『18〜55mmのレンズフードについて』のクチコミ掲示板

2008年 2月22日 発売

D60 ダブルズームキット

D60と「AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR/AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G(IF)」のセットモデル

D60 ダブルズームキット 製品画像

拡大

※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:495g D60 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D60 ダブルズームキットの価格比較
  • D60 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D60 ダブルズームキットの買取価格
  • D60 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D60 ダブルズームキットの純正オプション
  • D60 ダブルズームキットのレビュー
  • D60 ダブルズームキットのクチコミ
  • D60 ダブルズームキットの画像・動画
  • D60 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D60 ダブルズームキットのオークション

D60 ダブルズームキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 2月22日

  • D60 ダブルズームキットの価格比較
  • D60 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D60 ダブルズームキットの買取価格
  • D60 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D60 ダブルズームキットの純正オプション
  • D60 ダブルズームキットのレビュー
  • D60 ダブルズームキットのクチコミ
  • D60 ダブルズームキットの画像・動画
  • D60 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D60 ダブルズームキットのオークション

『18〜55mmのレンズフードについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「D60 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
D60 ダブルズームキットを新規書き込みD60 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信9

お気に入りに追加

標準

18〜55mmのレンズフードについて

2008/09/14 00:00(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D60 ダブルズームキット

クチコミ投稿数:353件 D60 ダブルズームキットのオーナーD60 ダブルズームキットの満足度4
機種不明

最近急にデジ1に興味を持ち出し、コストパフォーマンスが良さそうなD60Wズームキットを買おうかと思っているのですが、18〜55mmズームに付けるフードについての質問なのですが、ラバーフードを装着することは可能でしょうか?ラバーフードは一般的には価格も手ごろで、クッション代わりにもなると思い、純正のものよりは良い様な気がするのですが、いかがでしょうか?
 ネットでいろいろ探してみたところ、【エツミの52mm用ラバーフード】が良さそうなのですが、支障はないでしょうか?

 何分にも一眼レフは高校時代にかじっただけですので、最近のデジ1はほとんど素人のような者なので、どうかご教授願います。

書込番号:8345752

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2559件Goodアンサー獲得:89件

2008/09/14 00:12(1年以上前)

中年太りかなさん、こんにちは。

18〜55mmの広角側でフードをいっぱいまで伸ばして撮影すると、画面の周辺がけられて黒くなってしまう可能性があります。

その場合、広角側ではフードを短くして撮影し、望遠側ではフードを伸ばして撮影するという手間が発生するかもしれません。

書込番号:8345828

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1934件Goodアンサー獲得:217件

2008/09/14 01:03(1年以上前)

中年太りかなさん 初めまして。

実際にラバーフードを購入して装着してみました。
結論は広角側でケラレます。

結果、単焦点用にいたしました。

ではでは

書込番号:8346117

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38398件Goodアンサー獲得:3382件 D60 ダブルズームキットのオーナーD60 ダブルズームキットの満足度4 休止中 

2008/09/14 07:11(1年以上前)

純正は、レンズ鏡筒に付けるバイヨネット形式ですから、根本は太い形状です。
対してラバーフードは、ねじ込み形式になりますから、根本は太くなく蹴られやすくなります。
特にプロテクトフィルタ付で、フィルタ枠にラバーフードをねじ込んでいる場合は蹴られやすくなります。
以上は、フードをたたんでいても生じる懸念です。ということで、私は純正HB-45を使っています。

純正フードに外力が印加されたときは、たわんで破損しにくいようにはなっています。

書込番号:8346768

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:353件 D60 ダブルズームキットのオーナーD60 ダブルズームキットの満足度4

2008/09/14 08:51(1年以上前)

皆さん、早速のご返答ありがとうございました。
やはり広角で支障があるようですね。
迷わずHB-45を購入しようと思います。

ところで、もうひとつお聞きしたいのですがD60のバッテリに関してですが、来週1週間中国に行くときに持って行きたいのですが、付属のACアダプダーは国内専用らしく現地では充電できないようですが、どの程度一回の充電で使用できるでしょうか?
 予備のバッテリーを購入するか、海外用のACアダプダーを購入すれば良いのですが、いっぺんに買うのもどうかと思いまして、参考の為目安を教えていただきたいのですが。

書込番号:8347060

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38398件Goodアンサー獲得:3382件 D60 ダブルズームキットのオーナーD60 ダブルズームキットの満足度4 休止中 

2008/09/14 10:20(1年以上前)

付属MH-23に100-240Vと記載されています。
アダプタ添付平行プラグ付メガネコードで、ホテル洗面のシェーバコンセントから充電可能です。

書込番号:8347433

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:221件Goodアンサー獲得:17件 D60 ダブルズームキットのオーナーD60 ダブルズームキットの満足度5

2008/09/14 14:08(1年以上前)

中年太りかなさん
>…どの程度一回の充電で使用できるでしょうか?
約500枚と言われています。実際に私が使った感じでも500枚くらいですね。

書込番号:8348344

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:353件 D60 ダブルズームキットのオーナーD60 ダブルズームキットの満足度4

2008/09/14 23:03(1年以上前)

100〜240vだったんですか?てっきり100V専用かと思っていました。(どこかのWEBで海外用は別に購入する必要があると記載されていたような記憶があったのですが、再度調べたら確かに240Vまで使用可能でしたね。)

でも、500枚撮影可能であれば私の使用範囲では1週間程度であれば十分ですね。

大変参考になりました。今から中国への出張が楽しみです。(1週間の内2日間はアモイへ観光に行きます。)

書込番号:8350961

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:353件 D60 ダブルズームキットのオーナーD60 ダブルズームキットの満足度4

2008/09/15 22:10(1年以上前)

本日購入しまして、確認したところACアダプターは100〜240Vなのですが、電源コードは国内専用で電圧は100V対応となっており、コードを海外用の物を購入する必要があるらしいのですが、どなたか添付品のコードで200Vの国などで使用された方はいらっしゃいますでしょうか?(例えば中国など)
 なんとなく、そのまま海外でも使用できそうなのですがどうなんでしょう?しかしNIKONもコードくらい、最初から240Vまで対応のものを添付すれば良い様なきがします。(言語も様々な種類が選べるようですので)

書込番号:8356668

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2008/09/16 01:25(1年以上前)

中年太りかなさん、こんばんは。

 100V対応の製品をアメリカ(120V)で使用したことならありますが・・・この程度の電圧差なら、問題無いようですね(責任は持てませんが・・・)。

 日本でも実際には、100Vのコンセントでも+/-5%程度の誤差はあるそうです。海外でも同様の誤差はあると思いますので、前述程度の電圧差ならば許容範囲内だった可能性はあります。

 しかし、200Vや240Vとなると・・・電圧差100%以上ですから、電源コードからの異常発熱や最悪の場合、火災の原因になることも考えられます。私なら、そんなリスクは犯したくはありませんね。

>しかしNIKONもコードくらい、最初から240Vまで対応のものを添付すれば良い様なきがします。

 電圧が2倍になれば、電源コードの銅線の断面積も2倍にしなければなりません。銅価格上昇の折、このような低価格が売りのカメラで、そのコストアップを吸収できるとは思えません。値上げをしないといけなくなりますよね!

 失礼な言い方かもしれませんが、大多数の方は国内でしかこのカメラを使用されないと思われますので、メーカーとしては低価格を優先した結果なのでしょう。海外出張が多い方はアダプターを持っていらっしゃる場合が多いですしね(^_^;)

 それでは(^-^)ノ゛

書込番号:8357848

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D60 ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D60 ダブルズームキット
ニコン

D60 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 2月22日

D60 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <283

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング