『プリント色について』のクチコミ掲示板

D700 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥34,500 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:995g D700 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D700 ボディ の後に発売された製品D700 ボディとD750 ボディを比較する

D750 ボディ

D750 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 9月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

D700 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月25日

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション


「D700 ボディ」のクチコミ掲示板に
D700 ボディを新規書き込みD700 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信10

お気に入りに追加

標準

プリント色について

2010/11/21 22:10(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D700 ボディ

スレ主 takashibaさん
クチコミ投稿数:5件

ニコンD700愛用2年のtakashibaと申します。
D700を使用しているということで、ここでの書き込みをお許し下さい。

モニター表示とプリント色との相違を調整するためにはモニターの
キャリブレーションが必要ということが分かりました。

将来的にはしかるべきデスクトップパソコンも購入するつもりですが
とりあえずは現有のノートパソコンを使い、モニター(将来を見据え三菱かナナオ)のみ
購入してキャリブレーションに挑戦してみたいと思っています。

この場合、ノートパソコンのsub15ピン端子からの出力でもキャリブレーションが
出来るのでしょうか?
それとも、はじめからデスクトップを含めたシステムを検討すべきでしょうか?

万年金欠病のため、最小限の機材購入で済ませたいと思っていますので
宜しくお願いいたします。






書込番号:12252522

ナイスクチコミ!1


返信する
alfreadさん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:84件

2010/11/21 23:51(1年以上前)

原理から言えば、ノートPC と繋いだディスプレイでもキャリブレーション(ズレ補正)とICCプロファイル作成は可能です。

但し、マッチングを求めるのであれば、ディスプレイのズレ補正、プリンターのズレ補正、
カラーマネージメント環境でのICCプロファイル運用だけでは不十分です。
(これだけで良いなら機械やソフトに任せるだけで済みますけど・・・)

マッチングを求める時に重要なのは、プリント鑑賞環境に合わせてディスプレイの輝度(明るさ)と色温度を設定することです。
この時にズレを補正していないプリント結果を基準にディスプレイを調整するとおかしな結果になります。

調整は機械まかせながら、色味と輝度をどんな値に調整するかを決めるのは各使用者です。
プリントを評価・鑑賞する環境は人それぞれですから、他人の調整値をそのまま使って満足できるマッチング精度を得られるとは限りません。

http://www.denjuku.gr.jp/Contents/monitor_cal.pdf (電塾 PDF)
http://asukabook.jp/support/digital_school.html (アスカネット)

書込番号:12253304

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/11/22 01:58(1年以上前)

>プリント色
カメラの 設定、PCモニタ、ビューワー、画像ソフトのカラープロファイルを同じにします。
カメラの設定は、sRGB 。
PCモニタの カラープロファイルは、NK Monitor Win 。
ViewNX2 & Capture NX 2 は規定値に成っていると思いますが、Nikon sRGB 4.0.0.3002 を確認して下さい。

ViewNX2 の場合、
編集→オプション→カラーマネージメント→標準RDB色空間→Nikon sRGB 4.0.0.3002→プリンタープロファイル→
プリント用のプロファイルを指定するにチェックを入れて下さい(確認)。
ViewNX2 は、編集→環境設定→カラーマネージメント→以下同じです。

PCモニタは、何も無いところで右クリック→プロパティ→設定→詳細設定→色の管理→以下省略。
これで それなりの色に成る筈です。
モニタの調整は、先ずは…
http://www.jcfa-photo.jp/archives/consumer/dq.html

書込番号:12253823

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/11/22 09:45(1年以上前)

すみません
>標準RDB色空間
  ↓
標準RGB色空間

書込番号:12254575

ナイスクチコミ!0


rdnhtmさん
クチコミ投稿数:1055件Goodアンサー獲得:4件

2010/11/22 09:48(1年以上前)

別機種

プリンターがEPSONであればAdobeRGBの方が良いと思います。



書込番号:12254586

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6745件Goodアンサー獲得:270件 Myアルバム 

2010/11/22 12:57(1年以上前)

ちょっとは安くなって海外価格に少し+になったね。
去年は、ワールドネット時代に7万はないだろーって感じだったけどね。

簡易プリンタキャリブレーションもするならこれが一番現時点では安いと思うよ。

http://www.pj-color.com/PANTONE/colormunki-photo.html

書込番号:12255246

ナイスクチコミ!0


スレ主 takashibaさん
クチコミ投稿数:5件

2010/11/22 18:13(1年以上前)

早速にいろいろご返事頂きどうもありがとうございます。

alfreadさん
やはりノートパソコンとモニターをつないだ小手先だけのほうほうでは
プリント結果にいずれ不満がでてくるでしょうね。
ご紹介されたURLは非常に参考になります。
もっと勉強しなければと痛感しております。

robot2さん
カメラの設定、PCモニタ、ビューワー、画像ソフトのカラープロファイルを
同じにしなければならないこと分かりました。
まずはモニターを購入しないことには始まらないようです。

rdnhtmさん
現在はCANONのプリンタを使用しています。
EPSONのプリンタは次のステップとさせて頂きます。

高い機材ほどむずかしいさん
プロでもない私にとって、Colormunkiは高値の華です。
Spyderシリーズのものを考えていましたが...










書込番号:12256472

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1710件Goodアンサー獲得:56件

2010/11/22 20:38(1年以上前)

ここをぜひ読んでください。
http://miyahan.com/me/report/computer/070125_WUXGA_LCD/ColorManagement.html#Intro
http://miyahan.com/bbs/mww/
モニターは、NEC、ナナオ、三菱のハードウェアキャリブレーション対応のものを。
キャリブレーターはColormunkiがよいです。

レンズを1,2本我慢してでも、よいモニターを購入する価値はあると思います。

書込番号:12257272

ナイスクチコミ!0


スレ主 takashibaさん
クチコミ投稿数:5件

2010/11/23 13:43(1年以上前)

α7大好きさん

アドバイスありがとうございます。

当初は現有のノートパソコンに外部モニターをつないで
キャリブレーションに取り組んでみようと思っていました。
しかし、皆さんから教えていただいたURLなど
見ていますと、そんな簡単なものではないなと感じています。
(パソコンもプリンタも買い替えが必要)

確かにモニターだけは良いものを購入したいと思っています。
ありがとうございました。

書込番号:12261649

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6745件Goodアンサー獲得:270件 Myアルバム 

2010/11/24 07:47(1年以上前)

>Spyderシリーズのものを考えていましたが...

プリンターもキャリブレーションするなら
スパイダー3スタジオSRでプリントSRが一緒になった
製品が必要で結局アイワンより高くなります。

プリントキャリブレーションは、紙によって発色がずいぶん変わります
ので高いプリンターメーカ紙以外の紙を使われるのでしたら、プリンター
キャリブレーション付がお勧めです。
モニターキャリブレーションでディスプレイだけをあわせても
プリンターは合いません。

ちなみに、プリンターキャリブレーション時、印刷したパッチは、
印刷してから半日以上置いてから測定したほうが良いです。

書込番号:12266426

ナイスクチコミ!1


スレ主 takashibaさん
クチコミ投稿数:5件

2010/11/24 21:07(1年以上前)

高い機材ほどむずかしいさん

いろいろアドバイスありがとうございます。
キャリブレーションについてはど素人なものですから
皆さんからいろいろ教えて頂いて、目が覚めた気分です。

プリンタキャリブレーションについてもこれから
勉強させていただきます。

モニターをまず準備せねばと思っていましたが
パソコンもwindowsからmacに入れ替えなければと...
なんか沼に入りつつあります。

書込番号:12269407

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D700 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D700 ボディ
ニコン

D700 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月25日

D700 ボディをお気に入り製品に追加する <1744

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング