『ニコンほどユーザーを大切にする会社はない』のクチコミ掲示板

D700 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥35,000 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:995g D700 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D700 ボディ の後に発売された製品D700 ボディとD750 ボディを比較する

D750 ボディ

D750 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 9月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

D700 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月25日

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

『ニコンほどユーザーを大切にする会社はない』 のクチコミ掲示板

RSS


「D700 ボディ」のクチコミ掲示板に
D700 ボディを新規書き込みD700 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ386

返信39

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D700 ボディ

クチコミ投稿数:323件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

D700で使っていた20mm 2.4 Sタイプの古いレンズを壊してしまいました。
さすがに修理は不能かとサービスセンターに問い合わせたところ、
「修理できます」との回答。
驚いてサービスに持ち込むと「手違いで修理可能と言ってしまったが部品がとうの昔になくなっているので無理です」といわれました。
ところがここからがニコンサービス。
一度預からせてくれといわれ、預けると、「こちらミスでわざわざお越しいただいたのだからなんとしても直します」といわれました。
そのうえ「こちらのミスだから無償でやらせていただきます」とも。
感激し、お金はきっちり払いますと丁重にお断りしました。
非常に古い設計のレンズを必ず直すといわれ、感激しています。
オペレーターの伝え間違いくらいなら「間違えました」で済ます会社が多いなか、
非常に紳士的な対応に「さすがニコン」とうなってしまいました。
ニコンサービスはサポートがいいとは良く聞きますが、まさかここまでとは思いませんでした。
もちろん最初から「修理不能」といえば終わった話かもしれません。
しかし、部品ももうない中「一度言ったからなんとかする」という姿勢は感銘を受けました。
もし、直らなくてもここまでの対応を見せていただくと、もう新型を買いなおそうと思ってしまいます。
驚きました。

書込番号:10781464

ナイスクチコミ!65


返信する
FZ92さん
クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:2件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2010/01/14 03:58(1年以上前)

こういう話を聞いて、大挙して押し寄せたりしない
のがニコンユーザーの良いところかも、です。(笑)

私はまだそういう話はありませんが、ただ昔から
こういう話はよく聞きますね。ユーザーを大切にする
ということと、もう一つは自分の仕事にプライドが
あるからこそできることなのかなと思いました。

D700と関係がありませんが、何度かコールセンターに
問い合わせしたときも、結構ちっちゃな細かいことでも、
オペレーターが実際にその機種を使って確かめるという
ことが何度かあって、すごくマジメな会社だなあと思いました。
(その分、待たされますが・・・笑)
そうして購入した製品は確かに間違いのないもので、大企業でも
いい加減な応対が珍しくない最近では、こんなマジメな会社は
ホントに稀となりつつあると思います。

製品の性能の良さは勿論ですが、ニコンがユーザーを大切に
する姿勢を持っているからこそ、根強いニコン信者ができるの
だと思います。

ニコンさんには是非今後もFマウントとともにこのような姿勢を
貫いてほしいと思っています。

書込番号:10781505

ナイスクチコミ!36


クチコミ投稿数:2534件Goodアンサー獲得:25件

2010/01/14 06:47(1年以上前)

とーちゃんださん

修理を受け付けてもらえて良かったですね。
修理されて戻ってくると良いですね!

メーカーで修理不能なカメラやレンズは、メーカーから修理認定を受けた修理業者に依頼
すると直る可能性があります。なぜそんなことが可能かというと、メーカーに在庫がなく
なったパーツを修理業者が保有している可能性があり、またパーツが無くなった場合でも
中古のパーツを利用して直してくれるからです。
修理依頼方法はネットで見積もり、宅急便で送付、宅急便で返却というかたちです。

私も以前、キヤノンの銀塩機A-1をメーカーに持ち込んで修理を断わられ、修理業者に問い
合わせたら修理可能ということで修理してもらったことがあります。その時はシャッター
ユニットの交換になりましたが、中古のパーツで直してくれました。諦めていたカメラが
復活して嬉しかったです。

この修理業者は<日研テクノ>という会社です。大手量販店もここに修理依頼しているようです。

しかし、今回のニコン対応は素晴らしいですね!

書込番号:10781625

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:14件

2010/01/14 07:20(1年以上前)

初めてデジイチを買ったときはD80にシグマのレンズ(18-200mm F3.5-6.3 OS HSM)。
暫くはそれで満足していましたが、一念発起してNIKKORの70-200mm F2.8Gを買いました。

ところが、どうもAF-Cでピントが合わない。で、サポートに電話で相談しました。

『自分の腕が未熟なのかもしれませんが、どうもシグマのときよりピントが甘いのです』とお話したら、『いや、高いレンズを購入されてご納得できないのはわかります!絶対に何とかします!』と親身になって対応してくれたのがとても感動的でした。ヽ(´∇`)

今は素晴らしい威力を発揮してくれています。
今の問題はやはり自分の腕ですが(笑)

書込番号:10781662

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/01/14 07:50(1年以上前)

とーちゃんださん
それが社内標準での対応なら大変すばらしい事だと思います。

>オペレーターの伝え間違いくらいなら「間違えました」で済ます会社が多いなか、
もしそれがオペレーターの伝え間違いであるのなら、オペレーターあるいはサービスの方が社内規程に無い方法で
対応しているのなら、掲示板という公の場で公表することに対しては問題ないのでしょうか?

書込番号:10781717

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2010/01/14 08:00(1年以上前)

とーちゃんださん
良かったですねぇ〜。

私も大昔ですが、無償保証期間のとっくに切れたF2をSCに持って行った時、『最初からだったんですけど』と言う当時学生だった私のことばだけで『でしたら無償修理させて頂きます』と快く受け付けてもらった事が有りました。

自社製品に自信が有るって、そんな所に現れて来るんでしょうね。

書込番号:10781733

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:95件

2010/01/14 08:11(1年以上前)

ニコンと書いてホスピタリティと読む。

その心は、日本人のおもてなしの精神。

書込番号:10781751

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:323件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2010/01/14 08:30(1年以上前)

FZ92さん フッサール・ヒロさん やまりうさん ダイバスキ〜さん 
ご返信ありがとうございます。
ニコンサービスの定評は良く聞いていましたが、ここまでの対応を実際に自分で経験するとびっくりしました。
サロンにいるときも、老齢の男性がなれないデジイチのフォーカスが合わない、とサービスの方に訴えていて、あきらかに使い方が間違っているのですが、ものすごく丁寧に説明されていました。
私が本を読んで待っている30分くらい、世間話から、撮影対象は孫だという話まで、
聞き入り、お孫さんならこう撮るといいですよ、などとアドバイスをしていました。
私なんかは「新しい機種を売り込んだりするのかな」などと下衆な考えを巡らせながら聞いていましたが、そんなそぶりはまったく見せず、どうやら、サロンの常連らしいその客につきっきりで対応していました。
見ていると、サービスの方は割りと年配の方が多いですね。
若い人ばっかりで、すぐに「上に聞いてきます」という接客になれた私には、
スタッフ一人ひとりが高度な知識を持ち、さらに権限も与えられているように写り
とても新鮮でした。
以上のような理由から、
hotmanさん のおっしゃる、内規とは違うのではという懸念も少しありましたが、
以前、保障のわずかに切れたカメラをスタッフの一存で無償修理してくれた経験も
あることから、スタッフの権限を尊重している会社なのだろうと思い、
投稿した次第です。
またこうした話は時折聞くので、「以前こんな対応をしたと聞いたことがある、
オレもそうしろ」という客が来るとも思えず、サロンの客層、スタッフの対応を見ても、
「これがニコンの伝統なのだろう」と思えました。
クレーマーへの対応で一番なのは、誠意だと聞いたことがあります。
現にわたしも最初こそ「電話では直るといってましたが」とすこし訝ったのですが、
あまりの対応に「直っても直らなくても新たに新型を買って撮り比べてみて、サロンで感想を聞いてもらおうか」
くらいの気持ちになりつつあります。

書込番号:10781785

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:46件

2010/01/14 09:15(1年以上前)

とーちゃんださん
良かったですね。

なんだか元気が出てきて自分もそうありたいと思いました。
素敵な体験談ありがとうございました。

書込番号:10781867

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度4 atos's photo studio 

2010/01/14 11:47(1年以上前)

私もVR70-200を自分のミスで水濡れさせて、鏡胴内に
水がたまった状態のものを修理に出したことがあります

最初は水没扱いで修理不能とのことでしたが、それでも、新品を
定価の3割引で売ってくれるとのこと

しかしそこまでの予算がないし、新型も出そうだったので
それまでのつなぎに、4,5万程度なら構わないので、
レンズクリーニングだけでもやって、当面使えるように
なればいいと申し出たところ、なんとかやってみます
と修理受付してくれました

修理が上がってきたものを見ると、案の定シミがついていましたし
逆光ではフレアーが出ますが、順光では問題ない範囲

しかし、この状態では修理費をいただくわけには行かないと
無償でした

また、ストロボを落として破損させたものは、最初の修理見積もりが、
2万4千円程度でしたが、修理したところ回路の不具合などもあり
あれこれ部品代だけで4万程の修理内容でしたが、
最初の見積どおりの請求でした
おかげで、外装の一部以外はほぼ新品状態です

機材はかなり乱暴に扱っていますが、壊れてもなんとか直してくれる
と言う安心感がnikonを使い続ける理由です

古いものを大事にする会社ですよね
その分、そろそろ新型レンズにしてもいいんじゃないかと思うものも
ずっと出し続ける負の部分もありますけど(笑)

電話での問い合わせも、わからないことは技術部門に聞いて
折り返しで電話で対応してくれますし、末端まで顧客のことを
考えてくれている会社だと思います




書込番号:10782364

ナイスクチコミ!24


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/01/14 12:08(1年以上前)

ニコンSCに 入った瞬間、温かさ安心感を感じますが、こんな雰囲気の場は少ないです。
担当者と 少し話すだけで、自社製品に愛情と誇りを持って居られる事がすぐ判ります。
応対も 親身で丁寧です。
持って行ったカメラは、貴方の物ですが、ニコンの物でも有る!そんな共有意識を感じる事も有ります。

書込番号:10782450

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:323件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2010/01/14 12:35(1年以上前)

RODEC1200MK2さん my name is.....さん atosパパさん robot2さん
ありがとうございます。
ニコンサービスの良さに感動していたところですが、皆さん同じように思われているようで、
本当にニコンユーザーでよかったと感じ入っているところです。
水没したレンズのエピソードなどは聞かされると、これからもニコンユーザーであり続けようと思ってしまいます。
10日ほどで修理完了とのことですので、また報告いたします。
何度も申し上げますが、修理できていなくてもサービスの方に心からお礼を言いたいと思っています。
購入した物の価値もさることながら、こんなにも消費者をいい気持ちにさせる企業があるものなのだと、日々の自分の人に対する接し方まで反省してしまう一日でした。
大げさなようですが、本当に気持ちの良い対応でした。
これからも動かなくなるまでD700やニコン製品を使い続けようと思っています。
私は完全にニコンにノックアウトされてしまいました(笑)

書込番号:10782540

ナイスクチコミ!16


G3.5mさん
クチコミ投稿数:398件Goodアンサー獲得:9件

2010/01/14 13:00(1年以上前)

同意見です。
私もとある事情からSBを無償で直して頂いた経緯があり例え一個人でもお客一人一人を大切にしてくれる会社なんだなと歓心させられました。
まあ、だからこそ何でもかんでもCSに持込む人やカウンターの前で居座って長話をする人が減って欲しいと常日頃思うのですよね。
説明書読めば分かる事を調べない人、C社とのカタログスペックの云々を永遠話してるおっさんが多い。
修理依頼にしても壊れた時と同条件の機材・画像・資料があれば一人あたりの時間なんて5〜10分もかからないのに故障箇所を自分で決め付けてBodyだけ持参とか勘弁して欲しい。

書込番号:10782637

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:3件 いりさん 

2010/01/14 14:05(1年以上前)

とーちゃんださん
良かったですね。

もう彼是10年以上前のことですがコンデジで保障期間が過ぎてすぐ壊れ、
有償修理覚悟でSCに相談に行ったところ言われた一言を思い出しました。
『保障期間過ぎてすぐ壊れるようじゃ申し訳ないです』
この一言で無償修理に、この言葉はいまだに覚えてます!
何年たってもこの姿勢が変わってないという事は素晴らしいですね。

書込番号:10782912

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:5件

2010/01/14 14:48(1年以上前)

>> ニコンほどユーザーを大切にする会社はない

このスレッドを読んで、AF-S 70−200mm F2.8G VR2を買う決心がつき、たったいま注文しました!

書込番号:10783072

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:46件

2010/01/14 15:33(1年以上前)

こんにちは。

機材じゃなくて純正バッグについてなんですが、このカメラとこれとあれのレンズ
入りますかとメールで問い合わせしたら、わざわざ写真入りで入りますよと返事を
いただきました。
感激してポチッと行くところでしたが、他のかばんに目移りして購入しませんでした。
この穴埋めは、いづれ何かで・・・・

書込番号:10783250

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:20113件Goodアンサー獲得:956件

2010/01/14 16:19(1年以上前)

2.8sレンズでしょうか?

2.8Dと共通部品も多いですが
ROMボードは独自で供給不可になっています

案外内部はD化されて帰ってきたりして
(外観は微妙に違います)

書込番号:10783463

ナイスクチコミ!3


NSR900Rさん
クチコミ投稿数:1017件Goodアンサー獲得:10件 inkoinko 

2010/01/14 18:46(1年以上前)

D200を修理に出して帰ってきたら、入れていたリチウム電池が入ってませんでした。
連絡したら、すぐに電池を送ってきてくれて開けてみたら、なんとなんと新品のリチウム電池が入ってました。
対応、すごくよかったです。


関係ないですが、今日のニコンの株、物凄いことになってますね!!!
持ってて良かったニコン株^^

書込番号:10784102

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2010/01/14 19:51(1年以上前)

F4E現有機ですが、保証期間が過ぎていたにも関わらず露出不具合の故障。
カメラに顕在化していない不良要因があったのかも知れませんが無償だったです。

ユーザへのスタンスこそがNikonの最大の品質(ポリシー)ですね。
現場スタッフに浸透しているところが嬉しいです。

書込番号:10784370

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:30件

2010/01/14 22:37(1年以上前)

別機種

Nikon Sと修理納品書

>> ニコンほどユーザーを大切にする会社はない

わたしは、Nikon S (1950年から4年間製造)のユ−ザーです。いままでに何度かニコンさんに修理を出しています。最終修理は2003年3月です。製造後約50年経つカメラのシャッター幕を取り替えていただきました。昨年秋頃から低速シャッターが不調となってきたのでキタムラカメラに修理を出そうとしたら店員さんより「このカメラの修理はニコンではやってない。このようなクラッシックカメラ専門修理の業者に出さなくてはいけない。」とのことであったので修理はしていません。製造後50年のカメラ部品を持っていたニコンさんは、本当にユ−ザーを大切にしていると思います。

書込番号:10785539

ナイスクチコミ!5


カメ虫さん
クチコミ投稿数:490件Goodアンサー獲得:17件

2010/01/14 22:53(1年以上前)

私も、年1〜2回くらいSCのお世話になっていますが、親身な応対には大変満足しています。
ただ、待ち時間が長いですよね。

G3.5mさんも書かれておりますが、
>カウンターの前で居座って長話をする人 や
>説明書読めば分かる事を調べない人

が減ってくれれば、待ち時間も減るのになー。と感じます。この前もローパス清掃で待っているときに、先月買ったカメラが動かなくなったと、もの凄い剣幕のお客さんが・・・
カウンターの人はおもむろにカメラをチェックし、スペア(?)の電池と交換しただけで難なく動きました。お客さんは一気にトーンダウン。

こんな方にも誠実に対応している姿を見ると感服します。仕事って言えば、それまでだけど私にはとても真似できません。電池ぐらい確認してから来いよと、私のほうが腹を立てていました。

でも先月買ったって言うけど「F80」って、どこかでまだ売ってるんですか?


そう言えば、昔にミノルタの横浜SCでα9000の修理依頼したところ、もう部品が少ないんで治らないかも知れませんと言われましたが、数週間後に修理完了の連絡が来て引き取りに行ったところ、「中古部品で修理したので無償です。」ってタダで、治して貰ったことがありました。ミノルタもSCの対応が良かったなー。
そのα9000が再度故障し修理不可となったときSCの人が「部品取り用に欲しい。」と言うので、役に立つのならばと献上したっけ。今のソニーはどうなんでしょうかね〜?

書込番号:10785647

ナイスクチコミ!3


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3628件Goodアンサー獲得:37件

2010/01/14 23:16(1年以上前)

>カウンターの前で居座って長話をする人 や
>説明書読めば分かる事を調べない人

ニコ爺が多いんだからさ。

名古屋のSCは、最近、サロン風になりました。
私個人としては、良い傾向じゃないかと思います。

書込番号:10785800

ナイスクチコミ!2


カメ虫さん
クチコミ投稿数:490件Goodアンサー獲得:17件

2010/01/14 23:20(1年以上前)

ブックセルさん 

ニコンに、修理可能かの問い合わせをしましたか?
確か、5〜10年くらい前に、ニコンがS3とSPの復刻版を製造・販売した記憶があります。予約をしましたが、思ったより高くて買えませんでしたが。

もし、その部品が使えるなら、まだストックがあるかも知れませんよ。

書込番号:10785839

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:2件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5 気ままな写真日記 

2010/01/14 23:56(1年以上前)

私は銀塩カメラやレンズを預けたことがありますが、
その対応と仕上がりはまるでカメラがバージョンアップしたかのような、
『やっぱり預けて良かった〜』と思わせてくれるサービスで、
何度かお世話になるたびにSCに持ち込むのが楽しみになっていくほどでした。
見積りも安心できる説明でしたし、仕上がったものを手慣れた、
かつアマチュアの私にも判るような操作で一緒に一通りチェックしなおしてから
梱包してくれていました。義父が長年仕舞い込んでいたマートFTを
何とか使えるようにできないものかと持ち込んだ際も、カメラの中も外も
綺麗にして戻してくれて義父が嬉しそうにフィルムを詰めてファインダーを
覗いているのを見たとき、私もニコンを使い続けようと決めました。

そんな頼りにしていた最寄のSCが閉鎖されたときはずいぶん寂しい気持ちでした。

ねえねえニコンさん、地方のSCも復活させてくださいよ〜。
だいぶユーザー増えたんじゃないですかぁ?

書込番号:10786089

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件

2010/01/15 01:15(1年以上前)

>ニコンに、修理可能かの問い合わせをしましたか?

かめ虫さんありがとうございます。実は当方四国の片田舎のためキタムラカメラ以外は個人の写真屋しかない地方のためカメラのことはキタムラカメラさんに一任していました。それとニコンのホームページ上の修理受付に S が無かったのであきらめていました。一度ニコンのサービスセンターに電話をしてみます。

書込番号:10786478

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:3件 あんた、フォトフォトにしときぃ 

2010/01/15 01:48(1年以上前)

なんだか余り良い話を聞かないこの世の中
心暖まる話が聞けてこちらまで幸せな気分になりました。
とーちゃんださん、明るい内容を
掲示して頂きありがとうございます!
ニコンを選んだ自分に誇りすら感じます。
これからも堂々と胸を張ってニコンと
写真人生を楽しみたいと思います。
キャッシュバックキャンペーン終わるまでに
ナノクリレンズ無理しても手に入れちゃおうかな…(嫁コワイ)

書込番号:10786600

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:2件

2010/01/15 02:24(1年以上前)

きままわがままなすがままさん、こんばんは。

> ねえねえニコンさん、地方のSCも復活させてくださいよ〜。

↑には同感です。

私も昔に一度だけレンズのカビ撮りの質問?でお世話になったことがありますが、
対応してくれたお兄さんのおかげで今でもHNにNikonさんの名前を拝借しています。(^^)

地方に暮らすと道具のことで色々不便なこともありますが、Netのお蔭で助かっています。

書込番号:10786697

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:2件

2010/01/15 02:33(1年以上前)

すみません、↑の投稿 「カビ取り」 に訂正です。(><)

書込番号:10786709

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:35件

2010/01/15 18:46(1年以上前)

>非常に古い設計のレンズを必ず直すといわれ、感激しています。

そうでしょうね〜。
わたしは80−200を大阪駅前のSCに持ち込んだとき、部品がない(修理不能)と言って簡単に断られました。
スレヌシの提供した話題に感激されている人ばかりがレスしているようだが、覚めた目で見れば、スレヌシの話は極めてラッキーなケースだ。
パーツを自前で作ってしまうスイスの時計職人も凄いけれど、骨董品に近いカメラを完動状態に修理できるメーカーお抱えで内、日本の優秀な銀塩カメラ修理業者のみなさんには日頃から感謝してます。

ブックセルさん 昔のニコンのカメラは本当に作りがいいですね〜。

書込番号:10788813

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件

2010/01/15 19:19(1年以上前)

>ニコンに、修理可能かの問い合わせをしましたか?

早速、今日ニコンサービスセンターに問い合わせてみましたがやはり S の修理は部品の関係で行っていないとのことでした。幸いにして高速側シャッターはさほどの狂いはないものと感じられるので、久しぶりにフイルムを通してみようと思います。このカメラは朝鮮戦争でLIFEの記者によりニコンの名を世界に知らしめた機種といううこともありこれからも大切にしていきたいと思っています。

書込番号:10788925

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:2件 D700 ボディの満足度5

2010/01/15 19:46(1年以上前)

こんにちは

私も梅田SCが太融寺にあった時代(20年くらい前)から利用していますが、
昔はアットホームな感じでしたが、今のハービスヒルトン大阪は仰々しく
なってきちんとスーツを着て入らなければいけないのかなと思うくらいです。
男としては女性の受付嬢が居なくっちゃったのが、さびしいですね。

昔はF-801を使いだしてからその頃は落下事故は多く発生し、何度か修理不能の
宣言を受けていましたが、無理を言って修理していただきました。

受付の方も人間ですから、ゆっくり説明し相談することが肝要かと存じます。
ついこの間も24-70Gのピントリングが摩耗してゴムが裂けてしまったため
ほんの数分で交換が終了しました。
カメラ・レンズのゴム部分は消耗品らしく張替のみならその場でできるそうです。
代金は手数料無料、部品代210円のみで終わりました。

確か生産中止後レンズは6年まで、カメラ本体は10年の保存期間があるそうです。
昔と違い商品サイクルが速いので、悩ましいです。いづれはD700が生産中止は
もう少し後にしてほしいですね。ちょっとでも永く使いたいので、もうちょっと
新製品は待ってほしいというのが、正直な気持ちです。

どちらにしても近くにサービスセンターがあることは心強いことでこれからも
何度もお世話になると思います。

書込番号:10789040

ナイスクチコミ!1


Nikomさん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件 D700 ボディの満足度5

2010/01/15 20:58(1年以上前)

カメラはやっぱりニコン!

書込番号:10789340

ナイスクチコミ!3


カメ虫さん
クチコミ投稿数:490件Goodアンサー獲得:17件

2010/01/15 21:44(1年以上前)

ブックセルさん

そうでしたか、修理を引受けて貰えず残念でしたね。

私はレンジファインダ時代のニコンには詳しくないのですが、ブックセルさんがお持ちのニコンSってもしかしたら、
ライカ判のカメラではなく、ニコン判サイズですか?もしそうならば、シャッター周りの部品もS3やSPとは、別物
なのでしょうね。
そもそも、部品があったとしても修理できる職人さんももう、ニコンを定年退職している頃ですかね?

あと私が知っている修理業者は関東カメラだけだけど、HPを見てもSシリーズの記載はないようです。
調整で済むようならば、やってくれるかも知れませんが。

でもクラシックカメラの一番のメンテナンスは、時々使ってあげることだと思いますので、大切にお使いくださいませ。
私も久しぶりにニコンFを防湿庫から出して、シャッターを切って見ます。果たしてちゃんと写るか否か?楽しみです。

書込番号:10789579

ナイスクチコミ!0


カメ虫さん
クチコミ投稿数:490件Goodアンサー獲得:17件

2010/01/15 21:51(1年以上前)

ヲタ吉さん

>ニコ爺が多いんだからさ。

確かに!傍から見れば私もニコ爺だと思います。ニコン・コレクションがありますし。
そして、価格のニコン板にいる人々は予備軍?

書込番号:10789615

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:8件

2010/01/16 08:04(1年以上前)

ニコン爺・・・・ですか。

世の中には様々な人がいて 社会を構成しています。
取説に書いてあっても 読めば分かることも、それでも分からない人もいます。
(私も取説だけでは充分理解できていない一人です)

でもNikkonにとっては みーんな大事な顧客。
それに応えるSC。いいではないですか。
SCはよーく分かる人(上級者、・・・・)のためだけにあるのでは ないのでは。

書込番号:10791223

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:83件

2010/01/16 13:12(1年以上前)

本当に皆さんの話しを聞いていると、ニコンの良さが伝わってきます。

ただ、逆の点はいかがなのでしょうか?

サービスは客観的に判断されたほうが良いと思うので

書込番号:10792224

ナイスクチコミ!0


カメ虫さん
クチコミ投稿数:490件Goodアンサー獲得:17件

2010/01/16 13:58(1年以上前)

どきんめさん。こんにちは。

>取説に書いてあっても 読めば分かることも、それでも分からない人もいます。
>(私も取説だけでは充分理解できていない一人です)

私は、別にニコ爺(と呼ばれる人)を否定している訳ではありませんし、解からないことがあれば、SCに行って教えて貰うことはその人にとっても、ニコンと言う会社にとってもプラスになることだと思います。

ただ、私が言いたかったのは、チョッと考えれば解かることを考えもせず、消費者(ニコンのカメラを買った)の権利だと言わんばかりに、延々とサービスの方に文句を言いまくっている人たちに、もうチョッと他人(順番を待っている)の迷惑を考えて欲しいと思っただけです。(クレーマーまがいの人がたくさんいますよ。)

書込番号:10792382

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:8件

2010/01/16 14:49(1年以上前)

取説を読んだり、一寸考えれば分かる程度の話で、SCが手こずることも無いでしょう。
延々と食い下がるには、それなりの知識(少なくとも対応の専門家を長時間独占できる)がないと、難しいでしょう。
私が見かけた長時間独占者は、フラッグシップ機に高価なレンズをつけた青年の方でしたがね。

読解力が鈍ってきたのは認めますが 爺さんを余りいじめないで。
上京した時にしか行けないので、質問やら、修理やらをまとめてしまうものですから、次に行く時は 後ろの人に気配りします。

書込番号:10792539

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2010/01/16 15:43(1年以上前)

横レスすみません。
先日、GPSアダプターGP−1の不具合と古い双眼鏡の清掃のため、サービスセンターを訪れました。GP−1をプロアトラスで見ると約450mも誤差があるので持ち込み修理を依頼しました。古い双眼鏡は今から40年以上前に購入したもので、内部にカビが生えていました。
こんな古い物双眼鏡でもちゃんと清掃していただき、快適に見えるようになりした。
GP−1を修理依頼している間に、GP−1のデータの入った写真を国土地理院の地図と比較すると誤差は数メートル異常なしでした。
結局プロアトラスの緯度・経度の表示に問題があることがわかりました。
修理受付から1週間も経たないうちに。GP−1に異常のない連絡を受けました。
修理は、専門の修理部門に転送して故障の有無確認後、サービスセンターでも写真撮影して確認して下さいました。
今までに何度か、サービスセンターに足を運んでいますがいつも丁寧な対応には満足しています。

書込番号:10792735

ナイスクチコミ!0


カメ虫さん
クチコミ投稿数:490件Goodアンサー獲得:17件

2010/01/16 17:37(1年以上前)

どきんめさん

>読解力が鈍ってきたのは認めますが 爺さんを余りいじめないで。
私は、別に爺さん(失礼)をいじめるつもりはありませんよ。

長時間独占者についても、一般常識な範疇?であれば、気にもしません。気長に待ってます。

きっと、どきんめさんは、異常とも思えるSC来場者に出くわしていないのかも知れませんね。私も毎回そういった人に出くわす訳でもありませんし。

あの時は、ほんと一緒の空間にいるだけで、嫌な気分になりました。
SCの人の合理的な説明を一切聞き入れず、一時間近くもSCの人に失敗した写真の責任を取れと騒いでいました。自分の番が次だったので、後ろで一通り聞きましたが。あんたのミスでしょう!って感じでした。

おっと、本スレともそれでしまったのでこの件は、このあたりで終わりとさせて戴きます。ではでは。

書込番号:10793189

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D700 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D700 ボディ
ニコン

D700 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月25日

D700 ボディをお気に入り製品に追加する <1744

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング