『ライブビューでの撮影について』のクチコミ掲示板

D90 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,300 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:620g D90 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

D90 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月19日

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

『ライブビューでの撮影について』 のクチコミ掲示板

RSS


「D90 ボディ」のクチコミ掲示板に
D90 ボディを新規書き込みD90 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

ライブビューでの撮影について

2010/12/27 17:29(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 ボディ

大したスレでなくて恐縮なのですが、
今まで使ったことがなかったライブビューですが、
先日、ファインダーを覗けない体勢で撮影するときに
撮影してみたのですが、
どうもファインダー越しで撮影するときよりも
明るさを含め、画質が劣る気がするのですが、
そういうことはありませんよね?

設定をいじっていないのに、いまいちな写真にしかならないので
ちょっと首をかしげてしまいました。

書込番号:12426302

ナイスクチコミ!1


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2010/12/27 17:36(1年以上前)

こんにちは
若しかしてファインダーを覗けない体制とは、明るさのとても不足するシーンでしたか?
それなら画質低下は仕方ないと思うのですが。
ライブビューで撮影したから画質低下があるとは、考えにくいですね。

書込番号:12426328

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2010/12/27 17:43(1年以上前)

手ブレしてるんじゃないの?  (ー’`ー;)
ファインダー覗いて撮る時より、ブレやすいよね。

書込番号:12426353

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:389件

2010/12/27 17:55(1年以上前)

>里いもさん

ご返信有難うございます。

いえ、ちょっと高い位置から撮影したくて
ライブビューにしたのですが、
ほぼ同じシチュエーションで、
両方撮影したときに、明るさが全然違く、
解像感も劣ってる気がしました。

>guu_cyoki_paaさん
確かに手ブレの可能性もあるのですが、
今回は手ブレが要因ではなさそうです。


手元には人が写ってるサンプルしかないので、
追ってサンプルはあげてみたいと思います。

書込番号:12426402

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2010/12/27 17:59(1年以上前)

そっかー。  (・_・。))
じゃ、ファインダーから光が入っちゃって、露出がくるっちゃったのかな?  ( ' ' ;)

書込番号:12426415

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:389件

2010/12/27 18:02(1年以上前)

>guu_cyoki_paaさん

あ、なるほど!!
その可能性は多分にありますね!

ライブビューの時は
ファインダーに蓋しないと、
そんなに狂うものなんですかねぇ。

ちょっと帰宅したら試してみます!

書込番号:12426428

ナイスクチコミ!0


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2010/12/27 18:02(1年以上前)

> ファインダーから光が入っちゃって、露出がくるっちゃったのかな?

ライブビューはミラーがアップしているので撮像素子で測光じゃないですか?
ファインダーを覗く撮影だと通常の露出計で測光。
測光の仕組みが違うので、露出が違ってもおかしくないと思いますが、いかがでしょう (^^

書込番号:12426431

ナイスクチコミ!6


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2010/12/27 18:03(1年以上前)

被写体にちゃんとピント合ってました?

あと、直射日光下ではファインダーからの光の入射に注意です。

書込番号:12426435

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/12/27 18:06(1年以上前)

delphianさんの言われるように
測光方式が違うから、ビミョウに露出は違ってきますよね

書込番号:12426450

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2010/12/27 18:16(1年以上前)

>ライブビューはミラーがアップしているので撮像素子で測光じゃないですか?

そだ。 じゃあファインダーから光が入るのは関係ないね。

書込番号:12426481

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2010/12/27 18:49(1年以上前)

機種不明

E-3の取説に書いてあったんで、勘違いしちゃいました

連投ごめんなさい。  「(^^; )

どっかに、ライブビューの時は、アイピースシャッター閉めてって書いてあった?ような・・・
って思ってたら、オリンパスさんのE-3でした。D90とはライブビューの測光がちがうのかな?
delphianさん、おしえてくれてありがとうございます。  f(^_^; 

書込番号:12426589

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2010/12/27 19:06(1年以上前)

ふぬうう…
アイピースシャッターをしなければならないE−3が謎(笑)

どんな構造なのかが知りたいものですね♪
(*´ω`)

書込番号:12426658

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:12件

2010/12/27 19:16(1年以上前)

ブレでないとすると、たまたま測光・測距エリアがそのようにとらえただけだと思います。

ファインダー覗いての撮影と、ライブビューでの撮影で絵が変わるもんですかね?

>測光方式が違うから、ビミョウに露出は違ってきますよね

比較テストなどしたことないので、分かりませんが微妙に違ってきますか?
きっと私にはその「微妙」さ加減も分からないかも?!

そうでなければ、ファインダーがスネてみただけとか。(^o^)/☆(*_*)

書込番号:12426694

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:19件 insutagram 

2010/12/27 21:30(1年以上前)

ニコンのライブビューも同じですよ。
マニュアルの46P覗いてみてください。

> 適正露出に影響を与える接眼部からの逆入射光を防ぐため、
シャッターボ タンを押す前に付属のアイピースキャップDK-5を取り付けてください。
とあります。

手持ちモードは位相差AFでファインダーを覗いての撮影と同じ。
三脚モードがコントラストAFの撮像素子でのフォーカスですね。
逆入射光の影響じゃないですかねぇ^^

書込番号:12427222

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:19件 insutagram 

2010/12/27 21:51(1年以上前)

↑すいません。

D90は二つのライブビューモードではないのですね。
勉強不足でした。

撮像素子での測光でも、ミラーは完全遮光ではないので逆入射光の影響だと思いますよ。

書込番号:12427341

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:19件 insutagram 

2010/12/27 22:01(1年以上前)

たびたびすいません。

ミラーが閉じたからと言って測光センサーのあるペンタ部分への
完全遮光では無いと言う意味です、言葉足らずで申し訳ございません。

書込番号:12427399

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2010/12/27 22:06(1年以上前)

ん?

ライブビューの場合はペンタ部の測光センサーって使わないのでは?
CMOSで測光しているのではないのかなあ?

問題があるとすれば接眼部からの光がミラーとペンタあたりのすきまからミラーボックスに入る可能性だと思うのですが…

とまあその前のレスではかげたろうさんもそんなことかいてますし(笑)

書込番号:12427434

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:389件

2010/12/28 14:17(1年以上前)

当機種
当機種

ファインダー越しに撮った写真です

ライブビューで撮った写真です。

皆様、有難うございます。

完全マニュアルで撮れば、
明るさは当たり前ですが同じなのですが、
絞り優先等で撮ると、
ライブビューにしたときに明るさがぐっと上がったり、
逆に非常に暗くなったりします。

ちょっとした疑問でこんなに皆さんにお答え頂いちゃって
恐縮です。。

書込番号:12429837

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4947件Goodアンサー獲得:229件 D90 ボディの満足度5 NIS 

2010/12/28 18:20(1年以上前)

もう答えが出ていると思いますが、測光の方式が違うのでそういうものだということでしょうね。
こちらにも出ています。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055429/SortID=10469066/

書込番号:12430587

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:389件

2010/12/28 22:16(1年以上前)

>Power Mac G5さん 

そうですね、上記スレも読ませて頂きました。
屋内では、逆にオーバーめになりますが、
恐らく外だとアンダーめになるということですよね。
アイピースをつけはずしするのはちょっと面倒なので、
ライブビューにするときは、
設定に気をつけて撮影した方がよさそうですね。

書込番号:12431554

ナイスクチコミ!0


akibowさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:62件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2010/12/30 12:06(1年以上前)

今ちょっと遊んでみたのですが、絞り優先オートのLvで、片方は普通にライブビュー、片方はLEDライトをアイピースからあてて撮ってみたら、同じ画角同じ場所の撮影でSSが1/2.5sec vs 1/15〜1/125となりますね。ライトをあてない1/2.5の方が適正露出に近く、ライトをあてた方はかなり暗く写っています。
また、アイピースからライトをあてながらライブビューをしている状態では、ライブビュー画面に表示されるシャッター速度はライトを当てないときと同様(1/2.5〜1/3sec)です。撮影して撮影画像情報を見ると、ライブビュー表示されていたシャッター速度と大きく異なる速度が採用されています。

ミラーが上がって測光用RGBセンサが使えないはずのライブビュー画面にて絞りとSSが表示されるので、ライブビューではイメージセンサー自体をAEセンサとして使うと思っていたのですが、どうもこの結果を見ると違うような感じですね。
イメージセンサーに光が当たってAEが狂うなら当然撮影画像も入ってきた光で破綻するはずですが、そんなことはなく単にシャッター速度が必要以上に速くなる結果露光アンダーになるだけです。
おそらく、ライブビュー画面には目安として絞り・SS値を表示するだけで、実際のAEは撮影時一時ミラーダウンするときに行われているのではないでしょうか?そのためセルフタイマー時のような外光による影響を受けているのではないかと思います。

ただこれだと暗くなる方は説明できても明るくなる方は説明しづらいですね。
他にも何かあるかもしれません。

書込番号:12437782

ナイスクチコミ!0


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2010/12/31 01:43(1年以上前)

スナップとかで、とっさに撮らなきゃいけない時以外は、

Mモードで撮るのが基本ですよ。

Aモードで常に適正露出が得られるはずもないので、

1枚、1枚露出補正で+−するぐらいなら、Mモードです。

室内なら、光線は一定なのでなおさらです。

野外で、晴れ曇りが秒単位で変わる、あるいは、日向、日蔭を繁雑に行ったり来たりする被写体とかならAモードやPモード(Sモードも)も使ってもいいですが。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

コンデジとかは、LV撮影でもなかなか良くとれますが、D90などデジイチの場合、ファインダー撮影を第一に考えて作っていると言えるので、
LVの場合は、メーカーも重視して作っているとは思えません。

LVが多いなら、ミラーレスのほうが良いかもです。

ブログの2009.11ごろに、東京モーターショーのD90の画像がありますが、LVのときはMモード使ってることが多いです。

というか、ファインダーで撮る場合でも、Aモードではカットごとに露出が変わる(背景とかアングルで)ので、Mモードが良いです。

書込番号:12440873

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:389件

2011/01/07 10:40(1年以上前)

>akibowさん
実験有難うございます。
みなさんのスレを基にしても、
LV時に暗くなるのは理解できるのですが、
今回の写真のように逆に明るくなる場合はなぜなんだろうと
ちょっと気になりました。
どのみち、LVで撮る機会は今後も殆どないと思いますので、
LV撮影時はマニュアルで、というのを頭の片隅に
おいて臨みたいと思います。

>mao-maohさん 
LV時はマニュアル設定にしたいと思います。
昔は、人に撮ってもらう時にLVに切り替えていたりしたのですが、
今はキャノンのS95を購入したので、
LVを使用する機会はぐっと減ったので、
ちゃんとマニュアルで設定して撮影したいと思います。

書込番号:12473433

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:73件

2011/02/13 01:27(1年以上前)

カメラ女子レベル7さん こんばんわ

超かめレスですいません f(^ー^;

こちらに回答があるようですよ

「ライブビュー時の露出や測光モードについて」
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11365414/

>この「C1半押しAEロック」が曲者で、
>「C2の半押しタイマー」と連動しており
>明るい被写体をライブビューで撮影すると、
>その露出情報が半押しタイマーの間、固定されているため
>そのまま、暗い被写体に向けてシャッターを切っても、
>明るい被写体の時の露出情報で撮影されてしまうという事でした。





書込番号:12647533

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D90 ボディ
ニコン

D90 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月19日

D90 ボディをお気に入り製品に追加する <1391

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング