『D90とD300』のクチコミ掲示板

D90 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,400 (16製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:620g D90 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

D90 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月19日

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション


「D90 ボディ」のクチコミ掲示板に
D90 ボディを新規書き込みD90 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信14

お気に入りに追加

標準

D90とD300

2008/10/21 19:06(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 ボディ

クチコミ投稿数:173件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

D90も発売から1カ月が過ぎ、ご所有の方も増えていろいろ書き込みもされていますが、改めてご質問させていただきます。

およそ半年前にD80を購入してデジタル一眼を楽しんできましたが、ぼちぼち不満点が出てきました。それは、
 ・露出やWBがけっこう外れる。
 ・ピントの当たる確率をもっと上げたい。
 ・やはり高感度のノイズが…
といったところです。

どういうものを写しているかというと、
 ・子供行事関係
 ・ライブ(野外ステージ、ライブハウス)
 ・風景(富士山とか港とか)
が多いです。特に自分も楽器をやるので、ライブでの熱演を撮影するのが好きです。

レンズ等機材は、
 ・VR18-200mmのキットでスタート
 ・18-55mmGU(スナップ用)
 ・50mmF1.4D
 ・85mmF1.4D
 ・SIGMA 20mmF1.8
 ・SB-600
を所有しています。

85mmF1.4を買ってからは、もっぱらこの写りの良いレンズで如何にいい写真を撮るか、という写真の撮り方になってきており、これと18-200mmを持ち出すことが多いです。50mmは全く使わなくなってしまいました。なお20mmはライブハウスでバンド全景を撮るために明るい広角が欲しくて買いましたが、Nikkorレンズとのあまりの写りの違い(発色がドハデで甘目)にちょっと失敗したかな、と思っています。

暗いライブハウスでの動きのある演奏者の撮影がかなり厳しい撮影環境であることを痛感している次第ですが、そんな中でも上記の不満を払拭するにはD300なのかなと思っていました。

しかしこちらのD90の書き込みを見ると、高感度も良いし、ピントも11点が変わらないのでD80と大差ないのではと思っていましたが改善されているようですし、露出もWBも良くなっているようです。

子供の小学校最後の運動会も終わってしまったので、あまり動きのあるものはもう写す機会が無いと思いますし、連射も必要としていません。するとD90の方がいいのかな?と思えて来ます。

D80、D90、D300のいずれか2つ(以上)所有経験のある皆様に、これらを比較するとどんなものか、そして私にお勧めなのはD90かD300か、アドバイスをいただきたく、よろしくお願いいたします。

書込番号:8532517

ナイスクチコミ!0


返信する
naga326さん
クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:14件

2008/10/21 20:26(1年以上前)

>D80、D90、D300のいずれか2つ(以上)所有経験のある皆様に、

あぁ、D70とD200では回答権がない…(;_;)

書込番号:8532849

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2008/10/21 20:39(1年以上前)

naga326さん、こういう書き方ですみません〜

実際に所有された上でのインプレ含めお伺いしたいと思いまして…
よろしくお願いします。

書込番号:8532902

ナイスクチコミ!0


ayahito01さん
クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:12件

2008/10/21 20:49(1年以上前)

D80もD300も使用しております。
一緒に撮影を楽しんでる妻にD90を持たせております。
また、バンドもしているので、ライブハウスの薄暗さはよく理解している方だと思います。

D80の不満点ですが、WBの外れ以外は、おっぴぃさんと同じように感じていました。
そこで購入したのがD3。やはり、高感度に強いカメラが必要だと思ったので購入したのですが、ライブや室内での撮影が非常に楽になりました。

その後、安くなってきたD300と新製品のD90を購入しましたが、D3に負けず劣らず、いい絵を
はき出してくれるので、どちらもとても気に入っております。

さて、おっぴぃさんがお知りになりたいD300とD90の違いですが、
私が一番感じるのは、ピントがカチッときまる気持ちよさがあるのがD300だと思っています。
高感度耐性や画作りについては、どちらも甲乙つけがたいですが、D300にはカスタムピクチャー
コントロールの登録やピントの微調整ができるなど、カスタマイズに幅があります。

実際、D90で35mmF2を使ってテストしたら前ピンだったのですが、調整できず残念に思いました。

D300は値段も下がってきていますし、フラッグシップがこの価格で手に入るなんて、お買い得です。


個人的にはD300をお薦めします。

書込番号:8532948

ナイスクチコミ!1


Prisoner6さん
クチコミ投稿数:500件Goodアンサー獲得:38件 D90 ボディの満足度5 火曜日写真 

2008/10/21 21:56(1年以上前)

D80とD90を使用しています。

私がD300でなくD90を買った理由
1.プライベート出歩くときはほとんどカメラをもって歩くのでD300では重いと思った。
2.D90ならレンズがもう一本余計に買える。
3.連写はあまりしない。

物としての所有感はD300だと思うし、51点AFならもっとよかったのですが。
今現在満足です。

買った後D80とD90の使用感は。
1.高感度は明らかに改善されてきれいになった。
2.設定がやりやすくなったinfoボタンが使いやすい。
3.D80より繊細でスッキリした絵のような気がする(気がするだけ?)
4.使わないけど一応連写も早くなった。

人それぞれと思いますが、D80を使わなくなったのは見当違い、少しもったいない。

書込番号:8533357

ナイスクチコミ!0


Prisoner6さん
クチコミ投稿数:500件Goodアンサー獲得:38件 D90 ボディの満足度5 火曜日写真 

2008/10/21 21:58(1年以上前)

あ、それから追加
D90もWBは、外れるときは外れます。

書込番号:8533362

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2008/10/21 23:59(1年以上前)

ayahito01さん、ありがとうございます。

いやー、D80からD3までお持ちとは…羨ましいです。
ライブ撮影もされるご経験からのご意見、大変参考になります。
ピントとカスタマイズでD300に一票、ですね!


Prisoner6さん、ありがとうございます。

BLOG拝見しました。同じD80とは思えない、いい写真が沢山でした。
やはり私もカメラだけでなく腕の方も力をつけないと…と思いました。
重量とコストパフォーマンスでD90に一票、でしょうか!


今の自分の気持ちとしては、いい写真が撮れるなら、重さや価格の差はD300もD90も範囲内なので、どちらでもいいと思っています。でも出費が少なくて済めば、それはそれにこしたことはないんですけどね…

あともう一点の問題は、WBの外れが多いと、少しでもいじる可能性のある場合RAWで撮影しなきゃならないので、今PCのHDDに相当な勢いで容量食っているストレージの問題もあります。撮って出しで殆どいじらなくていい絵が出せれば、ここぞというときだけにRAWにすることで、容量が相当減らせるというメリットも出てきます。

現在の私の頭の回りようでは、ピントと露出と構図とISOまでをいじるのに精一杯で、WBまでマニュアルでやりきれません…

撮って出しのヒット率が高いのは…どちらでしょう?!
 

書込番号:8534163

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:568件

2008/10/22 00:34(1年以上前)

ずばりD300を売却してD90を購入しました。D300が初期ロットで、いきなりバッテリーチェックマークが1になり上面液晶が全点滅フリーズが出だしたのでメーカー修理に出してから売却しました。動体撮影が多い方でない限りD90の方が実用的ですよ。D90レビューで書きましたように露出とオートホワイトバランスがD300より次元が違うほどよくなりました。シアンよりのオートホワイトバランスもD90で自然になりました。D300はD2Xモードをダウンロードしないとカラーバランスがシアンに寄り過ぎです。エクスピードの第1弾は失敗でしたね(笑)。

書込番号:8534348

ナイスクチコミ!0


ayahito01さん
クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:12件

2008/10/22 06:50(1年以上前)

別機種

 ・子供行事関係
 ・ライブ(野外ステージ、ライブハウス)
 ・風景(富士山とか港とか)

ということなので、動体が5割以上。
また、メインはJEPG撮って出しにしたいということでしょうか?

私は、D300のJPEGで満足しています。
D90もJPEGで十分です。
発色に違いはありますが、後は好みの問題だと思います。

写真は、D2Xmode1で撮影しております。

書込番号:8534967

ナイスクチコミ!1


ayahito01さん
クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:12件

2008/10/22 06:58(1年以上前)

追加ですが、撮って出しのHIT率は使う人によって変わるので一概に言えませんが、
同一条件で、同一人物が撮った場合、僅差でD300でしょうか?

これは、長年使いこなさないと明確な差は出ないかもしれません。

WBは、D300が優秀だと思っていますが、D300でも外すときありますし、D90で「いい!」と感じるときもあります。

使い方で、変わってきます。

書込番号:8534984

ナイスクチコミ!0


藍月さん
クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:116件

2008/10/22 09:26(1年以上前)

D80からD90へスイッチしました。現在はD90+D700の2台です。

8514を愉しまれているのなら、選択肢には有りませんがD700の買い増しをお勧めします。
(8514設計当初の画角ですから)
勿論高感度撮影にも強いですし、これで得られる画にご不満があれば、ご自分の技量を上げる事に専念できます。
D90からD300では、良いカメラを所有する楽しみは得られますが、撮影の成功率向上や画質のレベルアップには左程の効果を期待できません。

適正露出は補正による試行錯誤で、適正WBはマニュアルプリセットでなんとかなります。

書込番号:8535296

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:568件

2008/10/22 13:41(1年以上前)

藍月さんのおっしゃる通りです。出て来る画像はD90の方が進化しています。ハイライトの粘りやシャドウの落ち方のグラデも自然になりました。D300はスタンダードはド派手でニュートラルはシアンが強く軟調すぎます。やはりD2Xモードをダウンロードしないと肌色がでませんね。グリーンもイエローが入り、キンアカは朱赤に転びます。D90はこれらの短所をクリアーしています。高感度画質もD300の感度1250がD300の感度3200位と同等です(ノイズ低減標準)。やはりデジイチはひとつでも新しい方が画像エンジンのチューニングが進化していますので、動体AF性能や連写コマ枚数を求めない限り、画素数が同じなら値段より新型をお勧めします。撮って出しで、次元の高い画質が得られます。

書込番号:8536039

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:568件

2008/10/22 13:50(1年以上前)

二回、D300を書きました。文中のあとに出て来るD300はD90です。失礼しました。D90の感度3200でもノイズ低減 強 ならD300ほど質感ノッペリにならずカラーバランスもボロボロにならないため使えますね。1年使ったD300など比較になりません。暗いズームでも躊躇なく感度1600が使えます。

書込番号:8536057

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2008/10/22 19:20(1年以上前)

■クルミナー85さん、ありがとうございます。
D300からD90への買い替えをされたとのことで、実際に使用されてD90の方が画質が向上しているとご判断されていること、非常に興味深いです。D300、シアン系が強いということは、8514だと更に寒々とした絵になってしまいそうですね。ま、修正の手段はいろいろあるのでしょうけど。

■ayahito01さん、ありがとうございます。
作例まで添付いただきましてどうもです(さりげなく、D2Xもお持ちとのことで…凄いです)。こういう、向かって来る動的被写体にD80は弱く、子供の小学最後の運動会、駄作を連発してしまいました…いや、腕のせいでしょうか。
ayahito01さんは、JPEGの撮ってだしに限ったことかもしれませんが、90と300は大差ないといいますか一長一短と感じられているんですね。これも興味深いです。

■藍月さん、ありがとうございます。
D700…ですか。画角も価格も別次元なので全く眼中に無かったのですが(笑)、確かに現状打破を思い切ってやるならばD700も考えたほうがいいのかもしれません。WBも…マニュアルですか、やっぱり。精進します。ブログ拝見しました。8514の写真、皆素敵です。前の方の写真、同じD80とは思えない…

 
ちょっと昨夜はこれまでのファイルを整理していたこともあって、RAWで残しておくのも容量くっちゃってたまんないなー、と思って、JPEG撮って出しが使えるのがいいと、ブレたことを書いてしまいました。

ですが、皆さんのご意見いただいてよくよく考えてみますと、現状の不満は、要は良い絵が撮れないことであり、WBやある程度の露出は後でもいじれることを考えると、やはりシャッターチャンスを外さないレスポンスとピントの精度かな、と思えてきました。これらは後からではどうしようもいじりようがないですから…

見方や撮り方でいろいろなご意見がありましょうが、これまでいただいた書き込みから推察するに、画質に対してD90には進化が見られるものの、D300との格段の差は無いように感じました。

ではレスポンスと合焦精度に絞ると、D90とD300の差はどうなりましょうか。特にライブハウスのような暗い場所での撮影をイメージしますと。(そうすると、ayahito01さんの最初の書き込みのとおり、D300になるんですかねぇ…それがD90と比較して、”格段の差”なのか、ですね…)

よろしくお願いします♪
 

書込番号:8537014

ナイスクチコミ!0


5yen-damaさん
クチコミ投稿数:791件Goodアンサー獲得:5件

2008/10/22 19:43(1年以上前)

Jpeg撮って出し中心なら
WBはホワイトバランスセッター等を使いWBプリセットすべきと思います。
WBが変だと言われるD70でもとても良くなります。

書込番号:8537104

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D90 ボディ
ニコン

D90 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月19日

D90 ボディをお気に入り製品に追加する <1390

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング