『D40とD90』のクチコミ掲示板

D90 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,300 (13製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:620g D90 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

D90 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月19日

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション


「D90 ボディ」のクチコミ掲示板に
D90 ボディを新規書き込みD90 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

D40とD90

2009/09/15 22:35(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 ボディ

クチコミ投稿数:3件

D90購入検討中のD40所有の初心者です。

D40とD90両方をお持ちしていらっしゃる方にお聞きしたいのですが、画質に大きな差はあるんでしょうか?
D40でも画質にかなり満足しているのですが、機能的に充実したD90も欲しくなってきました。ただ、画質等に大きな差がないのであれば、無理してD90にいく必要もないかなと・・いろいろ悩んでおります。D5000等も魅力的ですが、あくまでD90に絞ってできれば教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

書込番号:10159342

ナイスクチコミ!0


返信する
TAIL5さん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:126件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2009/09/15 22:39(1年以上前)

D40と90ですが、画素数差を無視すれば、正直常用感度での大きな画質差は無いです。
ISO1600以上となると、ノイズコントロールのうまさからD90に軍配が上がります。
ノイジーとはいえ、ISO6400も使えますしね。

画質だけといわれると、ご検討の買い換えは微妙かもしれません。
大きなファインダー、AFの性能アップ、連写速度や枚数、なによりD40やD5000などでは
「AF-S」レンズしか基本的にフル機能が使えません。がD90なら、ニコンの旧来のAFレンズ
のほとんどすべてが使えるため、新品・中古・レンズメーカを問わずレンズ選びの幅が
全く違ってきます。

そういった部分を含めて、買い換えに値するかご検討されることをお勧めします。
余談ですが、センサーのゴミ取り機能もありますよ。

書込番号:10159389

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:71件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5 Photo & Equipments by YH 

2009/09/15 22:40(1年以上前)

両方とも持っていますが、

D90はいいですよ。

画質には差があります。

電池がD700やD300と共通で、サブとしても好適です。

但し、値段が中古で2万5000ならD40もよいカメラです。

書込番号:10159399

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/09/15 22:54(1年以上前)

D90の画質は、D40より一段以上改善されたと思います。
つまり、D40がフルサイズになっても、D90の画質になれるか微妙だと思います。

書込番号:10159505

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38449件Goodアンサー獲得:3384件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5 休止中 

2009/09/15 22:54(1年以上前)

D40/D60/D90使っています。良い悪いは別として撮像素子がCCD/CMosですから画質は違います。
また、画素数の差がクロップなどでは効いてきてD90が有利です。
高感度画質はD90が優秀です。
D40の実用ISO1600に対して実用ISO3200まで、緊急避難ISO6400まで可能です。

ゴミ取り機能ですが、中途半端だという書き込みを見受けますが、かなり有効です。
実際に使われていないか、他メーカ機使用者が揶揄しながらの書き込みかなと感じています。

書込番号:10159506

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2009/09/15 22:57(1年以上前)

機種不明

ピクチャーコントロールユーティリティ

まったくニュートラルな画質で、証明写真みたいな写真を撮るぶんには、差はないでしょう。
D90には「アクティブDライティング」と、“ユーザーが自作できる”ピクチャーコントロールがあります。
そしてやはり、絞りとSSと、独立してダイアルが2個ある恩恵は大きいです。
写真に対して、より 【人間の意図を介入させたい】 と思うなら、D90のほうが圧倒的によいです。

書込番号:10159530

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2009/09/15 23:09(1年以上前)

TAIL5さん、カメラ大好さん、うる星かめらさん、うさらネットさん、Customer-ID:u1nje3raさん、教えていただきありがとうございます。たいへん参考になりましたし、わからないことがわかってスッキリしました!(初心者なので、全て理解できてはないですが^^;)

やはり機能面のアップによる恩恵での画質の向上が大きいんでしょうか。でも、皆様のお答えを拝見しまして、やっぱり欲しくなってきました。。

でももうちょっと検討して、決断したいと思います^^

書込番号:10159632

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:71件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5 Photo & Equipments by YH 

2009/09/15 23:14(1年以上前)

私は今もD40も好きです。ここまで小型でいいなと思って買ったカメラでした。

D40はD300のサブでしたが、画質的にはD300とは明確な差があり、結局は仕事関係の記録や広報用はすべてD300で撮り、D40は自宅において散歩カメラでした。

その後、D90とD700の組み合わせになってからはD300と同等またはそれ以上のD90も、仕事にも使えるようになり、買い増ししてよかったと実感しています。あまったD40は同じ職場の中国からの留学生に預けています。

カメラはより高機能なものを使うと、さらに撮影の範囲が広がることがあります。他の方のご指摘のようにゴミ取り機能もあると安心です。D400が遠のいた現在、NikonのDxでは一番の勧めがD90と思います。

書込番号:10159674

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:2件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5 Mr.Xの写真館 

2009/09/16 02:27(1年以上前)

両方持っていますが、やはり画質と言えばD40はD90に敵いません。
ましてや、D90はWBやピクチャーコントロールで色々な微調整が出来ますからいいですよ。
貴方好みになりますってやつですね。D90は。

書込番号:10160691

ナイスクチコミ!1


Orchis。さん
クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:9件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5 一日一蟲 

2009/09/16 04:44(1年以上前)

おはようございます。
私も、両方使いましたが、D40 には、D40 の好さがアルと思います!!
内蔵スピードライトの同調 1/500sco. は、他のどんなに高価な機種でもまねできない機能です。
勿論、D90 は素晴らしいカメラですので、2台体制で使ってみては如何でしょう?
 片方を短焦点のレンズにしたりすると、楽しみが広がるかと思います。

書込番号:10160833

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:35件

2009/09/16 07:21(1年以上前)

>画質に大きな差はあるんでしょうか?

D40は持ってませんが、残念ながらそんなに違わないですね〜(笑)
そのくらいD40は出来がよいです。絵像も端正!
つまらないことをいうようですが、写真はボディよりレンズと使いこなすセンス。

書込番号:10161036

ナイスクチコミ!3


usameriさん
クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:24件

2009/09/16 08:36(1年以上前)

操作性もD90が上ですね。ダイヤルが2つあるのは便利です。
D40は小型なところが良いので、とりあえずキープしています。
50mm F1.8のマニュアル機として。ただし、あまり使っていません。

D3000にD90のセンサーが載っていたら、D40は手放していたかも。

書込番号:10161220

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38449件Goodアンサー獲得:3384件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5 休止中 

2009/09/16 09:23(1年以上前)

usameriさんに同意。
>D3000にD90のセンサー
これが本当は良かった。売りが実質0.5万円上がっても。1万円上がると他社競争力落ちるし。

書込番号:10161343

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2009/09/16 11:12(1年以上前)

>画質に大きな差はあるんでしょうか?

D40-D300-D5000と使ってきましたが、”画質に大きな差”というのは見出せませんね。
秀吉さんの言われるように、レンズを換えたほうが画質の向上は大きいです。

書込番号:10161669

ナイスクチコミ!2


電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件Goodアンサー獲得:24件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2009/09/16 20:53(1年以上前)

やなぎんさん

初めまして。

D90でデジイチ・デビューし、後にD40を買い増しした者です。

既に皆様が仰るように・・・絵作り用途はD90が使い勝手いいです。ファインダー倍率、液晶がデカイのもいいです。

しかし、うまく言えませんがD40の「抜け」の良い絵はD90を凌駕する時もあります。従ってD40は残されて、D90を買い増し・・・が理想だと思います。

書込番号:10163979

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2009/09/16 22:02(1年以上前)

カメラ大好さん、ラリア310さん、Orchis。さん、秀吉(改名)さん、usameriさん、うさらネットさん、kyonkiさん、電弱者さん、返信どうもありがとうございます。

皆様のお答えを拝見しておりまして、使っておられる方によって感覚はそれぞれなんだなと思いましたが、でもとにかく、読んでるとやっぱりより一層欲しくなってきました(笑)。

あと、D90はもちろん画質は良さそうだけれど、D40も値段の割りにとてもいい画を撮るカメラなんだなーなんて、改めて思いました。何人かの方がおっしゃるように、D90を買ってもD40を手放さず、二台体制でいこうかな、と思いはじめてます。

電気店でD90を触ったんですが、やっぱりいいです。D40よりもしっくりきましたし、手に持って「欲しいなぁ」って改めて思いました。なので、買おうと思います(笑)。

あと、「カメラもだけれど、レンズも重要」とのご指摘のとおり、D90を手に入れた後はレンズに力を入れたいと思います。しばらく財布が寒くなりそうですが。。。

とにかく教えてくださった皆様方、どうもありがとうございました。とても参考になりました!

書込番号:10164487

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D90 ボディ
ニコン

D90 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月19日

D90 ボディをお気に入り製品に追加する <1391

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング