『室内赤ちゃん撮り時の各種設定について』のクチコミ掲示板

D700 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥32,800 (23製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:995g D700 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D700 ボディ の後に発売された製品D700 ボディとD750 ボディを比較する

D750 ボディ

D750 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 9月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

D700 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月25日

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

『室内赤ちゃん撮り時の各種設定について』 のクチコミ掲示板

RSS


「D700 ボディ」のクチコミ掲示板に
D700 ボディを新規書き込みD700 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信37

お気に入りに追加

標準

室内赤ちゃん撮り時の各種設定について

2009/01/25 13:29(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D700 ボディ

クチコミ投稿数:258件

こんにちは。
今月初めに、初めてのデジイチとなるD700+Micro60mm2.8Gを購入し、10ヶ月になる娘の撮影を楽しんでいる者です。
(「出来ればストロボを使用せずに撮れればいいな」との想いからD700を選択しました。)

撮影時は、常に娘の眼にピントを合わせているのですが、比較的じっとしているときはピントが合うものの、
多少娘が動くとピントを外して、眼だけでなく顔全体がぼやけて、ピンボケ(被写体ぶれ?)の写りになってしまいます。
(ちなみに、まだハイハイとつかまり立ちをする程度です)

私の腕が未熟なのは間違いないのですが、カメラの設定にも何か根本的な間違いがあるのかな?と気になっており
経験豊富な皆様に添削して頂ければと思い、投稿させて頂きました。

以下に現在のカメラ設定を記します。
(一応自分なりにネット等で勉強はしてみたのですが。。。)

カメラ:D700
レンズ:AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED
フォーカスモード:AF-C
AFエリアモード:ダイナミックAFモード(9点)
レリーズモード:高速連続撮影
ISO感度自動制御:上限感度3200、低速限界1/60秒
測光モード:スポット測光
露出モード:絞り優先オート(F4に設定)
ホワイトバランス:晴天
アクティブDライティング、ヴィネットコントロール:いずれもOFF

ちなみに非圧縮RAWで撮影し、NX2でホワイトバランスと露出を調整し、JPEGに現像しています。

自分の撮影の腕を棚に上げるようで誠に恐縮なのですが、
設定について「ここがおかしい」ですとか、「ここをこうしたほうがいいよ」等のアドバイスを頂ければ幸いです。

また設定面に限らず、室内子供撮りのコツ等もあれば、ご教授頂けると助かります。
デジイチ一年生ですので、何かと的外れな部分もあるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:8987509

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:98件

2009/01/25 13:36(1年以上前)

被写界深度を深くすれば良いのではないですか?

書込番号:8987540

ナイスクチコミ!3


aozoさん
クチコミ投稿数:663件Goodアンサー獲得:21件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2009/01/25 13:47(1年以上前)

写真っていいなさん、こんにちは。

すでにみゆ多忙さんがアドバイスされてるとおり被写界深度を深くしてみるのと、
あと自分の場合は会話中のショットを撮る時は、
シャッタースピードの低速限界を1/100秒にしています。
ちょっとした動きでも、1/60秒だと被写体ブレを起こすことがありました。

書込番号:8987585

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:916件Goodアンサー獲得:10件 D700 ボディの満足度4 昔ライダー 

2009/01/25 14:11(1年以上前)

こんにちは いいレンズをおつかいですね (*^_^*)

私も二人の小さい息子をモデルに毎日遊んでおります (*^^)v

子供さんがじっとしていてくれて、たまに上手くいく・・・
そんなもんですよ (*^^)v
人様にお見せできるような写真なんて、100〜200枚に1枚あるかないか・・・
ですよ (*^^)v

余談ですが、私は勉強のために失敗作もほとんど残してあります。後で
暇な時にしぼりとかシャッタースピードとか色々と反省会の材料に・・・

設定に関しては、私はISOを自動の800で止めてあります。
フォーカスモード AF-Sです
エリアモード シングルです
レリーズモード 単写です
測光モード マルチパターンです
露出モード 絞り優先 F値1.4〜2.8です

色々と書いてみましたが、これはあくまでも取り手の好みですから
決して「これが正解」というのは無いと思っております。

お邪魔いたしました (*^_^*)

書込番号:8987680

ナイスクチコミ!2


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10661件Goodアンサー獲得:605件

2009/01/25 14:30(1年以上前)

ピンボケなのかブレなのか、それが問題ですね。

ピンボケの場合は絞りを絞って被写界深度を深くするというのが一つの解になりますが、
それ以前に、カメラもしくはレンズの不具合も疑った方がいいかも知れません。
つい先日公開された更新ファームウェアは入れましたか?
AF-Cモードの動作が改善されているらしいです(私まだやってないんですが(^^;)
http://www.nikon-image.com/jpn/support/downloads/digitalcamera/firmware/index.htm#heading01

被写体ブレの場合は、シャッター速度を上げるしかないですね。
感度自動制御を既に活用されているようですが、この際思い切って指定感度そのものを上げてみてはいかがでしょう?
ISO 1600がお勧めだと思います(←D700ではここまでが「低感度」扱いですから(^^;;;)

書込番号:8987753

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2099件Goodアンサー獲得:112件 D700 ボディの満足度5 洗足池と花鳥風月 

2009/01/25 18:17(1年以上前)

当機種

レンズタムロン28-75mmF2.8(1歳4カ月)

私は1歳の孫を撮っていますが、未だにこれは大延ばし出来るという写真は撮れていません。

室内はストロボ使ってバウンスさせた方が綺麗に撮れる事は確かです。

室内でストロボ無しだったら枚数多く撮るしかないと思います。

設定ではAF-Sでシングルポイントの方がいいように思います。
目にフォーカスポイントを合わせて表情のシャッターチャンスを優先にし細かな構図はトリミングで整えるというのが私のスタイルです。
動きが激しくなってきて本当に難しいですね。

書込番号:8988702

ナイスクチコミ!1


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3625件Goodアンサー獲得:37件

2009/01/25 18:53(1年以上前)

適当が一番の場合もあります。
特に子供の場合は、技術的なことは、あんまし深く考えない方が良いとこも多いですよ。

書込番号:8988896

ナイスクチコミ!1


G3.5mさん
クチコミ投稿数:398件Goodアンサー獲得:9件

2009/01/25 19:01(1年以上前)

フォーカスをマニュアルで合わせれる様に努力した方がいいです。
フォーカスエリア外に目がきたときに、一々合わせてから元の構図に戻していると人間の一瞬の表情や動きは捉え切れません。
被写界深度を深めてもピンがずれてれば意味がありません。
一瞬あってる様に見えるかもしれませんが、間違いなく目以外の他にピントがきているはずです。


書込番号:8988943

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件 Valkyries Works 

2009/01/25 19:17(1年以上前)

私の場合2歳になる男の子がいます。生まれた時からD200で撮影していますが (最近はD700) 今でもジャスピンは至難の業です。
 
D700にしてからは、ISOは1600まででなるべくF値を開放付近で撮る様にしています。
後は只ひたすらシャッターを押しています。

子供が大きくなるにつれて、どんどん難しくなって行きますよ〜 (^_^;)
50mm F1.4やバウンス付きのスピードライトを使うのも1つの手ですよね。

書込番号:8989023

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2009/01/25 19:50(1年以上前)

 ・孫娘(9歳)が長男家族と一緒に遠くへ転勤になってしまい、代わりに、
  今は、家猫(8歳)を、D200+ニコンマイクロレンズAis55/2.8Sを付けっ放しで、
  撮っています。

 ・当然MFでしか撮れません。しかし、撮るという動作を含めて楽しいものです。
 ・被写体が結構動きますので、動態予測してピンを張っています。
 ・絞りと被写界深度による、置きピン撮影か、流し撮り。

 ・1歳くらいから、小学校に入るまでの間の動態予測ができない時期はAFが必要ですね。

 ・顔の動きは結構速いですよ。

 ・カメラの設定はいろいろありますから、適宜、組合せで実験されるのもいいかと思います。

 ・絞り 4.0 低速限界1/60秒、ISO感度自動調整最大値3200、 ?
  実体の意味不明ですが ?

 ・ゆっくりと、歩く人の動きで、普通は、1/250秒は欲しいですね。

 ・露出は勉強のために、Mモードで撮られると
  実感、(ピンボケか、被写体ブレか、)が、わかると思いますが。

 ・被写界深度は、HPの下の方に載せてあります。ご参考までに。
 ・被写体までの距離が1.0mのとき、絞り4で、レンズが50ミリのときは
  被写界深度は後方では 5.6 センチ。

 ・ライティングは難しいですね。7年かかると聞いたことがあります。
 ・バウンスは綺麗ですね。ストロボ側の調光は必須です。
 ・周りの色の赤ちゃんへの色の写りこみにはご用心。パソコンで除くのは大変ですので。

 ・いろいろありますが、場の状況に合わせて、
  「光を読む」練習が必要かと思います。
  窓からの光とか、自然の光が一番綺麗かと。
 ・頑張ってくださいませ。

書込番号:8989181

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2009/01/25 20:15(1年以上前)

写真っていいなさん こんばんは。

>低速限界1/60秒

少し動いている時の1/60秒はちょっと遅いと思います。
1/100秒、出来れば1/125秒が安全圏です。

あと、フォーカスは任意の一点に固定していないとどこに飛んでいくかわからないので、他の方のおっしゃるようにAF-Sが良いのではないでしょうか。

書込番号:8989319

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:916件Goodアンサー獲得:10件 D700 ボディの満足度4 昔ライダー 

2009/01/25 20:28(1年以上前)

当機種

止まった一瞬

ふたたび お邪魔いたします。

お写真貼るの失敗してました (*^_^*)

こんな感じで撮っております。

書込番号:8989387

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:154件

2009/01/25 20:41(1年以上前)

もう20数年経過して、当時は苦労をしました。
いま赤ちゃんがいて撮影するとなれば、明るい日中の部屋の時間帯でISO:800程度
ワイド側のズームレンズで全域F2.8明るいものを装着し、35mm程度にFIXさせて
バシバシ撮るでしょうか、深く考えずに自分が前後して画面を決めて行きましょうよ。

書込番号:8989483

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:258件

2009/01/25 21:19(1年以上前)

皆さん沢山のアドバイスありがとうございます!

>みゆ多忙さん
仰るとおりなのですが、夜間室内撮影時は、絞ると極端にSSが落ちてしまいます。
ISO6400まで許容すれば、それなりのSSが保てるのですが。。。

>aozoさん
単にレンズの焦点距離ということで1/60秒を選んでいたんですが、やはり遅いですか。。。
私も1/100秒以上に低速限界を上げてみたいと思います。

>昔ライダーさん
実は、昔ライダーさんの50mm1.4の作例を拝見したのが、デジイチ購入に踏み切るきっかけのひとつになりました。

試しに、いまISOを800に固定してみましたところ、絞り解放でも、SSが1/40〜1/60位までしか上がりません。
夜間室内でも、ISOは800で撮影されているのでしょうか?

>LUCARIOさん
ファームウェアがリリースされていたんですね。まだファームアップは実施しておりません。

実は本日、友人宅に娘と出掛けておりまして、友人の娘(3歳)と私の娘を撮影してきました。
(日差しがそこそこ差し込む部屋でしたので、下記のとおり設定を変えてみました)

絞りF5.6、
オートエリアフォーカスモード(51点)
ISO感度自動制御 上限感度3200、低速限界1/320秒←根拠はありませんが、気持ち早めのSSとしました(汗)

すると。。。ジャスピンではありませんが、それなりにピント良好で、被写体ぶれもあまりない写真を撮ることができました!

原因は不具合ではなく、被写界深度の浅さとシャッタースピードの遅さだったようです。
(普段は平日夜間室内しか撮影できないもので。。。ちなみに夜間室内だとやはり上記設定ではキツイです)

>OM1ユーザーさん
可愛いお孫さんですね!このお写真はストロボ未使用なのでしょうか?
被写体が浮かび上がる感じで、とてもいいお写真ですね。

AF-Sのほうがいいですか。
最初はそうしていたのですが、眼にジャスピンさせることが難しく、お恥ずかしながら、他の方法を模索しているところです。

>ヲタ吉さん
そうかもしれないですね。
本日、オートエリアフォーカスモード(51点)でそれなりに満足できる写真が撮れましたので、
子供撮りってこんな感じでいいのかも、とも思っています。

>G3.5mさん
マニュアルフォーカスですか。いまちょっと試してみましたが、難しいですね。。。職人芸の雰囲気。。。(汗)
でも面白そうなので、ぜひ練習してみようと思います!

>Valkyries Worksさん
ベテランの方でも苦労されているんですね(ちょっと安心)。
今でも苦労してますので、歩き出したらもっと難しくなりますね。。。
子供がもう少し大きくなったら、バウンス撮影にも挑戦したいと思います。

>輝峰(きほう)さん
>・絞り 4.0 低速限界1/60秒、ISO感度自動調整最大値3200、 ?
>実体の意味不明ですが ?
⇒すみません。なんとなくでして根拠は特にありません。。。

写真は光が重要なんだなぁということは、素人ながら感じて始めているところです。
とても奥が深そうな世界ですが、それだけにわくわくしますね。

>柚子麦焼酎さん
柚子麦焼酎さんの作例や子供撮影スレも参考にさせて頂いております。

SSについて今試してみたのですが、夜間室内でSS1/125秒以上を保つには、
ISO3200上限設定でF3.2まで位しか絞ることができません。
ISO上限を上げるか、絞りを開けるか、難しいところですね。。。

>昔ライダーさん
うむむむ、スゴイですね。これでSS1/30秒、しかも眼にジャスピンですね!
昔ライダーさんwith50mm1.4恐るべし。。。ちなみにノーフラッシュですか?

>暑い夏は嫌いださん
ですよね。今の最新機材でもそれなりに苦労していることを思えば、
私の子供時代、一生懸命フィルムで写真を残してくれた両親には感謝です。

皆さんたくさんのアドバイスをありがとうございました!
これからもいろいろと試行錯誤すると思いますが、楽しい苦労ですので苦にならないですね。

とりあえず今から、今日撮影した友人の娘さんの写真を現像しながら、本日の反省会をしたいと思います。。。(汗)

書込番号:8989736

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:154件

2009/01/25 21:29(1年以上前)

結構ものぐさで自分でプリントはすることがなく、都度銀塩プリントを起こして
もらっています。

かなりの高齢者が切り盛りしている町の写真館(都心部ではめずらしい)ですが、客観的な
意見を言ってくれるので嬉しいです。その主人とは昔から(SL撮影していた高校時代)
仲良くて、今でもスナップの撮り方を教えてくれます。話が長いので苦労しますが。

書込番号:8989810

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2009/01/25 21:58(1年以上前)

再びこんばんは。

>試しに、いまISOを800に固定してみましたところ、絞り解放でも、SSが1/40〜1/60位までしか上がりません。
夜間室内でも、ISOは800で撮影されているのでしょうか?

>SSについて今試してみたのですが、夜間室内でSS1/125秒以上を保つには、
ISO3200上限設定でF3.2まで位しか絞ることができません。
ISO上限を上げるか、絞りを開けるか、難しいところですね。。。

やや落ち着いた照明かもしれませんが、そんなところだと思います。
我が家は天井が低く、ISO800で1/125秒だとF2〜F2.5あたりです。


D700は高感度がキレイなメリットと同時に、DXと同じ構図で撮ろうとするとF2.8でもかなり深度が浅くなってしまう特徴もあると思います。出来れば少し絞りたいという状況もあるでしょうね・・・。マクロレンズだからと寄って撮るとなおさら浅くなりますしね。

1200万画素という高画素数を生かし、ちょっと引いて小さく写しておいてトリミングするという手はどうでしょうか?

子供撮影スレ、最近はストロボ失敗例も出していて突っ込みどころ満載です!
是非ご参加お願いしますm(_ _)m

書込番号:8990006

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:98件

2009/01/25 22:37(1年以上前)

スレ主さん

比較的暗い室内で動くお子さんをとるわけですから、このカメラの特性を生かし、感度を上げて(3200これで足りないなら6400)、
絞った上でSSも稼ぐ。夜だとSSが60分の1にも行かないかも知れず、その場合にはお子さんとの距離をとり、
被写体ブレの画角を小さくする。そしていらないものが写真に写っているならトリミングする。こんな感じでしょうか?

被写界深度を深くした上で、SSが稼げないなら、距離をとるということでしょうね。
手ブレ補正のついたいまどきのコンデジだと、簡単なのかもしれません。

書込番号:8990287

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:98件

2009/01/25 22:41(1年以上前)

柚子麦焼酎さんとかぶっていました。
他の方のレスをよく読まずに余計な書き込みをしてました。申し訳ありません。

書込番号:8990323

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:916件Goodアンサー獲得:10件 D700 ボディの満足度4 昔ライダー 

2009/01/25 22:53(1年以上前)

別機種
当機種
当機種
当機種

動いてます。

止まった瞬間。

微妙に動いてます。

私が動いてます (*^^)v

今晩は お邪魔いたします (*^_^*)

皆様が仰られてるとおり、基本的にはシャッタースピードは上げた方が
ヒット率は私もいいと思っていますので、取りあえずはISOを高めにされて
シャッタースピードをかせがれて、慣れてこられたら段々に下げながら練習
されたら宜しいかなと思いますが (*^_^*)

ストロボは使っておりません、というか、無くてもいいくらい
使わないんですよ !(^^)!

夕方でも、部屋の薄暗い電球の下でストロボ無しで撮ってます、このような
撮り方をするようになってしまったのも、子供の寝顔を自然な雰囲気で
撮ってみたかったのが始まりですね・・・

今後とも宜しくお願いいたします。

書込番号:8990415

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:258件

2009/01/25 23:08(1年以上前)

機種不明

ISO560。日中室内F4、SS1/60です。

>暑い夏は嫌いださん
素敵なお付き合いですね。羨ましいです。
ご年配の方のお話には、不便な時代を工夫して凌いでこられたノウハウが詰まっていてタメになりますよね。
(語り出すと止まらないのが玉に瑕ですが。。。)

私もプリントは専ら銀塩プリントです。
最近は、無料お試しで気に入ったネットプリント店を利用しています。

>柚子麦焼酎さん

1200万画素という高画素数を生かし、ちょっと引いて小さく写しておいてトリミングするという手はどうでしょうか?
⇒なるほど、これは妙案ですね!
室内で引いて撮るのは60mm単焦点のツライところですが、頑張って試してみたいと思います。
(隣の部屋から撮ればなんとかいけるかな。。。)

それにしましても、相変わらず素晴らしい専属モデルさんをお持ちですね!
表情が素晴らしすぎます!

>みゆ多忙さん
いえいえ、お心遣い感謝いたします。
撮影距離の概念が欠けていた私にとっては、新しい発見です。ありがとうございます。

>昔ライダーさん
うむむむむ、またも魅力的な作例ありがとうございます。
室内照明でこの明るさ!これは俗に言う50mmF1.4マジックなのでしょうか。。。うーんだとすれば欲しくなってしまいます。。。

やはり夜間室内照明だけでとなると、D700をもってしてもなかなか難しいですね。
(嫁に操作を覚えてもらって、日中撮ってもらうのが一番いいかもしれません。。。)

つたない作例ですが1枚アップさせて頂きます。
室内なのですが、現像時にWBは晴天のまま変えていません。雰囲気が良かったもので。。。(汗)

書込番号:8990558

ナイスクチコミ!0


milky9Pさん
クチコミ投稿数:282件Goodアンサー獲得:12件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5 ねこ 

2009/01/25 23:10(1年以上前)

息子(1歳3カ月)の専属カメラマンをやっております。

すでに確認済みかもしれませんが、AF設定項目にAF-C時のリレーズ優先かフォーカス優先を選択できるところがあったと思います。
リレーズ優先だとフォーカスがあっていなくてもシャッターが切れます。
逆によく動いている物を撮る時は、なかなかシャッターが切れずにダメですが・・・

書込番号:8990573

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:258件

2009/01/25 23:20(1年以上前)

>milky9Pさん
「AF-Cモード時の優先」設定について一応知ってはいますが、とりあえず撮れなきゃ困るなぁ。。。
という訳でデフォルトのままレリーズ優先としています。
milky9Pさんは、普段フォーカス優先で使用されているようですが、使い勝手はいかがでしょうか?

あとネコちゃんは3匹飼われているのでしょうか?毛色もそれぞれ違って可愛いですね。

書込番号:8990650

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:258件

2009/01/25 23:26(1年以上前)

連投で申し訳ありません。

柚子麦焼酎さん、みゆ多忙さんからトリミングのアドバイスを頂きましたが
NX2ではどうやってトリミングすれば良いのでしょうか?
(それらしきメニューが見当たらないのですが。。。)

初心者質問で申し訳ありませんが、どなたかご教授頂ければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:8990698

ナイスクチコミ!0


milky9Pさん
クチコミ投稿数:282件Goodアンサー獲得:12件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5 ねこ 

2009/01/25 23:31(1年以上前)

写真っていいなさん
普段はフォーカス/リレーズ? だったかな?を使っています。
ケースバイケースですが・・・

今出先で曖昧な回答ですみません。


猫は5匹います。
(人間より多いです。笑)

書込番号:8990733

ナイスクチコミ!1


uniniさん
クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:14件

2009/01/25 23:46(1年以上前)

はじめまして。うちの子は3歳児になりました。
試行錯誤してたどり着いた、室内夜間の我が子撮り時の設定は、
私の場合、たいてい、以下の通りです。

レンズは50ミリで絞りはF1.8。
感度自動制御をON。
上限は3200。
低速限界シャッタースピード、200。
3Dトラッキングで目や顔にフォーカスロック。
半押しAF駆動はオフ。

ピントの浅さ、シャッタースピードの遅さや、高感度ノイズで
なかなかうまくいきませんが、
デジタルは何枚でも撮れるので、数うちゃ当たる作戦です。

シャッタースピードの目安にしているのは、
テレビを見てる時や寝ている時は、1/30くらい、
ご飯の時は1/100くらい、
着替えや木製列車遊びの時は1/200くらい、
駆け回っているときは、1/320くらい。

絞り優先で撮影しているので、SSが欲しいところまで上がらない場合は、
まず絞りを開けて、次にISO感度上限を上げて対応するようにしています。

書込番号:8990843

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:1件 ときどきスナップ 

2009/01/25 23:59(1年以上前)

AFロックオンをoffにしてみてはどうでしょう。
内容は、取り扱い説明書で確認してみて下さい。

書込番号:8990945

ナイスクチコミ!1


uniniさん
クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:14件

2009/01/26 00:17(1年以上前)

別機種
別機種

変な踊り1

変な踊り2

照明の度合いにもよりますが、
この時は絞りをF1.4にして、ISOを3200にしても
シャッタースピードは160までしか上がりませんでした。

かなり激しく動いていたので、距離をあけて何とか写そうと思いましたが、
「変な踊り1」では、被写界深度から外れたのと被写体ブレで失敗。
「変な踊り2」では、やや動きが落ち着いていたので、顔に合焦して動きも止まりました。
ただし、本当に撮りたかったのは、変な踊り1の場面。
D3やD700が高感度に強くなったといっても、
こんな時は、やっぱりフラッシュの必要性を感じてしまいます。

書込番号:8991047

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:258件

2009/01/26 01:03(1年以上前)

>milky9Pさん
5匹でしたか、すみません。。。

普段はフォーカス/リレーズ? だったかな?を使っています。
⇒基本的にはレリーズ優先となるモードですよね。今度試してみたいと思います。ありがとうございます。

>uniniさん
具体的な設定を教えて頂き、ありがとうございます!大変参考になります。

50mmの1.8をお持ちということでしょうか。それで夜間室内1/200秒とは。。。
やはりF値1点台のレンズというのは、かなりのポテンシャルが。。。

変な踊りはなかなか激しそうですから、夜間室内ノーフラッシュで動きを止めるのは、流石のD700でも荷が重そうですね。

>sirokuma45さん
AFロックオンですか。説明書でチラ見しましたが読み流していました。
なるほど、ピントの追従性能が上がりそうですね。今度ぜひ試してみたいと思います。
ありがとうございます。

書込番号:8991266

ナイスクチコミ!0


押忍.さん
クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:3件

2009/01/26 23:58(1年以上前)

D300、シグマ30mmF1.4ですが、私の設定は、
・絞り優先、F2〜F2.5
・フォーカス優先
・下限シャッタースピード1/125
・ISO上限1600
です。室内の子ども撮影はこれで何とかいけます。
D700は高感度に強いですから、さらに感度を上げてもいいですね。

書込番号:8995851

ナイスクチコミ!1


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2852件Goodアンサー獲得:249件

2009/01/27 00:12(1年以上前)

別機種
別機種

ちょっとお澄まし写真

ちょっとブロマイド風写真

写真っていいなさん こんばんは。

なんか楽しそうなのでつい書き込みしてしまいました。

子供はいつも動き回っているのでとにかくピント合わせが大変ですね。私はEOS5DとEOS5D2を使っていますが、やはりジャスピンの写真を撮るには数多く撮影するしかないと考えています。

D700は測距点が多いので、9点しかフォーカスポイントがない5Dや5D2よりピント合わせが楽かと思いましたが、やはり大変なのですね。

5Dも5D2も幸いISO感度を1600ぐらいにしてもノイズが少ないので、室内は35mmF2、50mmF1.4,85mmF1.8を中心に撮影しています。

インバーター式の蛍光灯の部屋はフリッカーの影響がないので1/100前後で撮影、点灯管式の部屋はフリッカー対策として1/50〜1/60で撮影したいます。

ISO感度は絞り開放だと被写界深度が浅くなり、ピンボケ傾向になるので、F2.8ぐらいに絞れるぐらいの感度を選択して撮影しています。

ホワイトバランスは基本的にオートですが、白熱灯やミックス光の部屋はマニュアルホワイトバランスや、色温度設定で撮影しています。

誕生日や記念イベントはRAW、普段の記録はJPEG一発撮りです。

書込番号:8995957

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:258件

2009/01/27 00:25(1年以上前)

>押忍.さん
アドバイスありがとうございます!
やはり夜間室内ノーフラッシュとなりますと、F1.4クラスは必需品なんでしょうね。。。
シグマ30mmF1.4の夜間室内作例なんてアップして頂けると嬉しいです。
(明るさを知りたいので、お子さんではなくブツ撮りでも結構です。缶ビールか何か。。。)

>BIG_Oさん
うむむむむむ、またも明るい単焦点の世界が。。。
しかもモデルさんがこれまたナイスですね!凛々しい!
(男の子ですよね?違ってたらゴメンナサイ。。。)

蛍光灯の種類によっても、いろいろ設定を使い分けていらっしゃるんですね。なるほど勉強になります。
私は露出に自信がないので、RAW撮り⇒後調整しています。ただ現像作業が大変なんですよね。。。

書込番号:8996044

ナイスクチコミ!0


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2852件Goodアンサー獲得:249件

2009/01/27 00:46(1年以上前)

別機種
別機種

ハーネスをつけてお外を散歩

家中を荒らし回る破壊王

写真っていいなさん こんばんは。

室内ならいつも光線条件が同じなので、何となく露出が読めるのでJPEG撮りが多くなっています。

逆に屋外の方が露出決定が難しいので、RAWやストロボ補助光などを使って撮影することが多いです。

うちの子(男の子です)は1歳4か月になりましたが、最近では手がつけられないほど家じゅうを走りまわっています(あ〜ほんと親バカですね)。

書込番号:8996162

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:258件

2009/01/27 01:06(1年以上前)

>BIG_Oさん
なるほど、ケースバイケースでRAWとJPEGを使い分けておられるんですね。
それにしても可愛いですねぇ!やっぱり屋外スナップが一番自然な表情が撮れますね。
私も十分親バカですので、今後ともよろしくお願いいたします。

1歳4ヶ月ということは、ウチの娘もあと半年で破壊女王に。。。今でもその片鱗が。。。(汗)

書込番号:8996248

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:916件Goodアンサー獲得:10件 D700 ボディの満足度4 昔ライダー 

2009/01/27 06:13(1年以上前)

写真っていいなさん お邪魔します 昔ライダーです (*^^)v

ためになる情報がどんどん集まってきてますね・・・

子供の写真ばかり撮ってる私も一緒になって勉強をさせて頂いております。

たいしたアドバイスにもなりませんが、書き込みを読んでて
思いついた事がありましたので、おひとつ・・・

BIG Oさんからの書き込みで「測距点」の数の説明を頂いてましたよね
あれって「ピント撮り」には凄く大事な設定だと思うんですよ。

「測距点」って設定で減らす事も出来ますので試される価値はあると思いますよ。

取説を読まれてご自分の撮影スタイルにあった「数」を選んで試されては (*^^)v

お邪魔いたしました 万年素人の 昔ライダーでした (*^_^*)

書込番号:8996679

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:258件

2009/01/27 09:09(1年以上前)

>昔ライダーさん
おはようございます。通勤中の為、携帯から失礼します。

測距点の数ですが、なるべく減らしたほうが、ピントの精度が上がる、ということでしょうか?
(いまD700も説明書も手元にありませんので、具体的な測距点数がわかりませんが)

昨夜も室内で撮影しましたが、何かこうカチッとピントが合った写真が撮れませんでした。
ホント難しいものですね。。。

書込番号:8997030

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:916件Goodアンサー獲得:10件 D700 ボディの満足度4 昔ライダー 

2009/01/27 11:08(1年以上前)

こんにちは 昔ライダーです (*^^)v

わざわざ通勤途中にまで書き込んで頂かなくても・・・と言いつつ
その書き込みにお返事を書いてる私も・・・なんなんでしょうかね・・・(*^_^*)

カメラって楽しいですね。

と、予断はこのくらいにしまして、測距点の数の話ですけど

ケースバイケースでいいと思いますよ、この設定も撮り手によって
色々あっていいと思ってます。

例えば、顔のアップを考えてみてください、顔全体をピッタリと
撮りたいならば「f値」も少しは絞らなければならないでしょうし
右目の瞳にピントを集中なんて時は「f値」全開でもいいでしょうし

ここからが本題なんですが、被写体が「静の物か」「動の物か」によっても
設定って色々と変わってくると思うんですよね。

私たちの場合は被写体が子供ですから、起きている時は「動の者」ですね
だから、当たり前の話なんですけど動くことを前提の設定になりますよね

そこで、考えることは被写体がどれだけ動くかということになってきますよね

予想範囲内かとか、大きな動きか小さな動きなのか

まとめますと、動きがなくてピンポイントならば、小さめの設定でもいいかなと・・・

ぐらぐら・ゆらゆらくらいなら、中間くらいの設定でもいいかなと・・・

予想がつかないような時は、大きめの設定とか・・・

これは、場数を踏まないと自分の撮影スタイルに合っているのかいないのか
自分自身でもわからないと思いますから、なおさら、人に聞いてもピッタリの
アドバイスは頂けないと思うんですよ・・・(*^^)v

長々と色々と書きましたけど、ゆっくりとカメラでもいじりながら
読んで頂けると、理解して貰いやすいかなと・・・ (*^^)v

お邪魔いたしました。

書込番号:8997403

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度4

2009/01/27 16:04(1年以上前)

皆さんがカメラを楽しんでおられる様子が、じかに伝わってくるページですね。
それぞれのお話も、たいへん興味深く拝見しております。
また、アイコンや話し方でしか判断できないのですが、(このページに限らず)
かなりの歳の差を越えたやり取り。  これも良いですね。


 

書込番号:8998248

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:258件

2009/01/27 23:43(1年以上前)

先ほど帰宅いたしました。

>昔ライダーさん
結局正解はなくて、色々と試してみるのが一番なのかもしれませんね。
今日はもう娘が寝ていましたので、残念ながらシャッターチャンスはありませんでした。。。

>楽をしたい写真人さん
カキコミありがとうございます。
素人丸出しのスレを立ててしまったのですが、気に入って頂けたなら幸いです。

写真って簡単に撮れないからこそ、夢中になれますし面白いんでしょうね。
ピンボケの写真だって、それはそれで味があってキライじゃないですしね。。。(汗)

書込番号:9000683

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D700 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D700 ボディ
ニコン

D700 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月25日

D700 ボディをお気に入り製品に追加する <1748

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング