1073件

2010/02/01 07:27(1年以上前)

kuma_san_A1さん
>ちなみに、D300用(CNX2でTIFF保存して作業用フォルダにコピーしてから試してほしい)のCS3でのアクション作成しましたが、現在iDiskの同期がとれないので後日紹介します。

おー、それは有り難い、期待してます。

>大量にあるなら、CS3のアクションをブリッジのバッチ機能で処理した方が速いです。

大量じゃないんですよね。
こういうのを1人につき、RAW+jpegで50枚ぐらい撮るんですが、jpegを見て、その中からいいのだけ3枚ぐらい選んでそれだけRAWから現像して、後は捨てちゃう、ってスタイルです。

書込番号:10870335

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2010/02/01 11:01(1年以上前)

View NXでピクチャーコントロールを「ナチュラル」にし、その他はデフォルトでTIFF保存した後でPhotoshopのアクションで縮小、USM、デバイス用に保存したものです。

http://homepage.mac.com/kuma_san/2jimihen7/gogo004665_NL_CS.jpg

アクションは縦位置用が末尾にVで、横位置用が末尾にHです。
私の場合は、ブリッジで「横幅順」で並び替えて縦位置画像、横位置画像をそれぞれ複数選択してバッチというやりかたをかつて行っていました。
アクションは最初のトリミングの関係でD300の画素数に合わせてあります。
他で流用する場合は「再記録」などで書き換えてください。
CS3で作成しました。
http://homepage.mac.com/kuma_san/2jimihen7/forD300.atn.zip

書込番号:10870806

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:5件

2010/02/01 13:57(1年以上前)

jimihen7さん


>こういうのを1人につき、RAW+jpegで50枚ぐらい撮るんですが、jpegを見て、その中からいいのだけ3枚ぐらい選んでそれだけRAWから現像して、後は捨てちゃう、ってスタイルです。


このスタイルで撮影されている画像は練習みたいなものでしょうか?
もし撮影させてくれた方々にプリントして、後ほど差し上げるにしても、ブログ等にアップするにしても画像の品質を上げた方が相手は喜びますよ^^


>ニッコールHCさん  高度なジョークは止めて下さい。私この辺なんだか全然わかんないんだから。


ちょっと落ち着いてください。
これって何分もかかるレタッチではなく、何十秒で出来るレタッチですヨ^^
画像のデータ量は、同じピクセル辺でも、一律で150kbとか決定できるものではなくって、その画像の<絵>でデータ量を変えないとむずかしいですヨ。
もしブログであったら、モデルさんのアップや全体画像などいくつかのパターンを並べると観ている人は、見やすいです。
画像の品質管理もらくです。

画像処理ソフトは沢山揃えるより、一つのソフトを深く知って、いろんなツールの意味や癖を知った方が後々楽です。

書込番号:10871361

ナイスクチコミ!1


kuma4さん
クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:13件 くま写真 

2010/02/01 15:04(1年以上前)

当機種
当機種
機種不明
当機種

NX2でリサイズ

シルキーでリサイズ

縮小専用で400kb

やりすぎ??【・_・?】

jimihen7さん こんにちは(^o^ )

kuma_san_A1さんのお話は、いつもながら勉強になりますね(=^・^=)

私も画像をお借りして、現像してみました。
手順。
@お借りした画像をNX2で展開。アクティブDを少々とシャープを部分的に
A調整後の画像を3種類のソフトでリサイズ。
NX2とシルキー。それとフリーソフトの縮小専用。この3種類のソフトでリサイズしました。

結果としまして、不思議な違いがありました。
NX2でリサイズした画像だけが、コントラストが高くなりました。
この違いは、私も初めて知りました。ちょっと、不思議デス(・_・?)

お題の解像感ですが・・・
シャープの処理によって、クッキリみせるという事でしたら、NX2のシャープは便利だと思います。
筆ツールによって、部分的に効果を有効にできますし、筆の操作で強弱も調整できます。

とりあえず、こんな感じの感想です(=^・^=)



書込番号:10871560

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/02/01 19:54(1年以上前)

RAWファイル→縮小指示後のアンシャープマスクですが、縮小指示後の100%標示で効果を確認しながら掛ける量を決めます。
縮小指示は RAWを縮小しているのでは有りません、指示を設定ファイルに書き込んだ状態と云った感じです。
調整の 指示も総てそうですので、いつでも取り消し&変更が可能です。
現像すると、この指示=設定通りに成る訳です(縮小指示もこの現像時に生かされます)。 

効果の 確認=どの辺で良しとするかが、見掛けの良否の分かれ目です。
強く 掛ければ、良いと言う物でも無いです。
使う ツールは、NX2だけで大丈夫です。SILKYPIXに持って行く必要は有りません。

NX2で調整すると 色が変わらないのは(カメラのJPEG画像と同じなのは)、RAWの場合、
カメラの設定を反映するのはNX2だけだからです。

RAWには 色は有りません、各画素の光の量で積み上がっています。
これに カメラの設定が対に成って付いています、RAW_NEFのNEFファイルの部分ですね。
SILKYPIXとか 他社ソフトで反映しないカメラの設定とは。
ピクチャーコントロールとその設定項目
 彩度
 色相
 コントラスト
 輪郭強調
 明るさ
NR=ノイズ除去の設定
アクティブDライティング
ビネットコントロール
倍率色収差補正
…とかです。

書込番号:10872596

ナイスクチコミ!1


スレ主 jimihen7さん
クチコミ投稿数:1073件

2010/02/02 11:51(1年以上前)

kuma_san_A1さん
ありがとうございます。
パッチをCS3に読み込ませられました。 感謝、感謝です。
で、とりあえず、関係ない.nefファイルを直に、CS3に読み込ませ、パッチを試してみました。
で、上手く、jpgにもって行けて、シャープになったのですが、
パッチ実行の際に何回もボタンを押しました。
これって、自動にはならないものなのでしょうか?

Modulation Transfer Functionさん
はい。 目的はブログ掲載です。 で、今まで454×683pixelでやってきたから、このスタイルを固守したいんですよねw

kuma4さん
やりすぎ??【・_・?】のSharpさが、いいと思います。
ただ、サイズがでかすぎです。
他のは、Sharpさで、kuma_san_A1さんにの負けてる気がします。

robot2さん
>使う ツールは、NX2だけで大丈夫です。SILKYPIXに持って行く必要は有りません。
じゃあ、トップのrawファイルの現像をNX2だけで、お願いします。
サイズは、454×683pixelで200kb以下のjpgで、お願いします。

書込番号:10875780

ナイスクチコミ!0


スレ主 jimihen7さん
クチコミ投稿数:1073件

2010/02/02 12:13(1年以上前)

あと、知らなかったのが、
LABモードにして、Lにアンシャープマスクをかけると。
これって定石なんでしょうか?

書込番号:10875859

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2010/02/02 13:04(1年以上前)

輝度のチャンネルにのみUSMを適用するのはTipsとして定着していると思います。

あとアクションに「閉じる」を追加記録してもダメですか?
「書き出し」でダイアログが出るのってブリッジのバッチ設定画面でなんとかなりませんでしたっけ?

「"別名で保存"コマンドを省略」にチェック入れて(書き出しの場合はダメなんだろうか)名前のルールを設定して使いますけど。

書込番号:10876102

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2010/02/02 13:33(1年以上前)

結論としては「処理の順番を守って」ちゃんと縮小後にUSMをかけられ、JPEG保存の品質などの設定が出来れば、アプリケーションは選ばないっていう話になると思います。

・ただし、ピクチャーコントロールを反映するアプリケーションの場合、「ポートレート」でシャープ感を損なうのを、元サイズの状態において補う必要があるでしょう。

他の人のコメントからCNX2はちゃんと順序立てて処理できるように読めました。

書込番号:10876179

ナイスクチコミ!1


スレ主 jimihen7さん
クチコミ投稿数:1073件

2010/02/02 14:05(1年以上前)

kuma_san_A1さん
>輝度のチャンネルにのみUSMを適用するのはTipsとして定着していると思います。
どうもです。
では、USMの100%,0.4pixel,しきい値0、も結構定番的な数字ですか?

あとアクションに関しては後で自分で勉強します。

あと、シャープなjpgを吐き出すにはフォトショよりシルキーの方が優れてる、ってありますか?
シルキーにキャノンのデジカメ的な繊細さを感じたんですけど。

>他の人のコメントからCNX2はちゃんと順序立てて処理できるように読めました。
でも、今のところ、CNX2でこの.nefをから、シャープで小さい容量のjpgを見せてくれた人はいないんですよねw

書込番号:10876272

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/02/02 14:09(1年以上前)

>kuma_san_A1さん
>保存の品質などの設定が出来れば、アプリケーションは選ばないっていう話になると思います。
そうですね。
勿論 NX2で可能です。
RAWファイルの、アンシャープマスク→縮小→JPEG が、NX2で(圧縮率を選んで)正常に保存出来ないなんて事は有りません。
今一度 設定と手順を、見直されたら良いです。

書込番号:10876281

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2010/02/02 14:11(1年以上前)

>では、USMの100%,0.4pixel,しきい値0、も結構定番的な数字ですか?

定番的なものを検索やヘルプファイルから見ると結構違います(もっと半径が大きかったりします)。
ですから自分で勝手に決めた値(1枚1枚個別に合わせなくて済む汎用的な値を自分なりに求めました)になります。
しきい値は縮小後にかける際は基本的に「0」で良いはずなのですが、ノイジーな画像にはそれなりに上げた方が良いかもしれません。

あと、ICC埋め込む設定にしてありますが、これを埋め込まなければ約20KBぐらいファイル容量が減少すると思います。

書込番号:10876288

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2010/02/02 14:13(1年以上前)

>勿論 NX2で可能です。

いや、例示が欲しいみたいです。
CNX2ユーザーの他の方に骨折ってもらうのは本来的には違うと思いますけどね。
自分でがんばってほしいですが…。

書込番号:10876299

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2010/02/02 14:18(1年以上前)

>あと、シャープなjpgを吐き出すにはフォトショよりシルキーの方が優れてる、ってありますか?

どれもアプリケーションの使い方次第だと思います。
自分自身はDeveloper Studioで細かいことを除けば完結できるようなフローが最近多いのでそちらの使用が多いですが、本気で容量を抑えつつきれいに見える画像(目的によってはシャープ感を落としたり)を作成したいなら、定番で巨人であるPhotoshopが優れていると思いますよ。

書込番号:10876315

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2010/02/02 14:26(1年以上前)

>いや、例示が欲しいみたいです。

USMの設定などのパラメータも教えてほしいということになります。

書込番号:10876341

ナイスクチコミ!1


スレ主 jimihen7さん
クチコミ投稿数:1073件

2010/02/02 14:31(1年以上前)

当機種

これは、usmはrgbで、100%,半径1%,しきい値0だけども、
上のkuma_san_A1さんのcs3の方が、ちっこいしシャープなんですよねw
ただ、nx2のusmはrgb,赤、青、黄色、〜〜と7種類、個々にかけられるんですよねw
これを使いこなせればいいんですかね?
使いこなせてる人がいるのでしょうか?w

書込番号:10876357

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2010/02/02 14:34(1年以上前)

>でも、今のところ、CNX2でこの.nefをから、シャープで小さい容量のjpgを見せてくれた人はいないんですよねw

価格.comに貼付けられた(閲覧できる)画像は、アップロードしたオリジナルではなく、サーバーのスクリプトで変換されています。
よって、ファイル容量に関してはアップロードした人に申告してもらわないとわからないですよ。

だからわたしは自分のところにオリジナルをアップロードしていますし、ファイル容量に関しても出来るだけ申告しています。

書込番号:10876365

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2010/02/02 14:38(1年以上前)

>ただ、nx2のusmはrgb,赤、青、黄色、〜〜と7種類、個々にかけられるんですよねw

赤は人の目が鈍感なのでかけないとか、黄色、緑が敏感だからそこ中心とかでしょうか?
普通はRGBにかけちゃえばいいんです。
黄色とかはCMYのTIFF出力用な気がします。

書込番号:10876380

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/02/02 16:51(1年以上前)

当機種
当機種

2_参考画像

NX2で アンシャープマスク作業の画像です。
kuma_san_A1さんの、調整画像より少し強めかもです。

サイズは 天地683pixです。
調整は 縮小→アンシャープマスクのみです。
まだ 強く掛けられますが、適用量、半径、しきい値の相関で決まります。
人の顔とか 自然は、それほどきりきりとシャープでは有りませんので、ほどほどが良いです。

ちなみに もっと強く、シャープネスを掛けたのが2の参考画像です。

書込番号:10876819

ナイスクチコミ!2


kuma4さん
クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:13件 くま写真 

2010/02/02 19:07(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

部分的にシャープで。

全体にシャープを。

アクティブD併用です

jimihen7さん こんにちは(゚-゚=)

ファイルのサイズを下げて、もう一度、やってみました。
画像のサイズは、454×683pixelに、しました。小さいサイズですね。

手順。
@NX2にて、454×683pixelにした後、シヤープをかけまして・・・そのままjpegにて保存
Ajpeg化した画像をフリーソフトの縮小専用にて、ファイルサイズを下げました。
・・・このような手順です。

投稿画像。
@部分的にシャープをかけました。
Aこちらは、全体にシャープをかけています
BアクティブDを使っています。
※@とAは、シャープの度合いは同じなんですが、@のほうは、筆ツールでシャープをかけていますので、筆圧により弱めのシャープになっています。

書込番号:10877318

ナイスクチコミ!1


スレ主 jimihen7さん
クチコミ投稿数:1073件

2010/02/02 21:00(1年以上前)

これはもう主観でしかないのですが、お二人のよりか、kuma_san_A1さんの
http://homepage.mac.com/kuma_san/2jimihen7/gogo004665_NL_CS.jpg
の方が良く見えます。 しかもサイズが150kbです。
顔の部分が適度にシャープなんですよねw

で、顔を見ると、
robot2さんのは1枚目は顔がぬるい、2枚目はシャープすぎ。
kuma4さんのは顔を見ると顔の部分がいわゆるコンデジ臭プンプンですw だからダメw
まじ、すみません。 私の主観ですから。

書込番号:10877883

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2010/02/02 21:20(1年以上前)

>顔の部分が適度にシャープなんですよねw

ピクチャーコントロールを「ポートレート」を使用しないで「ニュートラル」選択していますからね。
「スタンダード」の方がもう少しきりっとします。

というか、USMのパラメータとファイル容量の申告をしてあげましょう>kuma4さん、robot2さん

書込番号:10877996

ナイスクチコミ!2


kuma4さん
クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:13件 くま写真 

2010/02/02 21:33(1年以上前)

(^○^)あははっ。
コンデジっぽい。なるほど。
これは、失礼いたしました。

ある意味。
変幻自在に近い状態で可能なんですけど、今回のは、やりすぎですかね(^-^ )

ファイルサイズの制限は、問題ないんですけど、
大きさのほうも、454×682ピクセルが理想なんですよね??

★kuma_san_A1さん
ファイル容量の申告は、了解いたしました。

USMのパラメータというのは、何を記載すれば良いですか??

書込番号:10878070

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2010/02/02 21:39(1年以上前)

>USMのパラメータというのは、何を記載すれば良いですか??

縮小専用では縮小再サンプリング後のUSM(アンシャープマスク)の設定はないのでしたっけ?
そうであれば、縮小再サンプリングのアルゴリズムとか設定を教えてあげればほかの人も再現できますよね?

書込番号:10878105

ナイスクチコミ!2


kuma4さん
クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:13件 くま写真 

2010/02/02 21:48(1年以上前)

★kuma_san_A1さん
了解いたしました(^o^ )

すぐに、画像を作って、戻ってきます。

書込番号:10878184

ナイスクチコミ!1


kuma4さん
クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:13件 くま写真 

2010/02/02 22:04(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

激(°O° ;)

4種類です。

手順
@画像をNX2で展開。
A何もしないで、jpegにて保存
Bフリーソフト縮小専用へjpegを持ち込みました。

以下、画像投稿の設定です。
弱 画像クッキリ指数90程度に設定
中 画像クッキリ指数100程度に設定
大 画像クッキリ指数104程度に設定
激(°O° ;) 画像クッキリ指数110程度に設定

いずれも、ファイルサイズをこの段階で、150kbに指定
結果としまして、140〜150kbになっています。

と、同時に大きさも指定。
800×800を指定したことにより、531×800となっています(=^・^=)

フリーソフト縮小専用は、シャープのような細かい設定がありませんので、画像クッキリ指数を調整するような感じですね。

本来でしたら・・・シルキーやNX2で、変化自在に処理してほしいのですが・・・
今回は、ファイルサイズが150KBでも問題ないことをお伝えしたいと思いました。 

書込番号:10878305

ナイスクチコミ!1


スレ主 jimihen7さん
クチコミ投稿数:1073件

2010/02/02 22:17(1年以上前)

>結果としまして、140〜150kbになっています。

つか、カカクコムにアップするとだいぶjpgをいじられますね。
私が激を落としたら、315kbありましたw
普通、サーバーの負荷を軽くするため、サイズを小さくするのにここは逆なんですねw
で、kuma_san_A1さんのgogo004665_NL_CS.jpgの方がシャープです。

書込番号:10878390

ナイスクチコミ!1


スレ主 jimihen7さん
クチコミ投稿数:1073件

2010/02/02 22:31(1年以上前)

http://uproda55.2ch-library.com/
こういう、素人がやってる、ウプローダーの方がいじられなくて、いいかもしれません。

書込番号:10878482

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2010/02/02 22:39(1年以上前)

jimihen7さん
撮影時に輪郭強調をゼロにしていませんか?
NX2でNEFを開くとそうなっています。
本来シルキーのように輪郭強調とアンシャープは、同時に表示され調整できるのが筋だと思いますが、NX2ではそうなっていません。
先にも書きましたが、NX2のアンシャープは強く(30%でPSの100%)、またアンシャープによって起こる問題が自動補正されています。
シルキーのヘルプには黒縁色づき抑制についてこう記載されています。
『シャープネスを強めた際に現れる輪郭周辺の黒ぶちや、反対色による輪郭の色づきを抑制する強度を調整します。ただし、このパラメータを強くすると、色分離が悪くなります。(異なる色の境界で色が抜け、白くなりやすくなります)ですから、色分離とのバランスを見ながら調整してください。 』
この辺りをふまえて、アンシャープと輪郭強調を調整して、いくつかサンプルを作成し比較してみたらどうでしょう。
わたしも、kuma_san_A1さんのサンプルが良く見えます。

書込番号:10878539

ナイスクチコミ!0


kuma4さん
クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:13件 くま写真 

2010/02/02 22:45(1年以上前)

jimihen7さん

ほんとうですね。
投稿画像をダウンロードする300kbを超えていますね。
ちょっと、原因は不明ですが・・・そうなってますね(^o^ )

kuma_san_A1さんの画像もダウンロードして拝見しましたが、それほどキツイ感じのシャープではないように見えます。

このあたりの見え方の違いは、不思議ですね??(゜o゜)

とりあえず、私の画像は忘れてください。
良い方向に進むことをお祈りいたします (^o^)/

書込番号:10878578

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2010/02/02 22:54(1年以上前)

>ちょっと、原因は不明ですが・・・そうなってますね(^o^ )

書いてますよね?
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711095/SortID=10850817/#10876365
サーバーの用意したスクリプトでEXIF情報、ICCプロファイルは抜かれ(EXIFの所定項目はテキストで抜き出し)、解像度が大きい場合は長辺1024で再サンプリングし、一定の圧縮率でJPEG化されたものが閲覧画像になるのでしょう。
テキストを貼付けたものや図形も利用することからそんなに品質を落とせないと思います。

書込番号:10878645

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2010/02/02 23:05(1年以上前)

>本来シルキーのように輪郭強調とアンシャープは、同時に表示され調整できるのが筋だと思いますが、NX2ではそうなっていません。

Developer Studioは同時に表示されませんよ。
USMが使えるのは現像時とプリント時です。
一応、USMの設定用のプレビューウィンドウは出せますけどね。
そこは見ないで、いつも現像してからブラウズしてのカットアンドトライで決めて「これだ」と思うのをテイストに登録しています。

書込番号:10878729

ナイスクチコミ!1


kuma4さん
クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:13件 くま写真 

2010/02/02 23:11(1年以上前)

★kuma_san_A1さん
はい。
読んでいます。

そのシステム自体が、ちよっと疑問でして・・・

途中でjimihen7さんに
454×682ピクセルが理想なんですよね??
・・・と、お聞きしたのも、1024で投稿すれば弊害が少ないかと思いまして。

失礼しました。
本題を続けてください(^○^)

書込番号:10878786

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2010/02/02 23:18(1年以上前)

じゃ、一点だけ。
縮小再サンプリングする前の画像は「ボケボケ」はもちろんだめだけど、「カリカリ」も困りモンなんです。
だけど、ピクチャーコントロール「ポートレート」はやっぱりわざわざブラー(微小なボケ)を与えているように思えてなりません。
これで輪郭強調を与えるのはいやだなぁ(View NXでの感想)。

書込番号:10878842

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/02/02 23:50(1年以上前)

>jimihen7さん
>robot2さんのは1枚目は顔がぬるい、2枚目はシャープすぎ。
こんばんは
ですから、そこん処は好みです、しかし… 
あまり 強く掛けると、過ぎたるは 及ばざるが如しに、成りかねませんよ。
私が 何回も書きましたのも、その辺の事です。

最初の 画像が甘くて、2の画像がきついと思われたら、その中間を取れば良いのです。
2は 強く掛ける事が出来る事の参考画像ですが、最適値の判断もお勉強の一つと思って下さい。

設定値に 付いては、宿題とさせて下さい。
この 画像の設定値を聞いても、それが次の画像で最適とは限りませんからね。
画像調整ソフトを マスターするには、先ずは操作に習熟ですが、その良否の判断の習熟がもっと大事と私は思っています。

頑張って下さい。

書込番号:10879078

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2010/02/03 00:51(1年以上前)

…CNX2の体験版インストールしました。
・ピクチャーコントロールを「ニュートラル」
・カメラとレンズの補正で「自動歪み補正」を「自動」
以上RAW調整セクション
画像調整セクションで
・クロップ…「カスタム」で縦横比「2:3」にして全画面ドラッグ後カーソルキーで一番下につき当ててから8ステップ上に
・画像サイズ/画像解像度で長辺720pix、短辺480pixに再サンプル
・アンシャープマスクを「RGB, 30%, 4%, 0」に

別名で保存で、JPEGにし、ICCプロファイル埋め込みの「圧縮率80」で保存。
ファイルサイズ:208 KB(207,639 バイト)
http://homepage.mac.com/kuma_san/2jimihen7/gogo004665_720.jpg

CNX2だけで仕上げました。

JPEG保存時に選択できるオプションが少ないですが…。

書込番号:10879441

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2010/02/03 01:27(1年以上前)

>画像調整ソフトを マスターするには、先ずは操作に習熟ですが、その良否の判断の習熟がもっと大事と私は思っています。

その通りなんだけどね。
でも、貼付けた画像のパラメータは教えてあげたら参考にはなりますよ。
でも「判断」は人それぞれなんだよね。
わたしも始めたばかりの頃と現在ではアプローチも違いますしね。

書込番号:10879585

ナイスクチコミ!2


スレ主 jimihen7さん
クチコミ投稿数:1073件

2010/02/03 09:47(1年以上前)

お、kuma_san_A1さん すばらしい。
NX2でも可能なんですね。

書込番号:10880316

ナイスクチコミ!0


スレ主 jimihen7さん
クチコミ投稿数:1073件

2010/02/03 10:10(1年以上前)

>・クロップ…「カスタム」で縦横比「2:3」にして全画面ドラッグ後カーソルキーで一番下につき当ててから8ステップ上に

これって、↑キーを8回押す、ってことですか?w
芸が細かいですねw

書込番号:10880386

ナイスクチコミ!0


スレ主 jimihen7さん
クチコミ投稿数:1073件

2010/02/03 10:25(1年以上前)

つか、kuma_san_A1さん の言われる通りにやってみたら、
177kbで、kuma_san_A1さんのより目が若干シャープになりましたw

書込番号:10880432

ナイスクチコミ!0


スレ主 jimihen7さん
クチコミ投稿数:1073件

2010/02/03 10:29(1年以上前)

つーか、kuma_san_A1さん も、ニコン使いになって、NX2のシャープネスを極めて下さいよw
アンシャープネスマスクだけで、RGBの他に6種類あるんだからw
もっと、きれいにシャープに出来る可能性大ですよw

書込番号:10880439

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2010/02/03 14:23(1年以上前)

いえ、Labに変換して輝度チャンネルだけにかけるっていうのが出来ないなら、RGBにかければ良いのです(差はわずか)。
もし将来NIKONのカメラに縁があったとしてもCNX2は遠慮します。
今回のは「CNX2でも出来る」ことを示さないとアプリケーションの優劣みたいな結論を持ちかねないと感じたので「仕方なしに」体験版でやってみたというだけです。
jimihen7さんが、CNX2の「伝道師」になられてはいかがですか?

書込番号:10881164

ナイスクチコミ!2


スレ主 jimihen7さん
クチコミ投稿数:1073件

2010/02/05 09:56(1年以上前)

1、http://uproda.2ch-library.com/lib210708.jpg.shtml
2、http://uproda.2ch-library.com/lib210709.jpg.shtml
どちらもdlキーは1111です。

1、は、上の、kuma_san_A1さん の指示通り。
2、は、
・クロップ…「カスタム」で縦横比「2:3」にして全画面ドラッグ後カーソルキーで一番下につき当ててから8ステップ上に
これを省略して、
・画像サイズ/画像解像度で長辺720pix、短辺478pixに再サンプル
に変更しました。
他は同じです。
微妙に、1、の画質がいいかも知れません。

書込番号:10889878

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2010/02/05 11:32(1年以上前)

何回も書いているのに忘れられていそうなこと

・jimihen7さんの撮るシーン(全身ポートレート)ではピクチャーコントロールの「ポートレート」は元サイズにおいてシャープ感が不足する
CNX2などで現像する際は「ニュートラル」などにしてみましょう

そして、もし拘るなら、元サイズにおいて「WB」「トーン」「自然なシャープ感」を追い込んで編集を終えます。

目的の一つにWEB閲覧用画像の作成があれば、上の編集済み画像から縮小再サンプリングなどの手順になります。

・縮小リサイズ(再サンプリング)は折り返しノイズ(エイリアシング)による輝度モアレやジャギーの発生を抑えるために再現可能なナイキスト周波数以上を通さないようにします。
必然的にナイキスト周波数付近のコントラストが落ちていますので、そのままではシャープ感が減っています。
これを「補う目的」でUSMの適用を考えるので、(USMのパラメータを決めるのは)「画像ごとに最適値」があるのかもしれませんが、「目的に合わせた汎用値」を決め打ちすることは可能だと考えています。
この際に「こっちの方が優れている」などの判断は多数の画像を処理してみないと判断できないと思います。

書込番号:10890164

ナイスクチコミ!1


スレ主 jimihen7さん
クチコミ投稿数:1073件

2010/02/05 12:09(1年以上前)

kuma_san_A1さん
>CNX2などで現像する際は「ニュートラル」などにしてみましょう
はい。
これは重々承知しました。

>ーの発生を抑えるために再現可能なナイキスト周波数以上を通さないようにします。
この辺のフーリエ級数的な話はむずかしいのでスルーです。

>この際に「こっちの方が優れている」などの判断は多数の画像を処理してみないと判断できないと思います。

で、気になるのは、kuma_san_A1さんの言われる8の倍数とかの話なんですよね。

書込番号:10890273

ナイスクチコミ!0


スレ主 jimihen7さん
クチコミ投稿数:1073件

2010/02/05 12:33(1年以上前)

あと、上で、kuma_san_A1さんが作ってくれた、CS3用のアクションを拝見すると、
カンバスサイズを、高さ4272pixelに変更されてます。
これはどういう意味があるのでしょうか?

4272を素因数分解すると、2^4*3*89になります。
普通に、読み込ませると、幅:2848pixel、高さ:4288pixelになります。
4288を素因数分解すると、2^6*67でそう悪くない数字だと思うんですよ。
8の倍数的にいうと。

書込番号:10890356

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2010/02/06 00:59(1年以上前)

画像のアスペクトを「3:2」にするためのものです。

書込番号:10893608

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2010/02/06 02:28(1年以上前)

ちなみに、TIPAの規定での画像サイズ(縦横のそれぞれのピクセル数)は「8または16の倍数であること」となっていますね。
NIKONのDX機種(キヤノン以外の他社のAPS-C機種も)は長辺が3:2のアスペクトより長くなっています。

書込番号:10893859

ナイスクチコミ!1


スレ主 jimihen7さん
クチコミ投稿数:1073件

2010/02/06 06:58(1年以上前)

おお、kuma_san_A1さん レスありがとうございます。

>画像のアスペクトを「3:2」にするためのものです。
どうもです。
つーか、今まで僕は、ブログを454×683ぐらいでやって来たんですが、
今後は、448×672でやることにします。
これなら、今までと見た目変わらないし、どっちも16の倍数だし「3:2」なんですよね。
これなら、kuma_san_A1さん的にもOKですよね。
次ぎのブログからこれで行きます。
http://angokino.blog108.fc2.com/
ブログはこれです。 よかったら見てやって下さい。
今なら、ちょっとエッチなコスプレおぱんつ画像が見れますよw

書込番号:10894112

ナイスクチコミ!0


スレ主 jimihen7さん
クチコミ投稿数:1073件

2010/02/07 19:30(1年以上前)

kuma_san_A1さん
あと、
http://www.exblog.jp/blog_logo.asp?slt=1&imgsrc=201001/17/34/e0110234_2322426.jpg
http://www.exblog.jp/blog_logo.asp?slt=1&imgsrc=201001/17/34/e0110234_244542.jpg
http://www.exblog.jp/blog_logo.asp?slt=1&imgsrc=201001/17/34/e0110234_25147.jpg
これって、一部の色を拡散させ、ちょこっと移動させてるじゃないですか。
これって、これはどうやるかわかりませんか。
たぶん、フォトショップを使ってると思うんだけど。

書込番号:10902480

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2010/02/07 19:45(1年以上前)

http://aska-sg.net/
とかがいろいろと参考になりませんでしょうか。
わたしはあまりそういう加工のために使っていないので。

書込番号:10902554

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2010/02/07 20:05(1年以上前)

>今後は、448×672でやることにします。

自分で決めた値でよろしいと思いますよ。
画面内に収まる中で大きければ大きいほど「解像度」は当然高いのでお勧めしていただけですから。
blogは「なるほど」と拝見させていただきました。
いろいろと処理しないといけないんですね。

書込番号:10902675

ナイスクチコミ!1


スレ主 jimihen7さん
クチコミ投稿数:1073件

2010/02/07 21:46(1年以上前)

kuma_san_A1さん
>http://aska-sg.net/
>とかがいろいろと参考になりませんでしょうか。
おお、ありがとうございます。

>いろいろと処理しないといけないんですね。
そうなんですよ。
コスプレカメコは撮ったその日のうちに、ややこしい処理をほどこしサイトにアップするんですよねw
そうでないとレイヤーさんにひいきにしてもらえないw

書込番号:10903361

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D300 AF-S DX18-70Gレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D300 AF-S DX18-70Gレンズキット
ニコン

D300 AF-S DX18-70Gレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

D300 AF-S DX18-70Gレンズキットをお気に入り製品に追加する <72

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング