『おすすめのレンズを教えて下さい。』のクチコミ掲示板

D90 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,300 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:620g D90 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

D90 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月19日

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

『おすすめのレンズを教えて下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D90 ボディ」のクチコミ掲示板に
D90 ボディを新規書き込みD90 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信15

お気に入りに追加

標準

おすすめのレンズを教えて下さい。

2009/11/24 09:10(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 ボディ

クチコミ投稿数:934件

ただいま、18−55mmのキットレンズと35mm1.8Gを使ってます。

ところが、GRD3を購入したところ、レンズがとてもよいためか、GRD3で撮影した写真のほうが、解像感と言うかなんと言うか、ビシッと決まるんです。

もちろん、ボケの美しさは、D90にはかないませんが。

そこで、中望遠くらいのレンズで、解像感の高いレンズが欲しくなりました。

おすすめのレンズを教えて下さい。

書込番号:10524452

ナイスクチコミ!0


返信する
小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2009/11/24 09:27(1年以上前)

マイクロ60mmG

書込番号:10524492

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2009/11/24 09:37(1年以上前)

18-55mm F3.5-5.6G・・・・・・使い方が悪いのと違うんのん?

書込番号:10524516

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4947件Goodアンサー獲得:229件 D90 ボディの満足度5 NIS 

2009/11/24 09:47(1年以上前)

解像感(sharpness)は解像度(resolution)とは別物ですが、レンズの特性というよりも画像エンジンによるところが大きいと思います。
D90の特にJPEGのデフォルトの絵づくりはどちらかというとシャープネスが弱めでおとなしい傾向があります。

ビシッと決まった絵がお好みなら、
ピクチャーコントロールで輪郭強調(とコントラスト)を調整してみてはどうでしょうか。

あとは、もちろんコンデジと一眼では被写界深度が違ってくるので、パンフォーカス気味にビシッと決まった絵にするには、ある程度絞って(35mm 1.8GだとF5.6以上、18-55mmだとF8以上)撮るということもありますが。

中望遠のレンズというのは、単焦点でしょうか、ズームでしょうか。ご希望の具体的な焦点距離と主な被写体は何でしょうか。

書込番号:10524539

ナイスクチコミ!0


Prisoner6さん
クチコミ投稿数:501件Goodアンサー獲得:38件 D90 ボディの満足度5 火曜日写真 

2009/11/24 09:51(1年以上前)

ぶっち624さん こんにちは

コンパクトカメラのほうが全体にピントがあっているように見えると思います
そうゆう写真がよければGRD3のほうが良いと思います
レンズを換えても変わらないような

書込番号:10524553

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2009/11/24 10:01(1年以上前)

既に回答は出尽くした感がありますが...... (^^;

一口アドバイス

『ビシッとした解像感が欲しければ、二段絞り込む!』

要は、一眼レフで撮って解像感が......などと云ってる場合は、大抵の場合、絞り込みが足りません (^^)
絞りを開けたら被写界深度が浅くなるのは道理ですから、反対に絞り込む!

後は、仕上げの段階で、必ずアンシャープマスクは掛ける様に......(掛けすぎるのもアレですが (^^; )
 
 

書込番号:10524579

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38446件Goodアンサー獲得:3384件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5 休止中 

2009/11/24 11:54(1年以上前)

VR18-55mmは解像度・解像感もあるレンズです。
もっととなるとカリカリVR16-85mmをお奨め。
ぼけ味は高解像度レンズに良く見られる二線傾向を持ちますが。

画像処理ツールでコントラストを(適正化し)上げれば締まりますよ。

書込番号:10524877

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1315件Goodアンサー獲得:46件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2009/11/24 12:13(1年以上前)

ぶっち624さん、はじめましてm(_ _)m

2L程度の小さなプリントサイズだと、コンデジの方が見栄えが良いと感じることは多いです。

最低でもA4出来ればA3ぐらいで比較してみてください。
クオリティというかリアリティの違いが実感できるはずです。

少なくとも同じ焦点距離で同じ被写体を写さないと比較にはならないのは言うまでもありません。

書込番号:10524930

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:487件Goodアンサー獲得:52件

2009/11/24 14:05(1年以上前)

こんにちは。
出尽くした感はありますが…。
18-55はF8くらいにちゃんと絞れば高級レンズに劣らない解像感があります。たぶんよほど子細に比較しない限り、画面中央では高級ズームや大口径単焦点と大差ないと思います。

そのレンズで、甘く感じるとしたら、絞り開放だったり(といってもこのレンズ、現代レンズらしく開放でもってそこそこ解像してくれますが…)、補正範囲超えて手ブレしてたりしませんか?
コンデジよりデジイチの方が手ブレの影響は受けます。もちろんしっかり構えればデジイチの方がぶれにくいのは自明ですが。

撮影状況とかデータ、それに実際の画像をアップした方がみなさん答えやすいと思いますよ。

書込番号:10525275

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:487件Goodアンサー獲得:52件

2009/11/24 15:32(1年以上前)

追記です。
参考までに、中望遠でカリカリがお好みなら、マクロ(マイクロ)レンズがいいと思います。
使いやすさでは純正60mmGがいいでしょうけど、シグマの70mmもいいです。まさにカリカリ。

マクロでなければ、シグマの50mmF1.4も絞ると抜群の解像感です。端までびしっとした画が撮れます。

書込番号:10525541

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:934件

2009/11/25 07:32(1年以上前)

小鳥さん、ばーばろさん、Power Mac G5さん、Prisonner6さん、でじおちさん、うさらネットさん、デジタル一筋さん、お地蔵パパさん、おはようございます。
そして、遅いレスですみません。

皆さんのお話をお伺いしまして、『そうだよなー。そんなわけないよなー。』と思い、今朝、改めて、画像のデーターを確認しました。

RAW編集は、まだ、あまりやったことが無いので、D90をjpgで撮ったつもりだったんですが、D90のみ、RAWの設定をしてました。

その画像の差だと思います。じつは、D90は、久々の登場だったもので。

アホな質問をしてしまって、すみません。

でも、レンズに関する件は、勉強になりました。

条件を同じにして、改めて、確認したいと思います。

本当にオッチョコチョイでごめんなさい。

いずれにしても、200mmくらいのズームレンズが欲しいのですが、オススメはありますでしょうか?

中古のレンズって、素人には難しいものでしょうか?

5〜6万円程度の予算で考えてます。

改めて、よろしくお願いします。

書込番号:10529293

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:95件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2009/11/25 07:49(1年以上前)

>いずれにしても、200mmくらいのズームレンズが欲しいのですが、オススメはありますでしょうか?

中古のレンズって、素人には難しいものでしょうか?

5〜6万円程度の予算で考えてます。


タムロンA001かシグマかな。

あまり古いものはコーティングが悪いのでお勧めしません。

書込番号:10529332

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2009/11/25 08:46(1年以上前)

200mmくらいのズーム・・・55-200mm F4-5.6VRじゃダメなん?20,000円くらいで買えると思うけど。。。D40からボトムエンド機のKITにされてるこのレンズ、バカにできない描写をしますよ。
他では、SIGMAがこのクラスのレンズを巧く作ってますね。ただ、現状では純正と大差ない価格なので・・・(w

あとは、ちょいと予算と焦点距離がオーバーでしょうが定番のVR70-300mmでしょうか。ふた回り大きさも大きくなりますけど。

静物相手・・・ガッチリした三脚を使う(=手ぶれ補正が無くていい)&AFが遅くても構わない、ならTAMRONの70-200mm F2.8もありかな。これもちょいと予算オーバーかもしれませんが。描写自体は、私はこのレンズ純正のVR70-200mmに負けてない(それでいて価格半額)と思います。ナイナイなので非常に人気は無いですが。

書込番号:10529468

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:487件Goodアンサー獲得:52件

2009/11/25 13:11(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

こんにちは。

シグマの70−200EX DG MACROけっこういいですよ。
私のはマイナー前のU型じゃないものですが、かつては純正70−200VRよりシャープなんじゃないかと言われたこともあるようです。まあ、そこまでの凄みは今のとこ感じてませんが(^^;)、AF爆速(AFは確実に純正より速い模様)だし、お気に入りです。
中古なら予算内かな。

使い古しですが、同レンズのものいくつか貼ります。

中古で問題となるのはやはり微妙な片ボケとか、微妙なピンずれといった買取店が大概チェック外・保証外としているあたりですね。私も店頭でのチェックでは気づかず、外れ玉をつかんでしまったことがあります。その場合、売ってしまうか、有償修理ということに・・・。
その辺のリスク込みで買えるのなら、中古は楽しいですよ。

書込番号:10530336

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2009/11/25 14:34(1年以上前)

>200mmくらいのズームレンズが欲しいのですが

私もシグマ70-200F2.8を押します。
新品を87000円で手に入れました。

詳しくは当該レンズ板を
http://kakaku.com/item/10505011910/

書込番号:10530590

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:934件

2009/11/27 07:41(1年以上前)

皆さん(総称でごめんなさい。)、おはようございます。

いろいろと御教示をありがとうございます。

自分の使い方からして、マクロのズームが良さそうですね。

仕事が、バタバタになってしまったので、落ち着いたら、お勧め頂いたレンズのスレなどで、調べてみます。

他にもございましたら、よろしくお願いします。

大変申し訳ありませんが、個別のお礼は改めてさせて頂きます。スミマセン。

書込番号:10539523

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D90 ボディ
ニコン

D90 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月19日

D90 ボディをお気に入り製品に追加する <1390

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング