『みなさま設定は?』のクチコミ掲示板

D90 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,400 (14製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:620g D90 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

D90 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月19日

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション


「D90 ボディ」のクチコミ掲示板に
D90 ボディを新規書き込みD90 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

みなさま設定は?

2009/11/26 22:03(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 ボディ

スレ主 人情侍さん
クチコミ投稿数:97件
機種不明
当機種

カリカリ参考

ゆるい参考

いつも楽しく拝見させていただいています。
どうも皆様の実写サンプルと比べて、私の写真はカリカリ感が無く、なんとなくぼやけた感じに写ります。しっかりかまえて、絞りも極力絞ったつもりだったのですが・・・。
これはカメラの設定の差でしょうか?それともレンズの性能でしょうか?皆様の設定をお聞かせ願います。ちなみに画像のゆるい参考写真は単焦点28mmDタイプレンズで写しました。あと手持ちのレンズは50mmDタイプ、35mmGタイプ、シグマ18-50mmF2.8HSMが有ります。素人の質問で申し訳ないですが宜しくお願い致します。

書込番号:10537631

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2009/11/26 22:15(1年以上前)

こんばんわ。

>ゆるい参考

無限遠の範囲のものは、どんなカメラでもそのくらいの程度だと思いますけど。
現像時にソフトウエアでシャープかけちゃいましょう。

>カリカリ参考

対象物は無限遠ではない、手前にありますよね?

書込番号:10537708

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38415件Goodアンサー獲得:3382件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5 休止中 

2009/11/26 22:20(1年以上前)

解像感ですか、コントラストでしょうか。
解像感を出すためにノーマルなレンズ装着ではシャープネスを少し上げています。
コントラストはPhotoshopで自動適正する場合があります。

書込番号:10537746

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2009/11/26 22:23(1年以上前)

ゆるい写真の色から考えますと
ピクチャーコントロールがニュートラルになっていると考えられます
ピクチャーコントロールをビビットにすればカリカリ写真のようになると
思います
またカリカリ写真のほうは偏光フィルターを使っているように感じます

書込番号:10537772

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2009/11/26 22:30(1年以上前)

機種不明

超高コントラスト+彩度設定

シャープネスではなくて色のコントラストのほうだとして
場合によっては超ハイコントラストな絵がほしいときがあるので
添付のようなPictureControlをつくって使っています。かなりキョーレツですよ。

書込番号:10537818

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2009/11/26 22:50(1年以上前)

色がぼけたようなことなら露出の問題かと。

書込番号:10537979

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2009/11/26 23:06(1年以上前)

私の場合は、ピクチャーコントロール「スタンダード」でアクティブDライティングはオフ、露出補正マイナス0.3〜0.7で撮ってます。
気に入らないときには、Raw現像時に調整します。

ピクチャーコントロールは、シャープネスやコントラストなどが各モードごとに設定できます。
(撮影メニュー→各モードで0Kを押さずに→調整画面)
とりあえず、モードをかえてみて、お好みになるように調整してみてください。


書込番号:10538100

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/11/26 23:15(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

人情侍さんの画像です

人情侍さんの画像です_1

人情侍さんの画像です_2

こんばんは
RAWで撮って 純正 NX2 で設定の変更調整とかやって見ると、自分好みのカメラの設定が見えて来ます。
画像拝借して、Adobe Photoshop CS4=Camera Raw でやって見ました(画像の無断拝借すみません)。
暗いので、露出補正をしています。 
露出補正:+1.2
コントラスト:+21
シロ飛び軽減:16
明瞭度:+50
彩度:+7 (1 の画像/ 2 の画像は彩度:0)
もっと、カリカリにするのは勿論可能ですが、返って見た感じが悪く成るかもです。

露出補正、コントラスト、彩度、輪郭強調をプラスに振れば良いと思います。
アクティブDライティングは、標準か弱いでしょうか。

書込番号:10538191

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 人情侍さん
クチコミ投稿数:97件

2009/11/26 23:18(1年以上前)

しばらく輪郭強調で写して様子を見てみようと思います。
デジタルなばかりに奥が深いですね。
だからこそ楽しいものです。

書込番号:10538222

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2009/11/26 23:47(1年以上前)

・絞りすぎ
どうしてもパンフォーカスさせるために必要というのでないなら、f8〜11くらいまでが限度。写真・右のような状態ならf8でじゅうぶんでしょう。絞ればいいってもんじゃない。

・ホワイトバランス
ちょっと黄色に転んでる。右の白い建造物が白く抜けてくれるくらいでいいと思う。地面の芝生も、もう少し青々とさせた方が良いのではないかな?

・トーンカーブ
写真・左はPLフィルタを使ったか?もしくはトーン(コントラスト)を起こしているか。逆に、写真・右は山の稜線が霞んでいるのと、そのぶん空が引きづられて白ちゃけてる。

・シャープネス
リサイズされた時に緩む分を差し引いても、少々甘いのは確か。

RAWから処理するってのは、この手の事をやって「色を作りこんでいく」作業。最初の絞り以外は、撮影後に総て作業ができる事。

カメラの設定っていうより、どこをどういう風に弄れば写真がどうなるかを理解しているかいないかの差じゃないでしょうか。それを手っ取り早く覚えられるのはRAW処理(暗室)作業で、そこでどう弄るか解っていれば、現場で設定できるところをどう設定すればいいかは自ずと理解るようになります。

カメラやレンズの差が問題になってくるのは、それができてからなのよ。「デジタルが」じゃなく「写真が」ね、奥の深さはハンパじゃないですよ。
「こういう設定でこう『なりました』」じゃなく「こういう設定にしてこう『しました』」で初めて写真。

書込番号:10538458

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 人情侍さん
クチコミ投稿数:97件

2009/11/27 00:10(1年以上前)

ばーばろさん
貴重なご意見ありがとうございます。
RAWのこと、今一度勉強してみます。
ほんと写真というものは楽しいですね。
生涯の趣味です。

書込番号:10538631

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2009/11/27 00:20(1年以上前)

AEで撮影されているようなので、BKT撮影をしてRAWデータを生成した時どのくらいレタッチの幅があるか再確認して、撮影時の露出にフィードバックしたほうが良いですね。
レタッチ痕が目立ちすぎです(笑)

書込番号:10538700

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:741件Goodアンサー獲得:14件 Komin's Photos on the Net 

2009/11/27 14:04(1年以上前)

RAWで撮影すれば、後処理でかなりの補正ができますが、撮影時にできるだけ完成形に追い込んでおくのは原則です。 
右の写真を拝見すると露出補正-1.3で明らかに露出不足で、WBも不適切であることから眠たくて切れが悪い画像になっており、シャープネスやコントラスト以前の問題です。

まず露出ですが、撮影後にヒストグラムを確認して露出が適正か否かを確認して、露出が不適正の場合は露出補正値を変更て撮りなおすことを習慣つけると適正な露出補正値がわかってきます。
この場合の適正な露出補正値は-0.3ぐらいだと思います。
ヒストグラムの見方がお分かりにならない場合は、こちらのページを参考にして下さい。
http://komin1.cool.ne.jp/retouch/level.htm

またホワイトバランスですが、青空の青さに引っ張られて、青の補色であるアンバー(象牙色)に色かぶりしてさえない色合いになっています。 一般的な被写体の場合はAWBでもそこそこ適正なWBになるはずですが、全体的に特定の色に傾いている屋外の被写体の場合は、WBを晴天にするとAWBよりも適正なWBで撮影できます。
グレーカードや白い紙を使ってカスタムWBをとる方法もあり、室内で人工照明で撮影する場合のWBをとるには適していますが、屋外では晴天に固定したほうが良い結果が得られるはずです。

書込番号:10540581

ナイスクチコミ!3


スレ主 人情侍さん
クチコミ投稿数:97件

2009/11/27 17:21(1年以上前)

コーミンさん

貴重なご意見ありがとうございます。
参考にして今後勉強して行きます。

これからの写真が楽しみです。ありがとうございました。

書込番号:10541153

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D90 ボディ
ニコン

D90 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月19日

D90 ボディをお気に入り製品に追加する <1390

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング