『ボディのピント調整方法』のクチコミ掲示板

D90 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,400 (14製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:620g D90 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

D90 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月19日

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション


「D90 ボディ」のクチコミ掲示板に
D90 ボディを新規書き込みD90 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

ボディのピント調整方法

2014/10/02 10:30(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 ボディ

皆様お世話になってます。D90を購入してから今まで撮影してきたわけですが、D300Sを購入してメイン機がD300Sに変わりました。そこで気が付いたのですが、D90で撮っていた写真がなんとなく眠い、ピントが甘い気がするんです。それまでは腕のせいにしてシャープネスとかで誤魔化してきたのですが、同じレンズを使って明らかに条件が悪い(雨天時とか)時でもD300Sの方がシャープに写るんです。これはもしかしたらD90のボディの方がAFがズレているのではないかと思うようになりまして、自分で微調整出来ないかと思いました。ネットで見てますと六角レンチで調整できるらしい事まではわかったのですが、どこのネジを回せばいいのか探し出せませんでした。そこで知っている方がいたら教えていただきたいと思い質問させていただきました。ピントの合ってない質問かもしれませんがよろしくお願いします。

書込番号:18004855 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2014/10/02 10:35(1年以上前)

ああ、ミラーの裏にあるけど、
あれはかなり難易度たかいから気をつけたほうがいいと思う…
http://www.leongoodman.com/d70focus.html

書込番号:18004873

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/10/02 10:42(1年以上前)

とりあえずほんとにAFの問題なのか検証するために

三脚に固定してAFで撮影したものと
LVで厳密にピント合わせたものとを比べているといいと思う…

書込番号:18004894

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2014/10/02 11:00(1年以上前)

無理をせず、ニコンに持って行く(送る)のが一番。

書込番号:18004941

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5 休止中 

2014/10/02 12:24(1年以上前)

個人責任

http://elektrotanya.com/nikon_d90_sm.pdf/download.html

PDF絵柄の下
This file is downloadable free of charge. ...processing が、
This file is downloadable free of charge: Get Manual となったら

どうぞ、Get Manualクリック GO GO

書込番号:18005144

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:135件

2014/10/02 13:32(1年以上前)

皆さん早速の返答ありがとうございます。やはり素直にニコンに持って行った方がいいんですかね?ボディの微調整は無料でしたっけ?ホントにズレてるのか要確認ですが、もう少し手軽に出来ると思ってました。まとめてのお礼で申し訳ありませんが、もう少し検討してみます。

書込番号:18005366 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:78件

2014/10/02 21:06(1年以上前)

ボディーのAFは長く使っているウチに
ズレてくる事もあるようですよ。

僕もメーカーに送ると良いかと思います。
無料の簡易調整と
より厳密な有料の調整があると
以前Nikonより伺った事があります。
有料の方はD7000で二〜三万程度
だったと記憶しています。

書込番号:18006599 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:135件

2014/10/03 10:21(1年以上前)

皆さんありがとうございました。もう少し検証して考えてみます。最終的にはニコン行きになりそうですが。

書込番号:18008380 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D90 ボディ
ニコン

D90 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月19日

D90 ボディをお気に入り製品に追加する <1388

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング