


ここでのスレ立ては随分久し振りになります。皆さん、お元気ですか?
D7100・・・7〜8万になれば買おうと思っています。その際、D90をどうするか?私はD40も三台持ってるので防湿庫に余裕がないんですよね。D40は三台とも手放すつもりはありません。やがて来るであろうD7100。売れば幾らかの足しにはなるだろう・・・D90の放出を考えてました。
先日、D7100とD800を触ってきました。シャッター音、D90の圧勝ですね。写真は音で撮るわけでもないし、音で写真の良し悪しが決まるわけでもないですが。D90のシャッター音は「デジカメ」の中では出色のデキだ♪
たったそれだけのことで、D90の残留が決まりました(笑)。これからも「手頃なデータ量」で「不足ない写り」のD90を愛用していきます。
書込番号:16005298
7点

私もD90は良い機材だと思います。
ただ、コマンドダイヤルのつくりがちょっとチープです。(個体差があるかも。私の機材はそうでした。)
このため、私はD800に行きました。(D90のシャッター音が好きな方には余計な話かと思います。)
スレ主さんのおっしゃるとおりD40は今でも素晴らしいCCDの機材だと感じます。
大切にしてください。
私はD40のおかげで泥沼のデジ一沼にはまっていますが、D600のおかげで脱出できそうです。
書込番号:16005401
1点


シャッター音でD7000よりD90を選んだ男がここにもいますよ。カメラ歴浅いですがD90以上の音聞いたことありません。D300SとD700気になりますが…D7100も店頭で触ってみてシャッター切った瞬間「無いわ」と思ったほどです。ま、機能的にははるかにいいんでしょうが。
書込番号:16005449 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんばんは。
きっと、D90は一度もファームウェアアップデートが無いくらい、完成された機種かもしれませんね。
D40も3台お使いで、D90のシャッター音が気に入ってる電弱者さんには、個人的にD300sもおすすめしたいなー(;^_^A
D7100のAFや対DX 1.3xクロップは魅力的だけど、先日、シャッター音を聞いて、萎えてしまいました。(´・ω・`)
話をD90に戻すと、D90は以前使っていましたが、訳あって、D7000購入時に手放してしまったんです。
そのD90は家族が使っていましたが(今はD7000を使用)、D7000より使用頻度が高かったと思います。
どうぞ、これからも大切になさってくださいね!(^-^b
書込番号:16005566
1点

DX→FXさん
初めまして♪
コマンドダイヤルにトラブルがおありでしたか。よく使う部分だけにここの具合が悪いとイライラするでしょうね。
ああ、D40のシャッター音も好きですね〜♪横走り布幕シャッターの音みたいで(←飽くまで個人的贔屓目です。笑)。
松永弾正さん
初めまして♪
軍艦に例えると・・・D40が駆逐艦ならばD4は戦艦。そしてD90は巡洋艦。軽快さと十分な火力を併せ持つ巡洋艦、てとこですかね。実際あのサイズ、重量で大概の撮影に対応しフットワークも軽い。「使える」カメラですよね♪
「紅蓮」・・・深みのある重厚な色味はD90の持ち味。私も好きです♪
じんたろうのすけさん
初めまして♪
>無いわ・・・
アハハ♪スンマセン、笑ってしまいました(笑)。ま、私もかなりがっくし来たクチですが。静かなのはいいのですが・・・「カシャン」のャンが糸を引くと言うか・・・結構耳に残ります。まぁ、これでD7100を断念したりはしませんが。
フォローです。D7100ユーザーの皆さん、怒らないで。飽くまで個人的な主観でありD7100をくさしてるわけではありませんので。
Digic信者になりそう χさん
お久し振りです♪以前どこかでお会いしてますね。忘れましたが・・・ごめんなさい!
素のD300は私の写真師匠が使っていますので。あれもいい音させますよね♪ソリッドと言うか音がゴツイと言うか。D90も舞台撮影では騒々しく感じますが、それでもフィルム機よりはだいぶ静かに感じたものです。メカメカしい音は写欲をそそります♪
これからもD90を大切に使っていきます。ありがとうございました♪
書込番号:16005670
4点

D90もD700も売ってしまってD600を買った写真はポジ・です。
私が言うのもなんですがD90はニコンデジ1眼で最も完成された機種です。
スレ主さんの選択は賢明です。それにD40も歴史に残る機種だと思います。
今日友人と花見に行き、彼に売ったD40と再開しました。
小型軽量で高機能!再近1万円台なので1台買おうかな?
おっとあぶないあぶない!気をつけようボディ沼!!
書込番号:16005692
2点

MF Zoom-Nikkor 100-300mm f/5.6s MACRO |
MF Zoom-Nikkor 100-300mm f/5.6s MACRO |
MF Zoom-Nikkor 100-300mm f/5.6s MACRO |
MF Zoom-Nikkor 100-300mm f/5.6s MACRO |
私もD90は手放さないかな(*'▽')
ISO1600で夜も不便さは感じないですし、
体の一部みたいなレスポンスで私には使いやすいです(*^▽^*)
ファインダーも、私にはこれで十分です(=゚ω゚)ノ
書込番号:16005951
2点

電弱者さん
こんばんは、お久しぶりです。
D90は手放さないほうがいいですよ。
私もここ5年間ほどニコンに踊らされて(笑)色々と機種を渡り歩いてきましたけれど、D90の頃のカメラ(D300等)が一番使っていて楽しかったですね〜
カメラのモノとしての造りが良かった。シャッター音が良かった。趣味の世界ですからこういうのって結構大事なんですよねぇ。
最新の高画素機とD90は共存できると思いますよ。
では、また
書込番号:16005980
3点

電弱者さん〜お早うございます。
D90って本当に良いカメラですよね〜。
飲兵衛もスレ主さん同様シャッター音に痺れてます。
D800買い増しした今でもD90は従来通り大活躍してます
よん。
書込番号:16006410
1点

D90売却は一度も頭をよぎりません。
入門機・中級機は性格がはっきりしているので良いですが、所有D5000は?
これとて、見方を変えれば、良いところ取りのD5000系となって、重宝な場合もありますが。
まだ1万ショットもいってません。このペースなら死ぬまで使えそう。
バッテリが所有D100/D70系と共通なので、そちらの心配も当面はなく、たまに持ち出しています。
書込番号:16007082
2点

おっと、予想外にレスが伸びてる♪これってD90が未だ根強い人気がある証明だよね(#^.^#)個人的には懐かしい方との再会が嬉しい♪
写真はポジ・さん
初めまして♪
あらら、D700まで手放してD600逝っちゃいましたか。私はフルサイズはあと五年ほど待ちかな〜。その頃にはD40みたいな廉価版フルサイズも出てるだろうと目論み(笑)。
そーそー♪私が少し前にヤフオクで手に入れたD40は1.3万円で990ショットの美品でした♪パチンコで摩っちまったと思って一台どうですかぁ〜、D40♪と、ここでD40勧めてどうするよ、俺(笑)。
MA★RSさん
お久し振りです♪
ISO1600を感じさせないノイズレスな綺麗な画像ですね♪レール・・・「巧い」ですね〜♪ほんのちょっとだけ見せて、ストーリーは見手に任せて。
レスポンス、確かにいいですよね♪テンポよく撮れますよね。
kyonkiさん
お久し振りです♪いや〜、本当に久し振りですね。
そうですか・・・ニコンに騙され女性遍歴・・・じゃない、カメラ遍歴を重ね(笑)。う〜ん、kyonkiさんほどのベテランでも「迷う・惑う」はあるんですね。意外でした。でも、まぁ・・・その分いっぱい得たものもあったでしょうね♪
そっか〜・・・モノとしていいんだ、D90。カタログに表せない機能・・・手にした感触、音、レスポンス・・・これらは手にした人にしか分からないもんな〜。はい、大事にします、D90♪
浜松屋飲兵衛さん
初めまして♪
おっと、D800と共存ですか♪て・・・お写真一枚目、D800で撮られたのかなと思ってたらD90だった!しかも(失礼!)レンズは55-200mmだゾ!う〜む・・・ここまでシャープに撮れるのか・・・。D90、やるじゃん♪
うさら親分
チョビっと久し振りですね♪なんとも過激な広角で端正に撮られてますね♪
こう・・・とっくに手放してた(オット、失礼!)と思ってましたが、大事に持ってたんですねD90♪うさら親分のように目の肥えたユーザーが手放さないD90はやっぱ名機♪手放さなくて良かった♪
そう、私のD90も今年の一月で丸四年になりますが、まだ9千も切ってないんですよね、シャッター。うん、後五年は十分働いてくれそうだ♪
書込番号:16008597
0点

>なんとも過激な広角で端正に撮られてますね----
こういう撮り方しかできず、お褒めの言葉として頂戴いたします。
定期的に公開している浅草 浅草寺庭園です。本年は5/7まで伝法院庭園公開中。
書込番号:16009349
1点

うさら親分
勿論絶賛してまっせ♪まぁ、うさら親分もさり気に過激なことをサラリとやるからな〜。8mmなんか、いざ使うとなると気後れするもんだけど、主役殺さずこれだもんね♪
書込番号:16012492
0点

D90を新発売した頃に買って9万枚以上撮影しました。でもどうして評判が良いのか良くわかりません。その前はD70やF90、F80など使いました。デジタル一眼はD90が一番使って最近はSONY α57使っています。D90などの光学ファインダーは見やすいです。フォーカスもD90のほうが早いと思います。その他のD7000、D5100、D3、D4などは使ったことがないので比較できません。性能では7100がよさそうなので買いたいけど無理です。D5100でもD90より良いかもしれないと思ったりします。新型なので。性能ではD4などが良いですが重いでかい高いので買えません。ランキングでもD90が人気あるようなのでなぜだろうと不思議にも思えます。
シャッター音とかあまり気にしてないです。D800ならD90より綺麗に撮影できてよいだろうなという感じです。良い機材を使ってる人がうらやましく思えますね撮影現場では。
書込番号:16012665
2点

zx999さん
初めまして♪
F90・・・D90の前に使ってたカメラです。それこそ「官能シャッター音」でしたよ♪「パヒューッ!」と響き渡る音は舞台撮影では気が退けまくりで(汗)。
う〜ん・・・いい機材=いい写真が撮れる・・・は否定しちゃいますね、私は。ま、「撮れる」確率は増すでしょうが、写真は「撮る」ものですから。
私はD40ユーザーでもありますが、D40板の常連はそれこそ仙人クラス(爆!)なので。あそこの常連のお写真見てると「ああ、やっぱ写真は撮り手次第だわ」と思ってしまいます。逆説的に言うと・・・「廉価な機材で高価な機材を上回る写真を撮る」喜びみたいな(笑)。カエルがヘビを食う、駆逐艦が戦艦を食うみたいな・・・あ、ワケ分かりませんか(汗)。
ただ・・・各人、好みや相性はあるとは思いますので、zx999さんにとってはまだ「肌に合う」カメラと出会えてないのかもしれませんね。
書込番号:16013115
1点

電弱者さん、今日は。
今日は、D40とD90持って、昭和記念公園に行ってきました。
行ってみたら、無料入園日で、ラッキー。
でも、チューリップが見頃ということもあって、滅茶混みでしたね〜。
我が家の防湿庫は、一番小っちゃい40Lなので、機材増やすと、置き場所に困ります。
まぁ先月、レンズの入れ替えで、2本買って、4本ドナドナしたので、ちょっとスペースできましたけど。
書込番号:16015533
1点

キツタヌさん
おお、これは「D90同期の桜」キツタヌさんじゃあ〜りませんか♪思えばここD90板でも多くの方と知り合い、今に至るな〜。
ひなちゃん、相変わらず愛くるしいですね♪無料開放なら昭和記念公園もバカ混みだったでしょうね。
40Lだとシンドイですね。どうせレンズは増えるものだし、来たるべくD600のためにも100Lぐらいに買い替えですね、防湿庫。て・・・そんなこんなでなかなかD600が買えないか(笑)。
書込番号:16016766
1点


あなたと夜と音楽とさん
初めまして♪
わお♪D90×3とは、もう十分「D90フェチ」ですよ♪しかし・・・本当に好きなんですね、D90。私はD40ですが三台揃えてますから、お気持ちはよく分かりますよ♪
それはそうと・・・このアイピース・・・三台とも「丸窓」に換装済みでしょうか?それにDレンズ単の24mmと35mm・・・フィルム時代から鳴らしてたでしょう、あなたと夜と音楽とさん♪
書込番号:16070737
0点

電弱者さん、はじめまして。
レス頂けると思ってませんでしたから、返信大変うれしく思います。
ファインダーは、仰るように丸窓に変えてあります。
外光をシャットアウトすると被写体が見やすいですし集中できますからね。
参考までに、DK-22アイピースアダプター、FAアイピース、DK-3接眼目当ての組み合わせです。
無駄に写歴だけは長いようです(笑)
でかいカメラやレンズも所有しているのですが、スナップや小旅行の際はもっぱらD90にお世話になっています。
何より軽いし、操作性、機能性とも必要十分なように思います。シャッター音も生理的に気持ち良いですしね!
今後ともよろしくお願いします。
書込番号:16070842
1点

あなたと夜と音楽とさん
あ〜、いえ、こちらこそお付き合い頂きましてありがとうございます<(_ _)>今後ともよろしくお願いします♪
そう、D90はソツが無いと言いますか、突出した強さもないけれどそれ以上に突出した弱点もないので安心して使えますよね。加えて軽量、コンパクト♪戦艦(フラッグシップ機)だと大袈裟&嵩張る、駆逐艦(エントリー機)だと物足りない時にバランスの良い巡洋艦として活躍してくれます。
やはり銀塩時代からのベテランさんでしたか♪35mm→24mmと揃えられたのかな?だとしたら理にかなった揃え方ですね・・・とかドヤ顔で言ってて「いや、24mmが先だけど・・・」ならズッコケですね、私(笑)。
書込番号:16070983
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D90 ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
12 | 2025/08/28 20:38:25 |
![]() ![]() |
4 | 2025/06/22 0:22:04 |
![]() ![]() |
1 | 2025/05/22 18:13:49 |
![]() ![]() |
6 | 2025/02/23 11:21:32 |
![]() ![]() |
14 | 2024/11/23 16:50:28 |
![]() ![]() |
2 | 2024/08/11 21:58:04 |
![]() ![]() |
5 | 2024/05/19 11:34:39 |
![]() ![]() |
16 | 2023/05/03 12:55:54 |
![]() ![]() |
29 | 2023/01/24 23:46:26 |
![]() ![]() |
3 | 2022/07/21 6:45:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





