『ニコンのDはどれもこんな色なんでしょうか?』のクチコミ掲示板

D90 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,400 (18製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:620g D90 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

D90 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月19日

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

『ニコンのDはどれもこんな色なんでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D90 ボディ」のクチコミ掲示板に
D90 ボディを新規書き込みD90 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ271

返信56

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 ボディ

スレ主 uzahalfiさん
クチコミ投稿数:12件

今年の冬にD90を買ってそこそこ撮ってきました。
自分で撮った画像を見ていて思うのですが、どうも色がとても汚いような気がするのですが・・・
特に風景の場面で緑色が非常に醜い色になってしまいます。
7万円も出して買ったのですが、Dの絵作りは10年も前の製品でもありえないくらい汚く
大変後悔しております。
これは仕様というかわざとなんでしょうか?
キャノンの方がいい絵が撮れるのでしょうか?
ニコンが好きだったのですが、この絵では全く作品つくりをする気になれません。
キャノン買うくらいならカメラ趣味をやめてしまいたいです。
どうすればいいのでしょうか?

書込番号:11701560

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:76件

2010/07/31 16:17(1年以上前)

その問題のお写真を見せていただきたいのですが...

スレ主さんがモニターキャリブレーションをされていないと
いう可能性も考えられますね。

書込番号:11701571

ナイスクチコミ!6


Eghamiさん
クチコミ投稿数:1570件Goodアンサー獲得:282件

2010/07/31 16:18(1年以上前)

先ずはEXIF情報付きの画像をアップしましょう。

好みの問題かもしれないですし、不良個体かもしれないですし、AWBの問題かもしれないですし、RAW現像時の調整で素晴らしくなるかもしれませんし…。

書込番号:11701573

ナイスクチコミ!11


vr6bisさん
クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:25件

2010/07/31 16:20(1年以上前)

『作品』をつくりたいなら、RAW・キャプチャーNX2でどうぞ。

 

書込番号:11701582

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3341件Goodアンサー獲得:28件 ironのブレブレ写真館 

2010/07/31 16:43(1年以上前)

uzahalfiさん、こんにちは。
色に関しては、個人の好みもあります。
カメラの設定による場合もあります。
また、カメラの不具合もないとは言えません。
まずはおかしいと感じる写真を何枚かアップしてみてはいかがでしょう。

書込番号:11701677

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1958件Goodアンサー獲得:26件 鉄道写真? 気楽に撮れば・・・ 

2010/07/31 17:05(1年以上前)

 
uzahalfiさん、みなさまも仰っておりますが、まずは作例を!

>緑色が非常に醜い色

とのことですが、ご存知かもしれませんが緑は光の三原色(RGB:順に赤緑青)のひとつです。
これらの3色は色々と好みが分かれる色だと思いますので「良し」「悪し」は一概には言えませんが
RAWで撮ってPCでジックリと仕上げるしかないと思います。
ポイントは、
・色温度を変えながら好みの緑色をみつける
・G(緑)の補色はM(マゼンタ)ですので、Mの量を増減させてGの色合いを調整する
といったところでしょうか。

また、uzahalfiさんが「忠実色」を好むのか、それとも「記憶色」を好むのかは知りませんが、
自分好みの色が、世間一般的には “×” の場合がありますのでご注意を。
まぁ、趣味の世界ですから「自分好み」が正解なんですけど...... ね。
 
 

書込番号:11701748

ナイスクチコミ!4


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2010/07/31 17:26(1年以上前)

「絵作りは10年も前の製品でもありえないくらい汚く」であれば、こんなに売れないと思います。
もし汚いのであれば、キヤノン製品のこれまでの不具合と同様に、あまたのニコンのDユーザーが大騒ぎする事態になっている想像します。

貴兄以外の多くのDは、そんなに汚くはないんじゃないですかね。

書込番号:11701839

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:512件Goodアンサー獲得:32件 多摩の風景 

2010/07/31 17:56(1年以上前)

>今年の冬に

よく今まで我慢されましたね。
辛抱強さに一票!

書込番号:11701956

ナイスクチコミ!10


hr31gtsrさん
クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:2件 photostream 〜駄作の集まり 

2010/07/31 18:26(1年以上前)

スレ主さま
こんにちわ、初めまして。

デジタルカメラの画はご存知の通り
フィルム時代とは違い、ボディー内での処理が
大きく影響すると思います。
個人的にはニコンもキャノンもデジタルの画づくりでは
トレンドの先端を突っ走ってると思いますよ。
わたしは元ニコンユーザーでしたが
詳しい人に聞くと、D2系、D200までの画づくりと
D3,300以降のそれとは全くの別モノで
どちらかと言えば今のニコンはキャノンの特徴に近く
なってるような気がします。
細かく言えば違うんでしょうけど。

わたしはD80,300,700と使ってきましたが
画の好みで今はペンタックスを使ってます。
フィルムで撮る写真が好きだから
そういう方向性でセレクトしたのが
ペンタックスだった、て事なんだと思ってます。

どこのメーカーがイイ、悪いではなくて
どんな写真が好きか嫌いかで
機材をセレクトなさってはいかがでしょう?



書込番号:11702064

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:1件

2010/07/31 18:37(1年以上前)

別機種
別機種

D300sスタンダード

D300sキャノン寄りにピクチャーコントロール

スレ主さんほど落胆はしていませんが、私もD300sの写真の色に
多少の疑問を感じています。

とくにSB-900を使用した時には全体的に緑と黄色が強く感じます。
主観ですが、キャノンが青が強いのに対して、ニコンは赤と緑っぽく感じます。

ですので、状況に応じてカスタムピクチャーコントロールで色をいじって使用しています。


でも、嘆くほど汚くはないですが…

書込番号:11702106

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2010/07/31 19:08(1年以上前)

で、色が酷いっていう写真のうpはまだですか?チンチン

書込番号:11702197

ナイスクチコミ!8


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/07/31 19:27(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

スタンダード

ニュートラル

ビビッド

>ニコンの色はどれも… <
こんばんは
色は どうにでも成ります。
先ずは、ピクチャーコントロールですね。
これらは それぞれ彩度、色相、コントラスト、輪郭の強調度合い、明るさが、細かく調整可能に成っています。
また それを登録しておき、カスタムピクチャーコントロールとして一発で設定可能です。
また それらの設定は、RAWで撮れば設定の変更が可能いです。

いま一つは、RAW→画像調整ソフトNX2ですね。
調整したデータは、カメラ、画像ソフトに登録する事も可能です。

書込番号:11702267

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/07/31 19:28(1年以上前)

>この絵では全く作品つくりをする気になれません。
>キャノン買うくらいならカメラ趣味をやめてしまいたいです。

一旦やめてみるのもいいと思います。

書込番号:11702271

ナイスクチコミ!23


melboさん
クチコミ投稿数:1673件Goodアンサー獲得:78件 トラベルスナップ 

2010/07/31 19:28(1年以上前)

D3Xはちょっと発色が違いますので、スレヌシさんにはこちらが良いのでは・・・ (^o^)丿

書込番号:11702275

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2010/07/31 20:03(1年以上前)

 早く、その画質が悪い画像をアップして下さい。
それとも、ただのヒヤカシ?

書込番号:11702402

ナイスクチコミ!9


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2010/07/31 20:24(1年以上前)

撮影技術の問題。
機材を使いこなせていないだけ。

書込番号:11702484

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2010/07/31 21:25(1年以上前)

--> スレ主さん

> どうも色がとても汚いような気がするのですが・・・
> 特に風景の場面で緑色が非常に醜い色になってしまいます。

これはホワイトバランスをオートにしているせいです。
ホワイトバランスは、いつでもどこでも晴天(太陽光)固定がベストです。
晴天固定で撮ると、色が見違えるほど良くなります。
http://blog.goo.ne.jp/digitalphoto-lj/e/dc0794f8830f42eadd08f9525092b220

書込番号:11702747

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:46件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2010/07/31 21:25(1年以上前)

当機種
当機種
当機種



スレ主さんの言わんとするところも分からなくもないけど、せっかくのデジタル一眼レフなので、
自分なりのイメージ色を求めて、ピクコンなどいろいろ設定を変えてみるのもありと思いますよ。

ホワイトバランス一つ変えてもガラッと変わるんだけどなぁ。

書込番号:11702749

ナイスクチコミ!9


alfreadさん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:84件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2010/07/31 22:12(1年以上前)

どんな環境で画像を観察して「色がとても汚いような気がする」と書いているのか・・・。
画像をアップできないのであれば文章ぐらいは具体的に書かないと、
明るさなのか彩度なのか色相なのかホワイトバランスなのかピクコンなのか何にも分からない。

趣味としてじっくり取り組む考えをお持ちでしたら、
画像処理やカラーマネージメントについて少し勉強すると良いのではないでしょうか?
私は晴天下にピクコン「風景」で撮影した時の高彩度の緑が嫌いですけど、
RAW で適切に撮影して諧調が残っていれば調整次第で変えられますよ。

書込番号:11702980

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:35件

2010/07/31 22:12(1年以上前)

>キャノン買うくらいならカメラ趣味をやめてしまいたいです。
どうすればいいのでしょうか?

カメラ趣味を止める、でよいのでは。

>キャノンの方がいい絵が撮れるのでしょうか?
ご自分で確かめられたらどうですか。わたしはそう感じていますが・・・・、こればかりは指嗜好性の問題などありますし、撮影・現像の技術の問題もあるでしょうから・・・・ニコンをキャノンに替えただけであなたにとってよい絵が撮れるか否か誰にも解らないのでは。

キャノンの代表的機種による作例
http://www.flickr.com/cameras/canon/eos_1ds_mark_iii/
http://www.flickr.com/cameras/canon/eos_1d_mark_iii/
http://www.flickr.com/cameras/canon/eos_5d_mark_ii/
http://www.flickr.com/cameras/canon/eos_40d/
http://www.flickr.com/cameras/canon/eos_digital_rebel_xti/
ニコンの代表的機種による作例
http://www.flickr.com/cameras/nikon/d3x/
http://www.flickr.com/cameras/nikon/d2xs/
http://www.flickr.com/cameras/nikon/d700/
http://www.flickr.com/cameras/nikon/d300/
http://www.flickr.com/cameras/nikon/d40/

ご自分の目で両者を比較し、どちらか一方に有意差があると認識できるなら、その良い方に乗り換えるというのもありだと思う。

>特に風景の場面で緑色が非常に醜い色になってしまいます

デジカメで表現されたGreenのバリエーション
http://www.flickr.com/photos/tags/green/clusters/
D90を使うと、例えば・・・・
http://www.flickr.com/photos/44163884@N08/4832331950/
http://www.flickr.com/photos/20811328@N00/4828140694/
http://www.flickr.com/photos/kiwiclanger/4832159721/
http://www.flickr.com/photos/jimpix/4200165932/


まあ、いろんな方が仰ってる通り、その前にいろいろやってみることもあるんじゃないの?

>7万円も出して買ったのですが、Dの絵作りは10年も前の製品でもありえないくらい汚く
大変後悔しております。

D90に飽きたわけですから、買い替えも視野に入れながら・・・(笑)、イヤ、やはりこの際カメラ趣味を止める、でしょうな〜。

書込番号:11702982

ナイスクチコミ!12


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/07/31 22:14(1年以上前)

すいません
>また それらの設定は、RAWで撮れば設定の変更が可能いです。
    ↓
また それらの設定は、RAWで撮れば設定の変更が可能です。

追申
テスト画像は 西武ドーム球場で撮りましたが、ホワイトバランスはマニュアルプリセットです。
画質は…
先ずは 適正なホワイトバランス。
次に ピクチャーントロールの選択。
そして カスタムピクチャーコントロールの設定。
さらに RAW→画像調整ですね。

画像を 長辺1024pixにして、ここに貼り付けて見て下さい。
JPEG 小サイズの画像ですが、あっさりした緑色に多分出来ます。

書込番号:11702990

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2010/07/31 23:01(1年以上前)

ニコンの再現性はかなり悪いぞよ。
派手派手でケバケバになったり、黄色っぽく小水がかかったようになったり、
果てはベタ塗りの塗り絵のようになったり。
吾輩はこんな画質が好きなマニアだから長いことニコンを使っておるが、
もしも、ちゃんとした『写真』を撮りたい御仁ならやめた方がよかろう。
スレ主も、このニコンの画質が気に入らないなら
さっさとメーカーを変えた方がよいかもしれんの。

書込番号:11703271

ナイスクチコミ!4


Prisoner6さん
クチコミ投稿数:500件Goodアンサー獲得:38件 D90 ボディの満足度5 火曜日写真 

2010/08/01 00:19(1年以上前)

uzahalfiさん こんにちは

>Dの絵作りは10年も前の製品でもありえないくらい汚く
大変後悔しております。

色の好みはそれぞれ違うのでuzahalfiさんにとってそれは
そのとおりなのでしょう。
しかしながらカメラメーカーもカメラまかせできれいに写る
よう努力しています、D90は結構売れている機種ですので
多くの人がその色を支持していると思います。

また多くの人が書いているようにuzahalfiさんの汚いと言っている
画像をアップしてこうしたいと言えば教えてくれる人もいると
思います。

いろいろ工夫して撮影したり色を変えてみるのも、また趣味の一部でしょう。
あまりカメラ任せで気に入った写真が撮れたら、その人たちの楽しみの
一部をなくしてしまうのではないでしょうか。

カメラメーカーとしては当然カメラ任せできれいな写真が取れることを
目指すでしょうし、実用のものとしてはそのとおりですが。
誰でもきれいに撮れたら写真を趣味とする人の一部は失ってしまうでしょうね
(だんだんそれに近い状況になっているような気がしますが)

uzahalfiさんの選択肢は気に入る色が出るように工夫するか
気に入った色が出る他のメーカーの機種を買ってみるかどちらかでしょう。

書込番号:11703681

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:4件

2010/08/01 00:41(1年以上前)

>キャノン買うくらいならカメラ趣味をやめてしまいたいです。
いくらなんでもキヤノンユーザーに失礼ですね。
「思う」のは勝手ですが、「言う」のは気をつけたいですね(例え掲示板でも)。
現実社会で言う勇気が無いからって、ここで何でも言うのは何か履き違えてます。

書込番号:11703791

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:38406件Goodアンサー獲得:3382件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5 休止中 

2010/08/01 00:58(1年以上前)

緑は難しいです。しかしよく見たら被写体の緑が黄茶混じりなのですね。きちゃない。

よく観察して下さい。その緑の葉っぱ、端っこ枯れかけていませんか。
木々の葉が全部緑の筈はないのですから、
全部思っている緑にしたければ、写真を止めて画に行かれると良いです。

書込番号:11703886

ナイスクチコミ!6


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/08/01 01:59(1年以上前)

追申
カメラの 画質を云々された場合、先ずはPCモニタの質と調整の有無を問われますが大丈夫ですか?
どのように 調整されていますか?

書込番号:11704139

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2380件Goodアンサー獲得:83件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5 カメラノチカラ #2 

2010/08/01 08:45(1年以上前)

何故、そこまでキヤノン機を毛嫌いされるのか分からないですけど(^_^;

Jpegでぱっと撮った絵には、結構な違いがあるので、ニコンの絵作りが肌に合わないのなら、キヤノン機を試すべきかと。

最近、短期間のレンタルなんかもあるみたいだし。

ネット上のサンプルは、Rawで撮ってレタッチかけてあるものが多いので、あまり参考にならないかと。

自分で試すのが一番。

ただ、みなさんおっしゃってるように、ニコン機の出す絵は、そこまで酷いかなあと思いますけどね。

とりあえず、作例を出されないことには話は進まないかと。

書込番号:11704749

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2010/08/01 09:20(1年以上前)

「汚い」という表現は良くなかったでしょうね。「自分の好みには合わない」ということでしょう。好みに合う色を出すメーカーがあるならそのメーカーを使うか、後処理や事前設定によって好みに合う色を出すように設定するかされるのが良いでしょう。

僕はキヤノンの緑も暗くくすんだようで(特に不満というわけでもないですし、実際の色には近いと思いますが)、個人的には緑はデフォルトではPENTAXが出す色のほうが好きだったりします。

書込番号:11704859

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2010/08/01 23:49(1年以上前)

 正直私はニコンのスタンダードの色作りは肌の色に合わせているように感じます。
 少し黄色が強いというか・・・。
 風景を撮ると少し緑が汚く(枯れた葉のように)写る場合があると思っています。
 D70sの時はそうは思わなかったのですが・・・。

 風景撮影でこれを防ぐ方法は、RAW撮影して色温度を下げる方法と、AWBの微調整の2つの方法があると思います。

 その代わりと言っては何ですが、人物撮影は結構AWBで行ける場合もあったりして・・・私はグレーカードを使っていますが・・・。



 私的にはニコンのAWBはD70sの時よりも癖が出てきたなあと感じております。
 RAW撮影は必須かなと思います。
 RAW現像の勉強もされてみてはいかがでしょうか?
 一度ルーチンを覚えてしまえば、後は結構簡単に現像することが出来ると思います。



 私はこのスレは釣りではないことを祈りたいです。

書込番号:11708241

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1077件Goodアンサー獲得:17件

2010/08/02 01:31(1年以上前)

アマチュアプロさん

スレ主さん、ちょっと横スレ失礼します。
アマチュアプロさんが掲載された、キヤノン風のピクコンですが、設定値を教えて
いただけませんでしょうか?
私は逆にキヤノン暦が長いので、キヤノンの色の方がしっくりくるのも事実です。
(もちろん、個人的意見ですので)
自身もニコンHPから、色々なピクコンを設定しているのですが、上手く行かなくて
弱っています。
ぜひ、ご享受ください。よろしくお願いします。

ちなみにニコンD90を購入!色は別として、操作性、持った感じ、シャッター音は
素晴らしい!

書込番号:11708653

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:1件

2010/08/02 07:13(1年以上前)

@とやまんさん 
スレ主さん

こんにちは。
あの写真の設定は

ホワイトバランスAUTOを調整してB4 M1(ブルー側に4、マゼンタ側に1)
ピクチャーコントロールがビビッド 

で出しました。


ただし、状況によって青が強く出すぎたりすることもあります。
ですので、私の場合は撮影メニューでよく使う設定を4つ記憶させて、
状況に応じて使い分けています。

上記の設定の場合、屋外や蛍光灯下ではそこそこ狙った色になります。
(上記状況で、ほとんどの場合SB900で強制発行しています。)

後はお好みの問題ですので、いろいろ試してみてください。


ちなみに私はD300sを使っています。
D90でもこの設定は有効なのでしょうか?
(実は近々D90を購入予定なもので、気になっていたりします。)

書込番号:11709017

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:425件Goodアンサー獲得:8件

2010/08/02 08:31(1年以上前)

「やっぱり色彩の美しさは、まだまだ銀塩が上なのかなぁ〜」
っていうのは、素人の考えですか?

デジタルは技術で作られた、化学調味料たっぷりの味?ですか?

書込番号:11709189

ナイスクチコミ!1


alfreadさん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:84件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2010/08/02 13:31(1年以上前)

横レス失礼します。

>super_loveさん
デジタルをフィルムの延長線上で語るのは無理がありませんか?
センサーとフィルムでは特性が異なりますし、デジタルは調整パラメーターが沢山ありますし、
画像を正確に見るための環境を整えている人はごく一部です。

そして、特性や調整パラメーターの違いは長所にも短所にもなります。
調整パラメーターが多くても、巧く調整出来なければ残念な仕上がりになります。
今のニコンは画像調整がそれほど巧くないと考えるのが自然だと思います。
技術開発だけでなく、人の色彩感覚についても研究が進まないと違和感を減らすのは難しく、
「この辺の研究はキャノンが進んでいるのかな〜」と思って見ています。

デジタルはセンサーや画像処理エンジンが苦手とする色でも多少は調整できますが、
フィルムではデジタル並のカラーマネージメントや調整は困難です。
フィルムに適した用途で手間隙が惜しくなければフィルムを使えばよいと思います。

書込番号:11709968

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:111件

2010/08/02 21:25(1年以上前)

uzahalfiさんこんにちは。
みなさんの言われている通り調整されるか、どうしても
風景の緑に執着されるようなら、一度PENTAXのK20DやK-7を覗いて
みてください。

書込番号:11711586

ナイスクチコミ!1


スレ主 uzahalfiさん
クチコミ投稿数:12件

2010/08/02 21:26(1年以上前)

>>ニコン厨
色がおかしくないですか?−>モニターキャリブレーションの問題を持ち出す
どうもありがとうございました〜

>>Eghami
カタログの色、色々なサイトでの色、自分のカメラが吐き出す色、全てじっくり見たうえでおかしいといってい

るのです。
ニコンの思惑通りにキャプチャーNX2を買って、そして必然的にPCも買い換えて(だいぶ金使いました)RAW現像

していますが、限界は低いです。それに部分部分で違う汚い傾向に嫌気がさしてやる気は失せました。

>>vr6bis
お金をかけてRAW現像環境整えましたが、本末転倒というべきか嫌気がさしたので今はもうやってません。

>>nikonがすき
色は確かに個人の好みはありますね。
だからプロは殆どの方がキャノンに行ってしまったのでしょうか〜?

>>鉄道写真会
まずは作例をといっておきながら好みの問題と片付けているあたり、どうもありがとうございました。
お仕事頑張って下さい。

>>kawase302
まさかニコンという日本を代表するメーカーのカメラでこんな色になってしまう事があるわけないと普通の人は

考えるでしょうから、初心者の方が何も知らずに入門機を買うことはあるでしょうね。
ところでプロでのニコンDの需要は如何?

>>眠れる森
いやいや、あなたは10票でも20票でも持ってるじゃないですか

>>hr31gtsr
まさしくその通りでデジタル処理をしているんでしょう。
だからファームウェアを書き換えるだけで簡単に「正常な色」を出してくれるカメラになるんでしょうね。
みんなこんな馬鹿馬鹿しいカメラを二束三文で手放した後に格安で使える人が海外などにいるんでしょう。
どうも有難うございました。どういたしまして。

>>アマチュアプロ
この画像内の緑色はどれも同じ傾向なのでカラーコントロールポイントや選択コントロールポイントなど多用しなくても簡単に補正できそうですね。
実にいい色をしてると思います。

>>ツイてるおじさん
うpってどこかの掲示板の方のようですね。

>>robot2
デジタルなので、まさしく色はどうにでもなると思います。

>>melbo
数十万円をドブに捨てる勇気はありません。
まあ、いくらかのペイバックはあるでしょうが正常な色を出すファームウェアに変えた後でどこかの国の人が格安で使うと思うと結局差額はドブに捨てたことになりま〜す。

>>デジ(digi)
ホワイトバランス外しまくりです。全く話になりません。
自分にはわざととしか思えません。

>>おもさげねがんす
NX2にて嫌気がさすほど全て試しました。

>>alfread
自分は「色が汚い」と思うと書いているのです。
それは何と比べてかというと、他社製のデジタル一眼カメラです。
実はキャノン、フジ製も持ってます。
まさに調整次第、必ず納得のいく色になる保障は全くありません。

>>Prisoner6
オウム返しのように「色は好み」「色は個人差がある」を繰り返されるのはもう飽きました。

>>八百屋のかいけん
どう失礼なのか教えていただきたい。

>>うさらネット
あくまでもカメラのせいではなく、被写体のせいだと仰りたいことはよくわかりました。

>>小鳥遊歩
良くなかったですか。そりゃどうもすいませんねえ。

>>ridinghorse
RAW現像をやってみて、こんな苦痛な作業はやるものではないなとわかりました。

>>alfread
10年以上前のコンデジでもこんな「色の不協和音」は出ませんよ。

書込番号:11711588

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:8件

2010/08/02 22:03(1年以上前)

開き直っちゃった上に呼び捨てってどうなんでしょう?皆さん比較的好意的にレスしてくれているように思うのですが?

ちなみに自分もD90にして以来満足できる色はいまだに出ていません、人物は黄色っぽくなる割に空は赤くなってしまいホワイトバランスやピクチャーコントロールでは調整不能なのでjpeg撮りっぱなしは無理ですね、撮影後ほとんどの物をSILKYPIX で調整しています。できればファームアップで何とかならないものかと思っているのですが・・・

書込番号:11711822

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31件

2010/08/02 22:47(1年以上前)

早くその問題画像をアップしてください。
スレ主の言葉使いが問題かも知れないが。

書込番号:11712122

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1958件Goodアンサー獲得:26件 鉄道写真? 気楽に撮れば・・・ 

2010/08/02 22:56(1年以上前)

 
>>>鉄道写真会
>まずは作例をといっておきながら好みの問題と片付けているあたり、どうもありがとうございました。

どーいたしまして!

>お仕事頑張って下さい。

ご声援、ありがとうです!

因みに、私の名前は「鉄道写真会」ではありませんので、そこんとこ
YO・RO・SHI・KU!!
 
 

書込番号:11712173

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:157件

2010/08/02 23:02(1年以上前)

煽り等でもなく、まずは問題と思える写真を1-2枚上げてみてはいかがでしょうか?
何なら気になるサイトの画像へのリンク(ガンレフやimpressデジカメウオッチでも構いません)
をあげて、その写真がどういった部分が問題なのか、例示していただけないでしょうか?

撮って出しのJPEGなら、私も不満に感じるときはありますが、色温度およびトーンカーブなど
を調整して、軽く追い込めばRAWから満足する画質は得られます。

また「満足がいかない」というお話ですが、
最終的な判断は、「液晶モニタ」上の話ですか、それとも「プリントアウト」したIJ出力
の話なのでしょうか。

・モニタの型番
・お使いなのであれば、モニターキャリブレーター
・出力用紙
・プリンターの型番

をお教えください。
今のままでは、単なる愚痴で皆さん何の「アドバイス」も出来ません。

掲示板で「こんな色でしょうか?」と訊ねられている以上、回答を求めてのお話なら、
せめて上記ぐらいの対応はされることをお勧めいたします。

書込番号:11712208

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2010/08/02 23:05(1年以上前)

>RAW現像をやってみて、こんな苦痛な作業はやるものではないなとわかりました。

RAWで解決させる方法の他にももう1つ書きましたが・・・読解力が低いということで確定ですね。
平たく言えばuzahalfiはバカ。
釣りも確定ですね。

カメラやる前に人付き合いを学んだ方がいいかもしれませんね。
個人的には無理だと思いましたが。

後は勝手にやって下さい。
私は降ります。

書込番号:11712237

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:13件

2010/08/02 23:12(1年以上前)

皆さん、画像見ていないのにレス多過ぎませんか。

書込番号:11712280

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:76件

2010/08/02 23:16(1年以上前)

長文おつかれちゃん

書込番号:11712298

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1077件Goodアンサー獲得:17件

2010/08/02 23:33(1年以上前)

アマチュアプロさん

ありがとうございました。

はい。D90でも設定可能です。(だと思います。ちょっと自信無し・・・)
まだ、やっていませんがホワイトバランスの微調整は説明書のP99に
ピクチャーコントロールはP110に記載がありました。
次の休日にでもやってみます。

スレ主さん、横スレ失礼しました。

書込番号:11712405

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2010/08/03 00:27(1年以上前)

スレ主さん
あなたは、少しおかしいのでは?
書いている内容は矛盾だらけです
どこか分かりますか
読んでいて不愉快です
よく考えてみて下さい。
何処に矛盾があるのか分かれば
書き込んで下さい!
以上です。

書込番号:11712622

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2010/08/03 04:22(1年以上前)


これまでのニコンに対するイメージは、スレ主さんと同様でしたが、

アサヒカメラ8月号88ページからの
〈色調にはっきりした差が出た!キャノン&ニコンのフルサイズフラッグシップ機の夏写真表現力〉で見る限り、
ニコンD3Xがデフォルトではきだす絵はとても色が濃く、
空の青のグラデーションや水に濡れた岩肌のきらめく感じにメリハリや
しっとり感があって、手間を掛けずにこれだけの絵を作ることの出来る機種も
ニコンにあるのだなと、逆にスレ主さんに教えてもらった感じです。

多くの皆さんの色彩に関する見方や工夫について知ることが出来て、とても参考になりました。

書込番号:11713046

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2380件Goodアンサー獲得:83件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5 カメラノチカラ #2 

2010/08/03 09:59(1年以上前)

プリズムプロパティさん

>ニコンD3Xがデフォルトではきだす絵はとても・・・

もうすぐ、D90の後継機が発売になるって噂ですが、画像エンジンの味付けがどうなるのかすごく気になってます。

最近のD5000やD3xの流れを見ていると、ずいぶんスッキリした絵作りになるかも?って気がしますね。

有る意味、ニコンがキヤノン化し、キヤノンはニコン化して、双方の絵作りは歩み寄るのか?

ただ、スレ主さんはお気に召さないようですが、ニコンのこってりした絵が好きだって人も多いわけで、その辺、デジタルなんだからうまく処理できないのかな。

ピクコンで「スタンダード1」「スタンダード2」なんて感じでね。
いちいちパラメータいじらなくても。

書込番号:11713649

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:5件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2010/08/03 10:21(1年以上前)

スレ主さんへ

問題を解決したいという考えで、スレを立てたようには到底考えられない内容、および口調に感じます!

皆さんの好意的な返信に対するレスも、大変失礼きわまりない口調!!!

いろいろやってみたが、ニコンに失望した!というなら、他のメーカーを使用するなりしてください! 早い話、勝手にすればよいだけのこと!

あなたの書き込みは、ニコンを愛している人間には、非常に不愉快であり…それ以前に、礼儀というものを知らないな輩に感じる!!!  

人にものを尋ねる姿勢ではありません!!! 

書込番号:11713707

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:1件

2010/08/03 12:59(1年以上前)

スレ主さんへ

カメラ趣味を止めてしまった方が良いでしょう。

今の頭では、デジイチの高機能を理解して色彩作成の応用能力が欠けており問題解決力も著しく劣っています。

またデジカメ愛好者皆さんの好意的で真摯な対応に対し非常に失礼な態度の方と見受けます。

皆さんは、画像の添付があれば何とかなりますが画像がないのでそれぞれの答えは的を得ていまますが「群盲像をなでる」状態です。

真面目に応対された方々お疲れ様です。

尚、D700愛好者ですが満足の写真を撮っています。

書込番号:11714132

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:95件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2010/08/03 13:13(1年以上前)

>>10年も前の製品でもありえないくらい

たとえばその10年前の製品って何か参考に教えてください。

書込番号:11714166

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:5件

2010/08/03 15:05(1年以上前)

色を感じる細胞が普通の人と違う場合もあるようですよ。
スレ主さんはプリントして多くの方に見ていただいて、意見をきいて自分の色評価がノーマルか判断した方がいいかも。

書込番号:11714438

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:8件

2010/08/03 16:50(1年以上前)

中古のハーフサイズカメラ(トイカメラより安い)で作品を発表している写真家もいるのですが・・・。写真は向いてないのではないですか?

書込番号:11714675

ナイスクチコミ!2


alfreadさん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:84件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2010/08/03 21:14(1年以上前)

今のところ、私は『笑止千万のスレ主さん』と評価しています。
実際に面と向かってスレ主のような態度を取ろうものなら、ぶん殴られてもおかしくありません。

画像を提示せずに「汚いような気がする」とか「酷い色」の一言で自分が汚く感じる色について
他人に感覚を伝達できるとしたら、その人は超能力者でしょう。
但し、スレ主さんのコメントからスレ主さんの感覚が私に伝わることはありませんでしたので、
スレ主さんに超能力は無いか、有ったとしても微弱なことは分かりました。

超能力が無い人は、「こう写るのをこうしたい」と正確に他人に伝えるために撮影時の設定を書き、
画像をアップするとかRGB値や色相/彩度/明るさの値で色を表現する必要があります。
自分の主観しか書かなければ不満をぶちまけているだけに過ぎませんので、
不満の原因となっている問題が解決するはずがありません。

同じ色を見ても感じ方は人それぞれです。
その上、各種機器には個体差や性能差や経年劣化がありますので
効率的に一貫して同等の色を得るためにはカラーマネージメントをする方がよいのです。

作品を作りたいようですが、返信を見る限りホワイトバランスについて使いこなせていないようですね・・・、
JPEG 撮りの方が後処理の許容範囲が狭くて難易度が高いのですよ。
RAW を使わないのであれば露出もホワイトバランスも撮影現場でしっかり設定を詰めて作り込まなければなりません。
私は2000年発売のデジカメ C-3040ZOOM も時々使いますが、
これのオートホワイトバランスの性能は今ひとつで殆どオートは使いません。
C-3040ZOOM でも RAW が使えたらどんなに楽かと思います。
スレ主さんが所有する10年前のデジカメとは具体的に何で、どのように使って D90 と比較していますか?

スレ主さんは今までのような態度で返信を続けると恥の上塗りになりますよ。

書込番号:11715616

ナイスクチコミ!9


藍月さん
クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:116件

2010/08/03 22:25(1年以上前)

> 今のところ、私は『笑止千万のスレ主さん』と評価しています。実際に面と向かってスレ主のような態度を取ろうものなら、ぶん殴られてもおかしくありません。

えー、まったくの同感です。
この様な掲示板では、時折この様な自己陶酔/自己肯定の為だけのつまらない書き込みに出くわすことがあります。
このスレ主さんのご意見の価値の無さついては、たぶん私だけでなく辟易されている方も多いと思いますので割愛しますが、それでも尚真摯な方々の有益な示唆を読むにつけ、自分のような入門者には写真表現の色合ってなんだろう・・と再度考える良い機会/勉強になりました。皆さんのご意見は決して無駄ではありません(だから丸ごと削除されていないのでしょうね)。

「この人の意見は変です」ボタンの設置を希望します。(苦笑
昔確かありましたよね、役に立たない意見でしたっけ・・・。
また荒れるからダメか。  ^^;



書込番号:11715989

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1件

2010/08/03 22:57(1年以上前)

もうやめましょう。ばかばかしいよ。
スレ主もコメントをくれた皆様も。
nikonの板はみんな親切にアドバイスしてくれて結構好きなので、荒れて欲しく無いです。

書込番号:11716200

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:14件

2010/08/03 23:42(1年以上前)

別機種
別機種

オリンパスのユーザーですが、

色について語るなら、カラーマネジメントを(簡易でも)行い、
光を読む力を付けてから話しましょう。
例えば夕日と、日中の太陽は同じ被写体なのに色が違います。なぜでしょう。
といったところです。
RAWでやれば日中の写真を夕日に見せられます。色ってのはシビアです。
添付は同一写真のWBを弄ったのみのものです。

フォトテクニックデジタル6月号の特集でちょうど色や光についての特集をやってますのでバックナンバーでご覧になられては?

書込番号:11716494

ナイスクチコミ!1


中熊猫さん
クチコミ投稿数:1362件Goodアンサー獲得:54件 PHOTOHITO 

2010/08/05 17:40(1年以上前)

作例みたけど、ニコン機でキャノン風な作例ぜんぜん出来てないじゃん。
その逆もしかりだけど。
メーカー間超えて、簡単にできるもんじゃないんだよ。

書込番号:11723267

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:35件

2010/08/18 20:09(1年以上前)

>自分で撮った画像を見ていて思うのですが、どうも色がとても汚いような気がするのですが・・・

まさかとは思うが・・・・
カラーマネージメントの面でAdobe RGBとsRGBとが混用されているではないの?
カメラ側の撮影メニュー中の「色空間」はsRGB(初期設定)/Adobe RGBの何れになってるかな。

photoshopを使って印刷中に、彩度が低下した、気分が悪くなるような写真がプリントされるケースを最近経験したので、念のため。

書込番号:11779802

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D90 ボディ
ニコン

D90 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月19日

D90 ボディをお気に入り製品に追加する <1390

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング