こちらをいつも参考にさせていただいております。
おかげで、D200から、D700へステップアップして、快適な写真ライフを楽しんでおります。
質問があり、投稿させていただきます。
ファッション関係の仕事で、表題のような撮影をしましたが、
写真の出来栄えに全然満足していません。。。
撮影環境は以下の通りです。添付の3枚は全て、以下で撮影しました。
D700
24-70mm F2.8 ナノクリ
SB800をアンブレラでメイン光源(被写体の斜め右前)+1.0
RifaF80cmを補助光源(被写体の斜め左前)
SB600を背景紙の後ろに置いて、背景紙を白くとばすように配置 +2.0
室内の照明(蛍光灯)をON
太陽光が被写体の右横から入り込む(13時程度)
35mm程度で三脚撮影
1/60秒
F/5
ISO-200
露出補正+0.3
ホワイトバランス:グレー版を撮影してマニュアルで設定
自分としてはもっとシャープに撮りたいんですが、
撮った写真は背景の色もぼやーっとしてて、
被写体とのメリハリもなく、洋服にもシャープさが感じられず・・・
屋外で撮るともっと綺麗に撮れるんですが、ライティングの問題でしょうか?
どうしたらもっと背景を真っ白に飛ばせるのか
もっと綺麗(シャープ)に撮れるのか
教えてください!
自分にはあとどんな設定が必要でしょうか?
書込番号:11665672
0点
ただ単に背景を白く飛ばすには背景用ライト(ホリゾントライト)が左右 1 灯ずつ必要です。
白バックは特に被写体からの色反射の影響を受けやすいです。
SB-800+SB-600 のみでは光量的に厳しいかも知れません。
書込番号:11665934
1点
どの程度の仕上がりを求めているのがわかりませんので、何ともいえませんが、
充分シャープだとは思います。モデルのやる気?(ちゃんと立つ)と洋服のしわに気をつけてください。ライティングはよくもここまで小型ストロボ(Nikonはスピードライトか)
を駆使したなという感じ、大型ストロボ2台ディフューズ+白バックにストロボで、問題なく
撮影できます。それと太陽光は入れちゃダメ!
書込番号:11665939
2点
jogabolaさん はじめまして
これは とにも角にも適正なホワイトバランス!
或いは、画像調整で修正すれば良いです。
画像拝借して、やって見ましたが…
対象の 色とか判りませんので、中断しました画像です(画像の無断拝借すみません)。
ホワイトバランスを、どのように設定し、どのように調整すれば良いかは、価格.com で検索を掛けて見たりして下さい。
バックとの距離、気付け、照明(ムラの無いように)にご注意。
RAW に設定して撮り→NX2 とかで必要で有れば調整します。
書込番号:11666012
3点
なんか写真の問題じゃないというか、ライティングの問題じゃないと言うか。。。
イチ消費者として、この服を着て、この「写真のような人」になりたいとは思いません。
猫背だし、骨格が貧相だし、歯を食いしばったりして、なんか不健康そう。
モデルさんを選ぶのもカメラマンさんの裁量なんでしょうか。
別に営業目的の写真じゃなく、消費者の目線なんか関係ないんでしょうか。
モデルや全体の雰囲気は一切関係なく、あくまで「服だけ」の写真ということでしょうか。
だったら、私のコメントは無視して下さいませ。
私はど素人なのでそういうところ(その写真の目的やカメラマンの責任範囲とか)からしてわからないんですけど、イチ消費者としての素人意見ということで、大変失礼をしました。
書込番号:11666023
14点
すみません
>気付け、
↓
着つけ
追申
この画像は テスト撮影だとは思いますが、kawase302さんのご意見には同意です。
書込番号:11666050
0点
jogabola さん こんにちは。
データーを拝見しましたが引きがなさそうですね。
できれば、もう少し長いレンズがよいと思います。
スタジオではなくマンションなどのお部屋でしょうか?
もしそうなら、なかなか条件が厳しそう。(^_^;)
ライティングですが蛍光灯などは消してストロボのみがよいと思います。(主観です。)
白背景(バック飛ばし)ですが、条件よってさまざまなやり方があります。
均一に白くするには KIHA 81-82 さんがおっしゃられている
ホリゾントライトがよいですね。
1.はストロボ2灯のバック飛ばしの例です。
白い発砲スチロールの板を二枚貼り合わせたものにバウンスさせています。
この絵のメインライトは、女性用のため柔らかくなりますので参考にはなりませんね。
2.レンズは105mmだったと思います。
露出ですが、バックとメインは分けて考えます。
メインの適正露出を決めてから、それより+半段とか+2/3などのようにです。
ひとによりやり方はさまざまですので、とりあえずの参考まで…。
書込番号:11666131
2点
jogabolaさん
>自分としてはもっとシャープに撮りたいんですが、
比較対象がファッション雑誌やカタログになってませんか。
最終印刷物は、印刷に回す行程のなかで、
貼り込まれる面積に最適になるよう、有る程度縮小し
そのあと、かなり強烈に、フォトショップでシャープをかけて
使っています。なので、オリジナルの写真は、
そんなにシャープじゃないんですよ。
書込番号:11666148
2点
ライティングに大いに問題ありですね
一番の問題はストロボとリファライト(タングステン)と自然光のそれぞれ違う色温度の光源を使っていることです
このミックス光源だと適正なホワイトバランスは取れません
スタジオ内で撮影する場合光源のホワイトバランスを揃えなければなりません
例えば同じストロボを使ったとしてもアウブレアとソフトボックスのですと色温度は変わりますので
カラーメーターなどでソフトボックスの中にブルー系のフィルターを入れたりします
とりあえず撮影に使う光源の色温度を揃える必用があります
>どうしたらもっと背景を真っ白に飛ばせるのか
背景を真っ白に飛ばすにはもっと背景のライトを強くしなければなりません(ヒストグラムの右端に背景の白がくる位)
そのかわり被写体と背景との距離が近いと背景からの照り返しが強いのでシャープな印象の写真は撮影できませんので
背景と被写体の距離を長くする必用があります(モデル位置から背景に向けて入射光式露出計でメインライトと同じ位の値)
>被写体とのメリハリもなく、洋服にもシャープさが感じられず・・・
フレーミングの写らない場所に黒のボードをいれて(モデルのサイド)下さい(白い服のエッジがでます)
あとアクティブDライティングはOFFにしてください
それとコントラストせっていをもっと上げてください
しかし本当にしっかり撮影したいのであれば引きが10m以上あるスタジオが必要になりますが(全身の場合)
書込番号:11666176
7点
jogabolaさん
はじめまして。
>>どうしたらもっと背景を真っ白に飛ばせるのか
お写真拝見したところ、光量不足でしょう。全身写真を撮るのにSB-600、しかも一灯では厳しいです。
また蛍光灯をつけておられたり、太陽光が混在するなどの環境だと結果ミックス光になるので、
それを意図的に狙われているのであれば別ですが、そうでないのであれば色味がまばらになり写真がドンヨリ見えてしまい、一見シャープな感じには見えてこないのだと思います。
フラッシュで被写体のモデルをシャープにするには、充分なフラッシュの光量が必要となります。
ご参考までに失礼します。
書込番号:11666191
7点
皆さん仰っていますが、ストロボのみ、もしくはタングステン光のみ、といった、
同一な色温度の光源を用いないとダメです。
正直申しまして、あきらめて 太陽光での屋外撮影された方が良いと思いますよ。
技量的にも機材的にもイメージされている物からかけ離れすぎです。
書込番号:11666320
0点
ライティングに関して言えばもっと考え方をシンプルに。
実際どうすればいいかは営利目的が絡みそうな雰囲気なので言及しません。
メリハリに関してもCSでシャープネス上げる上げないの問題だけじゃないので安易に後処理だけでは解決できません。
仕事関係のカメラマンで親切な人に相談なされる方がいいと思います。
それでも教えてくれるかはわかりませんが。
書込番号:11666496
0点
素人のモデルだと、SSが足らないですね。足元あたりでは特にブレが目立ちます。
SS:1/60でF/5ですから、SSを上げる。絞りも、もっと絞ってください。光量不足ですね
自然光をカットしてライトを増やしてください。 バウンスを多用して影が各方向から出ない
ように、光がよく廻るように調整してください。 まずは目で見て均一に光が当たっているかを
重点的に調整してください。その上で影があえて欲しい部分を考えてください。
表現方法には、商品本意と動きのあるイメージがあると思います。
商品本意(商品説明)ならシャツやの柄やラインがしっかり分かるようにライティングしてくだ
さい。その上でしっかり絞ってください。
イメージ優先なら、衣類やモデルに動きを付けてボタンを一つ外すとか、風をあてるなどしてく
ださい。 SSをもっともっと上げる必要があります。 絞りはその時のイメージで!
書込番号:11666525
0点
> ファッション関係の仕事で
とのことであるが、仕事で撮るには、あまりに技量が足りない。
まずは、先輩や同僚によく相談しよう。ネコキン真似をしよう。
自己流で仕事で使えるレベルまで上達するには、あまりに時間が掛かりすぎるだろう?
多くの人から指摘されているとおり、
失敗の原因は大きく分けて2つある。
1:ライティングの失敗
2:ワーキングディスタンス、焦点距離、アングルや姿勢等の失敗
更に細かく言えば、
1:ライティングの失敗
1-1:ミックス光源によるホワイトバランスの不整合
1-2:機材不足、光量不足(パワー不足)
2:ワーキングディスタンス、焦点距離、アングルや姿勢等の失敗
2-1:フルサイズで焦点距離35mmは短すぎる。広角過ぎる。
それゆえにワーキングディスタンスが近すぎる。
いや、ワーキングディスタンスを必要十分に長く確保できない、
狭い部屋(インチキスタジオ)が原因だろう?
2-2:足(膝下)がボケボケである。
おそらくは、アングルが悪いか、モデル姿勢が真っ直ぐでないために、
被写体距離が均一でない。
2-3:また、絞り値が不足している。
ファッション系は商品や人物をクッキリさせるために、
ある程度絞り込んで被写界深度を上げる。例:F8-F11
2-4:ISO200が低すぎて、光量不足、絞り不足をますます増長している。
以上を総合して言えることは、
十分に広いスタジオで、ある程度絞り込んで撮るには、
ある程度のパワーのある単一色の光源が複数台、絶対必要だ。
スタジオ用の大型ストロボが必要である。
それでも、プロ並みの機材がなければ、少なくともSB-900クラスが3灯は必要だ。
そして不足分は、ある程度ISOを上げるしかない。
あるいは、都内や大阪市内ならば、
大型ストロボ付きの有料レンタルスタジオを利用する手もある。
まずは、基本的な撮影技術をよく学ぶ必要がある。
ライティングの基本については、玄光社の本で勉強しておこう。
駆け出しのプロ向けのライティング入門書だ。
http://www.genkosha.com/lighting/
コマーシャルフォトという月刊誌も有名だ。
駆け出しのプロ向けの指南書であり、
ハイアマチュア向け啓蒙書でもある。
http://www.genkosha.co.jp/cp/
以上の書籍や雑誌は、一般的な写真雑誌よりもハイレベルではあるが、
しかし、この内容のおよそほとんど理解できないようでは、プロとしては辛い。
必須ノルマである。
フォトテクニックという平易な素人向け月刊誌もある。
しかし、これだけじゃあ上達は乏しいが、
まずはこのレベルから始める必要性があるかもしれない?
http://www.genkosha.co.jp/pd/
http://www.genkosha.co.jp/
書込番号:11666627
2点
>jogabolaさん
ワンカットいくらもらえるんですか?
予算を書けば必要な機材をチョイスしてくれると思いますよ。
ニコン板はそっち関係のプロが多いですから。
書込番号:11667102
3点
皆様、アドバイスありがとうございます。
■KIHA 81-82さん
人的にも、予算的にもホリゾントライトを導入する余裕がありません!
外部ストロボをうまく使って、対応できないか模索してみようと思います。
ありがとうございます。
とにかく光量不足ということは理解しました。
ありがとうございます。
■看板屋さん
太陽光は入れちゃまずいんですね。
そうすると、撮影の場所を変えたほうが良さそうな感じです。。。
現在の撮影場所では35mmが限界の距離なんです。
場所が悪かったようなので、それはしっかりと改めます。
■robot2さん
ホワイトバランスを調整していただいた画像を拝見しました。
今回自分が写真を掲載した際にも、出来ればオリジナルを見てもらいたいと思い、
見苦しかったのですがあえて補正をせずに掲載させていただきました。
robot2さんに補正していただいた画像を見ましたが、かなり綺麗に補正がされていますね。
■kawase302
ありがたいアドバイスありがとうございます。
今回の写真は売る為の写真ではなく、サイズサンプルとして撮影したものです。
ですが、お伝えいただいた『猫背』『貧相な骨格』『食いしばった口』
ここらへんは、カメラマンとして、指摘しなくてはいけないところですね。
財政的にも良いモデルさんを雇う余裕も無く、
良いライティングを導入するほどの予算もありません。
現状の人的素材と、許す範囲での機材の追加を考えています。
■Square12さん
おっしゃるとおり、引きがたりません。
出来れば、24-70mmの最大の70mmまでもっていくべきなんでしょうが、
そこまで引けないのが現状です。
撮影したのはスタジオではなく、事務所として使っているマンションの
6畳の部屋で撮影しました。
アップしていただいたストロボ2灯のライティングを参考にしたいです。
発泡スチロールでひかりをさえぎって、後ろに背景にのみとばしているんですね。
その際のストロボの高さはどのくらいの高さでしょうか?
床置きではなく、カメラと同じくらいの高さになりますか?
■Customer-ID:u1ne3raさん
オリジナル写真はそんなにシャープじゃない
がーん!
という衝撃を受けました。
そうなんですか!?
シャープマスクをかけたりしていないので、もう少し活用できればうまくいきますかね・・・
ちょっと試してみます。
■餃子定食さん
太陽光は混ぜないのがまずは一番ですかね・・・
他の方もおっしゃられていたように、背景との距離をもう少し保って、
70mmで撮影できるくらいの引きが必要だと言うことが良く分かりました。
黒のボードを入れるとはどのくらいの大きさのボードが必要でしょうか?
あまりイメージが湧きませんでした。。。
仕事で使う写真とは言っても、自分もまだ素人ですので、分からないことだらけです。
手探り状態でやってますので、教えていただけるとありがたいです。
■Naoooooさん
はじめまして!
やはり光量不足なんですね。
光量を増やすと言っても、現在の外部ストロボの補正を+にするだけじゃ足りないですよね。。。
■tariranさん
同一光源が必要とのことですね。
となると、蛍光灯、RifaF、太陽光を遮って、Flash光源にするのが良さそうですね。。。
もう1つ、SB600を購入するのが妥当なのか・・・
技量的不足はもちろん十分理化しています。
いただいたアドバイスを参考に、少しづつ良い写真が撮れるように・・・
■G3.5mさん
仕事関係のカメラマンで親切な方・・・・
カメラが自分の専属の仕事ではないので、あまりカメラマンの知り合いがいません!
何とか探して、相談してみたいです。
■okaidokuさん
具体的なアドバイスありがとうございます。
ありがたい限りです。
光量不足とのこと、皆さんが仰るとおり理解しました。
これ以上絞ると、更に光量が少なくなっちゃいますね。
更にSSをあげるとらると、更に更に光量が少なくなっちゃいますね・・・
本を読んで、基本は1/60ということだったので、1/60は守るようにしていました。
今回はイメージ優先の写真ではありませんが、イメージ優先の写真を撮ることもあるので、風をあてるなどの整理が必要ですね。
■Giftszungeさん
技量が足りない!
とのこと、十分に理解しております。
厳しいお言葉!?でのご指摘もありがたいです。
おっしゃるとおりで、スタジオとは言えない環境での撮影です。
ですが、予算の関係などもあり、どうしてもその余裕がございません。
F8くらいまで絞って、ISOをもう少しあげる・・・というところでしょうか?
また、SB900クラスが3灯は必要とのアドバイスもありがたいです。
具体的に言っていただけると、こちらも検討してみようと思います。
ライティングの本、何冊か持っているのですが、それを忠実にしたがってやってみるのが良さそうですね。
皆様、ありがとうございます。
他にもアドバイスがあれば、宜しくお願いします。
書込番号:11667373
2点
>黒のボードを入れるとはどのくらいの大きさのボードが必要でしょうか?
東急ハンズやホームセンターで売っている3x6ボード(900mmx1800mm)で発泡スチロール製で厚さが20mm程度の物が使い易いですよ
それらのボードの片面に黒のペーパーを両面テープなどで張る(フェルト生地だと理想)
それらを左右分なので2枚作る(1枚2000円以内で作れます)
裏面を白にしておけばレフ板としても使用可能ですよ
あとライティングの件ですがストロボだとどうしても高くなりますので
リファライトをお持ちの様ですからタングステンライトを数台購入されるのが良いかと思います(ストロボよりかなり安いですよ)
下手にストロボを使うより綺麗に撮影できます(後は撮影場所のブレーカーの容量しだいですが)
書込番号:11667496
1点
jogabola さん
みなさんからの的確なるアドバイスがいただけて良かったですね。
厳しい条件ですが、がんばってください。(^_^)
狭さは写真に出てしまいます。極力引いてください。
↑で 餃子定食さんのおっしゃっているバウンス板2セットとトレッシングペーパーを使い
ボックスを作ってみてはいかがでしょう。
これでは影がでますが、天井バウンス(できれば2灯)で少しはおさえられます。
お金を頂くのであれば若干の投資は必要だと思います。
デジタルなのですから、あとはテクニックでカバーです。
書込番号:11667686
2点
すみません、言い忘れました。
絵ではカメラの高さより少し上に1灯ずつになっていますが、
モデルの場合は足切りでも左右2灯は欲しいです。
それにしても、このせセットではより引きがなくなってしまいますね。
ちょっと難しいです。
書込番号:11667729
0点
出せる写真ではいいのがないのですが、この写真は、カメラ左右から
傘トレで2灯、天井から1灯をトレペで囲ったものです
左右に白カポックを使っています
これも撮影場所が、左右3mちょっと奥行き4mほどしかなくて、
ホリンゾント用のライトははじめからあきらめました。
白バックはムラになったり、汚れが出るのはわかったいたのですが、
それは後でレタッチでいいやというセッティングです
皆さん言われるように、広いほどいいですし、大容量のジェネがあれば
いいのですが、クリップオンでもストロボチャージの時間を我慢すれば、
なんとかなると思います。
フル発光だと、小さなモノブロックくらいの光量はあるでしょう
メリハリを付けるのは、なかなか難しいですが、餃子定食さんが言われるように
黒レフを使うのも手ですね
光を遮るのではなく、黒い色を白い服や肌に反射させると考えると
使い方が分かってくると思います
クリップオンストロボは、発光面積が小さいので、それをいかに
大きくフラットにするかが、ポイントだと思います。
オートではなく、マニュアル発光の方がいいですよ
ストロボ以外の光は、切ったほうがいいですが、シャッタースピードをあげると
定常光は暗くなります
ちなみに私の照明機材は、オークションでジェネ2個、ヘッド5灯、スタンドなど
全部で、10万くらいで揃えたものです
新品のクリップオンを買うことを考えると中古で買うのもひとつの手ですよ
たまに、コンデンサーが爆発したりして、スリル満点ですが(笑)
書込番号:11667767
6点
いやいや、皆さんのご意見大変勉強になります。
六畳のマンションですか。これは難しいですね。
発熱やブレーカーが飛んでも困りますしね。
スタジオシステムは無理なようですから、せめて被写体にしっかりとピントを合わせるということに注意したらどうでしょうか。
被写体ぶれもあるようです。
ビューカメラのシステムがあると構図の自由度も上がりますが。
現実的なのは純正ストロボでライティングシステムを組むことでしょうか。
書込番号:11668066
3点
SB-800+600でも白バックにする方法は
メインライトにするSB-600をライトスタンドに付け、4m以上被写体と距離をおくことですね。しかも低い天上ならめいっぱい高くする。高くすれば影は下におちます。少し斜めからあてるのが良いでしょう。背景と被写体の距離は1mくらいで良いです。(全身撮影では影が見えてしまいます。)
メイン光を離す一灯ライティングは夏っぽいファッション写真の定番ライティングです。光量がゆるす限り被写体から離れると良いでしょう。太陽光はとても離れた点光源ですからね。
カメラにつけたSB-800は親機ですのでSB-600の方に向けて発光。SB-600は首をひねりリモートセンサーがSB-800に向くようにして下さい。
ポイントはカメラも2台のスピードライトもマニュアルで使うことです。設定手順は以下の通りです。
@始めにSB-600の光量を1/4くらいにする。
AカメラMモードでF値のみ変更 背景が白になる値を探して下さい。 シャッタースピードは1/125以上 ISOはD700なら400で良いでしょう。
純正スピードライトの良いところはシャッタースピードが1/250以上でもハイスピードシンクロしてくれることです。
ストロボライティングで覚えておいて欲しいのは、
「光量=絞りのみ。シャッタースピードは関係ない」ということです。
もちろん外光シンクロしない純粋なフラッシュ光のみの撮影での話です。
ちなみに大型ストロボは1/60以下でないとシンクロしない場合がありますが、今回は関係ありません。
それでは「よい白バックを」がんばってください!
書込番号:11669718
![]()
3点
あ〜〜、待てマテまてっ!
シャッター速度を上げても、ストロボの光量が足りなくなるって事はないゾ?ってか、そのレベル???
素直に「ゴメンナサイ」して職業写真屋に頼んだ方がいいと思うがなぁ。職業写真屋にとっては基礎中の基礎に近い撮影で誰でもデキる(というか、この程度ができなきゃ「プロフェッショナル」を名乗って欲しくない)撮影だけど、アマチュアには結構高いハードルだよ?
いぁ、アマチュアでもモデルさんを個人でレンタルしてハウススタジオで撮ってる人ならラクショーだけど・・・。そういう人が本来「ハイアマチュア」って人で、それこそプロより巧いアマチュアの人も居るでしょう。
どんな媒体で使うか判らんけど、よっぽどハイクォリティな紙面・・・ファッション誌のグラビアで紙面断ち切りとか・・・じゃなけりゃ、ISO感度を上げられるD700ならクリップオンタイプでもできると思うけどなぁ。
まぁ、モデリングがあって発光面が広いゼネタイプ(モノブロック含む)の方が楽だけど・・・フラッシュメーターの使い方、知ってる?ってか、持ってる?
書込番号:11669919
0点
↑
ナンや、この上から目線
えらそうな
書込番号:11671066
10点
↑
おたくさんも同じこと、してますがなー♪
書込番号:11671350
5点
背景白は、難しいですね
ファッション系の写真は、背景をしっかりして
絞りは、f8ぐらいまで、絞っているようです
http://kingfisher.in.coocan.jp/boke2/bokekeisan2.html
被写界深度を参考にしてください
書込番号:11671958
1点
ダメだしのようになってしまいますが、すみません。
光源がミックスしてるのが一番ダメでしょうね。
背景の白を飛ばすのは、結構難いですんで、こだわらずにグレーにしたらいかがでしょう? 外で撮るのが一番の気がします。
ストロボ撮影ですと、D200って良いですよ。
書込番号:11672629
1点
http://store.uniqlo.com/jp/CPaGoods/0657412
つーか、ユニクロで同じ服を買ってきて、これと同じか、これ以上に撮れるかどうかチャレンジしてみればいいんじゃないの?
書込番号:11673050
1点
私は素人なので、スレ主さんの環境で(というか自分の家で)どう撮るかを考えます。
レタッチなしでバックを白く飛ばすには、被写体よりも背景が相対的に明るくないと被写体も一緒に飛んでしまいますので、背景を明るくするのが基本と思われます。それは皆さんも書かれているとおりです。
で、光量が足りないとなるわけですが、手軽に手に入る強力な光源は太陽光です。これを使わない手はない。夏の昼間(直射日光が入るとたぶんダメ)、居間の窓にレースのカーテンをして、それをバックにすると簡単に均一に背景は飛びます。
WBが問題ですので、できるだけ室内を暗くして太陽光の反射光が被写体に当たらないようにします。その上でスピードライトを使って撮影するというのはどうでしょうか?バウンスさせたり、100均ですぐに手に入るような白い発砲スチロールの板(レフ板のつもり)を使ったりして被写体にできるだけ均一にスピードライトの光を当てる等の工夫が必要と思いますが。
もちろんRAW、被写体でスポット測光。
シャープに撮りたいのならもう少し絞る。SSを上げるためにISOを上げる(D700なら大丈夫)
あと、上記でスピードライトを使わずに撮っても面白いかもと思います。
光源は太陽の光のみになりますので。この場合もレフ板の使い方が肝になると思いますが。
おそまつ^^;
書込番号:11673982
1点
皆様からアドバイスをいただいていたのに、レスが遅くなってしまいました。
良いアドバイス・ご意見、ありがとうございます。
不足していた情報を記載します。
自社にてWEBでアパレル販売をしています。
写真の使用用途はWEBになりますが、今後はカタログ用の写真も撮りたいと思っています(紙・WEB両方)
なので、クライアントに頼まれて撮影している写真ではないので、
ワンカット幾らで撮影・・・というものではありません。
プロカメラマンを呼んで、モデルを呼んでというほど、自社プロジェクトなのでお金をかけられないので、
全て自社内で済ませたいと思い、カメラマンは自分、モデルは他のスタッフで行っております。
撮影頻度も高いので、プロに依頼すると、かえって高くなってしまいます。
そして今回の撮影は、サイズサンプルとして撮影した写真であって
商品を販売する際のイメージカットではありません・・・
事前に記載しておくべきでしたね。
■Modulation Transfer Functionさん
上記の通り、予算はあってないようなものです。
必要最低限で揃えたいというのが希望です。
■餃子定食さん
>リファライトをお持ちの様ですからタングステンライトを数台購入されるのが良いかと思います
Rifaの現在使用している電球のみ、タングステンライトに入れ替えるということでしょうか・・・?
教えていただけるとありがたいです。
■Square12さん
分かりやすい説明ありがとうございます。
皆さんからのアドバイス、本当にありがたいかぎりです。
もう少し引きがとれそうな場所があるので、そちらでやってみようと思います。
ただ、機材の移動などが大変にはなりますが・・・
綺麗な写真を撮るためであれば、そのくらいの労力は惜しみません!
オリジナルでボックスを作るのが有効とのことですね。。。
今後、ステップアップしたいので、導入を検討してみます!
■atosパパさん
参考写真見ました。
綺麗です・・・自分がイメージしてるくらいのシャープさです。
こんな写真が撮りたいです。
ストロボは全てTTLだったので、今度からマニュアルの最大強さで試してみます。
爆発のスリル・・・・(笑)
■日芸写真学科中退さん
ぴんと合わせは基本はオートで。
それに追加で目での厳しい調整をしたほうがよいということでしょうか?
それと、被写体ブレに関しては、自分とスタッフモデルが注意すればよさそうなので、気をつけて撮影します。
■すとろぼらいとさん
SB800をアンブレラでリモート発光
SB600を背景紙にあててリモート発光
という感じで撮影していたのですが、SB800はカメラにつけたほうが良いということでしょうか?
スピードライトをマニュアルにして撮影しなくてはいけないとのことで、了解しました。
まずはそれをしっかりと試し、光源を混ぜないようにしたいと思います。
>光量=絞りのみ。シャッタースピードは関係ない
これは知りませんでした。。。
1/60での撮影が基本と何かで読んだことがあったんです。
大型ストロボのみの話なんですね!
■ばーばろさん
そうです、知らないんです・・・
お恥ずかしいというか、私はプロカメラマンではなく、自分で何とか綺麗に撮りたいと思っているレベルです。
もちろん・・・お客さんからお金をもらうレベルに達していません!
フラッシュメーターは残念ながら持っていません!
やはり必須でしょうか?
■ラブドール芸術普及委員会さん、kawase302さん
大丈夫です・・・厳しいお言葉もよきアドバイス!
ありがとうございます。
■dai1234567さん
今後はF8まで絞って撮影します
まずは追加器具無しで出来る撮影をやっていきます。
■ヲタ吉さん
だめだし大歓迎ですよ〜!
光源のミックスの件も了解しました。
次回は引きがもう少しとれて、外光を遮断できて、光をミックスさせないような撮影をします!
■jimihen7さん
ユニクロ服の撮影で勉強ですか・・・
できれば自社の撮影をこなしながら、覚えていきたいと思います。
■価格.Tomさん
なるほど・・・・
太陽光のそんな使い方もあるんですね・・・
それなら確かに背景は真っ白に飛びそうですね
今、実際に撮影する部屋をイメージしながら考えているんですが、どうしても光がミックスしちゃいそうで。。。
ストロボの光をもっと均等にあてるにはどうしたら良いのか・・・・
何かしらの工夫が必要ですね。
皆さんアドバイスありがとうございます。
その他、ご意見、アドバイスがあれば宜しくお願いします。
書込番号:11675515
1点
>Rifaの現在使用している電球のみ、タングステンライトに入れ替えるということでしょうか・・・?
すみませんよくよく読んでみるとRifaライトタイプFの様ですね
タイプFは蛍光管専用になっているので電球をいれかえると溶ける可能性があります
このモデルを使う場合全ての光源も蛍光灯式(インバータタイプ)にする必要がありますね
とりあえずライティングする場合ストロボだったら全てストロボ蛍光灯式だったら全て蛍光灯式
タングステン光だったら全てタングステンに統一しなければいけませんよ
書込番号:11675594
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D700 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 17 | 2025/10/18 19:23:58 | |
| 16 | 2025/09/26 15:40:29 | |
| 10 | 2025/04/02 14:16:25 | |
| 26 | 2025/02/04 10:41:29 | |
| 6 | 2024/12/18 7:30:54 | |
| 9 | 2024/10/29 20:11:26 | |
| 6 | 2024/07/14 21:44:51 | |
| 8 | 2024/03/28 10:55:05 | |
| 4 | 2024/03/28 21:10:01 | |
| 5 | 2023/06/02 8:29:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)



















