『撮影中AFが動かなくなったけど、故障でしょうか?』のクチコミ掲示板

D90 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,400 (23製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:620g D90 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

D90 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月19日

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

『撮影中AFが動かなくなったけど、故障でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D90 ボディ」のクチコミ掲示板に
D90 ボディを新規書き込みD90 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信11

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 ボディ

スレ主 CHYEEさん
クチコミ投稿数:2件

はじめまして、CHYEEといいます。

D90を先週買ったばかりの初心者です。

みなさんに質問があるのですが、
D90のオートモード(緑色のカメラのマーク)で撮影をしていたら、
買って3日目ぐらいのトータル100枚ぐらい撮影してたところ、
突然ピントが合わなくなって、シャッターが切れなくなりました。

調べたらフォーカスレンズを動かすモータが動かなくなってました。
手動でピントを合わせると、カメラが「ピピッ」と音がしてシャッターが
切れます。

レンズが故障したと思って、友人から実績のあるレンズを借りて
撮影していたのですが、何十枚か取ったところで同様の現象が再発しました。

これってレンズ側でなくカメラ側に起因しているのでしょうか?
カメラ本体を修理に出そうか迷っています。

みなさんにお聞きしたいのですが、
カメラ側が起因でレンズが故障する事って、あったでしょうか?

ちなみに故障してしまったレンズは、以下の2本です。
・AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR
・AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-135mm F3.5-5.6G



書込番号:8454073

ナイスクチコミ!0


返信する
robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2008/10/04 19:11(1年以上前)

カメラとレンズの接点部の接触不良と思いますので、乾いた布で接点を拭いてみて下さい。
或いは 何度か、レンズをゆるめてまたカッチとはめ込みます。
それでも 直らない場合は、ニコンSCに持って行くのが最善です。

書込番号:8454186

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1016件Goodアンサー獲得:25件

2008/10/04 19:26(1年以上前)

マニュアルフォーカスになってしまっているという事はありませんか?

書込番号:8454248

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3773件Goodアンサー獲得:29件 ひとり言 

2008/10/04 19:29(1年以上前)

点検(修理)に出すなら本体とレンズの両方を出す方が宜しいかと思います。

書込番号:8454264

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/10/04 19:31(1年以上前)

レンズのAF/MF切替スイッチを無意識に動かしてなければ、故障でしょうね?

書込番号:8454268

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2559件Goodアンサー獲得:89件

2008/10/04 20:12(1年以上前)

友人から借りたレンズも故障してしまったのですか!!
ということは、そのレンズを友人のカメラに取り付けても正常に動作しないということでしょうか。

これは、D90と一緒に故障した2本のレンズも送付したほうがよさそうですね。
そうすれば、もしかしたらレンズの修理代は・・・

書込番号:8454423

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3341件Goodアンサー獲得:28件 ironのブレブレ写真館 

2008/10/04 21:32(1年以上前)

CHYEEさん、こんばんは。
症状からいって、ボディ側不具合でしょう。
症状が出ている状態で、販売店に持ち込んでみてはいかがでしょうか。
買って間もない訳ですから、きちんとした店なら、初期不良で交換してくれると思います。

書込番号:8454813

ナイスクチコミ!0


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件 D90 ボディの満足度5

2008/10/04 23:03(1年以上前)

CHYEEさん 

こんにちは、故障かもしれませんが

念の為。D90Guick Guide P7の12項を確認してみてください。
意外と..これ撮影中に誤って動かすと同じ症状になります。

あとは、ニコンのサポートセンターへ連絡するか、販売店(不具合であれば全交換という量販店もあります)へ相談されてみてください。

書込番号:8455342

ナイスクチコミ!0


優妃さん
クチコミ投稿数:301件Goodアンサー獲得:10件

2008/10/04 23:18(1年以上前)

ボディ側のAF、MF切り替えレバーが真ん中付近で止まることが有ります。
それだとモーターが回るけど、ピントリングが動かずAFがきかないです。(僕のだけでしょうか?(^^;)

見当違いだったらすいません。

書込番号:8455444

ナイスクチコミ!0


スレ主 CHYEEさん
クチコミ投稿数:2件

2008/10/05 23:34(1年以上前)

色々とアドバイスありがとうございました。

全部確認してみたのですが、問題の無い状態で撮影しているのも
関わらず、AFが動かなくなっています。

友人のD80でも確認したのですが、やはりレンズがダメになっていました。

ハズレのD90を引いてしまったんですかね。

D90本体は販売店で交換してもらえるか相談して、ダメなら
メーカ修理にしようと思います。

借り物のレンズは、、メーカに相談してみますが、
無償修理を受け付けてもらえるかどうか。。。

ともかく、色々と相談に乗っていただきありがとうございました。



書込番号:8461186

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2559件Goodアンサー獲得:89件

2008/10/06 00:12(1年以上前)

CHYEEさん、こんにちは。

販売店でD90を新品交換してしまっては、後でレンズを修理する際、D90の影響でレンズが故障したと証明できなくなってしまうのではないでしょうか。

もし、そのお店で購入したレンズではないとしても、ここはD90と一緒に故障したレンズ2本も同時に販売店に持ち込んで相談してみてはいかがでしょうか。

あるいは、D90の新品交換をあきらめて、ニコンにD90と故障したレンズをお持ちになられて相談されてもよろしいかと思います。

書込番号:8461457

ナイスクチコミ!1


Smile-Meさん
クチコミ投稿数:1735件Goodアンサー獲得:81件 Landscape and Flowers 

2008/10/06 00:47(1年以上前)

CHYEEさん、こんばんは

話しの流れから推察させて戴きますと、D90ボディが原因で2本のレンズが壊れて仕舞った様に想えます。

買ったばかりの新製品ですから、本来なら販売店に相談なされば新品交換を受け付けて貰えそうな気がしますが、その場合はお友達から借りられたレンズは置き去りになって仕舞いそうです。保証中などでメーカー側が無償修理としてくれれば良いですけど・・・。

なので、CHYEEさんのお気持ちを察すると、どうかとは想うのですが、御面倒でもこの際はボディとレンズ2本をNikonの窓口に持ち込んで、直に説明した上で交渉なさった方が良いと想います。新しく購入されたボディが原因なのであれば、2本のレンズは被害を被った側になるのですから、なんらかしらの配慮がなされても良さそうに想います。

書込番号:8461653

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D90 ボディ
ニコン

D90 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月19日

D90 ボディをお気に入り製品に追加する <1390

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド
クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング