『ファインダーのゴミ』のクチコミ掲示板

D700 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥35,000 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:995g D700 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D700 ボディ の後に発売された製品D700 ボディとD750 ボディを比較する

D750 ボディ

D750 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 9月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

D700 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月25日

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション


「D700 ボディ」のクチコミ掲示板に
D700 ボディを新規書き込みD700 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

ファインダーのゴミ

2012/11/10 01:46(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D700 ボディ

クチコミ投稿数:79件

ファインダー内のフォーカシングスクリーンのところに細かいゴミが混入していて、レンズを外しミラー側からブロアーで吹いても取れないのですが、この清掃は修理(工場送り)では無くSSでも対応してくれるのでしょうか?


どなたか依頼された事のある方はいらっしゃいますか?

書込番号:15318875

ナイスクチコミ!1


返信する
gohoさん
クチコミ投稿数:8件

2012/11/10 02:29(1年以上前)

購入から一年以内でメーカー保証書を持っていけば無料で
なければ千円でセンサークリーニングしてもらえるはずです。
クリーニングはSSで忙しくなければすぐに対応してもらえます。

書込番号:15318959

ナイスクチコミ!2


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2012/11/10 03:42(1年以上前)

センサーじゃないっしょ?
ファインダーっしょ?
掃除してもまた入るから、何度でも掃除して下さい。
か、気にしないか、どっちか。

書込番号:15319044

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2012/11/10 05:42(1年以上前)

お早うございます。

フォーカシングスクリーンならSC対応です。ファインダのプリズム部分までになると工場だったかと。

なお、スクリーンは自分で外して清掃できますが、慣れないとかえって傷になりますので要注意。
気にしないのが一番。見慣れると見えなくなります。

書込番号:15319158

ナイスクチコミ!3


LoveFishさん
クチコミ投稿数:5件

2012/11/10 05:52(1年以上前)

こんにちは。

私も先日ほぼ同じ部位だと思われる場所のクリーニングを新宿のSSに依頼しました。
結果として綺麗になりましたが、
預ける前に言われたのは、
これはどうかな〜? SSで出来るところまでやってみる、
と言う言葉でした。
それ以上だと分解修理になって時間もお金もかかるから、
と言う意味だと思います。
ですので、やってみないとわからない、と言うのが正直なところではないでしょうか?
ちなみに保証期間内でしたが、
ファインダークリーニングは500円でした。
同時に依頼したセンサーは勿論タダでした。

書込番号:15319168

ナイスクチコミ!3


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/11/10 07:12(1年以上前)

工場送りの場合は、点検を兼ねてお願いしています。
ファインダーから見えるゴミは、SCで待っている間に掃除できるのと、分解しないと取れないのが有ります。
分解しないと、取れないのが工場送りに成ります。
ブラワーで軽く吹いて、取れない場合は無闇にそれ以上強く吹かない事です、ゴミが奥の方に入り込む事があります。

ゴミを、気にしない方が良いはそうなのですが、気に成るものを気にしなくても良いと言われても、
余計に気に成って撮影に集中出来ませんので、掃除を依頼された方が良いです。
工場送りの場合は、修理対応に成ります→各部位の点検をし異常が有れば見積もりの連絡が来ます。

書込番号:15319277

ナイスクチコミ!1


Macinikonさん
クチコミ投稿数:2739件Goodアンサー獲得:153件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5 Charlie's Photoworld 

2012/11/10 07:27(1年以上前)

 「器用な人」ならファインダーを取り外して自分で掃除できますが、私はその器用な人に該当しなかったので、見事に自分で修復不可能な状態にしてしまいました。^^)
 ずいぶん昔ですが、無視できないサイズの何か黒い物がファインダースクリーンに出現して、何とも不快で分解を決意しました。
 慎重にスクリーンを固定しているスプリングを外して、もう大丈夫というところで、不覚にもピンセットが滑り、スクリンアッセンブリーがドサッと落下。実はスクリーンとプリズムの間にはいろんな厚さのシムがあったり、黒枠(マスク)があったりですが、その順番が分からなくなったのです。おまけにこれで慌ててしまって、スプリングの引っ掛け位置も忘れてしまい、はて、どうやって固定していたのだろう???の状態でした。なんとか納めたのですが、今度はピンとが合わないのです。AFでは合っているのですが、ファインダー像はぼけて見えます。ファインダー像のピントを合わせると撮影画像がピンぼけになり、本当に焦りました。何度かやっているうちに薄いシムは変形してくるし。
 で、とうとう電車に2時間乗って大阪のSCに駆け込みました。
 ほんの5分ほどで元に戻してもらいました。費用は無料(保証期間中)で、傷を付けたマットは50円の実費で交換してくれました。
 どんな特殊な工具を使ったのか聞いたら、ピンセット一本とのこと。
 自分の不器用さをしっかりと自認した騒動でした。^^)
 写りに影響しない、気にしないとのご意見が多数ですが、気になりだすと撮影に集中できなくなるのも事実。これはSCにお任せすることをお勧めします。

書込番号:15319300

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/11/10 07:37(1年以上前)

ファインダーのゴミは気にしないようにするのが一番いいと思います。
清掃してもらっても、使っているとまた入りますし、キリがありません。

書込番号:15319325

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2012/11/10 09:30(1年以上前)

えびちゃんだよさん こんにちは

ファインダースクリーンのゴミ 表面ばかりではなく中側に入っている場合も有りますし とてもデリケートで傷つきやすい物ですので 気になっているのでしたら メーカーでクリーニングがいいともいますよ 

書込番号:15319633

ナイスクチコミ!1


DX→FXさん
クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:67件 D700 ボディの満足度5

2012/11/10 09:46(1年以上前)

「ファインダーのごみは気にしない」に1票。

レンズのごみも、センサーのごみも気にしない、気にしない。

書込番号:15319693

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:79件

2012/11/10 10:54(1年以上前)

確かに気にしないのが良いのかも知れませんが、ゴミのある位置が中央フォーカスポイントのすぐ上に一番大きい糸屑の様なゴミがあるので‥‥気になってしまいます。


以前の書き込みで「自分で清掃しましたが意外と簡単でした。」と言う方もいらっしゃいましたが、リスクが高いのでこれから新宿サービスセンターに行ってみます。

書込番号:15319939 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:460件Goodアンサー獲得:39件

2012/11/10 15:21(1年以上前)

そうですね、部品はただ組めば良いという物だけとは限りません。
計測器や治具などを使って取り付ける位置などを決めなければならない部品も有ります。

「自分で清掃しましたが意外と簡単でした。」と言っても、
形的に戻っているだけで、本来必要な精度で組み戻せているかは分かりません。

外した物をただ組み合わせるだけでOKならサービスセンターでも出来なくは無いはずです。
ピントなど精度に関わる部分はむやみにばらしたりしないのが賢明だと思います。

書込番号:15320812

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:79件

2012/11/10 15:27(1年以上前)

行って来ました。

行ってみたらサービスセンターには他のお客さんは居らず、すぐに見てもらえました。

受付で場所のチェックをしてもらい

「ミラー側から表面の清掃ですので、内部に入っているものは分解しなければ取れないので、ここでは出来ないので修理預かりとなります。」

と言われ

「フォーカシングスクリーンを外さずの清掃だけなのか?それではゴミは取れないではないか。確か書き込みではフォーカシングスクリーンを外して清掃してもらったとの書き込みがあったはずだか‥‥」

などと思いつつ

「ファインダーの清掃工賃は500円で時間は30分程掛かります。」との事

サービスセンターで待っていると待ち時間20分程でキレイになって戻ってきました。




流石と言うか、毎回良い仕事してくれるので満足しております。


綺麗になったファインダーは気分が良いです(^^)

書込番号:15320832 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2012/11/10 16:33(1年以上前)

えびちゃんだよさん こんにちは

サービスセンターでクリーニングされたようですが 綺麗に成ったみたいでよかったですね

簡単にクリーニングしてもらえる事が解り 今後も安心ですね。

書込番号:15321060

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D700 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D700 ボディ
ニコン

D700 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月25日

D700 ボディをお気に入り製品に追加する <1744

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング