『偏光フィルターの選び方教えてください。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:495g D60 レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D60 レンズキットの価格比較
  • D60 レンズキットの中古価格比較
  • D60 レンズキットの買取価格
  • D60 レンズキットのスペック・仕様
  • D60 レンズキットの純正オプション
  • D60 レンズキットのレビュー
  • D60 レンズキットのクチコミ
  • D60 レンズキットの画像・動画
  • D60 レンズキットのピックアップリスト
  • D60 レンズキットのオークション

D60 レンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 2月22日

  • D60 レンズキットの価格比較
  • D60 レンズキットの中古価格比較
  • D60 レンズキットの買取価格
  • D60 レンズキットのスペック・仕様
  • D60 レンズキットの純正オプション
  • D60 レンズキットのレビュー
  • D60 レンズキットのクチコミ
  • D60 レンズキットの画像・動画
  • D60 レンズキットのピックアップリスト
  • D60 レンズキットのオークション

『偏光フィルターの選び方教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D60 レンズキット」のクチコミ掲示板に
D60 レンズキットを新規書き込みD60 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

偏光フィルターの選び方教えてください。

2009/05/15 21:26(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D60 レンズキット

クチコミ投稿数:4件

ニコンD60レンズキット買って、ついでに偏光フィルターもと思ったんですが色々種類があってどれがいいのか迷っています。レンズはキットで付いてた18〜55mmですがお勧めがありましたら教えて下さい。
デジイチ初めてなんでよろしくお願いします。

書込番号:9548267

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3784件Goodアンサー獲得:466件

2009/05/15 21:33(1年以上前)

こんばんは^^モクタロウさん

マルミ DHG サーキュラーP.L.D 52ミリ径 オマケつき
http://www.rakuten.co.jp/shasinyasan/422077/466827/574103/#600458

書込番号:9548303

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/05/15 21:35(1年以上前)

> レンズはキットで付いてた18〜55mmですがお勧めがありましたら教えて下さい。

このレンズには偏向フィルターは使えません。


# 初心者でない人になら、フィルター枠がAF時に回転するレンズでも、
工夫すれば偏向フィルターを使えるでしょうが、
あきらかに初心者とわかるので、ここはシンプルに「無理です」と回答する方が親切です。

書込番号:9548315

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2009/05/15 21:44(1年以上前)

ケンコーなら

サーキュラーPL

http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/4961607352113.html


厚さは普通のものでワイド用でなくて問題ないです。

ただキットレンズはフィルター枠が回転するのでPLは少し使いずらいですが、ピントを合わせてからPLを回転させて効果の最大になる位置にして使えばよいでしょう。
風景の撮影なら撮影に少々時間がかかっても問題ないと思います。

書込番号:9548366

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3784件Goodアンサー獲得:466件

2009/05/15 21:49(1年以上前)


>このレンズには偏向フィルターは使えません。

デジ(Digi)さんがカメラのキタムラの店員さんなら
初心者さまには・・・C−PLを買いにこられても 初心者だから売れませんと言って
売らないのでしょうか?

貴方には使いこなせませんと言うのでしょうか?

モクタロウさんがこれから自力で一気に上手くなる事がおおいにありますが・・

書込番号:9548387

ナイスクチコミ!3


VallVillさん
クチコミ投稿数:5388件Goodアンサー獲得:225件

2009/05/15 22:00(1年以上前)

スレ主さんが
>お勧めがありましたら教えて下さい。
と尋ねていますから、知っている人は教えてあげればいいと思います。

書込番号:9548444

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2009/05/15 22:19(1年以上前)

ベテランなら・・・
なおさら、このレンズにC-PLを使おうとは思わないと。。。

書込番号:9548569

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/05/15 23:10(1年以上前)

> デジ(Digi)さんがカメラのキタムラの店員さんなら
> 初心者さまには・・・C−PLを買いにこられても 初心者だから売れませんと言って
> 売らないのでしょうか?

いいえぇ・・・・

キットレンズだとPLフィルターが使えません。
PLフィルターを使うためには、こちらのレンズが必要です。
と言って、C-PLフィルター薄枠とDX17-55/2.8をお買い求めいただきますが・・・何か?

書込番号:9548913

ナイスクチコミ!0


manamonさん
クチコミ投稿数:2819件Goodアンサー獲得:169件

2009/05/15 23:34(1年以上前)

>キットレンズだとPLフィルターが使えません。
>PLフィルターを使うためには、こちらのレンズが必要です。
>と言って、C-PLフィルター薄枠とDX17-55/2.8をお買い求めいただきますが・・・何か?

まぁ、真面目に答えるなら この説明だと(多分)客を逃がしてしまいますね。
結果的にDX17-55/2.8になったとしても
なぜ、キットレンズだとPLフィルターが使えないのか・・
レンズの特性や使い勝手で使えないのか、物理的に使えないのか・・等を説明する必要があると思います。


私は、キットレンズでも使えないことはないと思いますよ。

書込番号:9549101

ナイスクチコミ!3


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2009/05/16 00:12(1年以上前)

EF-S 18-55ISでPL使っている初心者からの視点ですが
ニコンも同じようなものだと思います.

C-PLでフィルター径があっているものならどれでもいいです.
できれば新品で買いましょう.コツは半押ししてピントを固定
してからPLの効きを調節することですかね.

別に難しいことじゃないですwww

書込番号:9549353

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1824件Goodアンサー獲得:200件

2009/05/16 09:02(1年以上前)

偏向フイルターは使えません。…というよりそのような名称のフィルターはありません。

という冗談はさておき、偏光フィルターには2種類あります。PLとC−PLですが後者の方を買って下さい。
理由はケンコーなどのホームページをどうぞ。
キットレンズは皆さんのご指摘のようにちょっとした慣れが必要ですが、ニコンのレンズは特に単焦点の場合52o径が多いので、買っても無駄にはならないと思いますよ。 (^_^)

書込番号:9550642

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2009/05/17 11:01(1年以上前)

沢山のアドバイス有難うございました。
デジカメ云々の問題よりピント合わせでレンズが回転するタイプに偏光フィルターは確かに使いにくいですよね。
迂闊でした(汗)
先ずはいろいろ撮ってみて使い慣れてから考えてみます。

書込番号:9556690

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/05/17 21:14(1年以上前)

--> manamonさん

> 私は、キットレンズでも使えないことはないと思いますよ。

ここはいつから販売店店員スレになったのか(笑)

あなたがそう思うならば、スレ主さんに向けて使い方を答えればいいのでは。
私への反論をしたいだけでしょう。

じゃあ、具体的にこの組み合わせでどうやって使うか、ちゃんとスレ主さんに向けて答えてご覧。

書込番号:9559899

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件 D60 レンズキットのオーナーD60 レンズキットの満足度5

2009/05/18 02:23(1年以上前)

私はD60とキットレンズで偏光フィルター(C-PL)を使用しています。
ケンコーの「サーキュラーPL(PL)バーニア」というフィルターです。
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/4961607315262.html
空の青さをクッキリさせたくてカメラ店の店員に相談して購入しました。

このフィルタは、二重構造になっていて外側のフィルタがクルクルと回転して、
回した位置によって偏光が利いたり利かなかったりします。
(他のもPLも同じですが。。。)

よって、皆さんのおっしゃるとおり、構図決めてファインダー越しにズーム調整した後に
折角フィルタを調節しても、その後ピント合わせをすると、フィルタがレンズごと
回ってしまいますので、再度フィルターの調整が必要になっていまします。
なので、ズーム => ピント合わせ => フィルター調整の順番で使用します。

鳥や航空機などの動く被写体の撮影には難しいですねが、風景などの撮影だったら、
使えると思います。

バーニアは調整の為に目盛りがついてますので、何度か使用して調整していれば
慣れてくるかな、、
他のフィルタに比べて少し高価で、使用するのに上記の通りコツが必要ですが、
うまく利くと良い感じの写真になりますよ。
長々となりましたが、オサイフが許すなら、頑張ってチャレンジしてみて下さい。

書込番号:9561999

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1212件Goodアンサー獲得:26件

2009/05/18 15:50(1年以上前)

横から失礼します。

僕は、PLって使ったことないのですが
聞く所によりますと
被写体と太陽の位置関係で
常に調整(リングを回して効くポイントにする)
しなければならない、みたいですが

そうであれば、
フィルターリングが
回ろうが回らなかろうが
手間は同じような気がしますが・・・・
どちらにしても調整は必要なんですよね?

すみません、未経験者ですので
思いこみで言っています。

僕の所有レンズはレンズキットではありませんが
PL買いたいなと思っていますので
諸先輩方の経験から、ご伝授お願いします。

■デジ(Digi)さん

いつも豊富な知識と
独自なご意見には感服しています。

しかし、言葉遣いがちょっとおキツいようで・・・・
同じ事を言うのにも言い方次第で、
よけいな諍いも避けられるような気がしますが。
いかがでしょう?


書込番号:9563912

ナイスクチコミ!1


manamonさん
クチコミ投稿数:2819件Goodアンサー獲得:169件

2009/05/18 16:21(1年以上前)

シンバシ27さん

私は詳しく説明できるほどではないですけど
仰る通り、被写体と太陽の位置関係(光の入射角)で効果が変わります。
殆ど効かない場合や、効きすぎる場合もあります。
なので、カメラの向きが変わったり光の状態が変わると調整が必要になります。
光の入射角と効き方には決まり事がありますが、私は難しいのでファインダーを覗きながら効き具合を調整しています。
あえてPLフィルタを使わないときもあります。
フィルターリングが回ると、PLを合わせた後にAFをすると再度調整が必要になる場合があります。
先にピントを合わせ、ピントが決まった後にPLを調整すれば問題ないと思います。
ですが、PLを調整するときにピントがずれる可能性もあるので注意が必要です。
要するに慣れで解決出来そうな気もします・・

PLの効き具合ですが、最大で掛けるより私は程よく掛けたほうが好みです。。

書込番号:9564019

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1212件Goodアンサー獲得:26件

2009/05/18 16:50(1年以上前)

■manamonさん 

早速のレス、ありがとうございます。 

>カメラの向きが変わったり光の状態が変わると調整が必要になります。

やっぱりそうですか!
ピントリングが固定でも
被写体が変わったり、カメラのアングルが違っても
調整必ですね。

であれば、いずれにしても調整するんですから
ピントリングが回っても

>先にピントを合わせ、ピントが決まった後にPLを調整すれば問題ないと思います。

ということになりますね。

とにかく買ってみて
PLの効き具合など、
試行錯誤してみます。

ありがとうございました。

書込番号:9564100

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2009/05/19 11:10(1年以上前)

初めてクチコミに投稿したんですが、偏光フィルターひとつとっても中々奥が深いですね。
私は今までどちらかと言うと写真を撮ることより写真機のほうが好きでクラシックカメラなんか集めてエルマーの描写ががどうだこうだなんてやってたんですが、これからはデジカメで風景とか野草とか撮ろうと思っています。
それにしても諸先輩方の薀蓄の深さには感心いたしました。
で、結論としてはこれからレンズも増えると思いますので偏光も買って使ってみます。
沢山のアドバイス本当に参考になりました。

書込番号:9568426

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D60 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D60 レンズキット
ニコン

D60 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 2月22日

D60 レンズキットをお気に入り製品に追加する <176

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング