『電池切れ表示の不具合について』のクチコミ掲示板

D700 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥35,000 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:995g D700 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D700 ボディ の後に発売された製品D700 ボディとD750 ボディを比較する

D750 ボディ

D750 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 9月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

D700 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月25日

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

『電池切れ表示の不具合について』 のクチコミ掲示板

RSS


「D700 ボディ」のクチコミ掲示板に
D700 ボディを新規書き込みD700 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信26

お気に入りに追加

標準

電池切れ表示の不具合について

2011/01/29 23:27(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D700 ボディ

クチコミ投稿数:49件

いつも勉強させていただいております。
まだ買って2週間しかたってないのですが、こんな症状が出ています…

100枚程、撮影すると電池切れの点滅が表示され、シャッターが切れなくなります。
そして電源を切ると、また満タン表示で使用できます。
まだ使いたてのため、どのようなサイクルで現れるのかわかりませんが、現在2000シャッターくらい使っていて5回ほど、この症状が出ました。
ちなみに…
※充電の電池は充電仕立て!
※付属の充電池

やはり初期不良でしょうか?
もしくは何かの設定間違い?

書込番号:12579661

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:49件

2011/01/29 23:30(1年以上前)

すみません
下記修正!

そして電源を切ると、また満タン表示
→そして電源を切って、また電源を入れると、また満タン表示…

書込番号:12579677

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:72件

2011/01/29 23:39(1年以上前)

バッテリーだけの異常じゃないですかね?!
単に接点の通電が悪そうな感じもします。。
ナノカーボンで接点を拭ってあげると回復するかもですね。

書込番号:12579732

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:49件

2011/01/29 23:52(1年以上前)

アドバイスありがとうございます
早速試してみます

書込番号:12579819

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1973件Goodアンサー獲得:190件

2011/01/30 00:53(1年以上前)

こんばんは
機種は違いますが、複数のメーカーで経験しています。基盤交換か電源部の調整で戻ってきました。私のも症状にムラがありましたので迷いましたが、使いたいときに電池がなくなっては安心して使えないので、メーカーに預けたところ、時間は掛かりましたが何とか確認してもらい修理できました。

とりあえず、販売店には状況を伝えた方がいいと思います。(販売店に現状を伝えて、故障とされた場合は購入後間もないので、交換対応してくれる場合もあります。)又は、使わない時にメーカーに点検を依頼した方がいいと思います。

故障でない場合は
・まだ購入間もないので、電池が活性化されていない。(5回以上は充電されているようなので考え辛いですが…)
・気温の低いところで使っている。(この可能性もありますが、大容量の電池なので相当寒くないとこういったことにはならないかもしれません)
・電源を入れっぱなしにしている時間が長い。(撮影が終了しても次の撮影まで電源は切られているのだったら、この項目は無視してください)
など、考えてみました。でも、100枚程しか撮れないのは少ない気がします。

書込番号:12580099

ナイスクチコミ!1


MT46さん
クチコミ投稿数:2755件Goodアンサー獲得:76件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5 撮影中 

2011/01/30 01:35(1年以上前)

今晩は
購入2週間なら初期不良で交換してくれるかもしれませんね
一応購入店に相談されては如何でしょうか?

私も1号機は初期不良で交換
その後2年半は順調です

書込番号:12580213

ナイスクチコミ!1


ZENSHIさん
クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:6件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2011/01/30 03:30(1年以上前)

こんばんは。
私も以前同様な症状が数回出た事があります。
その症状が出る時の共通点ですが
T社のレンズ
気温が低い
電源を一旦切ると復活する
です。
たまたま偶然かも知れません。

ちなみに今は出ないです。

書込番号:12580410

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2011/01/30 07:35(1年以上前)

D700ではありませんけど、他の複数機種で経験。
バッテリ接点の清掃で、正常復活したかと思います。

書込番号:12580627

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:165件

2011/01/30 08:20(1年以上前)

新品購入ですか?
それならば室内での使用でも同じ症状であれば、明らかにサポートの対象内です。

バッテリーの問題ですが、まだ購入後まもないのに接点の汚れや接触不良があるとするならば、何かがおかしいです。

書込番号:12580718

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:239件 D700 ボディの満足度5

2011/01/30 09:07(1年以上前)

むかしむかし、D100の頃ですが、同じような症状が出て、サービスに持ち込みましたら、
確認もせずに(多分)、新しいバッテリーと交換してくれました。
以降、D700に至るまで、幸いにも、電源周りのトラブルはありません。
バッテリーって、当たり外れがあるのかもしれません。

書込番号:12580844

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:49件

2011/01/30 20:29(1年以上前)

アドバイスありがとうございます。
※ほんと皆さんの気持ちに感謝感謝です。
明日買ってみた販売店に連絡してみます。

ただ…そう言われてみると
「ZENSHIさん」の言われているT社のレンズを使っている時かもしれません
(全部の記憶がないのですが…少なくとも今日はそうでした。)
基本、屋外屋内、気温に関わらず、症状は出ます
しかし故意にシャッターを押しても症状は出ないので
修理に持っていっても、その症状が出るとは限らないので、修理も難しそう・・・
不安解消のためにも交換できたら嬉しいです。

書込番号:12583518

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1134件Goodアンサー獲得:15件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2011/01/31 00:25(1年以上前)

まず、本体を疑う前に
バッテリーやレンズ、メモリーと言った周りから攻めて見てはどうでしょう
付属した物を交換したりして見て、が、いいように思います

書込番号:12584800

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1393件Goodアンサー獲得:332件

2011/01/31 01:15(1年以上前)

バッテリーが怪しくないですか?
予備バッテリーとかお持ちではないのでしょうか?
予備バッテリーお持ちでないなら、試しに1個購入して、再現するか雨されると良いと思います。

以前、予備バッテリーを購入したものの、一晩充電しても満タンにならず交換してもらった事があります。
純正品でも、当たり外れが結構ありますよ。

書込番号:12584959

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件

2011/01/31 11:02(1年以上前)

アドバイスありがとうございます。
販売店に連絡したら、返品は1週間まで・・・と断られてしましました・・・
(現在、メーカーに問い合わせ中・・・返事待ち)

電池ですが、空表示が点滅し、シャッターが切れなくなり
いったん、電源を落として、再度、電源を入れると、
また満タン表示になり通常通り使えます・・・
(また100〜200枚撮ると同じ症状が続きます)
つまり電池が空(カラ)になったのではなく、カメラが
満タンの電池を空(カラ)と認識してしまう症状かな?

なんとなく、カメラに原因があるような・・・

とはいっても、メーカーに問い合わせているので
結果が出たらお知らせいたします!

書込番号:12585834

ナイスクチコミ!0


kyo-ta041さん
クチコミ投稿数:1398件Goodアンサー獲得:83件

2011/01/31 11:57(1年以上前)

つよさきさん、こんにちは。

購入から2週間でトラブルとはお気の毒です。
お話のとおりだとまずは修理が一番だと思います。

蛇足ですが以下は私見です。
先ずは電池、本体の電源周り回路に問題がありそうですね。
いくつかの要因が考えられそうです。

いずれかの経路に抵抗値が高くなっている場所があるような症状ですね。
(電池内部、本体内部の半田付け不良等も有り。2週間で電池や本体の電極汚れは

可能性は少ない!?)
AFやミラー、シャッター等を動作させる撮影動作時には特に大電流が流れます。
その際に瞬間的に電池が空と見える電圧まで降下しているように思えます。

レンズも無関係ではなく、仮に大きな電流を消費するレンズを使用している時の方

が症状が出やすいといええるでしょう。(レンズの不具合も無いとは言えない)

電源SWオフで負荷が軽くなり、もしくはソフトウェア的なリセット動作が行われる

事で再度満充電表示となっているように思えます。

もし修理までに時間があれば他のレンズでも試してみられても良いでしょうね。

早く問題が解決して安心して撮影できるようになれば良いですね。

書込番号:12585984

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:944件Goodアンサー獲得:162件

2011/01/31 12:45(1年以上前)

こんにちは。

> 販売店に連絡したら、返品は1週間まで・・・と断られてしましました・・・
酷い話です。

本体か? バッテリーか? 特定するため、販売店にボディを持ち込み、
販売店のバッテリーで試す。(もしくはその逆)のは如何ですか?

症状から、恐らくバッテリーだと思うのですが、、
バッテリーのマイコンが馬鹿になって残量が正しく計測できていない可能性があると思います。
この場合は、「ほぼ満充電→ほぼ使い切る」 のサイクルを2〜3回やると、
馬鹿が直ることあります。

書込番号:12586146

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:49件

2011/02/01 09:24(1年以上前)

その後・・・
メーカーの問合せ先より、いろいろ調べていただき、結果
「お近くのサービスセンター」へ
というお話になりました。

今週来週とカメラを使う機会があるため、
2月末頃に持って行きます。

まずは近況報告まで・・・

書込番号:12589922

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2011/02/01 20:37(1年以上前)

昨年、Tamron90mmで同じような症状になり、スレ立ていたしました
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11067500/

何かのご参考になれば、幸いです.....

書込番号:12592260

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:49件

2011/02/02 09:59(1年以上前)

フルタニさん
まさしく私も、その症状です
(改めて、この書き込みの、凄さに驚いています)

同じくD700で使用。全く同じ症状の5人目です・・・

私もタムロン28−200 F2.8 使用です
その他14-24 F2.8の純正を使ってますが・・・

なんどかハングアップした際の記憶は確かに全てタムロン
(14-24でのハングアップも起きている可能性もありますが、その記憶なし)

ちなみにメーカーに修理依頼とありますが
タムロンに持ち込んだのですが?(レンズの修理?)

書込番号:12594568

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2011/02/03 06:02(1年以上前)

つよさきさん

私の場合、1つのレンズのみでしか症状は出ませんでしたから、レンズの問題と判断し、レンズメーカーへ調査・修理に出しました
レンズを購入し、すぐに症状が出たので.....
本体を購入してすぐに症状が出ると、本体を疑いますよね.....

Tamronレンズの場合、D700とのみ相性が良くない個体がたまにあるようで(私の想像です)、問題のレンズを他の機種で試しても症状が出なかったのは、不思議です
(スレ立て当時、書き込んでいた皆様も、「D700でしか症状が出ない」と首をひねっていたものです......)

私の場合の原因は、「レンズモーターのノイズが、本体の電源ラインに乗ってしまっている」とのことで、対策が施されて(?)戻ってきました

以降、問題は一度も出ておりません
(ただし、症状がAFでしか出ないのですが、レンズの性格上、MF使用が多いです)

ストレス無く撮影できるよう、早く解決することを祈ってます!

書込番号:12598842

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:49件

2011/02/03 10:23(1年以上前)

フルタニさん
アドバイスありがとうございます。
ほんと助かります。
ちなみに修理にどのくらいかかりましたか?

書込番号:12599316

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2011/02/03 13:08(1年以上前)

つよさきさん

私の場合、該当レンズは、タムロン社に修理に出して、約2週間で戻ってきました

タムロン社の場合、向こうから修理期間中の”代替品の貸与”の提案を受けた等の話も聞きますので、いついつ絶対に使いたいという話を含めて相談すると、満足できる結果が得られるかも知れません!
メーカーの立場としては、「D700では不具合が起こりやすい」という傾向は多分把握してると思いますが、公式にはっきり認めていませんので、あまり強気の交渉ではなく(保障期間なら別ですが....)、”真摯にお願い”するのが良い結果を生むような気がします.....(個人的見解です!)

書込番号:12599907

ナイスクチコミ!1


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2011/02/03 13:18(1年以上前)

 私もD700+タムロンレンズ(90mmマクロ)でありました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11088323/

 修理(?)は2週間くらいだったと思います。
 その時は事例が多かったと感じていますが、今ならもう少し早いかも知れません。

 私の時は「桜を撮りたいので間に合うと嬉しい」と言って修理に出しました。
 メーカーとの直接のやり取りです。

書込番号:12599952

ナイスクチコミ!2


jack24さん
クチコミ投稿数:69件

2011/02/03 21:46(1年以上前)

純正レンズで同様の症状がありました。

やはり、バッテリーを一度抜きなおすと正常どおり作動します。

最近はないですが、何度か仕事で撮り逃しをしそうになり
焦りました。

書込番号:12601917

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2011/02/05 22:43(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/10505511962/SortID=10681660/も参考にしてみてください。
結局修理に出しましたが大してよくなりませんでした。
郵送で送り返してくれましたが梱包もお粗末なもので、みんなが書いてある対応のよいメーカーではない印象でした。
もしかしたらこのメーカーをよく書いてる人たちってタムロンの社員なのか?と思ってしまいました。
あまり悪くは言いたくありませんが自分が感じた事実であり、実際に受けた対応です。

書込番号:12611575

ナイスクチコミ!1


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2011/02/06 01:01(1年以上前)

>>ハヤヒデ☆さん

 別スレを読んできました。

 ハヤヒデ☆さんがやりとりをしたのはメーカーでなく通販業者ではないですか?
 フルタニさんや私のスレでもありますが、そのレンズの個体差というより完全にボディとの相性(?)ですので交換で解消する問題ではありません。
 メーカーで修理・調整しないと意味がないと感じています。

 タムロン直売(があるかどうか知りませんが)での話でしょうか?
 

書込番号:12612377

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2011/02/10 00:33(1年以上前)

買ったのは通販ですが、2度も新品と交換してもらったので3度目は何とか無理して使ってました。
ですがAFの迷いがひどく、電源落ちも治らなかったので保障期間内にタムロンの大阪支店(長堀橋にある)に電話してから直接持ち込みました。
それでもAFはたまに迷います。
送料無料で送ってくれましたが、梱包がひどすぎでした。
プチプチで一巻きしただけのレンズをダンボール箱に入れて送ってきました。
こんな梱包だと、ダンボールをポンとほり投げたら確実にレンズに衝撃が伝わります。
メーカーのする対応とはとても思えませんでした。
書き込みを読んでいるとタムロンはとても対応のいい会社だと何度か読んでいたので安心していたのですが、少なくとも自分が受けた対応はそうではありませんでした。
今回たまたまかもしれませんが、自社の製品を扱ってるような梱包ではありませんでした。
それは事実です。
ネガキャンとでもないですし、タムロンに対して悪口言う理由もありませんので。
とにかくレンズはカメラメーカー純正の方がよさそうな気がしました。
値段が張りますが。

書込番号:12632328

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D700 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D700 ボディ
ニコン

D700 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月25日

D700 ボディをお気に入り製品に追加する <1744

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング