『非Aiレンズを生かす方法はないでしょうか?』のクチコミ掲示板

D700 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥34,500 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:995g D700 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D700 ボディ の後に発売された製品D700 ボディとD750 ボディを比較する

D750 ボディ

D750 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 9月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

D700 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月25日

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

『非Aiレンズを生かす方法はないでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D700 ボディ」のクチコミ掲示板に
D700 ボディを新規書き込みD700 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信21

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D700 ボディ

スレ主 yohyohxさん
クチコミ投稿数:675件
別機種

左から1〜3のレンズです

皆様にお願いです。父の遺品のニコマートの古い非Aiレンズが3本あります。
1.Nippon Kogaku Nikkor-H Auto 3.5 2.8cm
2.同上     Nikkor-S Auto 1.4 50mm
3.Nikon Nikkor-Q Auto 2.8 135mm
 D700で使えないかと、ニコンサービスC(大阪)へTelで問い合わせ致しましたが、Aiへの改造はすでに部品がないため不可だそうです。そこで質問ですが、どこか改造していただけるお店をご存知ないでしょうか?また他にこれらのレンズを生かす方法はないでしょうか?
生かせないようでしたら、フィルムの出番までお蔵ですけれど・・・。
 現在D700にはAF Nikkor28-200mm 3.5^5.6Dと同35-105mm 3.5^4.5の2本しか使えるものがありません。

書込番号:8843010

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:907件Goodアンサー獲得:73件 D700 ボディの満足度5

2008/12/26 21:50(1年以上前)

以前にこんな投稿が有りました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10503510283/SortID=3876293/

また、こんな記事も有ります。
http://www.ne.jp/asahi/nsk/nsk/member/hihou/hihou034.htm

すべて自己責任でお願いします。

書込番号:8843055

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2559件Goodアンサー獲得:89件

2008/12/26 21:51(1年以上前)

yohyohxさん、こんにちは。

>どこか改造していただけるお店をご存知ないでしょうか?

関東カメラサービスがAi化改造を受け付けているようです。

http://www.kanto-cs.co.jp/repair/custom.html

書込番号:8843060

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20155件Goodアンサー獲得:959件

2008/12/26 21:54(1年以上前)

関東カメラでは切削でやってくれたはずです

それ以外でもフライス盤があれば個人でも可能です。

D40/D40X/D60 であれば装着しても損傷しないように対策されています。

書込番号:8843074

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/12/26 21:56(1年以上前)

大阪ならこちらに問合せしてみては?

http://www.nikken-techno.co.jp/

書込番号:8843080

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38475件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2008/12/26 21:59(1年以上前)

Nikkor-Q Auto 135mm F2.8(非AI化)をD60/D40で使っています。全てマニュアルです。
なお、他の2本は持ち合わせていないためにメカニカルに装着可能かどうか不詳。まず問題ない筈です。

書込番号:8843093

ナイスクチコミ!1


pushpullさん
クチコミ投稿数:90件 毎日更新写真日記 

2008/12/26 22:08(1年以上前)

こんばんは(^^

D3/D700、折角のフルサイズデジなのに、非Aiレンズが使えないのは辛いですよね。
生かす方法は・・・

1.非AiレンズのAi化改造
2.D700の露出計連動レバー(Aiカプラー)の可倒式改造
3.なぜか非Aiでも干渉しないD40(またはD60)の追加購入

くらいしか思いつきません。
1.については、すでに業者さんのお名前も挙がっていますので。
2.については、相当難しそうです。
 実際にチャレンジした人を知っていますが・・・やめておいたほうが無難です。
3.については、今ならD40の良品の中古が2万円台で購入できるので、これもひとつの選択肢かと思います。
 ただし、本来の画角で使えないのが玉に瑕でしょうか。。。

せっかくのお父様の遺品です。
ぜひ生かしてあげてくださいね。

書込番号:8843132

ナイスクチコミ!3


pushpullさん
クチコミ投稿数:90件 毎日更新写真日記 

2008/12/26 22:35(1年以上前)

もうひとつ書き忘れてました。

4.EOS5D+ニコンマウントアダプターで非Aiレンズを使う。

EOSであれば5Dでなくても良いのですが、1Ds系や5Dならば、フルサイズでそのままの画角で使えます。

そして・・・非AIで自動露出までできます。

お父様の形見のレンズを「改造したくない」ということであれば、これが一番確実かつ現実的な方法です。

これが答えなんて・・・と私も思いますが(^^;;

書込番号:8843312

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2008/12/26 22:43(1年以上前)

yohyohxさん
こんばんわ〜。

ホント、露出計連動レバーって、じゃまですよねぇ。
これさえ無ければ非Aiレンズが何も問題無く装着可能なのに。
D700位のボディーで有れば、フルマニュアルでも撮影可能な方も居られる事は容易に想像出来たでしょうから、せめて可倒式にしてくれたら、当該スレすら立つ事な無かったでしょうにねぇ。

現状では、ひろ君ひろ君さんもおっしゃられて居る様に、D40、D40x、D60しか装着する事は出来ません。

Fマウントを尊重して居るニコンさんには、是非、オールドユーザーも尊重して貰いたい所でも有ります。

>それ以外でもフライス盤があれば個人でも可能です。

Aiで使う訳でも無いですから、レンズのマウント側部品の干渉部分を削ってしまえば、それだけの事なのですよね。
それさえ行ってくれるサービスを実施してくれれば、済む事なのですけれどねぇ…。
持って居れば、使用可能に成る事が有ると思いますので、大事になさって下さいね。

書込番号:8843365

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:529件

2008/12/26 22:51(1年以上前)

D700ユーザーです。

発想を変えましょう。

たぶんD40なら使えるはず。恐ろしく安いので一台買いましょう。

私もオートニッコーるを使うため、D40を保有しています。

お父様の遺品、大事にお使いになるよう・・・。

書込番号:8843410

ナイスクチコミ!0


naga326さん
クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:14件

2008/12/26 23:56(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

強引に削っただけですね(^_^;でも位置調節は慎重に。露出が狂います。

カニ爪までも削ってますね。ビスにはかかっていません。

最小絞り検知レバー(D70)

これがこすれて、結果的に動きます。

 自分も50mmの根っこを削って自作Ai改にしました。高校生の頃だったでしょうか?父親が洗濯機のモーターで自作したグラインダ−で荒削りし、ヤスリで仕上げただけです。こう、沢山の優秀な改造を見ると、「高校生が強引に削っただけ」ですな…。
 「開放の位置から○段分」という記事も見受けられますが、色々なレンズを見ると微妙にずれていたと記憶しています(現在再び確かめる元気ありません。ごめんなさい)。
 Ai化と言っても、後ろがちょっと引っかかる程度ですので、ご了承のほど。
 また、D70等最小絞り検知レバーがあるものへの装着は注意が必要です。自分のauto-S50mmでは絞りリングの内側に入るのですが、こすれて動きます(添付写真参照)。他のレンズではどうでしょう?
 何にしても大切なレンズを、レンズの相場価格以上のコストをかけて使えるようにするか、遺品にムチ入れる強引な改造をするか…。どちらを選んでも考え方では遺品を引き継ぐ有用な方法ですし、逆もまた…。

書込番号:8843814

ナイスクチコミ!1


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3628件Goodアンサー獲得:37件

2008/12/27 00:27(1年以上前)

ニコマートで使うのが一番良いですよ。
カメラも使わないとね。

書込番号:8844011

ナイスクチコミ!1


naga326さん
クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:14件

2008/12/27 00:30(1年以上前)

自己レス
事故レス…
 ビスの頭、削ってますね(^_^;ビス自体に影響はありません。

書込番号:8844023

ナイスクチコミ!0


naga326さん
クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:14件

2008/12/27 01:05(1年以上前)

さらに蛇足…
ここ、勉強になります。
勝手にリンクすみません。
http://kintarou.skr.jp/sanpo/index.html

あ、でも有名ですね。

書込番号:8844194

ナイスクチコミ!0


MT46さん
クチコミ投稿数:2755件Goodアンサー獲得:76件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5 撮影中 

2008/12/27 01:42(1年以上前)

こんばんは

一応
非Aiレンズを装着すると、壊れる可能性が高いです

書込番号:8844296

ナイスクチコミ!0


RE485さん
クチコミ投稿数:1件

2008/12/27 09:57(1年以上前)

D200、D40ユーザーです。
以前アサヒカメラ2007年3月号のP100にNIKKOR-UD Auto 20mm F3.5をFM10で使用した記事が
ありました。その中に「ツメ」を外して装着、問題なく使用できたとありました。
スレ主さんのレンズとは、少しタイプが違うのですが
Nippon Kougaku NIKKOR-H Auto 3.5 28mm(非Ai)を
D40のために先日、購入しました。しばらくして、この記事のことを思い出し、
ツメを外してD200に取り付けたところ問題なく装着・使用(露出計は
使えませんでした)できました。「ツメ」を外せば2.8cmは多分D700にも装着可能かと
思います。
ただし28mmF3.5はニコンF4の説明書によれば製品No301011〜999999は使用できないと
なっています。私はF4を持っているので何故ダメなのか気になったので、あえてF4に装着
してみましたが、ミラー等に干渉することも無く、問題なく動作しました。もしかすると
マウント部がカメラの接点に接触する恐れがあるのかもしれません。
D200では問題ありませんでしたが、D700で試される場合には自己責任でお願いします。

一方、Micro-NIKKOR-P Auto 3.5 55mm(非Ai)も所有しておりますが、こちらは「ツメ」を
外してもD200には装着できませんでした。同じ非Aiレンズでも、装着できるものとダメな
ものがあるようです。絞りリングの厚み(外径)の違いによるものと思われます。

書込番号:8845109

ナイスクチコミ!1


スレ主 yohyohxさん
クチコミ投稿数:675件

2008/12/27 12:15(1年以上前)

 皆様の御教示まことにありがとうございます。心から感謝申しあげます。2.8cm(28mmではなくこう表記されてます)は塗装がはげるまで使い込まれているのですが、50mm,135mmは無傷で非常に良い状態です。この2本を皆様のアドバイスからAi化していただくか、またはD40(小さいので好きです)を購入するか、あわてずゆっくりと考えます。いまは¥不足ですから・・・。
 それにしてもD700を出せばこのような需要も改めて起こってくるはずですから・・・、Nikonらしくないサービス対応だと感じますネ。再度改造対応してこそNikonだと思うのですが。
 皆様ありがとうございました。

書込番号:8845591

ナイスクチコミ!0


nog708さん
クチコミ投稿数:36件

2008/12/28 15:15(1年以上前)

以前、F6のスレで、マウントを改造して…って話を見た気がしますが…
あやふやな記憶ですので、ツッコミはご容赦願います(汗)

書込番号:8851111

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/10 17:53(1年以上前)

yohyohyさん、こんにちは

だいぶ期間が経っていますが、解決済みではないので書き込みます。

米国の業者ですが、一部のレンズは「オリジナルニコンパーツ」でAi改造しています。

1のF3.5 2.8cmはリストに載っていませんが、(Ai改造不可)
2のF1.4 50mmと3のF2.8 135mmは改造可のようです。
ただし、2、3はシリアルNoによっては改造不可の場合もありますのでご注意を!

改造料金は1本$45(+返送料$8)です。
* 返送料は米国外の場合も$8で済むのか?は不明です。

詳細は下記にて
http://billrogers.com/ai.html
http://billrogers.com

書込番号:11343763

ナイスクチコミ!0


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2010/05/10 18:47(1年以上前)

別機種
別機種

F6あたりでカメラ側の改造は終わりのようですね。

私もD700で使ってみたい気もしますが・・・

もう30年以上前のレンズに対応する義務もないでしょう、さすがに。

書込番号:11343910

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:54件

2010/05/16 18:25(1年以上前)

別機種
別機種

50の1.4レンズ使用 F11だったかな

 ああ知りませんでした。
 古い50 1.4 もちろん非AiをD40x(なんとなく買ったもの。18-55付きを中古で26000円)に付けてみました 

 装着できますが露出は連動しませんね (当然?)
 外部露出計の出番でしょうか。それも楽しい 時代錯誤??

 でも 古いレンズが 生き返りました。感謝。

書込番号:11368520

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3230件Goodアンサー獲得:259件

2010/05/19 08:34(1年以上前)

別機種
別機種

もう宴は終わっていますが、簡単に使う方法はまだありますよ、

接写用の道具で
・BR−3
・BR−2A
を併用すれば使用する事は可能です。
しかし問題点として焦点距離とヘリコイドの繰り出しが全く合わないので無限遠は疎か焦点距離が限られてしまう為注意が必要ですけどね、

非Aiレンズですが、絶対性能を語れば最新のレンズに到底敵わないと思いますが、柔らかい表現でピントの合った所のエッジを効かせれば最新のレンズでは出せない味が出ると思いますよ、

書込番号:11379406

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D700 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D700 ボディ
ニコン

D700 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月25日

D700 ボディをお気に入り製品に追加する <1744

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング