先日、質問させていただきましたものです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711142/BBSTabNo=6/CategoryCD=0049/ItemCD=004907/MakerCD=58/Page=6/ViewLimit=0/SortRule=2/#10301553
このあとやはり気になったので調整に出すことにしました。
その結果やはりAFセンサーのズレが確認され、撮影画像が上に片寄るのも調整しました。
そして先ほど調整を終えたD90が帰ってきました。
だがしかし・・・・・・
@撮影したあと「撮影画像がありません」と表記されます。このときメモリーカードは入っています。
ASDカードをフォーマットしましたが@と同じ現象が起きます。
B「カードなしレリーズ」をOKにしましたがデモモードの画像も見れない。
C記録フォルダと再生フォルダも変更しましたが同じです。
Dライブビューができない。ライブビューのボタンを押すと正常であれば「カシャン」といって切り替わりますが、液晶に何も映らないまますぐに閉じてしまいます。
ESDカードに書き込みができているか確認しました。残り枚数が180枚で撮影しても枚数表示は減少しない。SDカードのLOCKはしていません。
FSDカードが悪いのかと思いカードを変えてみましたが@のままです。
とりあえずシャッターがおりても写真が記録できていないです。
そのほかにも設定のリセット、カスタムメニューのリセットを行いましたが撮影した画像を見ることができません。
せっかく長い間待っていたのにしっかり調整できているかの確認もできません。
またほかに設定的に撮影画像が確認できないのでしょうか?
出荷状態に戻せば治ると思ったので調べたのですがいまいち分りません。その方法も教えていただきたいです。
書込番号:10432349
1点
P.78 ツーボタンリセットでも解消しませんか。
電池入れ直しでも解消しませんか。勿論、電池は満タンですね。
書込番号:10432737
1点
ここでいろいろ聞くよりSCで対面で確認してもらうのが早いんですけどね、
ご自宅から遠いですか?
書込番号:10432989
1点
電池も満タンにして再度試しましたがやはりだめです。
ツーボタンリセットも何度か試しましたがダメでした。
ニコンCSにも直接行こうと思えば行けるのですが、片道だけで1時間半もかかってしまうので。
調整に出す前は普通に撮影できて調整後は撮影できずにかえってくるのは余りに理解できかねます。自分の知識不足と思い質問しましたがやはり故障の臭いがしそうですね。
月曜日に横浜の修理センターに連絡するつもりですが、なにかの設定方法で今の状態になっているのか?
とても不安です。
書込番号:10433152
0点
こんにちは。
おそらく、経験の浅い(もしくはデジ不慣れな・・)
作業者に当たってしまったと思われます。
私もメーカー修理に出して、壊れて帰ってきた経験があります(ー_ー)!!
(レンズ清掃→絞りが動かなくなっていた(修理担当者が変わる)
(ファインダー清掃→メインダイヤル効かず(この頃から修理担当が無記名)
(接眼部のネジ、底板のネジの締め忘れ)
とりあえず治るまで何度もやり取りするしかありません(もちろん無償)
カメラ屋さんの話でも「ニコンの横浜(元は大井)は、
・・・(修理不具合)あるんですよ〜(ーー;)・・・」と言ってました。
分解整備はSCのほうが信頼できそうな気がしているのですが・・
書込番号:10433231
1点
察するに、修理したまま内部の配線やコネクタの接続を忘れたか、
あるいはファームを修理モードにしたまま、製品用に戻すのを忘れたか、あたりでしょう。
残念ですが、もう一度再修理ということで、SCに送らないといけないと思います。
まあ、たまにあることです。
私も(カメラではない別ジャンルの製品ですが)経験しました。
最初の修理に3週間、再修理にまた3週間、計6週間かかりました。
(でも、事情によっては、修理モードを解除するコードを教えてくれたりして・・・)
書込番号:10434042
1点
皆さんいろいろとご回答ありがとうございます。
やはり修理不具合のようですね。
私がニコンを選んだ理由としてユーザーのことを考えていると他社よりも感じたが理由です。
しかし、修理に出して壊れて帰ってくるというのはあまりに信用をなくしてしまいます。(壊れていたとして)
一番気にかかるのが修理後のチェックをしていないということです。
ねじの締め忘れや絞りが利かないなど、チェックしてほしいものです。
調整または修理に出したところで自分がきずかないところで不備があるまま帰ってくると思うと安心して送ることもできませんねw
クレームをする場合ニコンの修理センターに直接言うのが正しいでしょうか?
書込番号:10434790
0点
スレヌシさんにご同情申し上げます。
こういうあってはならないことがあります。数年前にソニー&キャノン製品でも経験しました。
NECにPCの修理に出して、保証期間と保証費(有償・無償)がからむと後回しにされ、普通は2週間で完了するものを1カ月以上経過して(ほとんど忘れかけたころ)返却というところもあります。
カメラは安売りしているが、想像以上に修理費が高いものもあります。とくに中古で銀塩カメラF5あるいはAF80−200の旧型を購入したとすると、これらの高級機材の修理費は購入額(中古価格)以上になる可能性も生じます。
修理後のチェックは一応してるんでしょうが、ときどきチョンボをやってくれるんですよね〜。メーカーにレンズのピント調整に出しても、完璧に治せる人とそうでない人がいて、そうでない人の場合は誤差のうちとか、仕様の範囲内という意見を書いてきたり、まともな修理が出来ず、なんでもない故障が見つかり部品交換の上簡単しゅ修理をしましたといったメモ付きで返却してくるいいかげんな修理部門の作業員のいるカメラ・レンズメーカーもありますね。
ポンタクレさんあなたの場合はいい加減な仕事しかできないニコンとの縁をあっさりと切るべきだ!
カメラメーカーはニコンだけじゃない。
書込番号:10440546
![]()
0点
壊れて帰ってくる、、、残念ながらよくある事です。
直接的利益を産み出さない修理部門には、どのメーカーもお金をかけられない時代になってしまいました。チェックも管理も行き届いていないのでしょう。修理自体も業者さん任せかもしれません。
メーカーに対しては、ひとつひとつ具体的に指摘して指導していくしかありません。
書込番号:10444847
![]()
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D90 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2025/08/28 20:38:25 | |
| 4 | 2025/06/22 0:22:04 | |
| 1 | 2025/05/22 18:13:49 | |
| 6 | 2025/02/23 11:21:32 | |
| 14 | 2024/11/23 16:50:28 | |
| 2 | 2024/08/11 21:58:04 | |
| 5 | 2024/05/19 11:34:39 | |
| 16 | 2023/05/03 12:55:54 | |
| 29 | 2023/01/24 23:46:26 | |
| 3 | 2022/07/21 6:45:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】20210814作成
-
【Myコレクション】メインPC 2024 [i7-14700K DDR5 64GB RTX4090]
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









