高感度性能や、便利な機能、ビデオが撮れるのも凄いですが、今日の話は違います。
計算方法にもよりますが、値下げのスピードは、D80の時より3〜5倍位早いです。
日経やTOPIXには及ばないかも知れませんが、D90は頑張ってますね。
今週末は微妙ですが、来週は8万円台に突入しそうです。年末は7万円台ですね。
なぜこんなに値下げを急いでるか分かりませんが、良い時代になったと思います。
書込番号:8469810
1点
値下がりスピードはこんなもんだと思います。
D80のころとは時代が違いますから一致するわけもないのかなと・・
私は当初から1ヶ月待って9万割れたら買うつもりでしたので
ちょうどいいペースの落ち方です。
9万割れが今から楽しみです。
書込番号:8469908
0点
うる星かめらさん
単に景気が悪いからでしょう。
逆資産効果が現れるのはお父さんのこずかいからですから。
ちなみにD90の発売日からの下落率は10.9%
50Dの下落率は6.1%ですがD90の方が8日間発売が早いので
9月30日時点で見ると7.8%下落となっています。
書込番号:8469969
0点
ほぼ2年前の同時期にD80が発売され、2006年10月前半の価格最安値が95000円台なので、D90はそれに比べると3000円ほど安いですが、あまり変わらないような気がします。取扱店の数も増えているでしょうし、半導体製造技術がどんどん進歩してコストが削減できているんでしょうが、同価格帯でのライバル機が少ない(思い浮かぶのはα700、K20D、40D。K20D以外は型落ち機感があります)ので、9万円前後でいったん落ち着くと思いますよ。D80の価格推移を見てきましたが、D80も9万円前後のまま2007年中盤まで粘ってます。(ところで、価格推移見にくいですよね?50件ごとといわず、1ページに全部表示して欲しいところです。)
12月1日に富士カメラさんがすごい値段の上げ下げをやってます(http://kakaku.com/item/00501611022/pricehistory/Page=33/)ので、またやってくれないかなぁ?(笑)
でも、底値で買うとき以外は、買う前はどんどん安くなるのはいいけど、買った後は逆に値下がりが気になってしまう宿命が…買った後は、気にしないのが一番ですね。
書込番号:8470020
0点
下の方の板で、静岡のキタムラで88600円という情報が提供されていますよ。
でも、価格の下落が大きいのをとらまえて”素晴らしい”...って、ユーザーがみたら怒るよ(汗)。
書込番号:8470082
0点
価格.COMの最安値を見る時に、Page=33とかの数字のところを直接書き直したら早く飛びます。
最安値ではなく、実際売ったカメラの総売上を台数で割るのが一番ですが、
そんな情報がないですので、勝手に推測します。D90は間もなく一割安になりますが、
D80の時は100日近くかかりました(5倍の速度と言います)。
50Dも頑張ってますね。50Dも褒めなければと思います。5D2も行きなり安いです。
D90、50Dと、5D2の三人にノーベル価額賞をあげたいと思います。
書込番号:8470153
1点
おぉ!そんな方法があったのですね!URLの特定の箇所を書き換える方法は私もたまにやりますが、今回ばかりはすっかり忘れていました。
今後活用してみます。ありがとうございました。
でも、一気に全部表示して欲しい…。
書込番号:8470253
0点
>値下げのスピードは、D80の時より3〜5倍位早いです。
発売前に予約して購入すると大幅に高い金額で購入するはめになる・・・
そんな時代に突入したようですね。
書込番号:8470745
0点
そんな方は値段と関係なく買いますから、最初の二週間は値下げしたくないと思います。
常連さん(マウントの人質)が美味しいですから、高く売らなければいけません。
二週間後〜二ヶ月位までは順調に値下げして行くと思いますので、年末は良いですね。
書込番号:8470821
1点
動体以外ならD300より高感度画質やハイライトの再現性のよいデジイチが 8万円で、もうすぐ買えるのですからイイ時代になりましたネ。
書込番号:8470848
0点
そもそもこの値下げって、メーカーからの卸し価格も値下げしてるってことですか?
それとも、販売店が己の粗利を削って値下げ敢行してるんですか?
つまり価格統制はどこがとってるんですか??
もちろんその両方だと思いますが、最後の最後の千百円は、販売店独自の販売価格設定なのでしょう?
だから私としては「D90、50Dと、5D2」より、安売り販売店さんにノーベル賞をあげたい。
昔、とあるメーカー販社の方が嘆いていました。
せっかく卸し価格を下げして販売店に卸しても、その値下げた分までお客さんに還元しちゃう。
本当はその儲かり分を収入計上させて経営支援したいのに、全部お客さんにあげちゃう(値下げという形で)。
販売店間の客獲り合戦が熾烈だから、あとさき考えずすぐ売値を下げちゃう。
で、また「めーかーさーん、おーかーねーくーれー。ひーとーだーせー」って言ってくる。
この値下がりは、数年前より熾烈な販売店間の販売競争も大きく影響しているんじゃないでしょうか?
このままだと販売店集団自殺(メーカーに見限られ経営破綻)しちゃうかも。
メーカーだって不況で販売(数&額)が伸びなければ、販売奨励費の蛇口もきゅっとしめるだろうし。
航空会社だって、もうすぐ0%コミッションでしょ?
旅行会社さん、どうすんでしょうかね????
書込番号:8471197
0点
それは違うと思います。
メーカーも、店もできれば高く売りたいですが、小さな店は価格を決める力がありません。
書込番号:8472313
0点
値段に関係なく発売日に買う人、その後1万円ぐらい下がってから買う人、各社一斉に新製品投入でもう少し様子を見ている人・・・人生色々、デジ一眼も色々!
書込番号:8472752
0点
まあ自由経済ですからオープン価格の値付けはお店の自由ということでしょう。
よくプリントを出す知り合いの店で聞いたら「\129000でそれ以上はちょっと・・」
ということ。でもそのお店で買うと、1年以上経過していても落下水没とか不注意による損傷でも事情によっては新品に交換してくれるんです。考えようによってはお店独自の保険みたいなものかなあと。目先の価格差に動じない根強い固定客(ベテランが多い)を確保しているから出来る技かとも。
書込番号:8473889
0点
最近円高が止まらないですね。直ぐに価格に反応されないかも知れませんが、
ニコンは海外生産ですから期待したいですね。
書込番号:8480540
0点
うる星かめらさん
> D90は素晴らしい
D90の物理的スペックが素晴らしいのではなく、
D90の「価格下落幅」が素晴らしい。ということだな?
だったら、タイトルが間違っておるぞ。
書込番号:8480663
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D90 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2025/08/28 20:38:25 | |
| 4 | 2025/06/22 0:22:04 | |
| 1 | 2025/05/22 18:13:49 | |
| 6 | 2025/02/23 11:21:32 | |
| 14 | 2024/11/23 16:50:28 | |
| 2 | 2024/08/11 21:58:04 | |
| 5 | 2024/05/19 11:34:39 | |
| 16 | 2023/05/03 12:55:54 | |
| 29 | 2023/01/24 23:46:26 | |
| 3 | 2022/07/21 6:45:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)








