『インターバル撮影について』のクチコミ掲示板

D700 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥34,500 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:995g D700 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D700 ボディ の後に発売された製品D700 ボディとD750 ボディを比較する

D750 ボディ

D750 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 9月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

D700 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月25日

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション


「D700 ボディ」のクチコミ掲示板に
D700 ボディを新規書き込みD700 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

標準

インターバル撮影について

2009/01/11 22:58(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D700 ボディ

スレ主 hide_0220さん
クチコミ投稿数:33件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

D700で星と夜景を合わせた写真を撮るのにインターバル撮影を利用し、後からコンポジットする撮影法を使っています。
撮影モードをマニュアルにして
シャッタースピードを30秒にセットして、インターバル撮影の設定を下記のように設定して撮影を開始するとなぜか動作不良を起こします。
これは皆さんの機種でも同じ現象となるのでしょうか?それとも個体不良なのでしょうか?

<インターバル撮影の設定>
開始トリガーを即時スタート
撮影間隔31秒
撮影回数30回×コマ数1コマ

<動作不良の現象>
1枚目の撮影は順調に終わるのですが、次の撮影までのタイムラグが1秒のはずが25〜30秒となりうまく動作しないのです。
ちなみに撮影間隔を31秒から33秒に変更すると正常に動作します。
シャッタースピードを25秒に変更し撮影間隔を26秒に設定しても同じ現象が発生し、こちらも撮影間隔を26秒から27秒に変更すれば正常に動作します。
なお、シャッタースピードが20秒より早ければ撮影間隔をシャッタースピード+1秒で正常に動作します。

書込番号:8921057

ナイスクチコミ!0


返信する
厨爺さん
クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:65件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2009/01/11 23:07(1年以上前)

インターバルタイマー撮影は使ったことがないのになんとも無責任な発言ですか、長秒間ノイズ低減をオンにされてるからではないでしょうか?

書込番号:8921124

ナイスクチコミ!0


スレ主 hide_0220さん
クチコミ投稿数:33件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2009/01/11 23:13(1年以上前)

厨爺さん、さっそくの返信ありがとうございます。
最初そういうことかと設定を確認したのですが、長秒時ノイズ低減がOFFでもなります。
なんとなくシャッタースピードのタイマーと撮影間隔のタイマーに誤差があるように思えますが(^^;

書込番号:8921163

ナイスクチコミ!0


nyanpecoさん
クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:10件

2009/01/11 23:41(1年以上前)

カメラ内蔵のインターバルタイマーでは立ち上がり動作に時間がかかるのでその分インターバル時間を延ばします。たぶん15秒以上のシャッターからシャッター+1秒の設定では連続撮影しなくなると思います。なぜだかはわかりませんが仕様だということにしておきましょう。

30秒露出なら撮影間隔33秒で連続撮影できるようになると思います。ただし、撮影間隔が33秒になってしまいます(ミラーは上がってますが露出は30秒で止まってるようです)
3秒の空白を嫌うならばMC−36を使ってバルブで撮影するか、同じくリモコンを使い連写モードにしてボタン押しっぱなしにする(連続100枚の制限があります)しかないでしょう。


あと、合成した場合たぶん星が細切れになると思います。これは露出の空白時間によるものではなく、NRと輪郭強調処理によってできてしまう副産物です。
これを回避するには高感度NRオフ ISOは640まで ピクコンで輪郭強調を0(たぶんニュートラルでやった方が好結果が出ます) 一回の露出時間を20秒程度以下
にすれば綺麗に線で繋がるようになります。

書込番号:8921367

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:7件

2009/01/12 08:02(1年以上前)

当機種

初心者作例-シリウスとオリオン座

hide_0220さん

星野写真で4枚コンポジットと記してあります。ネットで検索し挑戦しましたが、「次の一枚をコピーし・・・」とあっても上手くいきませんでした。
貴ブログの《カメラ講座》を拝見すると詳しく記してあり、やっと解決しそうです。

ありがとうございます。

書込番号:8922554

ナイスクチコミ!0


yamahanaさん
クチコミ投稿数:10件

2009/01/12 08:50(1年以上前)

別機種

富士山上空に出現したISS

hide 0220さん、おはようございます。

nyanpecoさんご指摘の方法がよいと思います。
私はD300ですが、MC-36と連射モードを使って連続撮影し、後でコンポジットしています。
ただしこの場合100枚までしか撮影できませんので、それ以上の撮影を続行する場合は、シャッターが開く音を数えていて、100枚終了と同時に再レリーズしています。

画像は9枚のコンポジット。
富士山上空に出現したISSです。

書込番号:8922636

ナイスクチコミ!1


yamahanaさん
クチコミ投稿数:10件

2009/01/12 09:07(1年以上前)

hide 0220さん、追伸です。

「連射」ではなく、「連写」でした。
私のコメントですが、貴ページを拝見するとすでにご承知のことした。
その上でインターバル撮影時の現象についてご質問になっていらっしゃることでした。
失礼いたしました。

前掲画像は、軌跡間を切りたいため、意図的にノイズリダクションを入れています。
星野写真の場合はNRはOFFにして撮っています。

書込番号:8922678

ナイスクチコミ!0


スレ主 hide_0220さん
クチコミ投稿数:33件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2009/01/12 09:35(1年以上前)

> nyanpecoさん
おはようございます。
丁寧な回答感謝いたします。
始めはnyanpecoさんの言います通り高速連写モードで撮っていたのですが、夜景とコラボする場合露出時間が4〜10秒程度になりますので100枚では星の軌跡が物足りなかったのです。
そこでインターバル撮影ならということでやってみるとうまく行かず故障かな?と思ったのです。
そういう仕様と思うように致します。
あと、合成時のアドバイスありがとうございます。大変参考になりました。
今度試してみます!!

> 脱サラでピザ屋さん
コメントありがとうございます。
カメラ講座お役に立てたようで何よりです。
お写真、とても素敵ですね!!シリウスの輝きがとても印象的です!!
本当に初心者ですか?

> yamahanaさん
コメントありがとうございます。
いえいえ、丁寧に解説頂きありがとうございます。大変嬉しく思っております。
お写真、ISSの軌跡遠近感が強調されていてとても美しいですね。
流星の撮影もいいけどこういったものの撮影も面白そうですね!!

書込番号:8922784

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D700 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D700 ボディ
ニコン

D700 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月25日

D700 ボディをお気に入り製品に追加する <1744

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング