『レンズについて教えてください。』のクチコミ掲示板

D90 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,300 (13製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:620g D90 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

D90 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月19日

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

『レンズについて教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D90 ボディ」のクチコミ掲示板に
D90 ボディを新規書き込みD90 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信15

お気に入りに追加

標準

レンズについて教えてください。

2010/02/11 16:51(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 ボディ

スレ主 maki5さん
クチコミ投稿数:13件

昨年夏にD3000とD5000で迷いましたが、結局じっくり考えに考えようやくD90を購入しようと決めました。
ド素人なのでレンズについて全くわからず、どれを購入したらいいのか教えてください。
室内、外で動く子供を撮影、運動会、卒園式、入学式で離れた場所から子供を撮影したい、という感じです。
レンズキットがいいのか、レンズは別購入がいいのか、私の使い方ですとどのレンズがおすすめなのかを皆様に教えて頂けたらと思います。
よろしくお願い致します。

書込番号:10923523

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:38449件Goodアンサー獲得:3384件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5 休止中 

2010/02/11 17:15(1年以上前)

お子さんは小学生前でしょうか。
Tamron 28-300mmはD90で使えますが、望遠側は明るい屋外でOKでしょう。

無難な線ではD90+VR18-200mmIIでしょうか。ちょっと高いし重いですが。

書込番号:10923635

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1955件Goodアンサー獲得:10件 Skillots (梁取只詩) 

2010/02/11 17:16(1年以上前)

・D90レンズキット(D90+VR18-105mm) →普段使い
・VR70-300mm →運動会、卒園式、入学式
(余裕があれば、室内用に35mmF1.8DXも) が普通のお勧めでしょうか

私的にはレンズ交換の少ない
・D90ボディのみ
・タムロン18-270mmVC →普段使い、運動会、卒園式、入学式
(余裕があれば、室内用に35mmF1.8DXも) もお勧めと言う感じです

あとはご予算と相談ですね^^

書込番号:10923643

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2010/02/11 17:16(1年以上前)

全部を1本のレンズでカバーするのは無理です。。。
出来ればそれぞれの撮影シーンで・・・1本づつレンズを揃えるのが理想的ですが(^^ゞ。。。

基本的にカメラは・・・
「暗い(室内)」「速い(動くモノ)」「遠い」モノを写すのが苦手で・・・
この条件が一つ増える毎に・・・撮影難易度と・・・レンズや機材への投資額が×2乗でUPすると思ってください。。。

とりあえず・・・屋外撮影がメインなら。。。D90&VR18-200mmと言うレンズ。。。
これなら・・・屋外で撮影する分にはオールマイティーと言って良いです。
レンズ交換が面倒で無ければ・・・D90&18-105mmレンズキット+VR70-300mmと言う組み合わせが・・・運動会などでは「鉄板」の組み合わせ。。。
自宅の室内や、入学式、卒園式などのチョットした室内スナップ撮りには。。。
35mmF1.8Gという単焦点レンズが1本あると・・・ノーフラッシュ撮影が容易に可能になります♪

なので・・・入学式や卒業式など・・・比較的動きが少ない(というか、静止した所を狙える可能性が高い)撮影シーンまでなら。。。
D90&VR18-200mm&35mmF1.8G(利便性重視)。。。もしくは。。。
D90&VR18-105mm&VR70-300mm&35mmF1.8G(画質重視)。。。
このいずれかの組み合わせが理想的ですかね??

書込番号:10923649

ナイスクチコミ!5


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/02/11 18:29(1年以上前)

>レンズ
普通 レンズ購入の場合、18mm から 200mm 位を先ずは揃えます。
これを 1本で揃えるか2本にするかですが、便利さを取って、D90+VR18-200mm をお勧めします。
次のレンズは、
35mm F2.0D
60mm F2.8 マイクロ(新、旧)
とか、使っている内に欲しいレンズが必ず出て来ます。

書込番号:10924080

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:46件

2010/02/11 20:10(1年以上前)

ほぼ皆さんと同じですが・・・。

重さがOKならVR18-200で。(VR18-105の方が軽くてお買い得で写りは同等)

ただ僕の場合、普段使いの子供撮りで200mmまで「絶対」必要ってことはなくて
105mmまであれば十分だと思います。(園児二人持ち)

で、外の運動会となると200mmでも足りない事があるかもです。
(撮影ポジションと撮りたい大きさによる)

なので・・・。
@35F1.8Gは鉄板。
AVR18-105かVR18-200かは予算次第、今後の使い方次第。
BVR70-300はAとの兼ね合いで買えるなら。

あと追加でタムロン28-75F2.8(A09)ってレンズがあると子供の行事など色々とかなり使えます。
70mm域F2.8では最軽量で被写体ブレに有効でお財布に優しいレンズです。

書込番号:10924638

ナイスクチコミ!1


スレ主 maki5さん
クチコミ投稿数:13件

2010/02/11 22:56(1年以上前)

皆様、ご丁寧にありがとうございます!
こんなにも早く沢山のアドバイスを頂けてうれしいです。
子供は小学校3年の息子を筆頭に、間もなく卒園の次男、年少の娘まで3人おります。
じっとしててと言えば、とりあえずは静止してくれる年齢ではあるので動き回る被写体というのはなさそうです。
運動会の徒競走くらいでしょうか、、、(これは今までどおりタムロンの望遠でいけるのででしょうか?)
まずはVR18−105mmのキットと35mmF1.8Gを購入してみたいなと思います。
他に買うべきものとして、レンズ保護フィルムを考えています。
メモリーカードはコンデジに使用しているバッファロー?の8GBの手持ちがあるのですが、カメラとの相性などはありますか?
他にもはじめに揃えるべきものがあればアドバイスお願い致します!!

書込番号:10925857

ナイスクチコミ!0


電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件Goodアンサー獲得:24件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2010/02/11 23:23(1年以上前)

maki5さん

今晩は&初めまして。

保護フィルター(プロテクター)・・・ん〜、使う使わないは賛否両論ですが、レンズ前玉を汚してしまいそうなら購入しましょう。その場合、フードは必ず使用して下さい(フィルター無しでもですが)。

SDカードは予備にもう一枚持っておかれてもいいかと。RAW撮りしないのであれば4GBで充分じゃないかな。こいつも安いのでOK、いやダメだと賛否両論ですが・・・フィルムに比べればタダみたいなもんですから、私はサンディスクのを使ってます。

あと、スペアのバッテリーもあった方がいいでしょう。

以上、月並みでした〜。

書込番号:10926057

ナイスクチコミ!1


gozi55さん
クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:30件 Nikonと写真日記 

2010/02/12 00:34(1年以上前)

maki5さん、こんばんわ。
>まずはVR18−105mmのキットと35mmF1.8Gを購入してみたいなと思います。
良い選択だと思います。
タムロンの望遠の件は製品名を記載されると、具遺体的なアドバイスがもらえると思います。ご存知かとは思いますが、D5000等ですと、レンズにモーターが入ってないとAFが効きません。

書込番号:10926485

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/02/12 15:17(1年以上前)

タムロン28-300mmは、U2で使っていたのならD90でも使えると思いますが。
(使いやすいかどうかは別にして)

書込番号:10928568

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:5件

2010/02/12 15:25(1年以上前)

>外で動く子供を撮影、運動会、卒園式、入学式で離れた場所から子供を撮影したい

70−200mm F2.8Gでないとキツイと思います。

書込番号:10928599

ナイスクチコミ!0


スレ主 maki5さん
クチコミ投稿数:13件

2010/02/12 19:09(1年以上前)

皆様、ありがとうございます!
レンズの製品名ですが、無知なので申し訳ありませんがそのままを記載させて下さい。
TAMRON AF ASPHERICAL XR
IF28-300mm 1:3.5-6.3
となっています。
よく見るとkenkoのMCプロテクター62mmがついてました、、、
メモリーカード、予備バッテリーもあった方が良さそうですね。
明日、注文する前にヨドバシとキタムラで値段調査して来ます!
目の前に見たらネットで安くても買ってしまいそうですね。

書込番号:10929349

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2010/02/12 19:14(1年以上前)

>TAMRON AF ASPHERICAL XR
>IF28-300mm 1:3.5-6.3
>となっています。

このレンズを望遠として使用して、VR18-105レンズキットを買えばほぼ大丈夫と思います。

書込番号:10929365

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1016件Goodアンサー獲得:25件

2010/02/12 20:05(1年以上前)

だいたいの予算がわかればアドバイスしやすいんですけどね^^;
一本ですますなら始めはやはりズームが良いですよ。

4万程度ですませたければ18−200VRの旧型一本。
2本揃える金があるなら70−300VRとタムロンの17−50F2.8なんかどうでしょう。
35/1.8は良いですが、初心者の場合単焦点はやはり使いどころが限られてあまり使わなくなる可能性があります。
2.8通しなら50mmにすれば結構ボケの表現もできますし、普段使いには広角から標準までかなり使い勝手が良いと思いますよ。

105mmでは広い会場で撮るのには明らかに足りないと思います。

書込番号:10929634

ナイスクチコミ!0


スレ主 maki5さん
クチコミ投稿数:13件

2010/02/12 22:36(1年以上前)

アドバイスありがとうございます!
kyonkiさま、以前D3000検討時もお世話になりました。
明日、実際レンズをつけたものを手に取り比較したいと思います。
子連れで週末のヨドバシなどは避けたかったですが、欲しくて仕方ないので頑張ります!
予算は10万位までで抑えたいので、D90は正直厳しいところもあります。
ですが、D5000よりD90を買うべしというクチコミがとても多く、ふわ〜っと流されてます、、、

書込番号:10930548

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:18件 D90 ボディの満足度5

2010/02/13 23:37(1年以上前)

maki5さん

Nikonの場合、D40、D5000、D90、D300と使いましたが、
7万円でお釣りがくるD90が群を抜いてコスパが良いです
(正直ぶっちぎってると思います)

Tamronの300mm域の望遠レンズをお持ちでしたら、
18−105oVRとのセットでよろしいかと思います。

ただ、200o以上は手ぶれ補正が内とSS1/500は欲しいので、
曇天、室内でも300oを多用されるのでしたら、
D90+Tamron18-270oVCが良いと思います。


書込番号:10936914

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D90 ボディ
ニコン

D90 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月19日

D90 ボディをお気に入り製品に追加する <1391

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング