『ひな人形の撮り方』のクチコミ掲示板

D90 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,400 (17製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:620g D90 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

D90 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月19日

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション


「D90 ボディ」のクチコミ掲示板に
D90 ボディを新規書き込みD90 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

ひな人形の撮り方

2010/02/09 23:27(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 ボディ

当機種

ひな人形撮影練習中

こんばんは、
いつも楽しく拝見させて頂いております。

我家にひな人形というものがやってきました。私は男兄弟しかいなかったので、人生で初ひな人形です。

ところで、ひな人形の全体写真を撮るのにどうすればいいか悩んでいます。
我家のひな人形は五人飾りというものらしいのですが、お内裏様とお雛様のツーショットは問題ないのですが、三人官女や重箱まで含めると全部にピントを合わせるのが難しくなってしまいました。f16位まで絞るとかなり暗くなります。
また低い位置からとらないとあおりが出てしまうため、三脚が大きすぎるのか、手持ちで撮影しました。

機材は
D90
18-105VR
70-300VR
SB-600
です。

絞らずにボケない撮り方はないのかなぁ?という考え方は間違えでしょうか?

ひな壇の奥行きは1m弱位だと思います。
本番まであと1ヶ月弱ですが、ご教授よろしくお願いいたします。

書込番号:10914594

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:35件

2010/02/09 23:43(1年以上前)

>絞らずにボケない撮り方はないのかなぁ?という考え方は間違えでしょうか?

どうなんでしょ(笑)。
女のお子さんが授かって良かったですねぇ。
試行錯誤しておられ、きれいな写真を撮っていられる様子。引き続き頑張って下され。
赤ちゃんとお雛さんのツーショットということなら、赤ちゃんをきちんと座らせ、そのご機嫌を撮ることの方がむずかしいかも。

書込番号:10914730

ナイスクチコミ!1


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2010/02/09 23:55(1年以上前)

24mmで撮影していらっしゃいますので、24mmの場合で考えて見ます。

対象物までの距離(m)×素子サイズ(mm)/焦点距離(mm)=写る範囲(m)
ですから、

1.5m離れて撮影すればおよそ幅1.5m×高さ1mの範囲が写ります。
このとき、F8にすれば被写界深度は約1mから2.7mになりますから十分ピントが合うはずです。

参考

http://shinddns.dip.jp/

あと、バックが明るい窓は避けた方が良いですね。

書込番号:10914830

Goodアンサーナイスクチコミ!2


alfreadさん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:84件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2010/02/10 00:06(1年以上前)

F16 まで絞るとエネルギー効率の悪いバウンスは苦しいと思います。
広角での近接撮影も望遠での中距離撮影も、被写体の大きさが同じになるように撮影するのであれば、
被写界深度は変わりません。

・試行錯誤できるのであれば、マニュアル露出という手も
・やっぱり三脚等に固定するのが良い
・被写界深度を確認して、必要なだけ絞る
・SB-600は、カメラから離して遠隔直射発光(できれば広い発光面を持つディフューザーを併用)
 和室のバウンスはどうしても色が付きますしね。
・後ろに下がることが可能なら、離れて望遠気味に撮影
・微妙な色合いはPCで調整
・大きくプリントする必要がなければ、被写体周辺に余裕を持たせて撮影してトリミングで被写界深度を稼ぐ。
 同じF値でも被写界深度がFX<DX<フォーサーズとなるのと同じ原理。

小児も入れて撮影するのであれば、カメラを固定しておいて表情を見ながらライブビューやリモートケーブルで撮影するのが良いと思います。

書込番号:10914912

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:27件 カメラマンへの道 

2010/02/10 00:12(1年以上前)

本気で答えていいのかなぁ・・・?

僕が絞らずに撮るなら 18mmでかなり引いた状態で三人官女の真ん中にピントを合わせて撮影して 真ん中の歪みがない部分をトリミングします。

後、漆塗りに日光が反射しないように時間帯選びます(笑

現実問題APS-Cで被写体までの距離1m 焦点距離18mmでF8も絞れば前後で3mくらいはピント合うと思うので F16も絞る必要ないかもしれませんね

書込番号:10914956

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Chinacatさん
クチコミ投稿数:1474件Goodアンサー獲得:62件

2010/02/10 00:20(1年以上前)

我が家ではひな人形は随分前から押し入れに入ったままですよ。

さて、僕ならこんな感じで撮影します。

・出来るだけ部屋を明るくします。出来れば晴れた日の昼間がいいと思います。
・窓にはレースのカーテン越しに自然光が入るようにして、柔らかい光でおひな様の顔や着物が綺麗に見えるように位置を調整。
・カメラは三脚で固定、絞りは出来るだけ絞って、その分スローシャッターで。もちろんレリーズ(またはリモコンやタイマー)を使う。
・ストロボは使わない。使うならバウンズで。
・ISOはノイズが出ない程度に上げる。

ポイントは三脚を使うことだと思います。被写体は動きませんから、三脚を使えばいくらスローシャッターにしてもぶれませんから。

なお、お子さんと一緒に撮るときはスローシャッターは無理なので、暗ければストロボを使いましょう。

書込番号:10915005

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/02/10 00:27(1年以上前)

機種不明
機種不明

ファンタスティック・ナイトさんの画像です

ファンタスティック・ナイトさんの画像です_2

こんばんは
RAW
絞り値:F11位まで。
暗くなるのは:三脚使用、ISO感度アップ、NX2とかで調整、シャッタースピードを落とす。
ホワイトバランスに留意。
水平、歪曲、上スボマリ、下スボマリに注意。
RAW→NX2で調整。

2の画像は
WB 修正
明るく(トーンカーブ)
歪曲、下スボマリ修正
画像サイズ維持=同じサイズに
アンシャープマスク
画像の、無断拝借すみません(イメージとして見て下さい)。
皆さんの、アドバイスも参考にされて下さい。

書込番号:10915059

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/02/10 08:08(1年以上前)

24mmで目いっぱい下がってアップされている大きさなのでしょうか?

書込番号:10915982

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/11 01:58(1年以上前)

機種不明

トーンカーブとカラー少しいじっただけです

三脚使用
ライブビュー見ながらWBをマニュアル調整
ISO感度200
絞りF8
で露出計を見ながらSS調整
セルフタイマー撮影

という感じでやればじっくり出来ると思います。

自分も勝手にいじられて頂きましたが、少しの手直しでどうにかなる範囲かと思います。


ただ歪みが結構あるので歪まないくらいの焦点距離でとりたいですね^^

書込番号:10920763

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4329件 D90 ボディの満足度4

2010/02/11 10:53(1年以上前)

秀吉(改名)さん こんにちは

試行錯誤と言うか、支離滅裂って感じですが子供のご機嫌とりがいい写真の秘訣ですよね。
ママ抱っこで撮るのが一番確実かなと構想中です。

書込番号:10921914

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4329件 D90 ボディの満足度4

2010/02/11 11:00(1年以上前)

明神さん こんにちは

やっぱりあるんですねぇ、ナイスなホームページを教えて頂きありがとうございます。
色々研究してみたいと思います。

これで計算すると被写体までの距離が遠くなればなるほど被写界深度が稼げるという訳ですね。
参考になります!

書込番号:10921944

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4329件 D90 ボディの満足度4

2010/02/11 11:10(1年以上前)

alfreadさん こんにちは

>広角での近接撮影も望遠での中距離撮影も、被写体の大きさが同じになるように撮影するのであれば、被写界深度は変わりません。

なるほど遠くから撮ればズームするので画角もかわりますねぇ。

書込番号:10921980

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4329件 D90 ボディの満足度4

2010/02/11 11:14(1年以上前)

ガレとこさん こんにちは

>現実問題APS-Cで被写体までの距離1m 焦点距離18mmでF8も絞れば前後で3mくらいはピント合うと思うので F16も絞る必要ないかもしれませんね

普段はF8を自分の基準にしているのですが、体感的には被写界深度はもっと浅い感じがするんですよ。理論的には十分だという計算の様なのですが。。。

書込番号:10921995

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4329件 D90 ボディの満足度4

2010/02/11 11:15(1年以上前)

Chinacatさん こんにちは

ローアングルで使える三脚が欲しいですね。
欲しいものリストに入りそうで怖いです!?

書込番号:10922005

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4329件 D90 ボディの満足度4

2010/02/11 11:18(1年以上前)

robot2さん こんにちは

きれいに修正できますね。
明るさを変えるとノイズも増えるのが悩みの種です。すでにISO800まで使っているので、レンダリングのテクニックも上手になりたいです。

書込番号:10922022

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4329件 D90 ボディの満足度4

2010/02/11 11:23(1年以上前)

hotmanさん こんにちは

フラッシュをカメラに付けてバウンスしたので同じ部屋内から撮影したのですが、畳1.5枚分下がっています。襖をあけて隣の部屋からとることも出来ますが、リモート発光使う必要があるでしょうね。。。(それはそれでカッコいいかも)

書込番号:10922052

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4329件 D90 ボディの満足度4

2010/02/11 11:29(1年以上前)

みっつぉさん こんにちは

18-105VRの歪曲収差は24mm付近が一番小さい様です。
http://ganref.jp/items/lens/nikon/detail/capability/371

いいレンズ欲しいなぁとか思ったりします。(買えないけど↓↓)

書込番号:10922094

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4329件 D90 ボディの満足度4

2010/02/11 11:36(1年以上前)

みなさん 色々なご回答ありがとうございました。
総じてf8位が適当という事のようですね。

どうしてもお雛様の顔だけはピントをはずしたくないと思って、お雛様ピントにしてしまったのですが、勇気を出して三人官女ピントで再度撮影してみたいと思います。

やっぱりf16は絞り過ぎのような感じですね。

ありがとうございました。

書込番号:10922132

ナイスクチコミ!0


Chinacatさん
クチコミ投稿数:1474件Goodアンサー獲得:62件

2010/02/11 18:30(1年以上前)

>ローアングルで使える三脚が欲しいですね。
ご自宅なら、ビーズ入りまくら(押さえてふわふわしないもの)で代用できますよ。
三脚よりお手軽で、ぶれ止めの効果は抜群です。

書込番号:10924083

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4329件 D90 ボディの満足度4

2010/02/11 21:23(1年以上前)

Chinacatさん こんばんは

70-300VRのスレでもお世話になりました。
テレホルダーは18-105VRには使えなさそうですし、ビーンズバッグも良いかもしれませんね!

書込番号:10925091

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D90 ボディ
ニコン

D90 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月19日

D90 ボディをお気に入り製品に追加する <1390

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング